


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族心理com: 相模先生のインタビュー掲載

久しぶりに家族心理.comの情報です。

近頃うつつを抜かしてバイクネタばかりでしたが、そんな中でも優秀な家族心理.comスタッフの皆さんはきっちり情報更新していて素晴らしいです。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 家族心理.com 短期療法

  1. 2009/04/24(金) 11:06:49|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソリューションランド大会報告をアップ

家族心理.comの情報をひさびさに更新なり~。(おいらが)

今回の更新のメインは、ソリューションランドで開催された第1回大会の開催報告でした~。

ソリューションランドってなにさ?という方はこちらをどうぞー。
ホームページによりますと、

ソリューションランド」は日本の各地で突然現われる、
「ソリューションフォーカスト」に関するアイデアや実践に関する意見交換を楽しむ
アミューズメントパークです。
「ソリューションランド」はEBTA,SFBTAなど欧米で開かれている同様のイベントを、
是非日本でも実現させたいという強い願いを持った人たちが集まって生まれました。

「ソリューションランド」への入園資格は
「ソリューションフォーカスト」を心から学びたいという熱意と
「ソリューションフォーカスト」を愛する人への敬意を持った人なら誰でもOKです。

そこでは参加者全員が,知識や経験の大小に関わらず,皆がお互いを尊重し,
同じ土俵で楽しく意見を述べ合います。

「ソリューションランド」のアトラクションは、知識や経験の大小にかかわらず、
皆が自由に互いを尊重し、自分で楽しみながら作っていくものです。


てことで、ブリーフセラピーを勉強したい人たちの遊園地のようなところですな。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/08(木) 04:19:18|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先生のところへお呼ばれ

文化の日なんていっても、文化包丁研いだり、文化住宅を眺めたりなんて文化的なことは一切なかったりするんですが。。。

ちょっとばかり文化人の先生ん家にお呼ばれしてきました^^*
なんか文化人って言葉もかなり死語に近い気もするんですが・・・ってか、文化住宅ってまだあるんだろうか??

それはさておき、家族心理.comスタッフ+αで、今回はM1中心に集合。
M2はなんつっても修論まっさかりなので、お邪魔するのは野暮ってなもんで。

まったりと楽しかったでございます。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/03(土) 22:41:12|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに、というかようやくと。

思い返せば梅雨の頃・・・・

気がつきゃ今は夏も終わって、そろそろ秋。。。


近頃、ブログの更新も滞ってたりしたわけですが、あっちこっちで「けつかっちん」だったもんで、ようやく浮き上がってきますた。


というわけで、今日のネタは。。。。

これまで何度かこちらでも予告してたインタビューをようやくリリースってお話です。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/10/02(火) 02:07:59|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやく・・・

すごーくひさしぶりに更新です。といっても内容はないよーん。
なんか、8月ってどうもブログ更新が滞る月らしい。きっと忙しいのがいけないんだ!そうにちがいなーい。


というわけで、そうとうに時間がかかりますた。。。。

ようやく、逐語おこしができますた。長かったよう・・・


学会はそういえば夏になる前、もう夏も終わりだね(あぼーん

いくら期限がないとはいえ、時間かかりすぎですな^^;;;
先生にお詫びの手紙をださねば。。。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/08/28(火) 05:01:57|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おはづかしながら・・・

実はね、少し前から家族心理.comとか、ソリューションバンク.netの中にこっそりリンクを張ってたんですよ、このブログへ。

えー、気づいてた方は気づいてたんでしょーよ(開き直り

今日はちょっと、スタッフのお呼ばれで先生のお宅へ遊びに行ってたんですが、このブログも実は見てくださってるそうでして、

しかも、
「中途半端なリンクじゃなくリンクを張ればいいじゃん」というお言葉をいただきまして・・・ちょっとはづかしひなーと思いつつも、ちゃんとリンクさせていただくことにしましたよ。


だからといって、急に内容がすばらしいものになるわけじゃーありませぬが、まあ「スタッフにはこんなやつもいるんだ」くらいのつもりで気軽に気が向いたら覗いていただければと。。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 02:59:37|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

終わりなき・・・

おかげ様で家族心理.comも12万Hitsを超えてたくさんの方々に役立つ情報サイトとして成長を続けてます。

最近のトピックスとしては、
・家族心理学会が無事立正大学で行われて、その速報が掲載されたこと。
・新たに「新着図書」コーナーが開設されまして、心理と教育の大手出版者である「金子書房」さんの新着図書が家族心理.comからもチェックできるようになったこと。このコーナーは将来的にはいろいろな心理系出版社の新着図書の掲載もされていくといいなーって思ってたりします。
その他、論文やワークショップ情報などこまめに更新されてたりしますので、忘れた頃に覗いてみると思わずニヤリとする情報が手に入ったりするんではないかと思います。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/06(金) 02:06:45|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

インタビュー&Newsブログ化

この週末、家族心理学会大会が開催されてました。
ほとんどの家族心理.comスタッフは大会での発表だったり、大会スタッフとして大活躍されたようです。

残念ながら学会初参加は叶わなかったんですが、家族心理.comスタッフとしてちょっとだけ恩恵にあずかっちゃいました^^*



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/06/18(月) 02:43:53|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと楽しみなんです

ここだけの話なんですが、
某学会大会の開催中に卒論でも引用させて頂いた大御所の先生にインタビューさせていただけることになりました^^*

家族心理.comでは、家族心理学や家族療法の第一人者である先生方からのインタビューが多数掲載されてるんですが、この中では先生方が書かれた著作とは、また一味違った楽しい話に触れることができて、少なからず親近感を感じたりしてるのは僕だけじゃないはず。。。

そんなインタビューがまだ叶っていない先生はまだまだたくさんいらっしゃるわけなんですが・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/27(日) 00:48:08|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10万Hitなので、こっちもリニューアル♪

家族心理.comの10万Hit記念企画として、新たにSolutionBank.netをリリースしたわけなんですが。。。

こっちもリリースしたてなので、まだまだやりたい作業はたっぷり残ってます^^;




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/02/21(水) 21:05:09|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
