


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タッチタイピングできる?!

近ごろじゃパソコン使えるのは当たり前って世の中ですが、マウス操作ばっかりだと意外とキーボード入力ってできなかったり?!

約40%が「タッチタイピング」できる~タイピングに関する調査
5月31日13時53分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000013-inet-inet

音声入力なども存在するが、パソコンでの文字入力は一般的にはキーボードで行うもの。動画共有や Blog、SNS など、Web サービスを自在に扱うユーザーは増加したが、ユーザーの文字入力能力はどの程度なのだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは「タイピングに関する調査」を行い、キーボードを使った文字入力に対するユーザー意識を探った。

調査対象は、10代~50代のインターネット ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

まず、キーボードを見ないで入力する「タッチタイピング」、いわゆる「ブラインドタッチ」をどの程度のユーザーが習得しているのかを見てみよう。すべての回答者に対して「タッチタイピングができますか」との質問を行った。

「完璧にできる」との回答はわずか5.7%(17人)だが、「ほぼできる」との回答は36.7%(110人)にも上っており、約40%はタッチタイピングを習得していると見ることができる。ちなみに「常にキーを見ながら打っている」との回答は20.7%(62人)だ。

では、彼らはどのようにしてタッチタイピングを習得したのだろうか。「完璧にできる」「ほぼできる」という127人に「どのようにしてタッチタイピングを習得しましたか」との質問を行った。

最も多かった回答は「自然に覚えた」で48.0%(61人)。それに次いだのは「独学で」で47.2%(60人)とほぼ同数。「タイピングソフトを利用して」は25.2%(32人)と、意外と少ない。

タッチタイピングができるユーザーには独学派が多いようだが、ではタイピングは正しく行われているのだろうか。

タッチタイピングにおいては、ホームポジションを中心に、すべての指を効率的に使用して入力を行うのが本来の姿。すべての回答者に対して「主にどの指を使ってタイピングしますか」との質問を行った。


最も回答を集めたのは「すべての指」で55.0%(165人)。約半数は正しいタッチタイピングと同様にすべての指を使用しているようだ。しかし、いただいた回答の元データを確認すると、タッチタイピングを「完璧にできる」という回答者でも「すべての指」を使うと回答しているのは11人で、残りの6人は我流のようだ。

それに次いだのは「親指と人差し指と中指」で21.0%(63人)。一般的に、薬指と小指は日常生活ではあまり活躍しない。動かしやすい指だけで入力するユーザーはある程度存在しているようだ。

正しいタッチタイピングができれば、文字の入力速度は向上する。正しいタッチタイピングを覚えたいところだが、忙しいビジネスマンは練習時間の確保もなかなか難しいものだ。

(調査協力:株式会社クロス・マーケティング)



記事によれば、42.4%(127人)の人がタッチタイピングできると答えたそうで。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/31(木) 17:36:25|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

平均所得の減少はどうしてかな?

家庭の所得平均が前年と比べて減少したそうで、平均所得額は563万円になったとのこと。生活が苦しいってのは、近ごろみーんな言っている話なので(苦しくない人はだまってるからわからないのかも?)おいときます。

世帯平均所得563万円に減少=05年、半数以上が生活苦意識-厚労省調査
5月30日18時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000125-jij-pol

1世帯当たりの平均所得が2005年は563万8000円に減少し、その半数以上は生活苦を感じていることが30日、厚生労働省の06年国民生活基礎調査結果で分かった。仕事を持つ人の1人当たり平均所得は増えているため、同省は「1世帯当たりの仕事を持っている人が減ったのが要因ではないか」とみている。
 調査結果によると、06年調査の平均所得(05年1月1日から12月31日までの平均所得)は、05年調査と比べて2.9%ダウン。生活が「大変苦しい」「やや苦しい」と意識しているのは56.3%で、0.1ポイント上昇した。 

最終更新:5月30日18時31分



「仕事を持つ人の1人当たり平均所得は増えているため、同省は「1世帯当たりの仕事を持っている人が減ったのが要因ではないか」」と厚労省はコメントしてます。

このあたり、ちょっと自分なりに考えてみます。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/31(木) 15:03:58|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラえもんの最終回はあっちゃだめ?!

ドラえもんの最終回っていろいろ流布がありますが、そのうちの一つ。
「のび太がロボット博士説」にからんでニュースが。。。

「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪
5月29日22時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000178-jij-soci

藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、分かった。
 小学館などによると、「最終話」は20ページの冊子で、電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が修理し、よみがえらせるというストーリー。絵も本物にそっくりだった。
 同様のストーリーは1998年ごろからネット上で出回っており、男性が「田嶋・T・安恵」の名で2005年秋ごろに漫画化。一部約500円で書店に販売を委託し、昨年夏までに約1万3300部を販売したとみられている。 

最終更新:5月29日22時31分



数あるドラえもん最終回ネタの中でこれが一番夢があっていいと思うんだよねー。個人的には。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/30(水) 00:01:41|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うそつきはだ~れ?

松岡前農相がなかよしだったムネオちゃんに胸のうちをやはり告白してたようで。

「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介-鈴木議員
5月29日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000102-jij-pol

鈴木宗男衆院議員は29日午後、自殺した松岡利勝前農水相が自身の事務所費などの不透明な処理に関し「国会対策上、黙っているのが一番だと言われているし、今は自分はしゃべれない」という趣旨の発言を鈴木氏にしていたことを明らかにした。都内で記者団に語った。
 鈴木氏は松岡氏と親しく、今月24日夜に会食した。松岡氏の発言は、その席で国民に謝罪するよう進言した鈴木氏への返答。松岡氏は「政府も方針は決まっているし、また変えたりするとおかしくなるから言えない」とも語ったという。
 鈴木氏は自身のホームページでも「今は黙っていた方がいいと国対からの指示なのです。それに従うしかないんです」と松岡氏の発言を紹介している。
 これに関し、自民党の中川秀直幹事長は29日午前の記者会見で「国対に確認したが、そういう事実は一切ない」と述べた。また、安倍晋三首相も同日夜、首相官邸で記者団に「政府で方針を決めることはもちろんない。鈴木議員がどういう意図で言っているのか分からない」と不快感を示した。 

最終更新:5月29日21時1分



一連の出来事については、思うところがいろいろあったりしますが、悪者探しをするのもどうかと思うし、そこかしこで何かしらをごまかしてしまおうって雰囲気がぷんぷんしますが、報道を冷静にみている人にしてみれば、「頭かくして尻隠さず」って感じなんじゃないかと。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/29(火) 23:40:43|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初「猛暑日」は

今年から制定された「猛暑日」、夏を前にして初めて観測されたみたいですよ。

「猛暑日」大分・宮崎県で観測…豊後大野市は36・1度
5月27日16時32分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000211-yom-soci

27日の関東、九州地方などは、高気圧の影響で真夏並みの暑さとなり、今年4月に設けられた35度以上の「猛暑日」が全国で初めて大分、宮崎両県で記録された。

 気象庁によると、同日午後1時10分、大分県豊後大野市で36・1度を観測。宮崎市でも同2時50分、35・4度が観測された。

 このほか高知県四万十市で32・8度、静岡市で32・6度、東京都千代田区で29度と7月中旬並みの暑さとなり、いずれも今年の最高気温を記録した。

最終更新:5月27日16時32分



今日の九州地方はものすごく暑かったんですねー。
大分県豊後大野市で午後1時10分に36・1℃と宮崎市でも同2時50分、35・4℃を記録したそうです。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/27(日) 19:31:35|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ウクレレ・マガジン」創刊らしい

「ギター・マガジン」などを発行しているリットー・ミュージックさんから「ウクレレ・マガジン」という名前の通り、ウクレレ雑誌が創刊されるみたいです。

これまで、ローリングココナッツというというフリーペーパーが2・5・8・11月末の年4回発行されてる訳なんですが、有料の定期発行されるウクレレ雑誌ってこれまでなかったんですよねー。

でも、ムックとはいえ創刊されるということでちょっと楽しみです。
年1回とか半期1回の発行なんでしょうか?

ウクレレの裾野を広げるきっかけになるといいですな。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/27(日) 18:45:50|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと楽しみなんです

ここだけの話なんですが、
某学会大会の開催中に卒論でも引用させて頂いた大御所の先生にインタビューさせていただけることになりました^^*

家族心理.comでは、家族心理学や家族療法の第一人者である先生方からのインタビューが多数掲載されてるんですが、この中では先生方が書かれた著作とは、また一味違った楽しい話に触れることができて、少なからず親近感を感じたりしてるのは僕だけじゃないはず。。。

そんなインタビューがまだ叶っていない先生はまだまだたくさんいらっしゃるわけなんですが・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/27(日) 00:48:08|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

[JBA] 継続研修プログラム2の1回目に参加

日本ブリーフセラピー協会の継続研修に去年から参加しているわけなんですが、4月の研修会でプログラム3は1クール目を終了したってのは前に書きました。

継続研修1stクールラスト そして新たなステージへ

でですね。すべての研修に無事参加できたので修了証なるものが届きました。A4のちょっとおっされーな感じでよく見ればNo.5とナンバリングされてました。聞いたところでは5人修了したそうです。

それはさておき、
今回からプログラム2が開始となりまして、1回目に参加してきました。
このプログラムではロールプレイによって繰り返しよくある事例3つについて5人一組(クライアント、メインTh、サブTh、チーム2人)のグループに分かれて、40分ほどで

 情報収集→チームリフレクティング→介入


を行うという濃い~研修内容です。

この研修では模擬面接によって、問題の捉え方や会話の組み立て方、介入の仕方などプロトタイプを身につけるのが目的なんだそうです。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/25(金) 03:19:04|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地域で子育て:できるといいですね

政府「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」の地域・家族の再生分科会の中間報告に気になることが・・・

少子化対策:地域で子育てを…分科会が中間報告
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070523k0000m010150000c.html

少子化対策を検討する政府の「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」の地域・家族の再生分科会は22日、地域が子育てをする家族への支援体制をとるよう求めた中間報告をまとめた。子育て家庭への「全戸訪問」や、専業主婦らも活用できる児童の「一時預かり」など、地域が主体となり支援策を拡充する重要性を指摘。出産後も働き続ける女性の増加を想定し、短時間保育や夜間・休日、病児、病後の子どもの保育など、3歳未満児への保育サービス重視も訴えている。

 これで同会議の4分科会の中間報告はすべて出そろった。政府は中間報告を基に総合的な少子化対策をまとめ、6月に決める骨太の方針に盛り込む。

毎日新聞 2007年5月22日 23時25分



「専業主婦らも活用できる児童の「一時預かり」など」って実現するとかなりうれしいかも?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/23(水) 02:33:18|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まずは子の戸籍じゃないの?

今日から離婚後300日規定の特例が始まって、20件の子どもたちがようやく戸籍をもらえたようです。

初日の出生届、全国で20件=離婚後妊娠の子-法務省集計
5月21日22時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000179-jij-soci

離婚後300日以内に生まれた子に関し、妊娠が離婚後なら実際の父親の子と認める救済措置が始まった21日、市区町村の窓口に提出された出生届は、全国で少なくとも20件に達したことが法務省の集計で分かった。
 出生届があったのは13都道府県で、内訳は東京4件、神奈川、広島各3件、北海道、宮城、埼玉、静岡、三重、大阪、岡山、山口、鹿児島、沖縄各1件。 

最終更新:5月21日22時0分



でも、これって「離婚前に懐胎した子」は認められなくって9割くらいの子どもたちはこの対象とはなれないようで・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/22(火) 00:29:09|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネガティブ報道のあり方

近ごろ、いじめだったり殺人だったりについて大々的に報道されて、それに対してワイドショーやお役人、猫も杓子も過剰に反応しているように感じられるのは僕だけでしょうか??

今回報道された検視で殺人を見逃しというものも事実に基づいているのだろう。
検視で殺人見逃し、10年で13件…体制の不備判明
5月21日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000001-yom-soci

変死体が見つかり、警察が検視でいったん病死などと判断したものの、遺体の火葬後に他殺と判明したケースが、過去10年間に全国で少なくとも13件あったことが読売新聞の調査で分かった。

 一方、検視で事件性なしと判断された変死体についても、行政解剖で死因を調べる監察医制度の充実した東京、大阪、神戸では、検視ミスによる殺人の見過ごしが、この10年で計19件あったことも判明。体の表面を主に調べる検視の限界が裏付けられるとともに、監察医制度のない全国の大半の地域では、検視の誤りに気付かないまま数多くの殺人事件が埋もれている可能性が浮かび上がった。

 検視は、変死体が見つかった際、事件性の有無を判断するために警察官が行う手続き。外傷や死斑などを調べ、事件性が疑われる場合は司法解剖でさらに詳しく死因を調べる。しかし、事件性なしと判断された場合、監察医制度のある都市部などを除けば、大半が数日で火葬される。

最終更新:5月21日3時8分



でも、社会心理や家族心理などシステミックな視点に立つとネガティブな報道キャンペーンに少なからず疑問を覚える。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/21(月) 12:35:17|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いじめ:子どもからの提言

文部科学省のいじめ対策の流れから「いじめをなくそう子ども会議」というものが開催されて中高生たちからのいじめに対する取り組みや成果について発表されたそうです。

いじめ根絶で初の子ども会議=中高生取り組み報告-「親には言えない」など意見も
5月20日18時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000053-jij-pol

「いじめをなくすために何ができるだろう」-。文部科学省主催の「いじめをなくそう子ども会議」が20日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれ、各地の中高生が取り組み事例や成果などを発表した。参加した生徒からは「いじめの悩みは、親や教師には話せない」など率直な意見も出た。
 同省が昨年設置した有識者会議(座長・梶田叡一兵庫教育大学長)が、審議の一環として初めて実施。4つの中学と2つの高校が参加、計11人が発表した。
 千葉県市川市立南行徳中は、オレンジ色のリボンを制服に付け、いじめをしない、させないという意思表示をするキャンペーンを紹介。現在は全校生徒の半数以上が付け、いじめを許さない雰囲気が出てきたという。
 茨城県筑西市立下館中は、今年で11年目となる「君を守り隊」が、仲間の悩み相談などに応じている事例を報告。千葉県立佐倉東高の女子生徒は「自分も加害者かもしれないという意識を持つことが大切」と訴えた。
 有識者委員との質疑の中では「運動がマンネリ化している」(下館中)、「陰で行われる見つけにくいいじめが残っている」(南行徳中)など課題も出された。「いじめられても、心配掛けたくないから親には言えない」(同)などの意見もあった。 

最終更新:5月20日18時31分



いじめって深刻ではなかったにしろ、昔からあったと思います。(少なくとも自分が子どもの頃はありました。)
気に入らないから無視する”しかと”もあったし、残酷なあだ名をつけるなんてこともありました。

そう考えると、いじめ根絶というのは理想として掲げるにはいいにしてもちょっと現実離れしてるのかなって思ったりします。

また、いじめを先生や周囲が認めないとか、いじめをした生徒には処罰を与えるという極端に走るのもどうかと・・・

それよりも大事なんじゃないかと思うのは

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/21(月) 01:04:59|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

算数もゲーム感覚がいいよね

上のちびが近ごろ簡単な計算とか数字遊びがたのしくなってるので、このアルゴってちょっといいかも?!

どうも数字に弱くって、なんて人でも数字と仲良くなれる――「アルゴ」と「トリンカ」
5月18日9時14分配信 +D Games
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000008-zdn_g-game

「アルゴ」と「トリンカ」と聞いてピンときた方は、きっと子供と接する機会の多い人なのではないだろうか? 楽しく数字と遊びながら、計算力と記憶力、そして分析力を鍛えられ、論理的思考力を向上させると注目を集めている「アルゴ」と「トリンカ」は今、低年齢層に徐々に広がりつつある。

【他の画像が掲載された記事】

「アルゴ」と「トリンカ」は、算数オリンピック委員会と東京大学算数研究所、そしてピーター・フランクルの3者が共同で開発した、脳力トレーニングカードゲームで、学習研究社より発売されているものをニンテンドーDS用として開発された。

どちらもルールは簡単で、0~11までの数字と、四則演算(足す、引く、割る、掛ける)ができればOK。ニンテンドーDSではタッチペンもしくはボタンで操作しながら、整理されたプレイが楽しめる。ゲームは、コンピュータを相手にした勝ち抜き形式で1人で楽しめる「算数オリンピックモード」のほか、考案者のピーター氏が遊び方を実演形式で教えてくれる「チュートリアルモード」を収録。2~4人でニンテンドーDSを持ち寄れば、1つのカートリッジでダウンロードプレイも可能となっている。


算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ

TDKコア 2007-05-24
売り上げランキング : 388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、うちDSとか買う気がまだないのです。
だって、自分の昔を思い出すとこんなん小さいうちに買い与えたら絶対にほかの事しなくなるので^^;


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/18(金) 14:57:53|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「普通の子」が「いきなり」凶悪事件って

「会津若松母親殺人事件」の報道コメントについて[家族心理.com]管理人さんが述べてていたことに絡めて少し書いてみます。
 「会津若松母親殺人事件」についてのコメントにコメント

関連ニュース記事はこちら
母殺害の高3「たまたま来てたから」、部屋に殺人関連の本
5月17日18時52分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000308-yom-soci&kz=soci
<福島母殺害>「殺人は悪いこと」少年供述 精神鑑定検討
5月17日15時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000070-mai-soci&kz=soci


[家族心理.com]管理人さんの指摘では、

テレビなどで専門家による
「親殺しが増えている」
「やはり最近の家族がおかしくなっているんでしょうね。」


ってのは統計的にちゃんと見るとおかしいでしょ?って話なんですが・・・


やはり同じようにテレビなんかで言われがちな、

「普段おとなしくてまじめな子が、突然凶悪な犯罪をすることが増えてきてる」

なんてコメントははたして正しいのか?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/18(金) 02:54:39|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まずは『にほんご』から

このあいだ「一つ」書けない小学生?!にて、近頃の子どもの読み書きについていろいろなご意見をいただきました。

いろいろと書いてみて思うところは、
”使わないから、慣れ親しんでないから”読み書きがうまくできないのではないかってところです。

近頃は、NHK教育で「にほんごであそぼ」という番組が放映され、方言だったり古き良き言葉に親しむ機会が少し増えつつあったりして、核家族にいる子どもにとってはいいことだなーって思うんですが・・・

NHKにほんごであそぼ わらべうたNHKにほんごであそぼ わらべうた
TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-02-21
売り上げランキング : 12482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもやっぱり、テレビよりは実際に本を読むことが大事なんじゃないかと思ったりします。

だって、画像を見るよりも、言葉を読んでそこからイマジネーションを広げる。そして自分なりに噛み砕く。そして行間に広がる自分の世界を拡げていくのがたのしいんだと思うんですよ。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/15(火) 04:51:52|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラスが泣くのもさびしいから?!

黒×白って一般的なイメージが強い気がする。
日本でも、黒星、白星とか黒はあまりいいイメージではない。

そんなせいか、カラス→黒→悪という3段論法なのかカラスってあまりいいイメージがない。ごみを荒らすとか(被害にあったことはないんだけど)。

でも、
カラス なぜ泣くの? カラスは山に~♪なんてかわいい唄もあったりして、まったく悪いイメージだけでもないのかも?!

そんな中、カラスの脳に関して新しい研究成果が発表されたそうです。

カラスはやっぱり賢い 「脳地図」作成で明らかに
5月14日10時32分配信 ITmediaニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000015-zdn_n-sci

カラスはやはり賢い──カラスの脳を詳細に調べた「脳地図」の作成に慶応義塾大学のグループが世界で初めて成功した。カラスは知性が高いとされてきたが、賢いことが科学的にも実証できたという。

【拡大画像】

 脳地図は、脳の切断面を使って各部位の位置を示すもので、「3次元の地図帳のようなもの」。カラスの脳地図を作成したのは同大の渡辺茂教授と伊澤栄一准教授のグループ。脳をマイナス20度で凍結させ、スライスして染色液を使って染め、神経細胞の集団を区分していく。これを1ミリずつについて行い、地図帳を作成した。

 道にクルミを置き、自動車に踏みつけさせて割り、中身をゲット──さまざまな行動が観察され、優れた知的能力を持つとされているカラス。体重に対する脳の重さの比率がサル並みに大きいことは知られていたが、脳地図の作成で本当に賢いことがわかったという。

 脳地図によると、カラスの脳は思考や学習、感情をつかさどる大脳が極めて大きい。大脳の中でも「巣外套」「高外套」といわれる知的活動に関係する部分が大きく、よく発達しているという。

 巣外套や高外套は、人間を含むほ乳類の大脳皮質で視覚や聴覚などの複数の情報が交わる「連合野」と呼ばれる部分に相当すると考えられており、複雑な情報処理を可能にしているようだという。

 カラスの脳地図は、14日からWebサイトで公開する。



思考や感情、そして学習能力が高いことが大脳の発達から推察できるようで、カラスおそるべしです。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/15(火) 04:20:15|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「ふるさと納税」って何のため?!

税制改革っていろいろやるのはいいんですが・・・
「ふるさと納税」ってどういうメリットがあるんでしょうか??いまいちわからないです。

「ふるさと納税」制度に首相意欲
5月7日20時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000012-yom-pol

安倍首相は7日昼、首相官邸で自民党の中川幹事長と会談し、地方税である個人住民税の一部を出身地などに納税することを選択できる「ふるさと納税」制度について、「総務省でしっかりやってもらおう」と述べ、制度創設に前向きな姿勢を示した。

 個人住民税は現在、基本的に居住地の自治体に納めることになっている。

 これに関連し、総務省の松田隆利次官は同日の記者会見で、「年末の税制改正の議論に間に合うよう、一定の方向性を見いだしていきたい」と述べ、2008年度税制改正での創設に向け検討を進める考えを明らかにした。同省は来月上旬にも有識者による研究会を設置する。



「個人住民税の一部を出身地などに納税」ってことは、出身地じゃなくても気に入ったところに納税できるって風にも読み取れます。しかも、一部ってなってるし。

確かに、過疎化が進んだ地域では外部から税収が入るのはありがたいのかもしれないんですが・・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/08(火) 02:52:43|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「一つ」書けない小学生?!

小学2年生の3割が1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字を書けないって本当なんでしょうか?

小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など-漢字習得度・民間調査
5月7日19時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000134-jij-soci

小学2年生の3割が、1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字の書き取りができず、高学年になるにつれ「読み」より「書き」が苦手になることが7日、現役教師らでつくる「日本教育技術学会」の調査で分かった。学年別で最も書けない漢字は小6が「支持」の「支」(正答率7%)などだった。
 調査は2004年4~5月、全国の小1~中1を対象に、前年度に習った配当漢字の「読み」「書き」(小1生は平仮名のみ)をテスト形式で実施。計480校、延べ約3万7000人から回答を得た。
 それによると、「ひとつ」という書き取りの問題に「一つ」と正解できた小2は70%にとどまり、「人(つ)」や「入(つ)」などの誤答が見られた。音読みで出題した「一(いち)年生」は98%が正解した。一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5がそれぞれ4割に達するなど、中学年以上で訓読みが苦手な傾向も見られた。
 「書き」の平均正答率は小2が89%だが、学年を追って下がり、小4が71%、小6は65%。これに対し、「読み」の正答率は全学年で9割を超え、高学年ほど書く成績が悪かった。

 

一年生は読めるけど、一つが読めないってのは、そもそもひとつ、ふたつ・・・・ここのつ、とおって数え方に親しんでいないってのが大きいような気がするんですが。。。

それにしても、最近は漢字の読み書きが下手になる環境が整いつつある気がします。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/08(火) 02:17:32|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

携帯H画像を見られ新妻を絞殺

携帯電話、わい○つ画像、新妻、殺人とワイドショー受けしそうなキーワードが並ぶ事件なんですが・・・

携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の34歳逮捕
5月7日11時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000302-yom-soci

警視庁町田署は7日、東京都町田市森野2、会社員川上仁志容疑者(34)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

 調べによると、川上容疑者は6日午後9時から同10時ごろの間、自宅マンションの一室で、妻の和子さん(28)の首を両手で絞めた疑い。和子さんは7日未明、死亡が確認されたため、同署は容疑を殺人に切り替えて調べる。死因は窒息死。

 川上容疑者は、携帯電話に保存していたわいせつ画像を和子さんに発見され、口論になったという。2人は、今年2月に結婚したばかりだった。

 川上容疑者から「妻を殺した」と携帯電話で連絡を受けた神奈川県内の友人が7日午前0時過ぎ、交番に駆け込んだ。

最終更新:5月7日11時34分



記事に関するブログをながめると、
携帯みられたくらいで殺すなんてひどいとかいう感想が多い気がする。

おそらく、このニュース自体は速報っぽいのでその後の情報が気になるところだけど、他の記事もあわせて読んでみるとちょっと興味深い。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/07(月) 14:49:37|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

心理尺度集Ⅳが発刊

たまには研究ネタを。
最近すっかりぐーたらしてて、研究から足が遠のいているので反省の意味もこめつつ・・・

Amazonのおすすめ商品をながめてたら、あたらしい心理尺度集が発売されてました。


学生時代には、近所の図書館に蔵書されてるこのシリーズの尺度集1~3をながめながら研究に使えそうな尺度に頭をひねってました。
テーマに沿ったメジャーな心理尺度の紹介と共に、測定対象や信頼性・妥当性、評価方法、関連文献など必要な情報がしっかりまとめられていてとても便利だったりします。

心理尺度集1 認知判断や感情・気分など個人内に関した尺度集
心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程”心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程”
山本 真理子 堀 洋道

サイエンス社 2001-07
売り上げランキング : 59457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心理尺度集2 家族関係やリーダーシップなど対人関係を中心とした尺度集
心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”
吉田 富二雄 堀 洋道

サイエンス社 2001-07
売り上げランキング : 69351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心理尺度集3 ストレスや抑うつ・不安などこころの健康に関連した尺度集
心理測定尺度集(3) —心の健康をはかる“適応・臨床”心理測定尺度集(3) —心の健康をはかる“適応・臨床”
堀 洋道 松井 豊

サイエンス社 2001-08-10
売り上げランキング : 77858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、心理尺度集4はこんな感じ・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/07(月) 12:18:49|
  2. 研究|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドデカペヤング!

20070503145249
近所のスーパーで発見!!

『超大盛ペヤングソースやきそば』

179gだよ。ドデカ~♪

これってパーティサイズ?!それとも学生用??
今度チャレンジしてみるか(ぼそ


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/03(木) 14:52:49|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

グランパル、天気いい!

20070502144137
熱川二日目。今日も雨かとひやひやしたけど、日頃の行ないがいーのでとってもいい天気♪

グランパル公園へ遊びに行きました。

目的はローラーすべり台とアスレチック!

グランパルに着いた頃には雲もすっかりなくなって快晴なり。

トランポリンにすべり台とアスレチックでたっぷり体を動かして楽しい旅行の締めくくりになりました~♪



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/02(水) 14:41:37|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バナナワニ

20070502122831
熱川へ一泊旅行♪

あいにくの雨模様だがバナナワニ園へちょっと行ってみました。

ワニの種類がとっても多いんだそうで、でかいのちびっこいの、白いの茶色いのといろいろいました。
でもほとんど動きがありませんでした。
レッサーパンダもたくさんいましたよ。笹喰ってました。やっぱりパンダだから?!
でも立ち上がるやつはいませんでした、残念~(*^_^*)



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/02(水) 12:28:31|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

かちかち山ってここにあったの

20070501002633
静岡へ出かける途中、高速を途中下車して河口湖のほとりへ。

ロープウェイがあることは前から知ってたけど今回初めて乗りました。

んで、この山。

かちかち山だったんですね(*^_^*)

小さな箱に乗って3分程で山頂へ。

富士山と河口湖がとてもきれいに望めていーところですよ。

昔なつかしのかちかち山のお話解説なんかが書いてあったり展望台があったりしましたよ。

風が涼しくなかなかの避暑地かも?!

さて、このかちかち山のお話って太宰治とも関係があるようで・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/01(火) 00:26:33|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2007年05月 » 06月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
