


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひさびさに二輪講習会!

クラブマンに乗り始めて、いまだ遠乗りは叶わず・・・

でも、今日はひさびさに二輪講習会に行ってきました。

昔、FZ400に乗ってた頃には結構はまっていろいろと行っていたんですが、レオスターに乗り始めてからはすっかり遠のいてました。
んで、今日はン年ぶりに二輪講習会に参加なのです。
kousyu.jpg


二輪講習会って、楽しいんですよ。はまりますよ。
もちろんツーリングでいろんなところに走っていくのはとっても楽しいんですが、ぶっちゃけ、そんなにバイクを操る技術とかはなくってもぺけぺけと走っていけるじゃないですか?

でも、二輪講習会に参加すると、なんか目が覚めます。自分がいかにバイクに乗れていないかを歴然と感じさせられます。
うまい人たちはでっかいバイクでもメリハリきいた走りですっごく速い!!

それに、主催が警察署なので基本的にはタダなのです。
保険代に100円くらいとられることもありますが、まあそれくらい。
それで、教習所のコース内を、自分の実力の範囲内でおもいっきりアクセルを開けて走れる!!

すてきじゃないですかぁ~、二輪講習会。

うまくいけば、白バイの兄さんのすぐ後ろで、プロの技術を見ながらコースを走れるわけです。とってもお勧め!!

さて、前置きが長くなりましたが、今日は拝島教習所で昭島署主催の二輪講習会に参加してきました。
ここは毎月第二日曜日に11時から始まるのです。(8月はお休みで次は9月になります。)

ほんとは西多摩教習所の講習会に参加してから、こっちにこようと思ってたんですが、しばらく遠ざかっているうちに西多摩教習所の講習会はなくなってしまったみたいです。残念!!

11時過ぎに教習所に到着すると、すでにたくさんの参加者が集まっていました。
おいらも、講習カードと引き換えにゼッケンを受け取って、しばし休憩。雑談。。。
ひさびさ、しかもクラブマンでは初講習会なので少々緊張気味なのです。

ここの講習会は、
・11時   受付
・11時すぎ 主催の挨拶と準備体操
・~12時  サブコースで走行
・~13時  メインコース右回り
        (休憩)
      メインコース左回り
      終わりの挨拶
という構成になってます。

昔は白バイ兄さんがたくさんきていた気がするんですが、今日は1台だったような。。。


サブコースはバイク専用コースで、
狭路~スラローム~一本橋~コース~急停車
を走ります。

ほんと、ひさしぶりにここで走るので、緊張もあいまってスラロームとかめっちゃギクシャクしてるし、1回目の一本橋は半分も走らないうちに橋から落ちてるし^^;

でも、言い訳ではないんですが、250シングルって(特にクラブマン??)低速走行には向かない気がするんですよ。

しかも、おいらはまだ挙動にまだ慣れてない、御し切れてない(T.T
今まで乗ってるバイクに比べて、もっとやさしく扱ってあげないといけないというか、アクセルをガバって開けちゃうと、がくんときちゃったり急加速したり・・・加減がむずかしいです。

というか、普段からいかにいい加減な運転をしているのかが露呈しているだけなんですが(^^;

本コースに入って、まず右回りで完熟走行。
外周をみんなタイヤを暖めるためジグザグで走って2周回ります。

そして、いよいよメインコース全体を利用した走行スタート、前の人に続いてひたすら回ります。
大S字出口からスタート。すぐに右へ曲がって、交差点を左、すぐに左折で大クランクに進入して出口を右折。すぐに狭いクランクに右折進入して出口をそのまま左折。
そして本道外周コーナーを回って左折で少しちょい幅広道を直進してからクランクを走り、メインを横切ってそのまま別のS字を走って1周終了。って感じのコースです。(説明へたですまん)

でね、はじめの方の狭いクランク出口からすぐに左折するところで、コケチャイマシタ(汗
クラッチは特に切らずに2速のまま超低速でクランク出口から180度旋回しようとしたんですが、回ってる最中にエンストしたみたいで半分立ちごけみたく左にパタンと・・・・がっくし。
特にひどいダメージはなかったみたいなのは救いでした^^

最初の方でも書いたんですが、シングルって低速にはたぶん向かないのですよ。
だって、ピストン1個しかないでしょ?そいつがトルク足らなくって止まるとエンストってことだから、ゆっくり走るときに回転が落ちるってのはすごいまずいことです。
しかも、アクセルワークが雑だと、急加速みたいになっちゃったりするわけで、かなりやばいです!!

対策として、そこのところでは直前で1速に落として、クラッチを切ったりつないだりしながら回転が落ちないように回ることにしました。
それでも、2つ連続クランクはトラウマ気味でアクセルワークがすごくぎこちなかったし。。。。
ここの部分は今後のクラブマンでの課題です。

しばしの休憩を挟んで、今のコースの左回りを回ります。
このときは、もちろんクランクのところも苦手なんですが、もうひとつアクセルワークが下手でやばげなのが、右回りだと最後の方(左回りだとしょっぱなの)、S字です。なんかうまく走れなかったです。しばらく走って落ち着いてくると、ちゃんとニーグリップをしっかりしてブレーキを使ってメリハリをつけるとだいぶましになったんですが。

後半、左回りの時には、自分の前をW650の人が走ってたんですよ。同じシングル仲間ということで意識しながらついていっていたんですが、やっぱりクランク連続のところでは、しっかりクラッチを使ってました。やっぱりねー。何周か一緒に回っているうちにかなり勉強させてもらいました^^

次回は8月なしで9月です。今から楽しみ^^

終わりに、こんなものもらっちゃいました。
東京では今年二輪死亡事故を300件以下にするよう頑張っているようです。
市街では無茶な運転はしないように心を引き締めて走らないといけませんね。事故はだれだっていやですから。
aganai.jpg



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/07/11(月) 03:29:34|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

磨くぜ!

GB250って、トラディッショナルなバイクってのが売りなようなので、金属パーツがたくさんです。

おいらのクラブマンちゃんは室内保管していたようなのでとても程度はいいんだけど、それでも10年以上の歳月を過ごしてきているので細かなさびとかしろ曇りとかいろいろとあります。お肌がくすんでるって感じかな??

migaku.jpg


そこで、いろんなHPでバイク磨きを調べてこの2つがいいかなーって買ってきました。

ピカールとWAKO'Sのメタルコンパウンドです。

特徴としては、
・メタルコンパウンド
 ちょっと高いけど、半練りタイプでよく伸びて磨きやすいみたい。
 金属部分はけっこう時間をかけずにぴかぴかになるらしい。
 でも、プラスチックとか塗装面は研磨ではげてくるらしい。

・ピカール
 300円とお買い得。液状で布なんかにつけて頑張って磨くときれいになるらしいが、時間もかかるみたい。
 プラスチックや塗装面も大丈夫そう。

なので、メッキ部分や金属むき出しのところはメタルコンパウンドで磨いて仕上げにピカール。
塗装面の小傷みがきはピカールを試してみようかな。

残念ながら、今日はできませんでした(しょぼん

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/07/10(日) 23:23:08|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

musical baton

同じ大学のaoiさんから回ってきましたミュージックバトン。
だいぶ経ってしまいましたが、今更ながらにやってみます^^;

★Total volume of music files on my computer (PCに入っている音楽ファイルの容量)
限りなく0!PCでは基本的に音楽聴かないもんで^^;
だって、すぐそばにオーディオが置いてあるし。


★Song playing right now (今聴いている曲)
ウクレレ・ジブリに入っている「カントリーロード」が流れている。
ウクレレ・ジブリウクレレ・ジブリ
オムニバス 栗コーダーカルテット 松本隆

ジェネオン エンタテインメント 2004-12-15
売り上げランキング : 1974
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★The last CD I bought (最近買ったCD)
「Ke'alaokamaile」 Keali'i Reichel
涙そうそうのハワイアンバージョンが入ってるんだよね♪
Ke'AlaokamaileKe'Alaokamaile
Keali'i Reichel

Punahele Productions 2003-12-09
売り上げランキング : 34039
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・森高千里 「雨」「渡良瀬橋」
 ミーハーなんです^^; ママになっても永遠のアイドルなのです!
 雨はつめたいけど ぬれていたいの・・・ 思い出も 涙も 流すから
LIVE ROCK ALIVE ― Chisato Moritaka DVD Collection no.7LIVE ROCK ALIVE ― Chisato Moritaka DVD Collection no.7
森高千里

アップフロントワークス(ゼティマ) 2000-10-18
売り上げランキング : 12194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・奥田民生 「つくば山」
 こんな往生してみたい・・・ それはともかくも、のんびりまったり昼からビールって素敵なのだ。
 これがロマンだよ~♪

・SHOGUN「男達のメロディー」
 この曲を聴くと、もうわくわくしてしまうのです。
”俺たちは天使だ!”のテーマ曲だったのです。CAPのブーメラン技は憧れだったな~。
 どうせ一度の人生さー。運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
COMPLETE SHOGUNCOMPLETE SHOGUN
SHOGUN

Sony Music Direct 2001-10-24
売り上げランキング : 1863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・沢田研二「サムライ」
 男のダンディズムだよねー。かっこいいなー。
 片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を!
ロイヤル・ストレート・フラッシュロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 阿久悠 大野克夫

ユニバーサルJ 2005-09-07
売り上げランキング : 1106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★Five people to whom I'm passing the baton (バトンをつなぐ5人)
chienda?さん don't worry,be happy
素うどんさん ウクレレでメロディ
雪さん 雪のおうち
MAYUさん MAYU CLUB
setufuriさん フリーランス+大学生の学習日記

気が向いたら、バトンをまわしてくださいな。そのままアンカーになってもいいですよん^^

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/07/01(金) 02:11:13|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2005年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
