FC2ブログ

まずは『にほんご』から

このあいだ「一つ」書けない小学生?!にて、近頃の子どもの読み書きについていろいろなご意見をいただきました。

いろいろと書いてみて思うところは、
”使わないから、慣れ親しんでないから”読み書きがうまくできないのではないかってところです。

近頃は、NHK教育で「にほんごであそぼ」という番組が放映され、方言だったり古き良き言葉に親しむ機会が少し増えつつあったりして、核家族にいる子どもにとってはいいことだなーって思うんですが・・・

NHKにほんごであそぼ わらべうたNHKにほんごであそぼ わらべうた
TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-02-21
売り上げランキング : 12482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもやっぱり、テレビよりは実際に本を読むことが大事なんじゃないかと思ったりします。

だって、画像を見るよりも、言葉を読んでそこからイマジネーションを広げる。そして自分なりに噛み砕く。そして行間に広がる自分の世界を拡げていくのがたのしいんだと思うんですよ。


...read more
スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/15(火) 04:51:52|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラスが泣くのもさびしいから?!

黒×白って一般的なイメージが強い気がする。
日本でも、黒星、白星とか黒はあまりいいイメージではない。

そんなせいか、カラス→黒→悪という3段論法なのかカラスってあまりいいイメージがない。ごみを荒らすとか(被害にあったことはないんだけど)。

でも、
カラス なぜ泣くの? カラスは山に~♪なんてかわいい唄もあったりして、まったく悪いイメージだけでもないのかも?!

そんな中、カラスの脳に関して新しい研究成果が発表されたそうです。

カラスはやっぱり賢い 「脳地図」作成で明らかに
5月14日10時32分配信 ITmediaニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000015-zdn_n-sci

カラスはやはり賢い──カラスの脳を詳細に調べた「脳地図」の作成に慶応義塾大学のグループが世界で初めて成功した。カラスは知性が高いとされてきたが、賢いことが科学的にも実証できたという。

【拡大画像】

 脳地図は、脳の切断面を使って各部位の位置を示すもので、「3次元の地図帳のようなもの」。カラスの脳地図を作成したのは同大の渡辺茂教授と伊澤栄一准教授のグループ。脳をマイナス20度で凍結させ、スライスして染色液を使って染め、神経細胞の集団を区分していく。これを1ミリずつについて行い、地図帳を作成した。

 道にクルミを置き、自動車に踏みつけさせて割り、中身をゲット──さまざまな行動が観察され、優れた知的能力を持つとされているカラス。体重に対する脳の重さの比率がサル並みに大きいことは知られていたが、脳地図の作成で本当に賢いことがわかったという。

 脳地図によると、カラスの脳は思考や学習、感情をつかさどる大脳が極めて大きい。大脳の中でも「巣外套」「高外套」といわれる知的活動に関係する部分が大きく、よく発達しているという。

 巣外套や高外套は、人間を含むほ乳類の大脳皮質で視覚や聴覚などの複数の情報が交わる「連合野」と呼ばれる部分に相当すると考えられており、複雑な情報処理を可能にしているようだという。

 カラスの脳地図は、14日からWebサイトで公開する。



思考や感情、そして学習能力が高いことが大脳の発達から推察できるようで、カラスおそるべしです。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/05/15(火) 04:20:15|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2007年05月 » 06月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪