


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きるか?死ぬか?!





先日手に入れた宝の山?の動作チェックを一部やってみました。

まずはフラッシャリレー。一応動いてるみたいだけど点滅が遅く微妙でした。何かの折りにバラしてみてもいいかも?
合わせてICフラッシャリレーを今後のために付け替えておきます。カチカチ音がなくなり現代的な感じです。

さて本題、レギュレータです。まずは今ついてるバッテリー電圧をおnewのテスタで計ってみますと、エンジンオフで12.42V、エンジンをかけると徐々に電圧が上がり14.3V程に。当たり前だけど正常です。
次に宝の山セットに入っていたレギュレータに接続を変えて電圧モニタしながらエンジンをかけると。。。14.3V程に電圧が上がっていきました。当たりみたいです。まあこっちはサービスマニュアルのチェックでOKだったので大丈夫かなと思ってましたが一安心です。

次のアイテムはCDIです。宝の山セットから取り出したCDIに接続を変えてドキドキしながらキックを踏み下ろすと・・・

エンジンかかりました~!パラパラと失火ぽい感じはしないです。
軽くアクセルをあおった感じも大丈夫そう。

CDIも生きてるみたいで良かった~♪
今回のヤフオク品はまさにお宝の山だったみたい。だってレギュレータとCDIの動作品てだけでかなりの高額だもんね。
他の部品もいろいろと役立てまっせ~♪

ひとまずはここまでで作業終了。

こないだガソリン給油したら、223.7km走って13.5L給油で燃費は16.5km/lでした。プラグチェックしたら右側が白っぽくちょっと気になります。
もう一度二次エア吸い込みを調べた方が良さそうです。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/16(日) 18:48:10|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お宝の山ゲット?!



近頃の忙しさというかやる気のなさというかで現実逃避しまくりなのですが、その流れでヤフオクにて物色してました。

するってぇとちょっとよさげなモノを発見。
なんというか、パッと見はガラクタにしか見えないような山をまとめて安く手に入れて、単品だと高くなっちゃいそうな前から欲しかったモノを手に入れたりとか、使えないかなと危うさ漂うモノを自分なりの工夫とかで活用してみたりとかできたりするとワクワク楽しいじゃないですか~♪

子どもの頃安い小遣い握りしめ、あれこれと妄想しながら大量に積み上げられたプラモデルの山から、例えばロボダッチとかガンダム紛いの抱き合わせの安いやつを何時間も眺めて、清水の舞台からダイブして購入し、いろいろと改造しながら組み立ててうまくできた感動に近い感じでしょうか?

前振りはこれくらいにして、まずは宝の山から掘り出した前から欲しかったものを取り付けてみました。
キルスイッチ部品です。うちのバイクをみてもらってもわかると思いますが純正に対するこだわりがある訳でないんです。でも、乗り始めからこのスイッチのオレンジ色部分が欠けてたのがどうも気になっててチャンスがあればオレンジ色にしてやりたいと妄想してた訳です。
このオレンジ色だけのためにハンドルスイッチを手に入れるってのは、仮に1円でもヤフオクだと送料等でそれなりの値段になってしまうから自分的にNGでして、もう自分でオレンジ色の樹脂か何かで埋めてやろうか等と画策中だったのですよ。
そんな折に宝の山の中にオレンジ色に輝くブツが混ざってたのでかなり大興奮ですよ。他の山パーツとあわせて安く手に入ったらと妄想したらニヤニヤしまくりでしたよ。

結果として、ヤフオクに眠っていたハーネスセットという宝の山は、終了直前の競り合いもなく、静かに所望の金額で落札できたのでした。さらに同じ方がこないだ割っちゃったテールランプレンズも出品してたので、諸費用抱き合わせと思いながら出品開始金額にて合わせて落札♪
ものすごくうれしかったですよ~。例えゴミになりそうでも、いじり倒して利用する所存です。ダメでもブログネタにはなるはず(汗

さてさて、ハーネスセットという名の宝の山の内容物ですが、
オレンジ色付き右ハンドルスイッチの他に、ワイヤーハーネスに加えて電装品が盛りだくさん!
フラッシャリレーとかランプチェッカといった電装小物あり、ヤフオクで単品だと高額取引されてるレギュレータやCDIまでセットに含まれてました。
そりゃもう、ジャ~パネット ジャ~パネットと口ずさんでしまうほどのお買い得さですよう♪

テスタでサービスマニュアル見ながらチェックした感じでは、レギュレータはいけるかも?CDIはもしかしたらダメかもという感触でした。
一度、実車の動きをテスタでチェックしながら、手に入れた部品を動作確認して判断してみようかと思います。
ダメなら実験and分解~。ネットで自作CDIネタを発見したので作ってみてコネクタ移植もありかなと、すでに次ステップへ妄想が広がってます。

ランプチェッカはLED対策でちょんぎってるので、純正仕様の予備として動作チェックしてから保管。他の小物も一応動作チェックしてみようかな~♪

メインディッシュのワイヤーハーネスは各部の採寸をきっちりやって、色とりどりの配線を買って、新品の太線仕様ハーネスを自作してみたら楽しいかなと目論んでます。
端子も新品を買い揃えて、コネクタ樹脂部分は流用かな~?!

やばいな~、やりたい事がどんどん増えてくるるる~♪



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/10(月) 18:01:27|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリンキャップを交換してもらった





最近なかよくさせて頂いているRZ仲間のTさんのところへ、今回は自分の用事で遊びにいかせてもらいました。

用事っていうのは2つ。奥多摩プチツーのときにガソリンキャップを自分の樹脂製とTさんが保管しているアルミ製とをご好意で交換してもいいよと言ってもらっていたので交換作業と、前にヤフオクで落札していた固着しているブレーキキャリパーのピストン抜きをエアコンプレッサーを借りて作業させてもらおうとお邪魔したのでした。

内容的にはすぐ終わると思ってたんだけど、ガソリンキャップと鍵部品との取り付けが微妙に違っていてドリルで穴を広げてみたり、鍵締め部品の締まりがきつくて修正してもらったりでかなり時間がかかりました。
さらにキャリパーのピストン抜きでも片方の固着がひどくてエアではうまく抜けなくて、急遽余っていたマスターにフルードを入れてピストン押し出しツールをこしらえて、ようやく押し出しができたりと予想外の作業でかなり時間がかかってしまいました。

子連れて遊びによらせてもらっていたので、あまりのんびりできず、ホント私事だけで帰ってきてしまったので申し訳なかったです。

それと、Tさんが構想しているあったら嬉しいRZ小物部品の試作品が完成して、みせてもらっちゃいました。
すげーいい感じでして、今度まとめて製作する時には是非ともお願いせねばと思っちょります。

家に帰って、ブレーキピストンとガソリンキャップをヤスリとかピカールで磨いてみたんだけど、根性なしなので中途半端な感じになってしまいました。まいっか。しばらくはこのままにしときます。いい枯れ具合ということで(汗
がっちり固着してたピストンは磨いてみたけどかなり深い傷がありこのままでは使用するには厳しいかも?とりあえずストックしときます。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/07(金) 09:50:14|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゑれきてるを作ってみた




上の子が夏休みの自由研究でエレキテルを作ってみたいというので、ネットで自作エレキテルを検索して、このHPを参考に、ゑれきてるを親子工作してみました。
http://zwischen.web.fc2.com/machines/elek/elek.htm

学研の大人の科学でもたしかエレキテルがあったように思いますが、平賀源内に想いを馳せながら自作でエレキテルを作るのがやはり醍醐味というもの。
江戸時代の学者平賀源内のエレキテルは、ガラス回転体と錫箔をこすり合わせて静電気を起こし、蓄電させたものをパチパチパンチする原理であったが、HPを参考に作った廉価版では、塩ビ管回転体と綿をこすり合わせて静電気を起こし、醤油さしで作ったコンデンサに蓄電させたものをパチパチブラボーさせる原理にしてみた。
100円ショップで足りない材料は近所のDIYで塩ビ管など購入して材料を集めました。総額は2千円していなかったような気がする。思い出す限りの材料費は、鍮線100円、キルト用綿100円、醤油さし100円、アルミ板、300円位、ネジ・ボルト類500円位、木材200円、塩ビ管類400円位、アルミテープとアルミホイル、土台の木材は自宅にあったものを利用って感じだったと思う。

あれこれと印刷したHP情報を眺めつつ、試行錯誤しながら形を組み立てていきなんとかできあがり。
と思ったら・・・・電気がばちぱちしないし。。。

まあそんなものだよねーと思いつつ、テスターをひっぱりだしておかしいところ探索しつつ不具合調査なり。
系としては、静電気の発電による起電力部とコンデンサの蓄電部をコードで接続しているというシンプルなものなので、静電気が発生できていないか?蓄電がうまくいっていないか?もしくは接続がうまくできていないか?のいずれかということになる。
まず、静電気発生させている塩ビ管をぐるぐる回転させて電圧が出るか調べてみると、なにかしら電圧はでているものの1V未満でプラスマイナスを行ったり来たりしている。まあひとまずこれはおいといて、蓄電はどうかと乾電池と電圧計を接続してしばらくたってから電池を抜き取った時の電圧を調べると徐々に電圧低下していくことからコンデンサはなんとか動いていそうかな?
ということでうまく発電できない理由を調べるため資料を読み返してみると、静電気を発生させるために、綿やらフェルト布やらいろいろ試して乾燥した脱脂綿が一番よく発電で来ていたという記述を発見。ふと考えてみると、今使っている綿は100円ショップ購入の化繊綿だった。試しに自宅にあった脱脂綿を乾燥させて再組み立てして、出力電圧を調べてみると・・・・5~6Vも出力されている。やっぱり静電気を起こすにはそれなりの組み合わせが必要なんだねー。
ついでにパチパチさせる醤油さしコンデンサ上部の真鍮でのギャップ片側をとがらせて放電しやすいように調整して再度テストしてみると・・・・

数回まわしただけでパチパチと放電の稲妻と音が・・・やったー、見ていた妻も大興奮でパチパチ大歓声!
というわけで、無事に夏休みの自由研究を完成させて親の威厳を保てたのでした。ぱちぱちぱち~(拍手

夏場で湿度が高いので、乾燥させる工夫が必要みたい。エアコンが効いてる部屋ではめっさぱちぱちしてました。
うれしくなってぱちぱちの瞬間を激写!


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/22(水) 11:43:29|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッチグーな気がする



暑い日が続いてぐったりしてるのにあまりカロリー消費はされてない今日この頃。。。

さてさて、ウオタニパワーコイルを入れ替えてからずーっとセッティングに悩んでたんですが、ようやく光が見えてきたようです。
やはり素人の思い込みで右往左往してるより、識者にアドバイスもらったりしつつ、地道に問題を潰しつつ煮詰めていくのがよろしいようで。
ボルトの緩んでたところを修正して、キャブレターのセッティングはJNのクリップは3段目、AS1.1/4戻し、PJ22.5番、MJを今回の変更で200番→220番にしてみました。

この設定で少し走ってみた感じでは、今までの違和感は感じられず、低速のくすぶりや5-6000回転での谷はなくなり、かなり気持ちよいふけ上がりになったように思います。

あとは、プラグの焼け具合確認かな?



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/21(火) 15:18:11|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

バイクの日課題メンテ






バイクの日で奥多摩プチツーリングへ出かけて、TさんにRZをみてもらったり、帰りにガソリンホース外れてお漏らしハプニングがあったりで、手直ししたい事が見えてきたのでメンテナンスしてみました。

まずはチャンバーとチェーンのクリアランス問題。少し前に気づいてたんだけど、乗車時には接触してないから大丈夫かなと軽く考えてたのと対策が思いつかなかったので棚あけしてたんだけど、Tさんのアドバイスでステッププレートの固定ボルトにワッシャを挟んで数ミリずらせば回避できそうだとわかりまして、手持ちワッシャを挟んでみました。結果バッチリです。
その作業時、チャンバーを固定し直してたら左側ボルトが緩んで排気漏れしてましたOrz

それと、Tさんからプラグ碍子が白っぽいとコメントをもらいMJを200番から手持ちの220に付け替えてみました。いい感じになればいいな。
あわせて、キャブレターインシュレータのボルト増し締めと、お漏らしガソリンホースがかなり硬化してたので新品に交換してみました。

まだまだ気になるところは盛りだくさんなんですが、暑いので作業終了なり。さて調子はどんな感じかな?!




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/20(月) 17:01:37|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイク(819)の日




バイクの日はぜひとも走りにいかねばなるまいと朝から気になってたプラグ交換して出掛ける準備をば。

思いついて、小平の二輪講習会へでも行ってみようかと思ってるところで、Tさんから奥多摩へ涼みに行こうというお誘いがあり予定変更。ガソリンを給油してから出かけてきました。
セッティングを見直してかなりいいところまでいった気がするんですがちょっと違うと悩みつつプラグ交換して乗り出してみるとなんかいい感じです。いろいろやってプラグの状態も悪くなってたのかも?
奥多摩へ向かう途中のセブンイレブンでTさんと合流できまして、車列について奥多摩までランデブー、RZで一緒に走るの楽しい~♪

奥多摩駐車場につくといろんなカーミーティングが重なってたみたいで日産旧車やら軽トラやら、駐車場が溢れかえってました。
RZ二台並べて日陰で夏休みでの事やバイクの事等あれこれと話してると、ダブルホーンのRZが入ってきました。おお~、集まる時には集まっちゃいますな。
なんとほぼノーマルのRZ350でした。声をかけて一緒に雑談です。Kさんは昔から15年程250に乗ってたそうですが、5年程前に盗まれて、それから350に乗っているという2スト乗りの方でした。

帰りはTさんのRZと乗り変えさせてもらってうちのRZの調子を見てもらいつつ、チューンドRZを乗らせてもらいました。
慣れるまではおっかなびっくりだったけど楽しかったです。さらに自分のRZが走るのを見るのもなかなか新鮮でした。

プラグが白っぽいことやチェーンとチャンバーの0Gでの接触など気になることの対策も見えてきて、楽しいバイクの日となりました。楽しかったなあ。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/20(月) 16:30:39|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチカスタムなり





ちょっとばかりささやかなカスタムを。
千里の道も一歩から。小さな事からコツコツと、ヘレ~ン!

と言うわけで、コード止めを使ってプチカスタムなり。

ナンバープレートの反射板を針金で雑に取り付けてワイルドにキメてたんですが、2ストオイルのナンバー跳ね返り汚れ掃除がしにくいなあと思ってまして、コード止めを使って反射板との振動防止対策をしてみました。

それと、2ストオイルタンクについてるオイルレベルゲージからオイル漏れを防ぐためタイラップで固定し直してみました。






    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/13(月) 18:40:33|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリアレンズに交換






テールランプだけクリアレンズだとバランスが悪いかなと思って、ウインカーもクリアレンズに変えてみました。
純正っぽさにこだわりがあるわけではないんだけど、そのままクリアレンズにできないかとあれこれと物色した結果、ドラッグスターのウインカーがサイズ的にちょうどよさげなので、キジマ社外品を流用してみました。

そのままではうまくはまらないのでノコギリで一部切り取ってから取り付けられました。
ひとまずはランプ球のまま、オレンジ色に着色(汗
まあ、近いうちにLEDに変える予定なのでよしとしよう。

だがしかし、ガッカリを発見!
左ステンレスチャンバーの胴のサイドスタンドをたたんだ時の後ろあたりにバッチリ目立つ傷が・・・・がびーん
たぶん立ちごけしたときにやってしまったにちがいない。しょんぼり(ToT)



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/13(月) 10:55:50|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おかげ座






お伊勢参りを終えてから、おかげ横丁にあるおかげ座というところで、江戸時代に各地の農民たちがどのようにお伊勢参りをしていたか、1/2スケールの人形で当時の風俗等を紹介してくれる施設です。

伊勢神宮への"おかげ参り"は吉宗将軍の時代に始まったそうで、一人70万円程とかなりの旅費が必要だったようで村の皆で積立してクジ等でお参りできる人を決めたりしていたそうです。
関所を越えて各地へ気軽に旅行できなかった当時では、公に赦されて出かけることができたお伊勢参りは一生に一度のお楽しみだったのかもしれません。

お参り後はおかげ横丁の他に遊廓なんかもあったようです。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/08/09(木) 17:38:21|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
