


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乱歩の未発表作「薔薇夫人」を発見

江戸川乱歩の「薔薇夫人」という未発表作原稿が発見されたらしい。

乱歩「薔薇夫人」第一稿を発見…後に別の2作品に分解
4月28日19時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000506-yom-soci

江戸川乱歩(1894~1965)がミステリー雑誌「宝石」のために書きながら未発表だった小説「薔薇(ばら)夫人」の生原稿が、東京都豊島区の旧乱歩邸(現・立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター)から見つかった。

 乱歩は同作品をもとに、いくつかの別の小説に発展させており、巨匠の創作過程が分かる貴重な資料だ。

 「薔薇夫人」は、乱歩邸の蔵書や資料を整理していた評論家の新保博久さんが遺稿の中から発見した。200字詰め原稿用紙60枚で、29~35枚目が欠落。1枚目にタイトル、日付と共に「宝石連作の第一稿」と記されている。1953年(昭和28年)8月の作と見られる。



乱歩の作品って怪人二十面相と名探偵明智小五郎とのかけひきが印象的だけど、僕の場合、初期の作品にみられた幻想的で退廃的な雰囲気がおもしろくてひと頃はまってました。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/29(日) 11:21:33|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

エアガンで自分の子を?!

ゴールデンウィーク初日から許しがたいニュースが・・・

5歳長男縛りエアガン発射=傷害容疑で30歳父逮捕-宮城県警
4月28日1時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000004-jij-soci

保育園児の長男(5)をチェーンで縛った上、エアガンを発射するなど暴行を加えたとして、宮城県警仙台東署は27日、傷害容疑で父親の大工小林俊一容疑者(30)=仙台市宮城野区鶴ケ谷=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を否認しているが、同署は繰り返し虐待していた可能性があるとみて追及する。



いらいらしている時に子どもがおいたをしたりとか、なかなか注意したことを聞いてくれないことが繰り返されると、虐待という意識が無くてもついつい手が出てしまうということはわからないでもない。

あってはならないことだけど、虐待としつけは紙一重ってこともある。

でもこれってどうよ??



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/29(日) 10:58:20|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

児童館で遊んだよ♪

20070428213947
今日からゴールデンウィークですね。

かな~り休日出勤を覚悟してたんだけどラスト数日の追い上げで無事に休みを取れてよかったですd(^O^)b

さて、一日目は児童館でちび達とたっぷり遊んできました。

走りまわったり、ブロックしたり。

下のちびがお昼寝タイムになったら、2人してジェンガをやっちゃいました。5歳児ともなるとなかなか器用です。
代わりばんこで積み上げてかなり高くなりましたよ!


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/28(土) 21:39:47|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

女子高生:無理に踏切渡って赤切符

女子高生が警報がなって閉まりかけた踏切を渡ろうとしたため、機動隊員に赤切符を切られたそうな。

道交法違反:警報機が鳴る踏切、自転車で渡り 高1少女を検挙--岡崎 /愛知
4月27日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-mailo-l23

警報機が鳴っている踏切を自転車で渡ったとして県警第2交通機動隊は26日、岡崎市の高校1年の少女(15)を道路交通法違反(遮断踏切立ち入り)の疑いで検挙した。27日に名古屋地検に書類送検する。同機動隊によると、同種事案の検挙は今年に入って6件あったという。
 調べでは少女は同日午後5時15分ごろ、岡崎市矢作町の名古屋鉄道名古屋本線の踏切で、警報機が鳴っているにもかかわらず手前で自転車で停止せず、遮断機が下りる前に踏切に入った疑い。パトロール中の隊員が目撃し、交通切符(赤切符)を交付した。
 少女は「友人と待ち合わせで急いでいた。ごめんなさい」と謝っているという。道交法では警報機が鳴っている踏切に入った場合、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金を定めている。【桜井平】



開かずの踏み切りを無理に渡ろうとして電車に轢かれた事故があったりするし危ない。
でも、5万円の赤切符まで切らなくても・・・という感情もあったり。

このへん、心理学の視点からみるとどうなんでしょう?


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/27(金) 18:47:48|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「バイオガソリン」で環境にやさしい?!

植物原料を一部含むバイオガソリンがいよいよ市場投入されるみたいですね。

「バイオガソリン」初出荷、27日から首都圏で試験販売
4月26日13時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000104-yom-bus_all

植物原料のバイオエタノールをガソリンと混合した「バイオガソリン」が26日朝、横浜市の新日本石油精製根岸製油所から初出荷された。

 27日から首都圏50のガソリンスタンドで試験販売され、2010年度までには全国のガソリンスタンドで販売される計画だ。



この「バイオガソリン」ってのがいったい何者で、どうして普及させたいのかってところが気になります。





...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/26(木) 14:44:51|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今ドキの高校生~出世したい?!

日米中韓の4カ国で高校生を対象とした将来への意識調査を行ったらしい。

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位
4月24日21時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000131-mai-soci

日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。



「えらくなりたいか?」って聞き方もどうかと思ったりするんだけど、ここにデータの概要が出てたのでもう少しみてみますた。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/25(水) 11:34:21|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やまもんき高校

ロテ職人さんのエントリを見たらおもしろいものを見つけたので
いっちょやってみましたよ。

高校メーカー

”やまもんき”と書きこんで、ぽちっとな・・・


結果はこんな感じ

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/24(火) 01:01:53|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

母乳って始めるまでは大変だけど・・・

家族心理っぽいニュースを見つけたので、思ったことを。。。
厚労省が「授乳・離乳の支援ガイド」という母乳育児のためのガイドを作成したみたいです。

母乳のススメ、厚労省が医師や保健師向けにガイド作成
4月21日19時43分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000406-yom-soci

母乳による育児を進めようと、厚生労働省は、産婦人科医や保健師向けに、母親を指導してもらうためのガイドを初めて作成した。

 母乳の与え方に戸惑う母親が多い一方、医師や保健師らの教え方もまちまちなのが現状。同省は市町村を通じてガイドを配布し、医師ら指導する側と母親双方の理解を深めたい考えだ。

 「授乳・離乳の支援ガイド」と題したガイドでは、〈1〉出産後なるべく早く授乳し、母乳の出を良くする〈2〉母子を終日、同室にしてスキンシップを図る〈3〉新生児がほしがる時にいつでも飲ませられるようにする――などの要点をまとめた。

 母乳は子供の免疫力を高め、乳首を吸うことであごの発達や歯並びの良さにつながるなどの利点があるとされる。肥満予防や、母親の愛情が増して虐待防止につながるとの研究もある。




おかげさまで我が家のちび2人は、奥さんの努力の甲斐あって母乳育児を卒業してすくすくとやんちゃに育ってます。

ちょっとその頃のことを振り返りつつ書いてみますね。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/23(月) 12:22:52|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

特急内強姦事件と近所のおばあちゃん

特急の車内で女性に乱暴をして男が逮捕された。このとき周囲に乗客がいた中で犯行の一部が行われたことにニュースが大きくとりあげられている。

特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪
4月22日2時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000004-jij-soci

特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。容疑を認めている。犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。
 調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから1時間以上にわたり、JR北陸線の富山発大阪行き特急電車「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。胸などをさわった後、車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。



周囲の乗客は犯行を知りながら犯行を止めようとしたり、車掌を呼んだり、通報をしなかったのはいったいなぜなんだろう??


この疑問をひも解くのに参考となるひとつの事件がある。
1964年にニューヨークで起こった「キティ・ジェノヴィーズ事件」である。

深夜に自宅アパート前でキティ・ジェノヴィーズが暴漢に襲われた際、彼女の叫び声で付近の住民38人が事件に気づき目撃していたにも関わらず、誰一人警察に通報せず助けにも入らなかったというものである。 結局、この彼女は死亡してしまい、当時のマスコミは都会人の冷淡さとしてこの事件を大々的に報道した。



この事件から提唱され始めた社会心理学の考えに「傍観者効果」というものがある。
これは、
・他の人もたくさんいるんだから誰かが問題を解決してくれるだろう。
だったら、あえて自分が行動する必要はないんじゃないか?(責任分散)
・それに、自分が行動を起こすことで何か被害を受けたり、周りから冷たい目でみられるかもしれないし・・・(評価懸念)

こういった、ネガティブな考えはだれしも心の中に持っているものです。乗客の多くは冷淡だったというよりは、このような恐れとか自己防衛的な考えから目をそらしてしまった可能性があるでしょう。出来事の恐怖が大きければ大きいほど、それに立ち向かうためのパワーはかなり必要になります。

ニュースを報道する場合、助けようとしなかった乗客を非難するのは簡単ですが、
それよりも再発を防ぐために「傍観者効果」が発動しないようにするため、どうしていくべきかを考えることが大切だと思います。社会として「傍観者効果」が発動しにくい仕組み作りを考えていくことも必要でしょう。

例えば、携帯電話での通報や車内の”通報ブザー”を周知していくこと。または、ひとりだと怖いと思うことでも、近くの男性同士が力を合わせて立ち向かうということもできるかもしれません。

現実に自分がそういった状況になったときに、傍観者効果に負けないよう行動できるか??自問自答していく必要があるなーと思いますた。



ところで、
このニュースに気づく前に、たまたまご近所でこんな事件がありました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/23(月) 11:45:09|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

究極のラーメン鉢っていいんでない?!

すいません。ぶっちゃけ、自分の覚え書きのために書いてます。
まさに、ちょっと気になることなのですよ^^*

究極の中の究極ラーメン鉢 有田焼の技駆使 窯元が限定版 お値段3万円
4月20日10時6分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000023-nnp-l41
有田焼製「究極のラーメン鉢」の発売3周年を記念し、佐賀県有田町の13窯元が最高級の限定版制作に取り組んでいる。特製れんげ付きで、1個3万円と2個3万円の2タイプ。有田焼の技を駆使した「究極の中の究極」の逸品という。有田陶器市(29日‐5月5日)で展示販売を開始する。

 受注生産で、絵柄は金など豪華な色彩の鳳凰(ほうおう)や、針葉樹の葉を青で緻密(ちみつ)に描いた品などをそれぞれ個数限定で用意。販売を担当する同町の商社「まるぶん」によると「4万円から5万円の価値はある製品を各窯元に求めた」という。


ラーメン大好き小池さんじゃーありませんが、ちょっとラーメン好きなのです。ってか、マルちゃんのカレーうどんおいしい^^*

近ごろ物欲ってあまりなかったんですが、ひさびさにぴきーんと来ちゃいましたよw


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/21(土) 01:10:54|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

一夜限りの淀川さん「サヨナラ」・・・

淀川長治さんの名解説が復活する
4月19日10時24分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000027-dal-ent
「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の名セリフがよみがえる。1998年に89歳で亡くなった映画評論家・淀川長治さんの名解説が一夜限りの復活を果たすことが18日、分かった。22日のテレビ朝日・ABC系「日曜洋画劇場」(後9・00)の40周年記念の特別企画として、淀川さんの解説が放送される。


日曜洋画劇場って40周年なんですねー。
子供の頃は映画の好きな父親と一緒によく見ていた覚えがあります。

今はドラマとかバラエティばかりですっかりテレビ映画の放映が少なくなっちゃいましたが、昔は週に何日も洋画劇場がやっていたのがなつかしいです。

その頃に一世を風靡していた昭和の名解説者である淀川長治さんの解説が1夜限りですが蘇るそうです。

うわー。すごく楽しみだー。ビデオ予約しておかねば。。。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/19(木) 14:20:09|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

のだめ:「おなら体操」がCD化♪

なんと、のだめカンタビーレの劇中でゆかいに歌われてた「おなら体操」がCDとしてリリースされるそうです。

上野樹里、5・23発売「おなら体操」で“歌手デビュー”
4月18日8時2分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000002-sanspo-ent
女優、上野樹里(20)が昨秋、フジテレビ系主演ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中でコミカルに歌い、話題を集めた「おなら体操」で“歌手デビュー”することが17日、分かった。放送終了後にもかかわらずCD化の要望が殺到したため、5月23日の発売が決定。久しぶりに“のだめ”になりきりレコーディングした上野は「人を楽しませる曲なので、とてもいい思い出になりました」と大喜びだ。

 ♪元気に出そう いい音だそう ドレミファプププ わ~

 上野扮する“のだめ”がピアノでコミカルなリズムを奏でながら歌った、あの「おなら体操」がCD発売されることになった。

 原作コミックにも登場する同曲は、ドラマで映像化されるにあたり、原作者の漫画家、二ノ宮知子さんと、主人公・のだめのモデルとなったピアノ講師の野田恵さん、フジのドラマ制作班が共同作詞し、野田さんが作曲して完成した。

いや~、たのしみです^^*

のだめは家族ではまってたんですが、残念ながらコミックを大人買いするところまでは至ってなくて、チャンスがあったらマンガ喫茶で読破したいなーとひそかに思ってたりします^^;

のだめカンタービレ #17 (17)のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子

講談社 2007-02-13
売り上げランキング : 106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんか、英語版も出てるんですね。近頃の売れ筋コミックの流れなんでしょうか?
Nodame Cantabile 3 (Nodame Cantabile)Nodame Cantabile 3 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya David Walsh Eriko Walsh

Del Rey 2005-11-29
売り上げランキング : 478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/18(水) 11:10:25|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

カウンセリング×キャバクラ

ここのところ、多忙に流されてお気楽にニュースネタばかりUpしてますた^^;

でも少し前に読んだ本でぜひ考えを整理したいと思っていたのと、たまたまロテ職人さんのエントリーで絡むところがあったのであわせて自分の考えを少し書いてみたいと思います。

ロテ職人さんのエントリーはこちら↓
治療者を 指名できちゃう クリニック(五・七・五)

さて、前置きをしときますと、僕はカウンセラーではないです。ある業界の社会人で、すこし心理学をかじってる人と思ってください。

ロテさんの記事では、院生みやこさんからの
その職場には20名ほどのカウンセラー(臨床心理士資格の有無は様々。全員が海外の心理系大学院修了者です)がいてクライエントさんが自由に担当のカウンセラーを選べるシステムになっています。

そこでクラークとして事務処理をしていてわかってしまったのが、、「社会人経験の有無」で、クライエントさんのリピート率が全く違うということなのです。(そもそも導入の時点で、「社会人経験のある方を」と指名・指定してくるお客様も少なくありません)。

というクライエントがカウンセラーを選べる「キャバクラシステム」について
一見、「ユーザーの希望に沿った」的な良い制度である感じがしないでもありませんが、裏を返せば「クライエントの自己責任で」ってことになっているんじゃないですかね?つまり「相性が合わなくても、それはあなた自身が選んだわけで」「もし気に入らなかったらここでの面接を止めるか、他のクリニックを探してね」ってことになってしまうのでは?

とクライエントに負担をかけてしまいかねないし、
(クライエントに対して)カウンセラー・治療者側にある程度のプレゼンテーション・自己紹介の機会が与えられているとしても、・・・結局、そこでわかるのは表層的な要素、つまり持っている資格だったり、これまでの経験だったり、社会人経験だったり、接客(これは臨床的な力量とはまた別の問題だと思います)技術だったり、あるいは外見だったりするかもしれません。

とあまり情報のないままクライエントがカウンセラーを選ぶのはリスクが大きいのではないかとロテ職人さんは「キャバクラシステム」のメリットはほとんどないと考えていらっしゃるようです。<間違ってたらご指摘願います。

インテークをしっかりした上できちんと紹介された形でカウンセラーが選ばれるのであれば、たぶんそれが理想ですし、ならば「キャバクラシステム」いらんだろーというロテ職人さんの意見には”がってん、がってん!”なんですが、少し話を展開しつつ、読んだ本の感想も含めつつ、

ちょっとばかり思ったことを書いてみますね。




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/17(火) 04:34:30|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

職員になりすまして薬を配る謎の男たち

「水道工事対策」とウソ、洗浄剤配る謎の男たち
4月14日3時27分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000301-yom-soci
横浜市や神奈川県海老名市で、「水道工事の濁り水対策」として、作業員風の男たちが住宅を訪ねて家庭用パイプ消臭・洗浄剤を配ろうとし、市水道局や警察に問い合わせが相次いでいる。

 市は「水道工事で洗浄剤を配布することはない」と話し、洗浄剤のメーカーも「見本としても配ることはない」としており、何のために配っているのか首をかしげている。実際には工事は行われていなかった。

 横浜市や県警南署によると、同市南区で今月9日と12日、数人の青い作業服姿の男たちが数十軒を訪ね、「水道工事をやっているのでにおいがしたら、錠剤を使ってほしい」と、青と白に色分けされた錠剤1個を渡そうとした。市には23件の問い合わせがあり、うち21件で錠剤を置いていった。調べたところ、市販されているパイプの消臭・洗浄剤と判明した。


横浜市周辺で市の水道局職員になりすまして、「水道工事対策」と称して薬を配る謎の男たちが出没しているらしい。

これって、あの有名な事件に似ている気がしないですか??

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/14(土) 13:40:41|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

のび太たちが今どきファッションってどーよ?!

『ドラえもん』ののび太たちがイメチェン!
4月13日19時37分配信 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000016-oric-ent
『ドラえもん』ののび太たちがイメチェン!?あの人気アニメ番組『ドラえもん』の5月11日(金)からのオープニングテーマに新人ボーカリスト・maoの『夢をかなえてドラえもん』が起用されることがわかった。これに伴い、オープニングが手書きタッチの夢あふれるアニメーションに変身し、のび太たちのファッションもちょっぴり今風に変わるという。

 声優陣が一新してから3年目を迎える本作が、新年度に突入するにあたり生まれ変わる。のび太はカラフルなTシャツ姿、ジャイアンは長めの短パン、スネ夫はさらにオシャレなスタイルに大変身。さらにしずかちゃんはちょっぴりセクシーな女の子らしいファッションとなっている。

 他にも今まで登場しなかったひもぐつを履くようになったり、携帯電話が登場するなど、“現代版”の『ドラえもん』がうかがえる内容にリニューアルする。


今どきの小学生ってどんな感じなんすかねー??
ン十年前に卒業してしまったのでイマイチ想像がつきませぬ。

学校で携帯つかったり、メールのやりとりしたりするんでしょうか?

なんか、それはちょっと嫌かも。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/14(土) 00:50:41|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

トヨタがロボット開発に本格参入!

トヨタがロボット開発拠点建設へ 需要増見込み本格参入
4月12日12時1分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000016-cnc-l23

トヨタ自動車は11日、2009年に愛知県豊田市に次世代ロボットの研究開発センターを建設する方針を固めた。ロボット事業への本格参入に向け、社内体制を強化する狙い。次世代ロボットは産業分野のほか、今後は家庭や医療・福祉分野などで大幅な需要が見込まれ、トヨタは住宅や通信などと並ぶ新規事業の柱に育てたい考えだ。

センターは豊田市にある広瀬工場敷地内に建設する。トヨタのロボット開発は広瀬のほか本社、貞宝の計3工場に分散していたが、1カ所に集約し機能強化とスピードアップを図る。08年中に着工し、投資額は50億円程度になる見込み。現在、数十人規模にとどまっている専任の技術者も順次、増やす予定だ。

 トヨタは01年からロボット開発に本格着手。愛・地球博(愛知万博)に出展したトランペットを吹く2足歩行ロボットを製作し、05年に専門部署の「パートナーロボット開発部」を設置するなど事業化に向けた準備を進めていた。


大手メーカーが少しづつロボット開発に本腰を入れ始めてきたみたいですね。車関係だと他には本田技研だったり、家電メーカーではSONYやNECなんかがぼちぼちやってる感じでしょうか?


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/13(金) 05:19:47|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ウクレレピクニック’07 T's オリジナルペグ

これまで行きたいと思いつつも予定があわなくて参加できなったウクレレピクニック。

今年も去年に続いて入場料金が無料で開催されるみたいです。
8月18日(土曜日)なんだそうで、今度こそ参加してみたいっす。

今年もIWAOさんやサザンの関口さんをはじめ有名アーティストがたくさん出演するみたい?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/13(金) 04:35:17|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実写版「ヤッターマン」 うわー、気になる~♪

「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化
4月10日16時23分配信 ITmediaニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000048-zdn_n-sci

なんと!あのヤッターマンとガッチャマンが帰ってくる!しかも実写版で・・・
インデックス・ホールディングス子会社の日活は4月10日、往年の人気アニメ「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」の実写映画化を決めたと発表した。ヤッターマンは2009年春の公開を目指し、具体的に製作が進行しているという。

 両作品は竜の子プロダクションが著作権を持つアニメ作品。ヤッターマンは1977年から1979年まで2年間、全108話が放映された。当時のキャラクターデザインは、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのイラストなどで知られる天野喜孝氏らが担当し、メカデザインは「機動戦士ガンダム」も手掛けた大河原邦男氏だった。

 ヤッターマンの映画版は、「ゼブラーマン」(2004年)、「妖怪大戦争」(2005年)などの三池崇史監督がメガホンをとり、メカ&キャラクターデザインは実写版「デビルマン」(2004年)のコンセプトデザインを手掛けた寺田克也氏が担当する。


どんな作品になるのか今から楽しみですよう^^*


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 23:58:00|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昔からなんですかね?<勤務医>7割が週48時間以上労働

<勤務医>7割が週48時間以上労働 病院会調査で明らかに
4月10日15時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000051-mai-soci

お医者さんは、一生懸命勉強して、たくさんの人を助けてるから給料はそれなりにもらってるんだろう。もらってて当然。

って、思ってました。

全国で働く勤務医の7割以上は、夜勤当直を除く1週間の勤務時間が、法定の40時間を大幅に超えて48時間以上に達していることが10日、社団法人日本病院会の調査で明らかになった。医療過誤の原因として「過労」と答えた医師も7割に上っている。過労によるうつ病で自殺した小児科医(当時44歳)について先月、東京地裁で労災適用を認める判決が出たが、医療現場で広く同様の過酷な勤務実態があることを裏付ける内容。厚生労働省は医師不足への本格的な対策を迫られている。
調査は昨年7月、全国2535病院を対象に行い、5635人の勤務医から回答を得た。結果は10日夕、厚労省の「地域医療支援中央会議」で報告される。


たぶんこれって個人の開業医では診療時間が決まってるから、総合病院とか救急を受け付けたりする病院に勤務されてる先生方のことなんですよね。

僕、勝手に思い込みで”残業時間”が週40時間かと勘違いしたんですが、勤務時間ですよね。
つまり、
 1日8時間労働で5日間だと8×5=40時間
で、
 週に1日休みで6日間だと 8×6=48時間
 休み全くなしで7日間だと 8×7=56時間
ってことをいってるんでしょうか?

ただ、
夜勤当直を除く1週間の勤務時間

ってのがミソですよね。

これに加えて夜勤当直があるってのはものすごい労働負荷がかかる気がします。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 18:20:57|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こんなウイルスメール、ひっかかるのかな?

「第三次世界大戦勃発」のデマでユーザーをだますウイルスメール
  4月9日14時17分配信 ITmediaエンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000030-zdn_ep-sci

「第三次世界大戦勃発」「米国がミサイル空爆、イランと開戦」――こうしたデマのタイトルが付いたマルウェア付きスパムが出回っているとして、SANS Internet Storm Centerは4月8日、注意を呼び掛けた。

 一連のスパムメールには、英語で「米国が第三次世界大戦開戦」(USA Just Have Started World War III)、「米国がミサイル攻撃、2万人以上のイラン市民が死亡」(Missle Strike: The USA kills more then 20000 Iranian citizens)といった過激な見出しが付けられている。さらに「video.exe」「movie.exe」あるいは「read more.exe」「news.exe」といった実行形式ファイルが添付されており、見出しやファイル名につられて添付ファイルを実行してしまうと、マルウェアに感染してしまう。


って、ニュースなんですが・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 03:09:08|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

最後まで聞けないCDってマジ?!

「最後まで聞けないCD発売!?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000000-oric-ent

快眠CD『Dreams』が3月21日(水)に発売されたそうだ。なんでも約10分でうっとりと寝られるらしい。
12曲を「魅力的で想像力をかきたてる曲」、「リラックスして、心を落ち着かせる曲」、「心地よい眠りへといざなう曲」に分類し楽曲を編集。

とのことだが、いったいどんな曲が入っているんだろう??


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 01:41:10|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

P.ワツラウィック逝去・・・

家族/短期療法の黎明期からご尽力されていたポール・ワツラウィック博士が3月31日に天国へ旅立たれたそうです。

残念ながら、存命中にお会いする機会もないまま(というか勉強し始めてまだわずかのぺーぺーですが^^;)、家族/短期療法のスターがまた一人いなくなってしまったのはとても残念です。

ご冥福をお祈りします。。。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 00:56:52|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

『日本一のホラふき男』にみる短期療法的な視点

おいらの中で一番イカシタ芸人さん、植木等さんが天国へ旅立ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

この間、特別追悼番組として『日本一のホラ吹き男』が放映されてたのでしっかり録画してたのしく見たんですが、ふと今勉強しているブリーフセラピーに通じる場面がいろいろ出てきたのでちょっと振り返ってみようかなって思います。ネタばれ気味なのでご注意を。

クレージーキャッツ 日本一ボックスクレージーキャッツ 日本一ボックス
植木等 古澤憲吾 団令子

東宝 2006-05-26
売り上げランキング : 618
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/06(金) 02:38:22|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

赤丸急上昇?!

いやー、ブログランキングに登録してみたんですが・・・

最初のうち、わけわからんかったんすよ。


なんつーか、登録したのにランキングに表示されないー!みたいな。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/05(木) 23:34:31|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ペグワードにつかえそう?!

近ごろはあまり気にすることも無くなったんだけど、学生時代は暗記が苦手で大変だったっす。
社会とか理科とかいっぱいおぼえることがあるときはなかなか頭に入らずつらかったー^^;;

とネタふりをしつつ。。。

通信制大学ではじめてやったレポートってのが認知心理学のレポだったんですが、これで『ペグワード』ってのを使って記憶実験をやったのですよ。
その時はこんな感じだったのです。

ペグワードって、ようは数字と関係したおぼえやすい言葉でして、こいつらを暗記したい言葉に”ひっかけて”文にして暗記するとただ無作為に勢いでおぼえるより記憶のひきだしをひっぱりだしやすいって記銘法だったりします。

それで、このペグワードなんですが・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/04(水) 02:41:23|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うさぎってさびしいと死んじゃうんだから・・・

『うさぎってさびしいと死んじゃうんだから・・・』

そういえば、ひとつ屋根の下でのりピーふんする小雪が言ってたな~。
ひとつ屋根の下 (1)ひとつ屋根の下 (1)
江口洋介 福山雅治 酒井法子

ジェネオン エンタテインメント 1993-10-22
売り上げランキング : 1867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まったく関係なかったりするんですが、さびしいんですよ。

それでなんとなく、このセリフが思い浮かんじゃいました。

なにがって?!
それは・・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/04(水) 01:31:18|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

継続研修1stクールラスト そして新たなステージへ

なんかたいそうなタイトルなんですが、継続研修が今回5回目で1stクール最終回でした。
それとあわせて第2クールの1回目でもあったのですよ。さらに今回からKBAからJBAへ組織もバージョンアップされるとのことで今後がますますたのしみだったりします。

ありがたいことに、この会ではじめての試みとなったブリーフセラピーの継続研修の記念すべき第1期に参加させていただけて、しかも5回を通して参加できてとてもたのしかったんですが、どうやら皆勤賞にはあとから修了証も送られて来るそうでちょっとたのしみです。

さて、感想なんぞ書いてみます。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/03(火) 02:14:13|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2007年04月 » 05月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
