


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニガウリマン、それってウクレレじゃん。

アンパンマンに登場するニヒルなキャラとしてちまたを騒がせているニガウリマン。うりうり。

おいらとしては、ナガネギマンが好き。。。ぽっ

それはさておいて、
ニガウリマンってやつは、
「かぜのふくまま 気の向くまま 俺は正義のながれ者 ニヒルなニガウリマンだぜ!
 弱いものいじめをするやつは おれの正義のギターがだまっちゃいないぜ!!」

と現われて、にがうりを投げつけたり、ギターのヘッドからニガウリジュースを噴射させて、てきをやっつけるわけです。

でも、ちょっとまって、その白いギター・・・・
ギターとよんでいるその楽器。よく見れば、弦が4本ですよ(ぼそ

あれ??あれれ??それは僕の見間違いかな??
いへいへ、ヘッドについてるペグだって4つしかついてないよ~。

つまり、それはウクレレですから~。

ニガウリマン、だれにだまされたのか知らないけど、きっと幼い頃にウクレレを渡されて、
「これはギターだから、にひるに渡り鳥となるのです。まるで小林旭のように・・・」
そう育てられ、鍛えられたのでしょう・・・・

きっと将来こんな回があるにちがいありません。
「ニガウリマン、あばかれる彼の過去!」 ちゃららーちゃらー(火曜サスペンス風)
アンパンマンアニメギャラリー〈2〉あかちゃんまんとニガウリマンアンパンマンアニメギャラリー〈2〉あかちゃんまんとニガウリマン
やなせ たかし 東京ムービー

フレーベル館 2002-09
売り上げランキング : 468260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/17(火) 18:19:48|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレめろめろ度チェック!

またしても、くだらないものを勢いで作ってしまいました^^;

「ウクレレめろめろ度チェック」です。

メロンパンナのめろめろぱーんち!!ってパンチを受けるとラブラブのめろめろんになってしまうのは仕方のないことなんです。

そこで、あなたのウクレレめろめろ度をチェックしちゃいます^^

運がよければ、みなさんのウクレレへの情熱(はまり具合)が見えてくるかも??

あんまりひねりがないのでおもしろくもないんですが、○○占いとか××度チェックとかそういうの好きな方よかったら試してみてください(^^

ちなみに、結果からはなにも計れないと思います(自爆

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/11(水) 01:03:46|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレブーム!続報。

ウクレレブームネタの続報です。

ジェイク作曲の「アイーダアイダ」がやっているNHK教育の”からだであそぼ”なんですが・・・・・

この番組あなどれません!

別の回をたまたま見たときに、”ごむだんおじさん”なる人物が登場して、ゴムとびを子供達に普及させようとしているんですが、このごむだんおじさん、な、なんとなんと。。。。

ウクレレを小脇にかかえ、ぽろろん~♪と弾きながら登場するんです!!

おおおおーーー!!ある意味ヒーロー???!

からだであそぼのスタッフ・・・ひそかにウクレレブーム??
なんか、どっかでウクレレねたブログ書いてたりしてません??もしかして^^;;

このほかにもウクレレブームネタ、大募集~♪
みんなでぷちウクレレブームを発見して、にやりとしましょ^^
NHK からだであそぼ ケイン・コスギの きょうの作法・アイーダアイダNHK からだであそぼ ケイン・コスギの きょうの作法・アイーダアイダ
ケイン・コスギ

ポニーキャニオン 2006-08-18
売り上げランキング : 29158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/06(金) 16:48:49|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カーリーコアフェイマス!

フェイマスの50周年記念 第二弾企画としてぴかぴかのカーリーコアを使ったソプラノウクレレが発売されました。

どうやらバージョンは3種類のようです。

SK-50K
クロサワ限定モデル 限定25本
・ハワイアンカーリーコア(合板)を使用。
 合板ってのがちょっと惜しい!でもすっごいトラ目ちゃんみたいです。

・ソロ弾きに充分対応する14Fジョイント17フレットロングネックを採用。
 フェイマスの定番にないスケールなので、ちょっと優越感。

・シリアルナンバー入り手書きの限定ラベル。
 いいなー、シリアルナンバー、手書きラベル。心くすぐるなー。ベイビーもシリアルつけてほしかったなー。。。

・現行フェイマスロゴ
 ここがクロサワ仕様のちょっと違うところみたい。

SK-50
KIWAYAオンラインモデル 限定20本
基本仕様はクロサワモデルと同様です。
ただ、フェイマスロゴが50周年記念で復刻ロゴになってるみたい。

さらに、このSK-50。シリアルナンバー011~015の5本に限り、なんとパイナップルモデルもあるみたいです。
SK-50Pなのかな??

このパイナップルモデルって希少だし、すっごく気になるな~。いいなーほしいなー。でも、金ないなー(自爆)


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/06(金) 10:00:08|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近所の公園レレレ

天気がいいですねー。ビバGWなのです。

うららかな昼下がり、まめ太と近所の公園へ遊びに行きました。
ついでに、手にはウクレレ。

見知らぬ親子がいたりするんですが、ジャカジャカと。。。
まめ太の遊ぶ様子を眺めつつ、ついつい気持ちよく弾いてしまいました。

あ、ビールを持ってくの、忘れてた。。。ま、いっか^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/03(火) 17:15:21|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレブーム、ついに到来?!

NHKのではいろんな番組でウクレレの普及計画がすすんでいるんだろうか??

そうとう前から、「おじゃる丸」で、ウクレレをぽろん♪と弾くウクレレさん(本名はすずきさん)が出てきて密かに番組におもむきを添えている。

そして、「からだであそぼ」というケイン・小杉が出演している番組がある。NHK教育の看板シリーズ?、”にほんごであそぼ”、”えいごであそぼ”に続く第3弾と思われる。体を動かしたりする楽しさを子供達につたえる番組である。

この中で出てくる「アイーダアイダ」という曲なんだけど、ふと見れば

”作曲 ジェイク・シマブクロ”

となっていて、聞けばどうもジェイクの演奏によるウクレレサウンドのようである!!おお、びっくり~!!!
NHK からだであそぼ ケイン・コスギの きょうの作法・アイーダアイダNHK からだであそぼ ケイン・コスギの きょうの作法・アイーダアイダ
ケイン・コスギ

ポニーキャニオン 2006-08-18
売り上げランキング : 29158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、6月、7月のみんなのうたには、

『レレの青い空』
・うた:ウクレレおじさん
・作詞:キヨシ小林
・作曲:キヨシ小林
・編曲:キヨシ小林

が流れ始めるらしい。

ウクレレおじさんというのは、どうやらキヨシ小林さんの歌手としての名前のようなので、この曲が売れてしまえば作詞、作曲、歌を歌って印税がっぽり^^(大きなお世話)

”ウクレレの「レレ」に出会い、その優しい音色で本来の自分を見つけることができたキヨシおじさんの心情を、山内雄喜さん率いるALANI SONSのメンバーのナチュラルなサウンドで綴ったこの夏の話題作です。
映像は昨年「とのさまガエル」を制作したクリーチャーズ、心休まるイラストレーションはスソアキコさんという旬な方々とのコラボレーションにご期待ください。”ということだそうです。

どのような曲になっているのかとっても楽しみですね♪

それにしても、これらの地道なウクレレ普及がきっかけになって、今年あたりはウクレレが大ブレイクしてしまうかもしれないと思うのはわたしだけだろうか???
CDツイン NHKみんなのうた~レレの青い空~CDツイン NHKみんなのうた~レレの青い空~
ウクレレおじさん KONISHIKI 2Who’z

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 29276
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/02(月) 17:30:45|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

COVER GIRL

少しづつ、話題から時差のあるわたしです^^

このあいだ、えみこさんがつじあやのさんのCOVER GIRLの曲を耳コピしたなんて話をふと思い出しました。

ウクレレのCDってマイナーなので、レンタルとかではなかなか見かけないので、買わなきゃだめかなー?でもお金ないなー・・・みたいな貧乏性なのでウクレレCDってあんまり手元にないんです。

でも、そういえばつじあやのさんってメジャーだったなー。もしかしたらレンタルCD屋で借りられるのかも?と思い立ちまして、近所のGE●にいって借りて来ました。
ついでに、他のつじあやのさんCDも借りてみようかとおもったんだけど、コントロールCD(?)とか書いてあって、ダビング制限しちゃうぜー、へっへっへ!みたいな挑戦的文句が書いてあったので借りるのやめちゃいました。

家に帰ってさっそくCD-Rにダビングして、夕食とかのときに聞いてみました。

キャンディーズとか井上順とか、ちょっと懐かしめのおいらにはばっちりヒットする曲がけっこう入ってて気に入っちゃいました。

あと、蛇足だけどサザンのシャララを奥田民生とつじあやのでカバーっていうのは、なかなかはまっていて良かったです。
COVER GIRLCOVER GIRL
つじあやの スガシカオ 山下達郎

ビクターエンタテインメント 2004-05-19
売り上げランキング : 45669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/02(月) 02:54:39|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレ系のブログ

近頃、ブログがすっかり身近になってきました。

ブログって素敵。
だって日記にレスをつけたりして双方向のやりとりできるし、トラックバックで関連するブログとつながっていったりできちゃうし、今までのネットの普通の日記と趣が違っていいっすね。

さて、ウクレレをテーマにしたブログなんですが、いやー、多くなってきました。自分が密かにチェックしているブログもかなり多いなーって感じていたんですが、まだまだよく知らない方々のウクレレブログ(おもしろいやつ)が埋もれていそうな気がしてます。

なんでこんなことを書き始めたかといいますと、
ウクレレで音楽したい 4-strings.com でもって、いろんなウクレレブログが大量紹介されてまして、ちょっとびっくりしたわけなんですよ。

マイナーなこのブログ(うくれれなつれづれ)も紹介されてたりして、ちょっとはぢらい。。。

みなさんも、ウクレレブログをいっぱい探して、レレ友増やしちゃいましょうよ^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/02(月) 02:25:59|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウクレレジブリのイベント

ウクレレジブリのスコアが、ついに発売されました。
TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版
キヨシ小林

ドレミ楽譜出版社 2005-05-06
売り上げランキング : 188832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


んで、記念イベントとしてこのスコアの編曲をされたキヨシ小林さんのミニライブ&ワークショップが渋谷のクロサワ楽器アコースティックデザインでありまして、わたくしめも参加してきました。

実は今回のイベントには、レレ部のすうどんさんとダーイマさんも参加されるということだったので、お二方に始めてお会いできるチャンスでもありまして、とっても楽しみにしていたのでした。

当日、出発が遅くなったり、電車が遅延したりでお店にたどり着いたのはイベント開始直前でした。ぎりぎりセーフ!
お店にはすでにたくさんのウクレレな方々が、イベント始まるの楽しみに待っているざわざわっとした雰囲気があふれてまして、一足遅れ気味の自分もスコアを買って、会場の雰囲気に飲み込まれてみました^^

ダーイマさんとすうどんさんは、僕の後に続けて予約をしていたみたいで、すぐ近くに座ってまして、イベント前に軽くあいさつ。そしてイベントは幕を開けたのでした。

前に日記でも書いたんだけど、このイベントに気がついたのがかなり早かったようで、イベントの予約番号は4番目。んで、なんと、ワークショップの予約番号順に座席が予約されているという素敵なセッティングであったもんで、自分の席はなんと最前列でキヨシさんのド目の前!わう!!

ほんと、すごいですよ。なんか、キヨシさんが自分だけのためにプライベートライブをやってくれているような錯覚を覚えてしまうような座席なんですもの。ああ、ついてる♪

ミニライブは発売されたスコアから7曲くらいを”楽譜に忠実に”とアドリブなしで演奏されてました。ほんとにおもいっきり楽譜を見ながら、でも、やっぱりプロですねー。メリハリのある演奏でおもいっきり聞きほれちゃいました^^
でも、楽譜に忠実にって演奏されてたせいか、途中で「あれ?もう一回」みたいなハプニングがあったりしたのはご愛嬌。でも、おもわぬ出来事でも会場がどっと沸いて、イベント的にはオッケーみたいな感じ。

終わりの方では、自分もからんで、さらにハプニング。
前の方の席って空調の関係か、かなり風が流れてて、キヨシさんも譜面台のスコアがなびいて弾きにくそうにしてたんですが、ラスト2曲で、スコアがぺらりと飛びそうになったんですよ。
そして、おもわず、おいらの右手がスコア押さえちゃいました^^;;

それくらい席が近かったんですよ。ほんと目の前だったんだもの。その後は、また飛ばないかと期待半分で演奏を聴いてました。

ミニライブの後は、しばしの休憩をはさんでお待ちかねのワークショップです。

ミニライブでも演奏された「海の見える街」をキヨシさんのアドバイスなんかも交えつつ、みんなで練習しました。
練習自体は、フレーズごとに曲を分けて、みんな合わせてキヨシさんの伴奏で少しずつ弾いていって、終わりに何回かみんなであわせて通して弾いたって感じです。
ワークショップに参加されていた皆さんは、すっごくお上手な方だらけだったみたいで、自分はとちりまくってたんですが、周りの音はみだれることなく奏でられてたみたいです。

このワークショップでキヨシさんから、参加者へ頂いたアドバイスです。

”ソロは一音づつを丁寧に弾くよう心がける”

それぞれの音がちゃんとでてなくて汚いと、和音もかっこわるくなっちゃうってことですねー。
それで、右指の弾き方で、弦に指を当てっぱなしにしない。と言ってました。意識しないでついついやってる人が多いそうなんですが、これをすると音と音のつながりがぶつぶつと切れちゃうんだそうです。

あと、爪で弦をはじいたときの揺れ方なんて話も。

今までこんな事、考えた事もなかったんですが、より良い音を奏でるにはこういうことも考えて練習して、すこしでもいい音を重ねる事で、いい和音、そしていい曲を演奏できるってことなんでしょうか?
なにげなく弾くと弦って左右に揺れるだけなんだと思います。でも、きれいに響く良い揺れ方ってのは、なわとびをまわしてるみたいに回るような感じで揺れるのがいいんだそうです。
どうやって弾くとそうなるかってのは、人それぞれ、指の形とかで違うから一概には言えないそうなんですけど、うまく弾けると倍音が響いていい音になるみたい。

確か、ウクレレの神様であるハーブ・オオタさんも1音1音を丁寧に弾く練習をしてたよ。なんてことが書かれてたのを読んだおぼえもあり・・・

ちょっと、1音づつ練習をしてみようかなーと思います。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/01(日) 01:55:35|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2005年05月 » 06月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
