


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サークルで練習

今日は2回目のパンダナスサークルにまめ太と一緒に参加してきました。

出掛けに用事を済ませてから行ったので、少々遅れてしまったりしたんですが、
本日も皆様に温かく迎えられまして、ふたり楽しくウクレレを弾いてきました。

今日は、お子様がまめ太の他に2人いてくれたので、まめ太も過ごしやすかったみたいです。
おいらもやりやすかった^^;

前回は残念ながら不参加だったんですが、前に練習したサノエとか、新しくIt's a small worldを練習したりして、心地よくウクレレを弾かせてもらったという感じです。

It's a small worldの練習では、最初にKey=Cで練習して、転調のお話の後、Key=FとかKey=Gなんかもやって、みんなで合奏しました。

Keyを転調するときには、新しく変更しようとするKeyのⅤを弾いてから転調すればいいんですね。勉強になりました。
例えば、C->Fであれば、
C --- C C7(end転調) F --- F(end)
って感じらしいです。

練習時間は間におやつ休憩を挟んで2時間だったんですが、今日は場の雰囲気に慣れてきたのか、まめ太も途中でぐずる回数もぐっと減り、もうちょっと通っているうちに、ウクレレにもなじんでくれるんじゃないかなーという感触を得ました。しばらくやっているうちに、あっという間においらより、うまくなる可能性もあり^^

正式に入会させていただく事にしました。まめ太との楽しいひと時になりそうです。
来週末もサークルです。たのしみー^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/26(土) 19:04:02|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイレントウクレレほしいかも?!

なんか、最近は練習の話しをしないで、こんなBlogばっかりです。
すんません^^;;

実はわたくし、普通の会社員なんです。なので、平日はやっぱり会社で仕事してないと、おまんま食いあげてしまいます。
たまに忙しいと、家について飯を食うと静かなる夜更けになってたりして、やっぱりやさしい音色といえどもウクレレをじゃかじゃかと弾くとどうしても響いてしまいます。
じゃー、休みの昼間に弾けばよかろうって話なんですが、うちのまめ太が小さいので、おいらがウクレレに夢中になってたりすると、相手にされないのが面白くないようで、別の遊びをしようって誘われてしまうのです。

やっぱり、みなが寝静まった夜に、ウクレレをゆっくり弾けるサイレントウクレレ、ちょっとほしいかも。。。

結構よく見かけるRISAのスティックも、比較的安いのでいいかなーなんて思うんですが、あの形がちょっと好きじゃないです。<わがまま
他にもソリッドウクレレが最近宣伝されていたりするんですが、ちょっとお高い。今のおいらの懐には10万円は北極よりも寒すぎます。

ウクレレらしい形でシンプル、安いサイレントウクレレないかなー、なんて思ってたら、T'sギターの掲示板でちょうどサイレントウクレレの話題が・・・・

同じような事を考えている人がいるんだなー。しかも、sinnさんのお言葉でギャザリングの可能性も出てきました!!うっひょー!

定評あるT's謹製のサイレントウクレレならちょっとお高くても、かなり魅力的です。
しかも、ギャザリングが実現すれば、7万円なんて可能性も・・・・?!人数たくさん集まって、5万円なんていうとさらにうれしい^^;

どうですかー!お客さーん!!みんなでギャザリングしちゃいましょうよ!sinnさんをそそのかして、みんなでT'sのサイレントウクレレを作ってもらって、幸せになりましょうよー!

あぁ、すっかり気持ちは舞い上がってしまっています。。。
ついこの間に、カスタム5弦ウクレレを作ってもらったばかりなのに、まめ太には近々、ベビーウクレレを買ってあげようなんて考え中なのに・・・・
すっごく、ほしくなっちゃってます。いけない、わ・た・し。。。

そうやって、ウクレレは増殖していくのですねー(遠い目

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/26(土) 18:49:58|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

めぐり合わせ

はっきりいって、親ばかなんです。

この間、飯能のウクレレサークルに参加したとき、やっぱり家族と一緒に
幼い頃からウクレレをやっている女の子がいたんだけど、彼女は普通の
サイズではなく、Babyウクレレを使っていた。

考えてみれば、いくらウクレレはギターとかに比べたら小さいとはいえ、
幼い子供たちの指にはフレットは相当広く感じているんじゃないだろうか?

これまで、おいらのウクレレ(やす)をお下がりして貸し与えていたんだけど、
まだ、これから幼稚園にあがろうというお子様にはやはり大きすぎだ。

そこで、これまで、ネットで色々と調べて、Babyウクレレを手に入れられないか
物色してみたんだけど、ない。もしくは、高い。

この間カスタムを作っていただいたT'sギターや占部工房ではカスタムとして
Babyを作って頂けるんだけど、いいものだけに、高いです。7万円くらい?

Kiwayaさんでは、昔、FamousブランドでFB-1とかFB-2なんてベビーウクレレ
を作ってたらしい。その後、K-WAVEブランドでKW-Iというベビーも作っていた。
が、どちらも、はるか昔に生産中止になってしまったようだ。

実は、近所の山野楽器でもらったカタログにKW-Iが載っていたので、もしかしたら
。。。と思い、キワヤさんに問い合わせの電話をしてみました。

すると、

き:「KW-Iはだいぶ前に生産中止になってしまったんで、在庫はないですね。」
や:「そうですかー、子供がウクレレ好きなのでベビーウクレレを買ってあげたいと
思ったんですが。。。」
き:「お子様はおいくつなんですか?」
や:「3歳なんですが。」
き:「じゃー、やはりベビーがよさそうですね。」


ここまでの会話では、もう作ってなくて残念だ。同情の世間話。
ところが、ここから耳寄りな情報で、急展開なのです!

なんと、春先になにかの記念に向けて、ただいまベビーウクレレを開発中なんだそう
です。
FamaousのFS-1を90%にした感じだそうで、サンプルもあがってきているとのこと。
残念ながら、本数は少ないらしいんですが(50本くらい?)、かなり安価で手に入れ
られそう!!

まさに、絶妙のタイミング!!
だって、キワヤさんに問い合わせした、まさにその時にちょうどBABYウクレレを限定
で開発中なんですよ!
ちょっと遅くっても、売り切れちゃってたし、あんまり昔だったら、やっぱり、昔は
作ってたけど廃版なんです。
で終わっちゃったはず。。。

きっとウクレレの神様(高木ブーさん?<それは雷様)がおいらに味方してくれてい
るに違いないです。
これは、運命のめぐり合わせ。買わないわけにはいきません。まめ太が使わなくっ
たって、おいらの玩具にしちゃいます^^なので、仮予約しちゃいました。ははは。





    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/25(金) 11:53:17|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレ、届いちゃいました♪♪

仕事に疲れて帰宅すると、部屋の片隅には・・・・・

じゃじゃ~ん、ついに、ついに到着しました~~~~~!!!!

T'sウクレレ やまもスペシャル♪ 名前はまだなし。

もぅ、毎晩浮かれちゃって、ほんとすんまそーん。(おさる改めもんきっき風)
だって、うれしいんですもの。仕方があーりません。

丁寧にぷちぷちパックされてるその中には、ホーナーのウクレレケースが透けて見えます。
あー、この日をどれほど待ち焦がれた事でしょうか。。。

一呼吸おいて、まずは手をきれいに石鹸で洗って、うがいもがらがらがら~。<風邪予防

テープを一枚一枚、いとおしむように剥がしながら、本体の軽さを確かめる。
ホーナーのケースって軽いと聞いていたが、これほどとは!!いやー、びっくりです。

”中にウクレレ入れ忘れてるじゃん、高橋社長!!”

なんてことを、全部開けたら言う事になるんでは??と疑いたくなるような軽さ。


全部テープを剥がしたら、ちょっとケースをなでなでなで。。。うーん、新品。
そいでもって、ジッパーをじじじーっっと開けて。あー、もう心臓ばくばくでんがな。

いよいよ、ご対面~、ぱかっ!

きゃー!!すてきぃぃぃぃぃ~~~~~、おっしゃれーー、かっこいい。
一目ぼれ、もうぞっこん。見ただけでも、くらくらっときました。

もう、表現力が稚拙な自分がくやしい<おろかやまもん!

そっと、T's Guiterロゴ入りセーヌの下には、ちぢれ杢がきれいに入った栃の色白べっぴんトップに、きらきらと輝くローゼットがセンターホールを飾ってて、ブリッジの濃い茶色が素敵なアクセントになってます。

覆っていたセーヌをよけると、そこにはペグが5つ。4弦のところには、黒白2本の弦が仲睦まじくよりそってます。そう、やまもんスペシャルは5弦ウクレレなのです!Fantastic!!

そっと、ケースから取り出して、裏を見ると、栗毛色にやさしくカーリーが入ったウォルナットの後姿。艶っぽい。T'sマークが入ったヘッドもそろえてきれいなウォルナットになっててセンス抜群なのですよ。見せびらかしたい~~。

なんか、子供の頃って、すっごくほしいものを親に買ってもらったり、自分のお小遣いためて買った時、そりゃもう、うれしくってしょうがなくって、すかさず友だちのところに持っていったり、人を呼んだりしてみせびらかしたじゃないですか?
友だちがうらやましがったりすると、”へへー、いいだろう~。”みたいな。ほとんどスネ夫状態になっちゃう。

あんな感じです。今のおいら(^^;;;;

音については、表現力稚拙なので今日は割愛!っていうか、もう舞い上がっちゃって、音の批評なんて今できません。これは改めてHPの方で。

もう、これは我が家の家宝だね。っていうか、おいらの宝。一生大事にするんざます。
だって、フィンガーボードには、ポジションマークのところに、さりげなく”YAMAMO”って入れてもらっちゃったもんね。もう、絶対においらのもの、誰がなんと言おうとおいらのものだからねー。

すいません、子供のようにはしゃぎすぎました。だって、すっごくうれしかったんだもの。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/20(日) 23:31:32|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレ教室に

2月、2回目のウクレレ教室に今日も行ってきました。

ようやく、教室の雰囲気にも慣れてきました。おじさま、おばさま方にも顔を覚えてもらえてきたので声をかけてもらったりしてとてもいい感じになってきました・・・

でも、4月からの教室には残念ながら申し込まず。。。にまめちゃんが生まれてくるし、いろいろと忙しくなりそうなので、またしばらくの間はひとり練習と、不定期に飯能のウクレレサークル参加かなーと思ってます。もったいないですが。

今日の練習では、シャンソンをウクレレでやりました。
ろくでなしと雪が降るです。ウクレレでやるとおもしろいです。まだうまくできるわけじゃないんですが・・・・

ろくでなしは、ワハハ本舗で梅垣さんがピーナッツを飛ばしながら、女装して唄っているあの曲です。ネタになりそうです^^

今通っているウクレレ教室って先生の好みなのか、あまりハワイアンとかは選曲されずに、ちょっと変り種の課題曲が多いんです。
他にも、ラストダンスは私にとか、会津磐梯山なんてのもやりました。あとはおいらですら聞いた事がないような、往年の名曲?とかとか。
聞いた事がないのでおぼえられません^^なので、とりあえずICレコーダーに録音してきてます。

家に帰って、復習すればいいんですが、ついついさぼり気味。えみこさんのように課題曲をテストしてもらって、合格!とかやってもらえるなら、ちょっとはまじめにやりそうなんですが、ついついその場限りのようになりがちです。もったいない。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/20(日) 22:11:22|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハーメルンのウクレレ弾きになろう

昨日は残念ながら、サークルには参加できず。。。
はなぢるまめ太をほおって、ひとり遊びに行くわけにも行かないので、だんねーん。

でも、今日のウクレレ教室には参加。やっぱりみんなでウクレレって楽しいんですぅ♪

で、ちょっと思うところがあります。
”ただでさえ、演奏もろくにできていないんだから、みんなで一緒に弾く所に参加するんだったら、せめて音程くらいはちゃんとあわせないとだめでしょ??”

我が家のチューナーズは、
大昔に使っていた、ベース用クロマチックチューナー(ケーブル入力)、音叉、ピアノ、以上。

音叉は安いので遊びで買ったんですが(音叉でチューニングなんてちょっとかっこいいでしょ?)、ベース用チューナーはかなり適当だし、ピアノで合わせるとちょっとKeyがずれてるような気がするんですよね。<音感が悪いといわれればそれまで。

なので、ちょっとおしゃれでコンパクトなクリップタイプのクロマチックチューナーがほしいなーと思って、帰りに一番近い山野楽器に行ってみました。

6千円弱、ざんねーん!!<なんか、別の店だともうちょっと安かった気がしたので即断できず。

んで、ちょっと楽譜売り場なんかを徘徊・・・・

近頃、ウクレレ用のスコアとか教本にはちょっと食傷気味。結構みんな似たり寄ったりだしね。んで、他の楽器用のスコアで、コードと主旋律が入っているんだったら別にそれもありなんではないのかと思うようになってきてます。はい。

ギター用はギターのタブ譜がついてて、どうせ役に立たないじゃん、けっ!!ってなもんであまり見向きせず、ピアノ用の楽譜をいろいろと物色。一応、ほんのちょっとだけピアノをやっていたこともあるので、気が向いたらほんとにピアノで弾いてもいいわけだし^^;

んで、選んだのは
「おかあさんといっしょ~ピアノソロアルバム」

うちのまめ太と一緒に、ときたま”おかあさんといっしょ”を見るんですが、なにげに面白いのですよ。新しい出会いというか。なにげにうたのお姉さんは元宝ジェンヌらしいし。イチジョーマンかっこいいし^^
曲もね、けっこう子供のハートをがっちり鷲づかみ。ついでに親もね。。。みたいな感じでキャッチーでポップなのです。弾けたらおもしろいかな~と。

かえって早速、コードを眺めながらしずかに弾き語りの練習。しばらくすると、昼寝からまめ太が帰ってきたので、ハーメルンの笛吹きよろしく、ウクレレでジャカジャカと唄ってみたわけさー。

まめ太、瞳がキラキラ☆ミ

いやー、いい買い物をいたしました。これでしばらく遊べそうです^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/06(日) 23:22:54|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ある朝のうたかた

うちのまめ太は寝言がかなりはっきりしている。
だから、もにゃもにゃ。。。ではなくて、いいたいことが理解できるのだ。

今朝のこと。

おいらが目覚めて、しばし布団のぬくもりを楽しんでいると、グーグー寝ていた
まめ太が突然、
「わかんないよ~~~~!!
ウクレレ、どうやって弾けばいいのぉ???」
と絶叫した。

そしておもむろに、アンパンマンの歌である”勇気りんりん”をもにょもにょと
口ずさんでいた。

そういえば、ある頃この歌をウクレレで弾き語りして走り回らせていたんだが、
彼は夢の中で、自分のウクレレで華麗に歌おうとしていたのかもしれない。

ウクレレ好きなんだね。一緒に練習しようね、まめ太くん。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/02(水) 12:59:58|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
01月 « 2005年02月 » 03月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
