


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウクレレ検定中級もリリース

昨日公開したばかりのウクレレ検定(初級)ですが、初日から大入りです^^
皆さん有難うございます~♪

問題数が24問しか登録していないので、そのうち10問出題。しかもひっかけ控え目の甘い出題をしたせいか、いまのところ正答率82.6%と非常に合格率が高いです^^

ただ、問題を解いていらっしゃるみなさん、どうやらほとんどウクレレにすっかり染まってしまっているヘビーウクレリアンな方々なようなので、初級は物足りないんでしょうね。

まだ、はじめたばかりなので、登録問題数が100問を超えたあたりで、すでに合格した人もさらにチャレンジしてほしいです。あと、成績は、正答率もありますが、10問を解く時間もチェックしているので、さらにダッシュで合格奪取して、ランキングTOPを狙ってくださいね^^

さて、表題の通り、中級ウクレレ検定についても、登録問題数が25問となったので、ひとまずリリースしちゃいます。出題数は15問。中級っぽくレベルを上げてみてます。でも、今のところ似た問題が多いです。すんません。100問超えたら、再チャレンジお待ちしてます~♪

あと、すでにウクレレ検定受験者の方々はなんとなく察していると思いますが、おいらのレベルは、もうカスカスです。よもや上級の問題は自分ひとりでたくさん登録できそうにないです。
また、初級中級の問題も、どんどん増やしていきたいので、ヘビーウクレリアンな皆様、すてきな問題をお待ちしてます~。こちらのフォームへ初中上級を添えて問題を送ってくださいませ。
じゃんじゃん増やします^^;


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/31(木) 20:23:30|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私設ウクレレ検定、作っちゃいました^^

teteさんのつぶやき、
「あとウクレレ検定なんてないですよね…(^^;これがあれば資格欄に書ける!」

からひとり盛り上がりしてしまい、ついついと皆さんからの期待があるものと勝手に誤解して、つくっちゃいました。

ウクレレ検定♪

検定っていうか、ただのクイズなんだけどね。
ウクレレ雑学辞典に続いて もんきぃぱーく のウクレレ企画第2弾なのです。(teteさん、パクってごめんなさい!)

今構想しているのは、初級、中級、上級ウクレレ検定の3レベルです。
とりあえずは、試作で初級の問題を作ってみました。みんなで遊んでみてくださいね。

あと、クイズも大募集です。一人で考えるのはかなりおっくうなので^^;;;




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/31(木) 03:10:46|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレ検定^^

えみこさんのBlogで”趣味と特技の境界線”って??という話題で始まって、teteさんが「ウクレレ検定」なんて振りをして頂きまして、ちょっとつぼに入ってしまいました。

ウクレレ検定 なんて面白魅力的な響きでしょう。

実は何気に資格マニアだったりします。自動車・バイク免許から始まって、基本情報処理とかソフトウェア技術者、PC利用技術者検定とかお約束資格をとったり、通教大学もある意味、資格の延長かも?!

検定とか資格って、自分のスキルの再確認っていうか、
自分はこれが好きなんですよねー(趣味)<資格・検定合格=<これだったらおいらに任せとけい!(特技)
みたいなところがあるじゃないですか(おいらだけの感覚かも?!)

ともかく、ちょっと自分の好きさ具合に自身が持てるとか、ちょっと楽しさに磨きをかけられますよね^^

だいぶ横道にそれましたが、それではウクレレ検定を始めましょう。
やはり、技術検定員は高木ブーさん、IWAOさん、キヨシ小林さんなどにお願いしましょう。
NUAがウクレレ検定の主催でしょうか?主幹はやはりKIWAYAさんですよね。

検定は2部構成。午前は筆記試験で午後に実技でしょうか。
もし、ウクレレを持っていない人でも大丈夫、KIWAYAさんが試験用にFamousを貸し出してくれますから^^
ウクレレ検定2種は筆記(3択)のみ。準1種で筆記(3択&記述)+実技。1種で筆記(記述)+実技(自己アレンジor作曲)なんてのはどうでしょう。

例えば、
午前の部:
まずは、基本雑学関係
Q.チューニングで4弦を合わせる音は??
  1) A 2) C 3) G                答えは3)

Q.ウクレレの神様と呼ばれる、Low-Gでの演奏を得意とするプレイヤーの名は?
  1)ハーブ・オオタ 2) ライル・リッツ 3) ロイ・スメック    答えは1)

Q.ハワイ原産でウクレレ材料に適しているといわれる木材は?
  1) ハカランダ 2) コア 3) マホガニー        答えは2)

次に、音関係
G7は?とかFmは?とかEは?という質問で3つのダイアグラムから選択。
難易度が上がると、Hiコード問題が出てくる。

次に、楽譜関係
休符とか音符の長さとか、いわゆる楽譜が読めて音を表せるかみたいな
基本的な問題を3択で。小学校の音楽レベルなんでしょうか?
難易度を上げて、#、♭の入った5腺譜で音階を答えるとか?

午後の部:
あらかじめ与えられた課題曲数曲のうちから1曲を実技検定員の前で実演。
自分で選んだもしくは作った1曲を実技検定員の前で実演。

この検定で、高得点で合格した人には、ライブの出演権が得られるとか、CDの収録をされてしまうとかとかとか・・・楽しそうです。

ウクレレ検定、ウクレリアンの裾野を広げるにはもってこいじゃないですかー。どうでしょう、識者の皆様??


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/28(月) 22:51:54|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレヒストリー到着しました

無事に、遠路はるばる「The UKULELE -A Visual history-」がスカイネット経由で到着しました。
The Ukulele: A Visual HistoryThe Ukulele: A Visual History
Jim Beloff

Backbeat Books 2003-09
売り上げランキング : 52880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウクレレ大図鑑で見かけたウクレレもたくさん載ってたりするんですが、構成がおしゃれで楽しいです。
内容の方も、ウクレレの歴史についてとか、ウクレレプレイヤーについてとか、ハワイ、アメリカ、ヨーロッパ、日本のウクレレ事情とかいろいろな事が書いてあるみたいで面白そうですよ。

英語なので、まだちゃんとは読んでないんですが^^;;

これを読んでおもしろかった情報を、またウクレレ雑学辞典の方に少しずつ更新していきたいと思うので、お楽しみに~♪

実は、もう一冊いっしょに購入したりしたんですよ。
「Jumpin' Jim's UKULELE MASTARS LYLE RITZ SOLOS」です。
オータサンのやつとどっちにしようかまよったんですが、こっちを買っちゃいました。
Jumpin Jims Ukulele Masters: Lyle Ritz SolosJumpin Jims Ukulele Masters: Lyle Ritz Solos
Lyle Ritz

Flea Market Music Inc 2002-06
売り上げランキング : 15483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライルリッツはウクレレジャズで有名な方で、AMAZONのコメントでも、JAZZのコードがなかなかしぶいなんてことが書いてあったのでちょっと楽しみです。
あと、このスコアには本人が演奏したCD付なので2度おいしいって感じです。だって普通にライルリッツとかのCDを購入しても2500円くらいするでしょ?それが楽譜付なんてラッキーじゃないですか~♪

洋書と思うと、敬遠がちだったんですが、よくよく考えてみれば、楽譜に英語も日本語もないわけで、音譜は世界共通ですからぜんぜん問題ないですね^^

しばらくはCDをたのしんで、ちょっとづつ練習してみたいと思ってます。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/28(月) 18:50:00|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレレッスンが終了

これまで半年間通っていた、ウクレレレッスンが3月末になって終了しました。

みなさまと仲よくなっていたので、ちょっと残念です。半年9千円という安さがあるので、またまめsが少し大きくなったら、再開したいなーとひそかに思ってます。
まあ、ちびもOKなウクレレサークルに参加するようになったので、これだけでも結構楽しかったりするんですが^^

さて、このレッスンの中で、先生以外にウクレレの腕の立つ方が数人いらっしゃるんですが、その中でも、ひそかに心の師匠と思っているKさんがいます。

実は、このKさんと、もう一人いつもレッスンで臨席になっていた方はサークルの方でもご一緒させていただいてるので、引き続き会える楽しみがあるんですよ。

それはともかく、先週末でサークル参加が終わるので、終了後にしばらく名残惜しんでKさんと雑談なんかをしてました。
するってぇと、Kさんの勤め先が自分の会社と関係があったりとか、実は、うちの近所のギター教室があって、そこでウクレレソロレッスンを月2回5千円で受けていることとか教えてもらいました。

最後に、心の師匠Kさんと携帯番号を交換させてもらいました。なにかの機会に一緒にウクレレを弾きたいです、いやいろいろと教えてもらいたいな~^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/23(水) 19:09:43|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IWAOさんのコアロハUke

ローリングココナッツ最新号のインタビューでIWAOさんが話していた、コアロハの5弦ウクレレってどんなだろう??

気になっていたんですが、PUAPUAのHP を眺めていたら、登場してました^^Pualeleメイトのコーナーです。

なんか、ブリッジのデザインがとげとげしてて、すっごくかっこいいです。

実は、おいら、ウクレレが増殖中なんですが、いまだKOAのウクレレって、持ってないんです。
いつか、本場ハワイに旅行した時、そのお土産として買ってみたいなーと、密かに思ってます。

その時、なやむのはKAMAKAとコアロハ。いつかはKAMAKAって気もしてるんですが、コアロハもかなり魅力的なんですよ。とても丁寧な作りみたいだし。

まー、当分ハワイにいける予定はないので、その時まで悩んでおきます^^;

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/14(月) 19:52:50|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模様替え

ウクレレ置き場の模様替えをしてみました♪
uke-okiba.jpg


ダイソーでS字フックと手芸用ひも(黄色)を買ってきて、家にあったアジアンチックな布をひっぱりだす。
元々、ウクレレで占領していた和室の角を掃除して、布をひっかけてお店風におしゃれ度Up。それと壁への激突防止ね^^

S字フックにちょうど良い長さに切ったひもを輪っかにしてくくりつけて、壁掛けウクレレスタンドを作成。これを、写真のようにディスプレイしてみました♪

なかなかいい感じでしょ??

でも、ちょっと気がかりは、ウクレレが左右に揺れたとき、隣のウクレレと激突して破損する事。なんかいい方法ないかなー??

あっ、よく見れば、もう1本くらいウクレレを並べられそうな隙間ができるな

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/13(日) 17:47:43|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リプリーの音程が

リプリーの音程。弦の張替えをしてから3日ほどたって、だいぶ落ち着いてきました。

しばらく、スコアを眺めたりしながら、じゃかじゃかと弾いてみると、巻弦の違和感がとれて弾いていて気持ちいいです。音もちょっと大きくなった気がする。
近いうちに、この弦での音サンプルも取ってみたいと思います。

もう、巻弦には戻れないです^^;Worthさんに感謝です。

しばらく、このAquilaスタンダード+WorthのExLow-Gでリプリーになじんでみたいなと思ってます。

最近、弾いていて気持ちいい曲があります。

それは、前回のローココに載せられていた「君をのせて」です。
このアレンジはキヨシ小林さんがされたそうで、指の進行がよくって、和音もきもちいいです。
あまり練習していない頃でも、指の進行がわかりやすいおかげか、比較的楽に音を拾えたので練習を重ねていけば、すっごく上手そうに聞こえるかも??!

そういえば、春にでるウクレレジブリのスコアブックはすべてキヨシ小林さんのアレンジって話。
この曲みたいに、弾いてて楽しいアレンジの曲がいっぱいだとうれしいなー。

発売前から、買う気満々です。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/12(土) 20:22:39|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢の中にMATTさん

昨日、ものすごくおそれ多い夢をみた。

多分、原因はたまに眺めている某ウクレレな掲示板の中でみかけたやり取りが、潜在意識に残っていたのではないかと思う。
詳細はおぼえてないけど、概要はこんな感じ。

”普段のように、なにかしら過ごしているときに、携帯電話が振動。ぶるるるるっ。
ポケットから取り出して、確かめてみるとメール着信してるみたい。
内容は??と確認してみると、
な、なんとウクレレ界で伝説の方、MATTさん からではないですか~!
あぁ、びっくり♪”

ここから先の展開はおぼえてないんですが、かなり衝撃的です(^^
ていうか、話しはおろか、接触遭遇したことないし。。。

いろんな方のHPで「MATTさんから、突然に・・・」、なんて出来事が書かれていたりして、なんか有名なミュージシャンとか俳優さんに、突然、親しげに話しかけられるような、ものすごいことだよなーと感じたりしてたんですが。。。

でも、なんで携帯のメールに突然という設定だったんだろうなー??
だいたい、ウクレレ素人なおいらに対して、MATTさんのような方が、わざわざなにをメールに書いてくるというんだろう?

かなり支離滅裂、非現実的だけど、ウクレレな夢でした(笑)

でも、たまたま、このBLOGがMATTさんのお目にとまって、書き込みしてくれたり、さらにそれがきっかけでお知り合いになれちゃったり。。。
なんて予知夢だったらすごいな~(^^;
<それは絶対にない!だってここ、マイナーウクレレサイトだもん(きっぱり







    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/11(金) 12:43:21|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リプリーの弦を張り替え

おニューの弦に張り替えてみました。
Aquliaのソプラノ弦+WorthのLow-Gです。

新品の弦を新しく張るのって初体験だったんですが、かなり苦労しました。真夜中に2時間くらいはまりました^^;

リプリーちゃんは、コンサートとかによく使われてる、ブリッジに弦をしばるタイプなので、Worthの1.1mmという図太い弦でも穴を通すのに加工は必要なかったんですが、ブリッジに縛り付けるのが一苦労。すっごく硬いんだもん。しばる順番に弦を結ってから、ラジオペンチでぐぐぐいーっとひっぱったらなんとかできました。
なんとかブリッジの方はできても、案の定、今度はナットの方が弦太すぎで溝にはまらず。でもshinfujiさんの研究で秘策をチェックしていたので、酔った勢いで溝をごりごりやすったりせずにペンチでつぶして無事に完成。

他の弦はそれより細いのでだんだんと慣れてきてなんとかできあがりました。

ウクレレの弦は落ち着くまで弦がどんどん伸びるって聞いてましたが、面白いぐらいに音が張替え直後変わってきます。今チューニングしたのに音が不協和音だし^^;

音が安定するのが今から楽しみ♪




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/11(金) 11:12:40|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弦が届いた。 けど。。。

キワヤさんから、追加のAquliaのHi-G弦が届きました。

やはり、今回だけの特別対応だそうです。おそらく、わざわざとソプラノレギュラーセットから4弦だけ出して送ってくれたようです^^

だったら、サービスでセット丸々くれればいいのに・・・・(だめか

全部そろったので、いよいよAquliaのソプラノLow-Gセットのパッケージを開けてみました。

さー、どんなのが出てくるんだろうな~^^

ちょきちょきちょき、ぱかっ!

ビニールには外人っぽいざつな字でAとかCとかかいてあります。
Gは・・・・

あっ、巻き弦じゃん。なーんだ。意味ねー。ダダリオと違うんだろうか??

とりあえず、これは予備でとっておいて、WorthのLow-Gとあわせることにしました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/09(水) 20:09:30|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローココに・・・

IWAOさん、表紙のRollin' Coconutsをベビレレと一緒にゲットしました。

いっぱいインタビューがあって、ほんと読みごたえありますねー♪
マツケンサンバⅡはまだ、練習してません。うちのまめ太が好きなので、練習したいのですが
ちょっとむずかしそうですねー。

そういえば、ウクレレジブリで素敵な演奏を披露してくれたキヨシ小林さんの編曲で、春にウクレレジブリ楽譜集(CD付)が出るみたいですねー♪

ウクレレジブリの選曲15曲に加えて、今ならさらに15曲(<テレビショッピングじゃない)
その上なんとなんと、全部の曲が奏でられたCD付!(<だから、テレビショッピングではない)
な、なんとなんと!全曲キヨシ小林さんのアレンジでウクレレジブリの収録と違った編曲みたいだから、損はなし!しかも、アルバムと一緒に弾けるってのが大前提らしいから、ウクレレジブリを3.5倍楽しめちゃうよー♪
さー、どうだ、そこのおねーちゃん!!やけのやんぱち、日焼けのなすび。色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときたもんだっ!!

ウクレレof Hawaiiもほしいし、これもほしい・・・あとあと、あれもこれも^^;;;
最近、物欲モードだ。。。お金ないのに。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/07(月) 21:33:00|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キワヤさんって、すてき♪

昨日の勘違い事件から、1日。相談メールを書きましたら、早速返事を頂きました。

詳細は省きますが、丁寧な御返事を頂きまして、おいらの希望を聞いて下さり、
アクイラのHi-G弦を単品追加購入させていただく事で解決しました。
(たぶん、通常はこういう取り扱いはないのではと思うんですが。。。)

実は、この結果は個人的には大ラッキーです。

だって、リプリーに、アクイラとWorthのLow-Gを試せる事になったわけですから。
どっちが好みの音か??試してみるのが楽しみです。

それにしても、アクイラのソプラノセッティングLow-Gってどんな感じなんでしょうね??
どなたか試した方がいらっしゃったら、コメントお願いします。
もしかしたら、まいたけさんのHPに書いてあるかな??

あとね、ここだけの話(こっそり。。。)
BABYにはピッキングガードシールをおまけに。あと、他に追加でかった、ボリューム付ケーブルにはL字プラグをおまけに。。。ほんと、ありがとうございます^^

どちらも、ほんとに必要大だったので、”かゆいところに手が届く”って感じです。
だって、BABYウクレレはまめ太が使うものだから、爪あとはげしそうだし、ボリューム付ケーブルは注文してから、L字プラグ必要だよなーと思っていたところにおまけしていただいたので大感謝でした。

ものすごく気が利いた心遣いです、キワヤ商会さん♪

残念なのは、キワヤ商会がうちの近所にないってこと・・・^^;

おまけですが、ベイビーウクレレはキワヤ扱いが残り3本(3/3時点)みたいですよ。興味のある方は急いで問い合わせてみては。。。
(キワヤ扱い品が売り切れでも、出荷された店を教えてもらって、しらみつぶしに探せばまだ残ってるんでは^^;)

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/07(月) 21:00:05|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい弦を

試してみようかなー。

まめ太のベイビーを買う時に”ウクレレなら何でもキワヤさん”なので、ついでにリプリー用の弦も買ってみました。送料込みだしね。

元はGHSにダダリオの巻き弦みたいです。いろんな人に聞くと
「ちょっとテンション低いねー」と。
試しにshinfujiさんオススメのWorthのEXとAquilaのニルガットを買ってみました。

巻き弦がさびてきたのでそろそろ試してみようかな。

==========================

そう思って、交換しようと開封しかけたら・・・・

WorthのEX-LowGはいいけど、NYLGUTの方もSOPRANO LOW-Gにチェックがついているじゃあーりませんか!!
注文する時に、あわてたのでNYLGUTソプラノセットとしか書かなかったのがアダとなりました^^;

つまり、A,E,C,Low-G×2・・・・
これじゃ、ものすごい大人サウンドなウクレレになってまう。。。あぅ

ウクレレといっしょでは、NYLGUTのLow-Gについてソプラノ用のことは触れられてなかったので、試しに張り替えてみたい気も、すっごくするんですが。。。いったい、どんな音なんだろ??
でも、NYLGUTのHi-G弦がないから、都合が悪いんですよねー。かといって、もう1セット買っても、うちにはLow-Gウクレレ1本しかないし。まいった。

とりあえず、キワヤに相談メールを出してみました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/06(日) 23:28:30|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BABYウクレレが仲間入り♪

今日、キワヤさんから無事にBABYウクレレが到着しました。

まめ太に、
「プレゼントだよー。開けてみる?」って聞くと、目を輝かせながら、
「ありがとー!ウクレレだねー。わーい♪」だってさ^^

箱から出てきたウクレレちゃん。とってもちっちゃくってかわいー。

ただ、ちっちゃいだけなんだけど、もう、我が家で大人気♪
受け取ったまめ太はすっごくはしゃいじゃって、ウクレレをソフトケースに入れたり出したり、担いだり、かき鳴らしたり。

「じゃー、みんなでウクレレを弾こう!たのしーねー♪」

大喜びです。

音程ですが、まだ、弦を張って間もないのか、ちょっと弾くと狂いやすいです。いや、まめ太がかなり荒っぽく弦を引っ張ったりしているから、すぐに狂うんだな、たぶん。
音はマホガニーのやわらかな音がちゃんとしてます。音量はそれなり。

指板なんですが、ちっちゃいから弾きにくいかな?と思ったりもしたんですが、もともとなんかは逆に、ローコードはフレット間が広すぎず、こっちの方が弾き易いといってます。ハイコードは、ちょっと大変です。セーハはかなりつらい。でも、いい音はちゃんとしています。

ポジションマークは5,7,10についていて、5フレットのマークが左によってるのは手作業で作ったご愛嬌^^

我が家のまめ達が使うウクレレで、FamousのFB-5というBABYなので、名前は”ごまめ”に決定。(正月に食べるやつではない。)

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/05(土) 02:42:53|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Famousの50周年記念BABYウクレレが。

買っちゃいました~ベイビーウクレレ♪

キワヤの原さんから早速発送できますよ。という連絡メールが今日届いてました。
原さんって、もしかしたらフェイマスおじさんの娘さんで現社長って原さんなんだよなー?!
社長自ら50周年記念の対応をしてくれてたんでしょうか??

そういえば、電話対応してくれてた方って女性だったし、もしや。。。。
たまたま電話対応してくれたのって原社長本人で、購入のやり取りをすべてして
下さっていたのでしょうか???(@。@

メールには

「当初定番で制作していたFamousベィビー4機種について製造中止に至り
ましたのも、工場のほうで制作の手間と価格、構造上の問題などで、
ピッチの調整はこれ以上を求められても、不可能であると判断し
製造中止を決めました。
このたびは、無理をいって50本限定で作らせました。
ロウフレットでのピッチの調整は当社において、検品させて出荷いたします。
ご安心くださいませ。ベイビーウクレレのコンセプトをご理解いただき
末永く、弾いていただけます事を祈っております。

ウクレレのかわいらしさを、もっと極めた、
見たら抱きしめたくなるような愛らしさです。
きっと可愛がって弾いていただけることと思います。」



とのメッセージがありました。

やはり、ベビーウクレレって製作するのが大変なんですね。
大変な手間をかけて作られたうちの1本が、我が家にやってくると思うと感慨無量です。
いやー、楽しみだー。

明日発送されれば、週末にはご対面できそうです^^

週末はちょうどウクレレサークルにまめ太と出かける予定なので、すかさず、
ベビーウクレレデビューができそうです。

これで、まめ太が楽しくウクレレ練習してくれるといいなー。あきないといいな(ぼそ

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/02(水) 19:58:01|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Famous50周年記念ベイビーウクレレ発売開始!

ついに発売です!!
Famous50周年記念の第一弾として、BABYウクレレが発売となりました!!

日本ウクレレの代名詞といってもよいFamousは1955年から発売となり、今年で50周年なんですね。

ウクレレって、最近またブームになりつつありますが、その昔にも大ブームになって、その頃にはギターのヤマハとかバイオリンのスズキとかほんとにいろんなメーカーがウクレレを作っていたようです。
でも、ブームが過ぎると徐々に国内でウクレレを作るメーカーが減っていく中、Famousも生産中止の危機があったそうです。
そんなとき
”ハンディキャップを持った生徒たちがウクレレを通じて、音楽を演奏する喜びを知り、生きていくことに喪失感を抱いていた彼等が、自信を取り戻した”
という記事を目にした三ツ葉楽器社長・金井社長は、
「三ツ葉にとって、今は足をひっぱるウクレレでも、ウチが作らなくなれば国産のウクレレは無くなってしまう。そんな事になったら、喜んでくれたあの子供達にウクレレの素晴しさを伝えることができなくなってしまう」
と決心し、日本のウクレレ代名詞、Famousと成長してきたのですねー。すばらしいです!!

さて、前にもちょっとここでも書きましたが、50周年記念としてベビーウクレレ”FB-5”を50本限定で発売する事が発表されました!!

おいらにとっては渡りに船。

今日、キワヤ商会さんから、このあいだの約束通りに早速連絡を頂きまして、ありがたく注文させていた来ました。1/50はおいらがいただきです^^

手の小さい女性の方や、おいらと同じようにお子様にウクレレをやらせたい方、はたまたちっちゃいものかわいいもの好きなあなた、この機会にいかがでしょうか?(キワヤ商会の回し者ではありません^^)

BABYウクレレって、なかなか販売されておらず、ウクレレ工房のものだとちょっと高いと感じておられる方々にはよいチャンスではないでしょうか?1万6千円はかなりお買い得だと思います。本数も少ないので興味のある方は、早速問い合わせされるとよろしいのでは??

こうして、我が家にまたウクレレが仲間入りする予定で楽しみです♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/01(火) 20:21:26|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
02月 « 2005年03月 » 04月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
