FC2ブログ

ハーメルンのウクレレ弾きになろう

昨日は残念ながら、サークルには参加できず。。。
はなぢるまめ太をほおって、ひとり遊びに行くわけにも行かないので、だんねーん。

でも、今日のウクレレ教室には参加。やっぱりみんなでウクレレって楽しいんですぅ♪

で、ちょっと思うところがあります。
”ただでさえ、演奏もろくにできていないんだから、みんなで一緒に弾く所に参加するんだったら、せめて音程くらいはちゃんとあわせないとだめでしょ??”

我が家のチューナーズは、
大昔に使っていた、ベース用クロマチックチューナー(ケーブル入力)、音叉、ピアノ、以上。

音叉は安いので遊びで買ったんですが(音叉でチューニングなんてちょっとかっこいいでしょ?)、ベース用チューナーはかなり適当だし、ピアノで合わせるとちょっとKeyがずれてるような気がするんですよね。<音感が悪いといわれればそれまで。

なので、ちょっとおしゃれでコンパクトなクリップタイプのクロマチックチューナーがほしいなーと思って、帰りに一番近い山野楽器に行ってみました。

6千円弱、ざんねーん!!<なんか、別の店だともうちょっと安かった気がしたので即断できず。

んで、ちょっと楽譜売り場なんかを徘徊・・・・

近頃、ウクレレ用のスコアとか教本にはちょっと食傷気味。結構みんな似たり寄ったりだしね。んで、他の楽器用のスコアで、コードと主旋律が入っているんだったら別にそれもありなんではないのかと思うようになってきてます。はい。

ギター用はギターのタブ譜がついてて、どうせ役に立たないじゃん、けっ!!ってなもんであまり見向きせず、ピアノ用の楽譜をいろいろと物色。一応、ほんのちょっとだけピアノをやっていたこともあるので、気が向いたらほんとにピアノで弾いてもいいわけだし^^;

んで、選んだのは
「おかあさんといっしょ~ピアノソロアルバム」

うちのまめ太と一緒に、ときたま”おかあさんといっしょ”を見るんですが、なにげに面白いのですよ。新しい出会いというか。なにげにうたのお姉さんは元宝ジェンヌらしいし。イチジョーマンかっこいいし^^
曲もね、けっこう子供のハートをがっちり鷲づかみ。ついでに親もね。。。みたいな感じでキャッチーでポップなのです。弾けたらおもしろいかな~と。

かえって早速、コードを眺めながらしずかに弾き語りの練習。しばらくすると、昼寝からまめ太が帰ってきたので、ハーメルンの笛吹きよろしく、ウクレレでジャカジャカと唄ってみたわけさー。

まめ太、瞳がキラキラ☆ミ

いやー、いい買い物をいたしました。これでしばらく遊べそうです^^

スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/02/06(日) 23:22:54|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
01月 « 2005年02月 » 03月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪