


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サークルに参加してきました。

かねてから楽しみにしていた「パンダナス」のサークルに参加させていただきました。

思いの外、会場までの道のりは我が家から近く、30分弱で到着しまして、まめ太と一緒にウクレレ気分を盛り上げつつ、しばし近所を探索して公園で遊んじゃいました。

練習ちょっと前に会場に入ると、すでにshinfujiさんが練習のセッティングで机の並べ替えをされていて、すぐに私のことを気づいてくださったみたいで、暖かい笑顔で迎えていただきました^^
しばし、雑談をしているうちに続々とメンバーの方々が集まってこられて、この会の先生であるM's craftのウクレレビルダーでもある森さんにも大歓迎いただいて、たのしい会見学の始まりとなりました。

パンダナスでは主にハワイアンをウクレレでみんなで練習しましょうってのが趣旨だそうで、本日も4曲ほど初めて聞くハワイアン音楽を練習しました。

今日はたまたま、自分の比較的なれたコードばかりだったんですが、それでもかなり舞い上がってしまい、とちりまくり。雑音をまきちらしてしまいました。

しかも、まめ太は今日早起きでかなり弱っていたみたいで、開始10分ほどでもう駄々っ子モードに入ってしまい、その後の前半戦は屋外で二人なだめすかしの時間となりました^^;

しかし、会の休憩時間にmacさんのお子さんや年配のやさしいご婦人方に遊んでもらったおかげでまめ太はすっかり打ち解けまして、後半は楽しく練習しました。でも、やっぱりとちとちだったのはご愛嬌ということで^^;;;

今はウクレレへたっぴぃだけど、このような会で上手な方々と交流しながら、独々と過ごしてた時にはだらだらとウクレレを弾いていた日々を反省しつつ、練習の励みにする。また、楽しくウクレレを楽しんでいるみなさんと時々一緒に合奏する事でウクレレ気分がまた盛り上がってくる。。。

こういうサークルの存在ってウクレレの成長のためには大切なのかなーと感じた一日でした。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/29(土) 20:34:03|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おさそい頂いちゃいました♪

http://www31.ocn.ne.jp/~ubw/まいたけさんのウクレレ京浜東北線では、なにげに雪さんのすぐ下に載っていて、さらに親近感が湧いてしまったりしたんですが、さらにこのコーナーを通じて新たなウクレレの輪ができつつあります。(一方的においらがそう思っているだけなんですが^^;)

八高線。それは、マイナー路線であるが故、ついこの間まではディーゼル車が走っていたし、相変わらず、駅の待ち合わせが多いので不便さが隠せない路線なのです。
しかし、マイナーであるが為に、同じ沿線にいるというだけでも、みょうな親近感が湧いてしまったりもするわけなのです。

前ふり長かったです。すまん。ちょっとうれしかったもので。

そう、ウクレレが好きになって、ちょっとネットを徘徊する人だったら一度は読んで、腹を抱えたり、共感を感じたりした人も多いはず。。。「ukuleleといっしょ」のshinfujiさんと同じローカル線沿線であったので、カスタムウクレレで調子に乗っている勢いで、HPのBBSへ書き込みをさせていただいちゃいました。

そうしたら、想像していた通り、やさしい方みたいですぐにResを頂いたり、しかも、「今週末にshinfujiさんの地元サークルがあるから、よかったら見学しませんか?」なんて素敵なお誘いまでしてらっちゃいました。

ビバ!ウクレレ、ビバ!!八高線♪って感じです。

HPのリンクもさせていただける事になっちゃいました。うれしいです。早速、リンクさせていただいちゃいます。だめって言われてももう遅いです^^;;;
shinfujiさん、ちょっと近所のウクレレ仲間として、仲良くしてやって下さいな。宜しくお願いします。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/26(水) 22:49:19|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そのウクレレの名は

T'sギターのHPに素敵な写真を載せてもらってからでちょっとはずかしかったりするんですが、自分のHPにもウクレレの写真と作ったいきさつとかレビューのようなものを書いてみました。興味のある方は覗いてみてくださいね。

さて、そこにも書いたんですが、ウクレレに名前をつけてみました。

その名はリプリー(Ripply)です。さざなみ(Ripple)から頂きました。

きれいに写されているT'sギターHPの写真を見てもらえるとよくわかるんですが、ほんとボディーやヘッドにさざ波のようにすっごくきれいな模様が出ているんですよ。
夏の静かな海で、太陽のやさしい光を波間に照り返してきらきらと輝いているようなさざ波みたいに、ちぢれ杢が出ている栃の木やカーリーなウォルナットがすてきな表情を見せてくれています。

きっと天気のいい日の公園レレが似合っているんじゃないかなー??

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/23(日) 15:12:56|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいらのウクレレ大公開!!

すごいです!!感激なのですっ!!

な、な、なんと、このたび製作していただいたT's guiterのHPにておいらのウクレレが大公開されちゃいました。

自分のHPで載せる前に綺麗な写真でもって公開してもらって、ちょーうれしいっす。sinnさん、ありがとうございます。
実は完成メールでも、ギャラリーにおいらのUkeを公開してもいいですか?って問い合わせを頂いていたんですが、こんなに早く載せて頂けるなんてうれしい驚きなのであります。

それも、トップページに大公開っ!!このウクレレ見て、気に入った人ー、T'sギターはとってもいいですよ!!みんなでT'sギターでウクレレ作ってもらいましょう♪<大宣伝!!

T's guitar HP

きれいな写真で取ってもらったMy ウクレレ、あー、かっこいいなー。ほれぼれ♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/22(土) 19:10:52|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じらされると、弱いの。。。

先週末に、T'sギターから突然の連絡があって、かなりびっくりしたんですが、その後の音沙汰がないです。

まぁ、もともとは4月くらいにそろそろできあがるよ~なんて連絡があるかな?位に考えていたので、急に降って湧いた社長じきじきの直電にかなり驚いてしまったというのもあるんですが。。。

でも、ぼーっとしながら電話口で聞いた話では、今週あたりに仕上げに入るから、改めて状況をメールします。みたいなことをおっしゃっていたような気がしたんだけど。。。<かなり希望的脚色が入っているかもしれません。

今、T'sギターのHPに行くと、年末年始で作成された素敵なウクレレたちがたくさんUpされているんですよ。T's初?のカッタウェイとか、マーチン3Mタイプとか。。。注文してなかったら食指が動いてそうなウクレレたちでありまする。

想像(妄想?)するに、そんなウクレレたちを作っている合間に、ちょっとやまもんさんのウクレレを手がけてみるかな??みたいに少しずつ出来上がっていっているんではないかと、思うわけなんですよ。あー、うぉんちゅー!

注文したウクレレはあれやこれやと、かなりカスタム仕様を出しまくりしまくり、島倉千代子はちょっちょっちょ♪なわけなので、実際のところ、どのようなウクレレが作られつつあるのか全くイメージが湧いてません。なので、メールに添付ファイルなんかついてたりしたらすごくうれしいなーとちょっと期待交じりに、毎日、家に帰って直後にメールチェックをしているんですが・・・・

あー、ほおっておかれるのなら、期待も薄れるけど。。。
ちょびっと、気にかけられると、勝手な期待がふくらんで、じらされるようでまいっちんぐ。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/19(水) 01:39:30|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子連れレレ

今年初のウクレレ教室に今日は参加してきました。

でも、本日はもともとに大事な予定が入っていたため、まめ太は一日おいらと一緒の日。
ということは・・・・・

教室の皆様には申し訳ないんですが、一緒に連れて行っちゃいました^^;;;

教室へ通う道すがらは、
”今日はウクレレ教室だね~。うわ~、楽しみ~♪”なんてのりのりでした。

しかも今日はおいらのお下がりで、普段まめ太にレンタル移籍中のYasuをまめ太に手持ちさせたので、盛り上がりMax状態。。。

しかし、ウクレレ教室はお昼のすぐ後なのです。2歳児にはちょっと過酷な状況でした。

教室について、皆様の歓迎はとても暖かく、まめ太もはじめはじゃかじゃかと自慢げにウクレレをかき鳴らしてました。
しかも、並びの席には若き女性2人組が列席してくれまして、まめ太に愛想を振りまいてくれるので、もう絶好調!!!

教室が始まりました・・・   エネルギー、オーバーヒート。。。

ウクレレはすかさず飽きてしまいまして、それでも、最初のうちは椅子に比較的おとなしく収まってましたが、幼児には2時間近い時間は拷問に近いのかもしれません。
えさに持っていったあめを繰り返し、麻薬のように与えるものの、ヘッドバンキングをしたり、女性達に変な踊りを見せてみたり、そりゃもう中毒患者のような状態です^^;

中毒を抑えるためのあめの効果もだんだん薄れ始めた事、なんとか教室は終了しました。

とりあえず、録音ができれば御の字と思って参加でしたが、自分の教室参加はほとんど子守でした。でも、まめ太は大人気。。。

先生にも、
「こんな若い子が参加してくれるなんて、うれしいね~。次のウクレレ世代を担うのは君達だよ。」なんていっておりました^^;;;

みなさま、ご迷惑をおかけしました。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/16(日) 23:00:52|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うきうきしちゃって♪

さっき、携帯に突然の連絡が。。。

登録されてない番号だし、0263って市外局番に知り合い
いないしな~。と面倒だから無視しちゃいました^^
でも、ちょっと気になったので、電話番号をネットで検索したら
ななんと、T'sギターからの連絡だったのでした。うっひゃ~!!

すかさず、折り返しの連絡をさせていただいたところ、仕様の
確認連絡だったようです。4,5弦のどっちがHi-Gだったけ?という内容。

電話の相手は高橋社長ご本人だったんですが、やさしい感じの
とてもよい雰囲気の方でした。

塗装とか組み立てがだいたいできて、これから調整にとりかかる
そうです。来週には完成しそうとのこと♪

完成するのは春頃かな~と漠然と思っていたので、突然の連絡には
すっごいびっくり~&よろこび~!!なのです。
なんか、出産予定日が思いのほか早まって、歓喜爆発茫然自失。<すごい8文字熟語

あんまり、うれしいもんで、ちょっと今仕事が手につきません^^;;;
ほっといても顔がほころんじゃって、なんか傍から見たら変なやつになりそう。
頬を意識して引き締め中<大馬鹿

これで、ウクレレ熱も次なるステージへ。
練習がんばるぞ。レレに足る腕になりたい。。。





    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/14(金) 11:45:35|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沿線入り

まいたけさんのウクレレビュリホーワールドって、ウクレレ系有名サイトがあります。

その中にある、「ウクレレ京浜東北線」には全国津々浦々、果ては海外に至るまでウクレレを愛する皆様の沿線ネットワークが確立されているんです。

その、沿線の中に、わたくしめも載せていただきました~。どんどんぱふぱふ~<みいは~^^
たいしたことではないのかも知れないんですが、ウクレレ愛好する多くの人たちの中に混ぜていただけたってことが、すごくうれしいじゃないですかぁ~。どうですか~>自分

そんなわけで、更なるウクレレ道を精進していきましょうじゃないですか!!>でもよっぱらいの勢い気味・・・(すまん、かなりの酔っ払い・・・

酒は抜きに、まいたけさん、登録いただきまして有難うございます。多謝!!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/13(木) 02:34:56|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレ侍??

ちょっと小ネタです。

年末年始に親戚の子、しろくまくん(3歳児)とひさびさに会いました。
まめ太と同学年になる子で、まめ太もひさびさに会えてとってもうれしかったようで、一緒に遊んで走り回ってしてました。

彼に、持参したウクレレを貸してあげた時の事。

おもむろにウクレレを構えて、
ぼ・くは~、しろくまくん。っていうんじゃな~い。
ちょっぴりビックな3歳児。
(じゃかじゃ~ん)
でも、まだオムツ取れませんから、残ね~ん!!!!

正直、受けました(笑

しろくまくん母が仕込んだそうです。芸人への第一歩です。
うちでもまめ太に仕込もうかな??

それにしても、牧伸二師匠のいやんなっちゃうな節もいいですが、ウクレレ侍ネタもありかも?!ちょっと練習してみます??

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/01/08(土) 22:43:18|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
12月 « 2005年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
