


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一年を振り返って。

今日で仕事納めなので、ウクレレ的に一年を振り返ってみようと思います。

明日からはお休みなので、年末年始だらだら~っとすごします。もちろん、ウクレレ&歌本持参で。

さて、今年おいらのうくれれマイブームが再燃し始めたのはGWを過ぎた頃でしょうか?
それまでは、たまに楽譜だしてはじゃかじゃかっと弾いて、ちょっと歌ってしてたくらい。

春、水泳関係のバーベキューがあったので、ウクレレ&本持参で参加して、お酒&BBQ食がひと段落したころから弾き語ってました。でも、けっこう呑んでしまったので、ずぶずぶっとしてましたが^^;;;

学生時代から仲のよい友だちが結婚するってんで、お祝いに一芸で加山雄三をみんなでやったんですが、そのときに伴奏デビューさせてもらっちゃいました。このときは、”やす”使ったんだけど、マイクで拾ってもぜんぜん周りのざわめきに負けちゃってるような気がして、酒も結構入ってしまっていたので、かなりとちったんですが、なんとか盛り上げられたという点ではウクレレ大成功だったかなと、思います。

この披露宴練習の頃に、実家の母に問い合わせして、”みっちー”を頂きました。今ではメインukeです。たまに公園へみんなで散歩したりしたときにも、持参してちょっとぽろんとやっておりました。

披露宴が終わって、なんか、自分の中でものすごくウクレレが盛り上がってしまいまして。。。
7月、ついに自腹レレをオークションで購入しちゃいました。”ハーヴィー”です。ちょっともったいないので、たまに自宅でぽろりんと弾いてますが外出はちょっと怖いです。なんか発表会とかあったときにデビューしてみようかな?(酒抜きのときで)

ハーヴィーについてはそれなりに気に入ってるんですが、ミッチーの音が思いのほか大きいもんで、購入当初は今ひとつ満足しておらず。。。でした。

んで、素人は恐ろしいです。勢いって怖いです。ウクレレは増殖するのです。。。

次の月にまたぐ前にウクレレ工房へカスタムの問い合わせをしたのでした。8月には発注しまして、その後、数回の仕様変更を繰り返してきて、来春くらいに完成かな~。今から楽しみです。

ウクレレ蒐集もいいんですが、腕が伴わないってのもいただけないので、10月からは地元のウクレレ教室(格安)に通うようになりました。やはり、他の方々と一緒に弾くのってとっても刺激になります。自分がいかに適当に弾いていたか、よくわかりました。
ここに通うようになったおかげで、さらにウクレレが好きになりました。

そして、11月末にすうどんさんのBlogに触発されまして、この”ウクレレなつれづれ”を書き始めて、今まであった自分のHPもリニューアルしてみました。
おかげさまで、通教の方とあわせて、いままで放置状態となっていたHPにもまた、活気がちょっと出てきまして、新しい知り合いも増えたりしてウクレレLOVE度も上昇中です。

ウクレレピクニックとかNUAとか、参加してみたいかな~なんて思ったりもしたんですが、今年は残念ながら叶わず。でも、この一年とっても充実してました。

来年、忙しくはなりそうですが、それはそれとして、のほほんとウクレレ弾きながら楽しく過ごせたらいいな~と思ってます。ここで知り合う事ができた、これから知り合うであろうウクレレ友達とも会えたりすると楽しいな~と思います。

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします。みなさま、良いお年を・・・・

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/29(水) 01:46:54|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと早いけど、X'mas

天皇誕生日です。明日はクリスマスイヴ。

我が家では、お休みでゆっくりできるので一足早くパーティーしました。
昼間には、パーティーのため買出しなんかしてきまして、電子レンジでケーキスポンジ作って、みんなで飾ってクリスマスケーキ♪
それから、今日のメインディッシュはチーズフォンデュです。ちなみに、アンパンマンに出てくる”チーズフォンデュさん”の声はサザエさんに出てくる舟さんの声なんだよね~。

野菜とか鶏肉、ソーセージなんかをした茹でしまして、大昔になんかの祝いでもらったチーズフォンデュ鍋でチーズを溶かして準備完了♪

レッツ・パーティタ~イム♪♪

いや~、んまかったぁー。チーズが熱くってちょっと舌やけどしそうだったけど、ガーリック風味のフランスパンとかチーズに絡めると最高やね。

っと、ウクレレからネタがはずれてしまいそうですが、ここで登場~。

おなか満足して、ケーキタイムに入る前に、おもむろにウクレレを出してきましてクリスマスソングを♪
ジングルベルにきよしこの夜、赤鼻のトナカイを演奏して、みんなで合唱しました~。サンタが街にやってくるは?といわれたけど、それは練習してませんでした。今度用意しときます。。。

そのあと、引き続きパーティー。ケーキをおいしく頂きました。たのしかったん^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/23(木) 23:59:02|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お茶の水、初体験。

今日はちょっと用事があったついでに、まめ太と一緒にお茶の水へ出かけました。

ウクレレブーム前にはギターとか買いに行ったりとか、スキー用具を見に行ったり、はたまた、古本屋へ出かけたりと何度か出かけた事はあったんだけど、ウクレレを見るために、お茶の水へ出張ったのは初めてです。

目的おちゃのみず楽器とアキオ楽器です。

ちょっと都合のため、本日は車で出かけてしまったんですが、正直まいりました。車の停め場がなくって・・・

駐車場はどこにあるかわからないやら、めっちゃ込んでてとても入れられないやら。靖国通りはたくさん停まってるからちょっと位ならいいかな?と思った矢先にミニパトの見回りが来て、ちょっと停車していたとき、目の前の車に婦警さんがイヤリングをつけていました。ご愁傷様・・・

そこで、おちゃのみず楽器とアキオ楽器の間で、ちょっとばかり路上駐車して、2~30分おきに車をチェックする作戦にしました。いや~おちつかない。。。

最初におちゃのみず楽器を覗くと、年配のご夫婦?が店員さんとエレキウクレレについてあれこれと話し込んでおりまして、自分はまめ太が高級品に手を出さぬよう目配りしつつ、ちょっとだけ、展示品を眺めたり、ぽろんと弾いてみたりさせていただきました。
でも、同じフロアで弾いているギターの音がよほど大きくって、弾いたウクレレの音がどうとかぜんぜんわからなかったです^^;

次に昼食と車のチェックをはさんで、アキオ楽器へ。
shinfujiさんのHPで読んでどんなところかと思ってどきどきしていたんですが、ほんと、一見さんはお断りといいたげな入り口でした。
まー、わざわざくんだりから出てきたので入り口にたどりつく前に引き返したのでは一生の不覚となってしまうので、細い階段を上って店内へ。
子連れで行ってしまったせいか、単にはじめてなので相手にしてもらえなかっただけなのか、特に社長さんとは言葉を交わす事もなく、店内をじっくりとウィンドウショッピングさせてもらいました。
時間がなかったのと、弾かせてもらうほど腕があるわけでもないので、ひたすら眺めるだけでしたが、いやー、いいもの見せてもらいました。
田舎の楽器やでは絶対置いてなさそうなすばらしいウクレレの数々・・・うっとり。
Martinのロゴが後ろにある古いモデルとか、kamakaのマークがパイナップルのものとか、NunesやらKumalaeまで飾ってありました。それもかなりきれい。すごい~!!
ちょっといいなーとおもったのがK'olauのソリッドものピックアップ付ってのが飾ってありまして、装飾とかも美しくいいなーって思ってしまいました。お財布空っぽでよかった・・・

せっかく初入店した記念にと、ガラスの爪やすり1200円を購入して帰ってきました。
今度は、子連れではなくじっくりと出かけたいものです。(行っても店員さん相手にしてくれないかも^^;<見るからに貧乏そうだから)


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/19(日) 22:15:11|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝からウクレレ。

夜仕事が終わってからだと、メシやら風呂やらしてるうちに、ウクレレ弾いて周りに迷惑がかからない時間って、ほんのちょっと。。。

それはそれで、一日の疲れた体を癒す意味でも大事なんだけど、なんだか、ちょっと物足りないよね~。

それに比べて朝って、どちらかというと寝坊気味で起きたら出勤て感じ、これはもったいない!

そこで今朝はちょっと早起きしてウクレレタイムにしてみました。

take fiveをたっぷり繰り返して、それから、昨日やった雨上がりと、雨のなんちゃってアレンジをちょっと。

この時間なら周りに迷惑かからないし、すがすがしいです。いやー、朝から素敵な時間を過ごせたなー♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/15(水) 09:16:22|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろと曲を弾いてみる。

今日は気分を変えて、お気楽にじゃかじゃかと気に入った曲を弾いて歌ってしてみました。

J-total musicってところではいろんなアーティストの曲がコード譜付で探せるので、検索していろんな曲を弾けるのです。

今日はRCサクセションのスローバラードと雨上がりの夜空にをジャカジャカしちゃいました♪きもちE~♪(年代ばれちゃう~)

ちなみに雨上がりはD-A-GがメインでさびでちょっとBm登場って感じ。ほんとジャカジャカと歌って弾けちゃいます。

あとね、うちのまめ太がアンパンマン大好きなので、その中でもちょっと気になっている「やきそばパンマンの流れ旅」って曲を耳コピーしてみようかと、今日少し音を拾ってみました。
この曲もかっこいいので、ぜひマスターしたい1曲なのです。

あとあと、すうどんさんに感化されて、森高千里の「雨」をコードからソロっぽくアレンジしてみようかと考え中・・・できるかな?

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/15(水) 01:20:52|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お?や~指。

草木も眠る・・・・夜中過ぎ。

練習は周りに迷惑かからないようにね~。ミュートあるんだけど、今日はふと、おいらがおもいついた(もしかして、みんな知ってる?!)ティッシュミュートで練習なり。

別にたいしたことでなく、ティッシュペーパーをくしゃくしゃっとしてから、ブリッジそばにティッシュを詰め込んでトップと弦の隙間をうめると弱音できるというだけなんだけど、これが思いのほか音が小さくなる。伸びはまったくないんだが。ジャカソロ練習にはいいかも。

んで、クレージーGを。最近ちょくちょく触っているせいか、G-Gmの切り替えはちょっとだけスムーズになってきた気がする。うむうむ。ちょっと満足して別の曲<あきっぽい。

ぷち課題曲のTake fiveをば。これはちょっとてっしゅみゅーとがあると感じが出ないので、はずして練習しちゃいました(小さな音でね)
音を拾いながらなので、リズムはまだむちゃむちゃなんだけど、こないだいきなり弾いたときよりはちょっとだけ、感じが出たみたい。Take 25くらい(謎 ってかアタック25みたいやん。

あと、同じスコアに載っていた、Take the 'A'trainもちょっとやってみました。これもできたらさぞかしかっこいいんだろうな~♪かっこよくなったらもてもてだなー、いやーまいった。<まいらんでよろしい

そこで、FFTも気になるんですが、今はしばらくの間、クレージーGとTake2曲をちょっとやってみようかなーと思ってます。

さてさて、新曲2曲を練習しているとき、気にしつつ親指がはみでないようにやっていたら、なんかやたらと親指に力が入っちゃうみたいで、しばらくして親指の付け根がちょび痛くなりました。
なんか、無駄な力はいりすぎです。。。もっと、のほほ~んと弾きたいんですが。まだまだいただけませんな。


あっ、そういえば、クリスマスソング練習するの忘れてた(T.T|||

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/11(土) 01:42:22|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おや?指

クレージーGをゆっくりと練習してみました。

GとGmの切り替えがぎこちないのはともかくとして、ウクレレ教室に通うようになってからわかった欠点、左手の親指が気がつくとだめ。

なんか、ネックを握るように親指が指板の脇まで飛び出ちゃう。
いかんいかん、と直してしばらく弾いているうちに、また気がつくと飛び出てたりする。

今まで、独学で練習しているときの癖がすっかりついてしまったようです。

親指飛び出ちゃうと、確かにコードの移行がすばやくできないんだよなーとわかっているんだけどねー。

さて、トラックバックに遊びに来てくれた雪さんの一言で、前々から気になっていたFFT~高速フーリエ変換ではなくて、Five foot two, eyes of blues~をちょっとやってみようかと。。。

ネットサーフしてcobaさんのページで解説されてまして、タブ譜はどこかね~?を調べますれば、”ソロで弾くウクレレ・ジャズ・スタンダード”にあり。。。。。。

って、もってるじゃん!自分<ひとりつっこみ

むかーしに勢いで買ったけど、むずかしくって一曲もマスターしないまま眠ってたスコアブックでした(反省。

んで、ちょっと弾いてみる。。。。。 ほんとにちょっとでした^^;

FFT耳なじんでないので、音を拾いながら弾くと、なんかリズムがずぶずぶ。りずぶって感じだし・・・・
ちょっとづつ、パートに分けて練習していかなくてはだめそうです。
特に後半、”Now if you-”の後あたりからむちゃあやしいので。

んで、すぐに気変わりして、同スコアブックをぺらぺらとめくりますれば、ちょっと目に留まったのが”Take five”でした。一時期よくCMとかでも流れていた名曲です。

コード自体は難しいものもなく、指の展開もちょっと工夫すれば、すごーーーくゆっくりならなんとかなりそう、な感じに思えなくもない気がする・・・・

クリスマスソングと合わせて、ちょっと課題曲にしてみようかな~。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/07(火) 23:56:56|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついにゲットしてきました。

そうそう、ウクレレ教室の帰り道、ついにRolling Coconuts最新号をゲットしてきました。

最初っから、週末にY楽器へ足を運んでいればこんな手間はいらなかったのに・・・
まー、あわてる乞食はもらいが少ないといいますし。でも乞食っぽく2冊もらっちゃいました^^

うくれれジブリの表紙がかわいくって、あー、このCD聞いてみたいなーと。
でも、お小遣い少ないから、図書館で購入をお願いしてみようかなーと画策中。

ほら、図書館だったら自分ひとりだけじゃなく、ウクレレ好きな人たちみんなで楽しめるわけだし、すてきじゃないですか、ウクレレの輪をひろげよう、なんて^^;

中に載っていた、キヨシ小林さんアレンジの「君をのせて」(ラピュタの曲)をビールちびりしつつ、ぽろんと弾いてみました。技量が足りないので、どんな曲かは思い出せても、テンポはむちゃむちゃでした。ははは。ちょっと練習してみます。

あと、中の広告にT'sのウクレレがいっぱい掲載されてまして、自分も今製作をお願いしている手前、ちょっと知り合いがテレビや雑誌にでも出ているような気分になりまして、うれしくなっちゃいました。

P3に”KIWAYA ヴィンテージウクレレショウ2004”の紹介がされてました。
マニア垂涎のウクレレを展示即売とあり、マーティン3Kはおろか、5Kまで出てくる模様・・・

とても購入できる身分ではないんですが、ちょっと見てみたいような、できれば、ちょびっと触ってみたいような(指先でちょんと)。

いったい、どんな人が購入されるんだろうなー、マーティン5K・・・値段はすごいんだろうなー(遠い目

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/06(月) 02:12:19|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

X'mas曲練習

今日はウクレレ教室の日でした。

”みっちー”をハードケースに詰め込んで、今までにもらった楽譜と一緒にディパックに入れてからバイクで教室へ。
今日は春みたいに暖かい日だったから、ツーリングみたいで気持ちよかったな~。

教室に入ると、いつものように先生が席に着いた生徒さんと雑談をしながら、そろそろ教室が始まりそうな雰囲気であった。
自分の席について、ウクレレを用意しているとまもなく授業開始。

あたたかいながらも12月に入った今日は、クリスマス曲を中心に教えてもらいました。
曲目は、「Silent Night」、「赤鼻のトナカイ」、「ジングル・ベル」、「Blue X'mas」、「White X'mas」。

いつものごとく、超高速で先生の雑談なんだかわからないまま、「これは簡単だから~」といいつつ進行。

Silent Nightと赤鼻のトナカイは曲調が似てて、ソロについては開放弦をメインに、2フィンガー奏法で弾くように練習しました。
Silent Nightの「ねーむりーたもーうー」のコード進行はG7→E7→Am→D7なんだけど、G7を押さえた人差し指だけ1弦に移してE7、その人差し指を下にスライドしてAm、人差し指を倒してD7と流れると弾き易いと教えていただき納得。

White X'masの「I'm dreaming of your」のコード進行は、C→Dm7→C→B→Cなんだけど、ここは、Hiコードでもって、C(5433)、Dm7(7655)、B(4322)とひとつの形で指をスライドさせた流れ。
さらに、「white X'mas - 」のDm7→F#7→G7は、まずDm7(2213)を作ってから、ひとつ上にスライド変形でF#7(3424)、そのままさらに上へスライドでG7(4535)という進行をするように練習した。なんか、スマートでかっこいい進行だよ。

曲数が多かったのでここまでで授業が終わったんだけど、よく知っている歌ばかりだったので、進行をメモメモしつつ、自宅へ帰りました。

X'masまでにがんばって練習して、家族に披露してみよっと♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/05(日) 23:15:26|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Rolling Coconutsが・・・

T's guiterのHPを見たら、新しいRolling coconutsが出てたから、最新号を貰いに行こうと会社が終わってから街にでた。

昨日はバイクで片道40分。今日はバイクで片道20分。寒い中を・・・

おいてあるはずのY楽器なんだけど、
「あー、まだ来てないですねー」だって・・・・  あうぅ。

手ぶらで変えるのも癪なので、スコアを買ってしまった。手痛い出費。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2004/12/01(水) 20:13:30|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
11月 « 2004年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
