


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

H CraftのCDIいいねー

今日はバイクがバージョンアップしてから初週末。相模原NAPSまで散歩してきました。

CDI変わるとトルクアップした感じがしていいよーって話しは聞いてたんですが、特に期待せずに乗り出してみると。。。

んー、実にいいっ!H CraftのCDIたまらんちー

出だしからすげー軽快感なんですよ。信号待ちで半クラッチから少しアクセルふかしつつつないでスタートする時、今までならふかしーの気を付けてつなぎーの、でもでもふらっともたつきーの、って感じだったんです。だがしかし、ニューCDIだとすっとアクセルに順応してそのまま気持ちよく加速しちゃうのですよ。なんか2st感がいい意味で薄れてます。

6000rpmまでのトルクの谷もほとんど感じられず、まあ鈍感な私ですがなにか?

ただパワーバンドに入ってから7500rpm辺りでトルクの谷っぽいベベべって引っかかりがあり。なんかセッティングを少し見直さないといけないのかも?

今日たまたまRZの師匠Tさんに会えてその話をしてみたんですが、プラグだいぶ替えてないなら新品で試してみて、それでもだめならニードルを少しいじってみたら?というアドバイスもらいました。

寒くなる前に久しぶりにキャブのOHがてらセッティングをいじってみようかなーと思ってみたり。

早く気持ちよくバビューンと走れるようになるといいなー、もうひと息かな?!

ちなみに新しいH Craft CDIがメイン接続されてて、純正CDIもそのまま配線外したまま付いてるのでCDIが万が一死んだ時のバックアップで安心です。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/11/27(日) 00:49:17|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RZブレードヒューズ化 その2 withニューCDI

苦労して準備したXR用+NSR(MC16)のブレードヒューズBOXをRZに取り付けてみたいと思います。一緒にH craftのCDIもね。

自分のバイクは純正エアクリBOXがついてるのであまりいい付け場所がありません。リアの小物入れだとCDIのケーブルが届かない。。。

仕方ないのでプラグケースの所にヒューズBOXとCDIを付けようかな?!と考えてみた。一応入りそう。

すぐ下にリアサスペンションがあるので干渉しないようにアルミケースを作ることにしました。

いろいろ悩んでいるうちに、ヒューズBOXは元のとこに付けることにして、プラグケースの所にはCDIとプラグを入れられるように考えました。

 

取り付けるとこんな感じ。サスペンションに干渉しないようタイラップでくくりつけます。

ヒューズBOXはとりあえず片ネジで仮止め。配線は、茶色3系統を1つにまとめて半田付け等すれば後は1対1で順番につなげばOKなはず。

 

コネクタ類が邪魔くさいのはたまに傷。まあいいでしょ。

という訳で、いざエンジンかけてみるぜー!とキーをONにまわすと。。。

ランプ光らないやん(T^T)

かなりショックで数日サービスマニュアル眺めながら何が悪いんだろうとなやみましたよ、ええ。

後日、テスター片手にがっつり調べる覚悟で準備して、その前にヒューズ飛んでないかとか、配線取り回しを調べつつケーブル触ったりして、ふとダメ元でキースイッチオンしてみると。。。ランプついたやん。ライトやテールランプ等も確認して問題なし。いったい何が悪かったのやら??!エンジンも問題なくかかり無事にブレードヒューズ化と新CDI変更は完了しましたよ。

ちなみに純正CDIはそのまま残してパンクした時のバックアップ用です。めでたしめでたし(*´罒`*)



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/11/25(金) 18:46:46|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RZのブレードヒューズ化 その1

半年位前にガラス管ヒューズを外す時にねじ切ってしまったことがありぼちぼちブレードヒューズにして近代化したいなーと思ってました。

先日H craftのニューCDIを手に入れた事もあってバイクのどこに据え付けようかなーと悩みつつ、この機会にブレードヒューズ化も一緒にやってしまうことに思い立ったのでした。

さてどうやってブレードヒューズ化しようかとネットサーフしてみると定番のXR250ヒューズBOX流用とかエーモンとかのブレードヒューズホルダーを4つ並べるとか皆さんいろいろトライされてるようです。

自分は寸法大丈夫そうなのでXR250の流用をトライしてみる事にしてよさげなものをささっと買ってきてしまいました。

 

スペア2つと4つのブレードヒューズがついてます。1箇所は予備なのか空いてます。

裏ブタを外して配線を確かめてみると。。。

片側が4系統(赤)が一つの端子でつながってて、空いている箇所はヒューズ端子も配線もありません。。。。

実はRZのヒューズ系統は、サービスマニュアルの配線図を見ると、メイン(20A)の1系統(赤線)とその他(10A)の3系統(茶色)は別の配線になっています。

具体的に言うと 

バッテリー+端子→メインヒューズ(赤線)→メインキースイッチ→その他ヒューズ(茶色)→それぞれの電気類→GND

となっているので1系統とその他系統は分離してなきゃならない訳です。でもXRヒューズBOXは4系統がひとまとまり。なのでこのままではポン付けできず。。。なのです。

方法としてはひとまとまりの4系統を3系統と1系統に端子を切り分けて追加配線するか、使われてない所にヒューズ端子を追加するか、配線を見直して4系統まとまったまま使うか、のいずれかと思います。

人柱として言わせてもらうと、XR250用ヒューズBOXはRZに簡単には付かない、ということでした。

んで、自分はどうしたかというと、4端子を切り分けるのはめんどいし1系統残ってればUSBとか用にも使えそうなので残す事にして空きヒューズの所に端子を追加することにしました。

メーカー名が書いてあったのでネットサーフしたら端子を別買できないかなーと甘い考えで探してみたけど見当たらず。自分で端子を作るって方法もありだったんですがめんどいのでおとなの選択を。

 

ネットサーフするとわかるとですが、にえガレさんブログを見ると、NSR250用(MC16)用ヒューズBOXは寸法がXR250のモノと同じで、しかも4系統(赤線)と1系統(茶色)に分かれてるんです。実はそのまま使えますorz それと大きな違いとしてXR用は15A定格の1.25sq用端子、NSR用は20A定格の2.0sq端子がついてます。

NSR用ヒューズBOXをそのまま使ってもよかったのですが、XR用新品で癪なのでNSR用の1系統を外してXR用に移植してやりました。10A系統はコネクタもXR用に着いてたものを生かしてRevs 110型ハウジング6極セットてのを買ってきてコネクタ接続し、NSRから移植した20A系統は同じくRevs 250型ハウジング2極セットてやつのコネクタで接続することにしました。移植完了したXR+NSRブレードヒューズBOXはこんな感じ

結論 : コネクタとか気にしないならNSR250(MC16)用がおすすめ。XR250用も加工する根性があれば使えるとは思う。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/11/25(金) 18:15:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチデコしたった

文化の日なので文化的なことでもしてみようと思いつつ、バイクの錆びたネジを交換したり、デコレーションしてみたりしてみました。

まずは汚かったアンダーカウルをガシガシ洗って、こないだNAPSで買ってきたストロボストライプをあしらってみました。思いの外綺麗に貼れたんだけどどうでしょ?

 

ネジ関係は、錆びてがっかりだったグラフバー、ハンドルブレース、シートバンドのネジをステンレスネジに変えてみました。

次に意見の分かれそうな中華なデコ、天使と悪魔。。。ほんとは車のエンブレム周りに貼ってたりするんだけどこれってどーなんだろ?!

おまけでこないだ撮りそこねたヘルメットホルダーステンレス版

  

アンダーカウル取り付けてみたらあんまりストロボストライプが目立たなくて微妙な感じですな。。。

 

一生懸命にローアングルで撮ってこれだもんな。奮発した割にはイマイチかな?!



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/11/03(木) 21:15:02|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NapsとTさん家でちょっとドレスアップ

この週末はバイクバイク三昧。といっても走りに行ってきた訳じゃないんだけどね。

  

まずは待ちに待ったNAPSの10%off day~♪

CDI死んじゃって不安な純正予備CDIなので、奮発してH craftのCDI買っちゃいました。コンデンサ容量違っててトルクアップしてるとの噂もちらほら。それとストライプなドレスアップも購入なり

午後からは以前からお世話になってるRZの師匠Tさん宅へお邪魔しました。

新築ガレージハウスでTさんのRZを眺めつつ優雅にバイク談義してきました。

んでちょっと素敵なドレスアップを。。。

 

おしゃれなリアの握り手。

 

そしてTさんお手製ステンレスヘルメットホルダー

おまけでグラフバー、ブツブツサビが浮いてたものを程度の良いものと交換してもらっちゃいました。

いろいろとプチドレスアップしたら錆びたネジ類が気になりだしたので、小まめにステンレスネジに交換しようかな?!

CDIはつけ場所を考えながらとお楽しみということで。。。

Tさんいつもありがとうございます。



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/10/30(日) 19:34:35|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4年を振り返って RZ編

ブログを見返してみたら最後に更新したのが4年前の2012年9月でした。この時の記事ではヤフオクで手に入れたケーブルやら細かい部品やらが使えそうとかそんな話を書いておりました。

ロンドンオリンピックがあったり、ノーベル賞ではIPS細胞の山中さんが授賞したり。

あと尖閣国有化で中国からのバッシングがひどくなり始めたのもこの頃でした。

さてこの4年間で我がRZに起こった出来事といえば、

-バックステッププレートをO&Tに交換

-ウインカーをオリジナルからLEDのちっちゃい奴に交換

-CDIが遂にお亡くなり、でも4年前のヤフオク部品に救われる

-タイヤをGT601に交換

なんて感じでございました。

どこか遠くへツーリング行ったとか楽しい思い出は特になかったなー。。。バイクはそこそこ元気だが乗ってる人間がイマイチな感じだよ。。。

これから4年後と言えば東京オリンピック!それまではなにひてるかなー?!バイクで楽しい思い出作りたいものだな~(遠い目)



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/10/23(日) 23:06:29|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩へ散歩 でブログ再開

 

今日は奥多摩走りに行って来ました。

朝は青空が見えてたのに午後はすっかり曇り空。。。

もしかして雨降っちゃうかなー?ちょっといやだなーとドキドキしながら奥多摩駐車場まで走って一服道はめっちゃすいてました。

こないだ行ったときは素敵なブリティッシュモーターサイクルみて眼福でしたが今日は行くのが遅すぎて変わったバイクはいなかったかなー

  

一頃はかなりマジメにブログ書いてたけど、PCを使わなくなってからショボイスマホだと写真載せたりブログがめんどくさいからすっかり書かなくなってしまいました。

その間バイクにも色々な出来事があったんですがその辺りも端折ってしまいちょっと残念。。。

これからはまたたまに書くようにしようかな



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2016/10/23(日) 20:08:52|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アップガレージでうれしい出来事

PAP_0003.jpg
近頃すっかりブログ更新を滞ってました。っていうか、もうブログ更新を思い出したようにまとめてやっている状態。。。。

でもまあかろうじてちょっとづつやっていきます。最近ぜひ書いときたいいいこともあったので、チョット前からの出来事も合わせてぽつぽつと更新してみますよ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250

  1. 2012/07/10(火) 23:59:30|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウオタニ組み付け&メンテ

PAP_0074.jpg
ウオタニのIGコイルを購入してはや半月以上が経過してしまいましたが、ようやく組み付けの時がやってきましたよう。
タンク取り外したときに見た寸法でだいたいのイメージトレーニングはできてるはず。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ウオタニ カスタム ニュートラルランプ LED

  1. 2012/06/16(土) 23:12:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウオタニコイルの下準備

PAP_0051.jpg
さてさて、ゲットしたウオタニIGコイルちゃん。なんで簡単につかなかったのかといえば・・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム パワーケーブル ウオタニ

  1. 2012/06/08(金) 23:01:51|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
