


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスケーキ

20100117131809


ハッピーメリークリースマー♪

近頃、夢色パティシエール効果なのか、ちまたではトイでもお菓子作りなんて
抱き合わせ商品もちらほらと。子ども達が家事に親しむのはいいことだけど、そんな安易に家事ができるわけじゃないんだからねっ!(つんでれ

それはともかく、我が家のオトコ率はハイパーボルテージを突き破る勢いだったりしますが、キッチンへの関心はなぜか高い。スウィーツなんて用語が出回る前から出前よりも我が家で菓子つくっちゃうのがたのしそうなDIY。。

そんな恒例なのか、クリスマスとか誕生日ともなると、ケーキ台だけ用意して、あわ立てたクリームぬりたくって犯し売り場に並んでいるアポロだのコーヒービートだのを飾り立てたケーキがテーブルに並ぶのも何年目になるのでしょう。


ココだけの話、当初はちびたちの楽しそうな様子を眺めつつ、出来上がっていくケーキを楽しく眺めてたわけですが、毎年ともなると、たまにはおいしいケーキに舌鼓を打ってみたいという欲求にかられるなんてことは口が裂けてもいえませぬ。

いや、おいしいんですよ。味は。なんていうか、固い。デコレーションがお菓子そのものだから。そして甘い。

お店のケーキってよくできてるんですね。大人向きに。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/12/23(水) 13:18:11|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浜めし&うおっせ

20091021123404

ヤマサ醤油見学で銚子駅のそばまで戻ってきたので、駅でレンタサイクルしてみました。
これからいきたいと思っていた場所が、歩いていくにはちょっと遠かったので時間節約なのです。

駅のレンタカー屋が電動自転車をレンタサイクルしてくれるのです。2時間500円なり。

電動自転車に乗るのは初めてだったんですが、走り出しからすいすいとアシストしてくれて走ってても疲れませぬ。いいですなー、ちょっと気に入りました。でも運動不足になりそう。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子 浜めし ウオッセ21 あけぼの旅館

  1. 2009/10/21(水) 12:34:06|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カボチャプリン

20090924093621

実はかぼちゃプリンってすきなんですよ。でもこれまで自分で作ったことはなかったんです。
コンビニとかで買って食べたりはしてたんですが、作るのがなんとなくめんどくさくって。

ただここのところ、秋の味覚の中でも大好きなパンプキンプリンを作ってみようと思い立ちました。
でも蒸しとか焼きはちょっと面倒なので家にあった粉寒天を使ってみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: パンプキンプリン 沢乃井

  1. 2009/09/24(木) 09:36:29|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗ごはん

20090924093712

下のちびが幼稚園で栗拾いをしてきて、思いがけずたっぷりといい栗を拾ってきてくれたので、今夜は栗ごはんで秋を堪能。おかずも秋においしいナスの味噌いため。

旬のものを頂くってのは実に幸せなことで、ほくほくとほんのり甘いクリのおいしさに舌鼓をうちましたとさ。めでたし。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ナス

  1. 2009/09/19(土) 21:37:21|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河辺大勝軒

20090905183736

少し前にたまたま見かけて、いってみたいとチェックしていた河辺の大勝軒。
久しぶりの外食でようやく食べに行ってみました。

思えばずいぶん前に武蔵増戸の大勝軒に行ってうまーい。でもあつーいという思い出を持ちつつ、昭島の大勝軒はオーナーが変わってあんまりいい評判を聞かなくってがっかりしつつ。。。

あの柚子の利いただし風味の中華麺を食べたいと思っていたわけですよ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ラーメン 大勝軒

  1. 2009/09/05(土) 18:37:44|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うなよし 我が青春のアルカディア

20090814171438

久方振りに三島、うなよしでウナギを堪能してきました。

若かりし頃は、鰻といえばうなよしでがっつり!という感じだったんだけど、ある頃からうなよしで修行していた方がやっているお店の方がゆっくりできるしいろいろ注文できるので、そちらをすっかりひいきにするようになっていたんだよね。
なのですっごくひさびさ。。。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: うなよし

  1. 2009/08/14(金) 17:14:40|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手打ちうどん

20090622093336


こないだ手作りピッツァを作った時に強力粉を開けたので、父の日の威厳を見せるためにも手打ちうどんにチャレンジしてみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 手打ち うどん おうちでごはん 足踏み

  1. 2009/06/22(月) 09:33:38|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作りピッツァ

20090615102746

そういえば、家に強力粉があったなあと思いだし、ピッツァを作ってみました。

近所のスーパーにはとろけるチーズを売らなくなってしまったので、自転車を乗り出して
少し離れたスーパーまで。とろけるチーズ、500円って高けー。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん ピザ 手作り生地

  1. 2009/06/15(月) 10:27:48|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごきげんハンバーグ

20090606202203


今日はひさしぶりに料理魂に火がついちゃいました。
ちょっと前にためしてガッテンで紹介されていたハンバーグをようやく作ってみました。

おかげさまでなかなかの大評判。
海南チキンライス以来の大ヒットかも。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちごはん ハンバーグ がってん

  1. 2009/06/06(土) 20:22:06|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海南チキンライス風。

20080128114118
先週、朝の情報番組でちょっと気になった海南チキンライスなる食べもの。
ネットサーフするとシンガポールの料理らしく、しかもレシピでは1度に3品できてしまうという素敵メニュー!

ふと思い立って週末の夕飯としてチャレンジしてみた。cookpadのレシピを参考にしながらやまもんき風アレンジ。

実際のところ、実物を味わったことがない故、雰囲気重視、レシピ斜め読みだったので、果たしてこれが海南チキンライスなのかは謎だが。

今回のアレンジは、たっぷりのお湯でトリに火を通すのに保温鍋を使い、トリの他に鰹節、昆布も入れてダシを作ったこと。
ゆで上がったトリ胸肉の皮目をカリッとごま油で焼いて醤油とみりんで香ばしく仕上げたこと。
そのソース残るパンで米を炒めタイ米代わりに雑穀と炊いてさらっと仕上げたこと。
おまけに、
たっぷりおいしいダシとチキンを使って、圧力鍋で簡単ちゃわん蒸しを追加して1度に4品なり。

材料費はトリ胸肉、三つ葉にかまぼこなど1千円以内。あとは冷蔵庫のありあわせ。

始めて作ったのでトリが足りなかったのと茶碗蒸しの卵けちってゆるかったのはご愛嬌。

トリは中ふっくらジュースィー、皮はカリッと焼けてナイス。ライスもダシを吸って美味。みんなに大好評でした~。やっぱり食べてくれるみんなのおいしい笑顔は料理の楽しみだね~♪

家族との団らん、Priceless。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん 海南チキンライス シンガポール

  1. 2008/01/28(月) 11:41:18|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
