


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

文章なのに”距離感”が変わる?!

書き言葉では、その内容以外はうまく伝わらないって言われます。直接会って話すとアイコンタクトや身振り手振り、間の取り方で言葉以上の非言語メッセージが言葉以上の情報を伝えてくれてるわけです。

友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現
7月30日9時33分配信 ITmedia Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000019-zdn_b-sci

メールやインスタントメッセンジャーなどのテキストによるコミュニケーションは、なかなか難しい。ビジネス文書というと、とかく堅く考えがちだが親密度によっては、崩した表現のほうが伝わる場合もある。そんな親密度に応じた語尾表現を考えてみよう。

【一覧表】

●「!」「ー」「~」

 「どこまで親密か」を測るには崩した表現が通用するかどうかを見てみるのがいい。まず基本的なところとしては、語尾に「!」(感嘆符)を付けるやり方だ。たとえば、「本日はよろしくお願いします!」とメールした相手が、「こちらこそよろしくお願いします!」と語尾を合わせてくれた場合、感嘆符は通じる間柄──といえそうだ。何かを“強く”お願いしたいときに「お願いします!!」と感嘆符を重ねると効果も倍増するかもしれない。

 「!」を打つほどでもない場合は、語尾を延ばしてみるのもアリ。「本日はよろしくお願いしますー」であったり「本日はよろしくお願いします~」といったような表現だ。感嘆符はダイナミックで「元気」がある印象を与えるのに対して、音引き(ー)や波線(~)はスタティックでまったりしたイメージを受ける。ゆるーいお願いに使うといいだろう。個人的には普通の音引き(ー)よりも波線(~)のほうが砕けた感じがするが、多用するとちょっとマヌケな感じもするから注意しよう。

 いずれも初めてのコミュニケーションで使うのははばかれるが、2~3回のコミュニケーション後、人間関係をより親密にしたい相手に試してみるといいだろう。もちろん、先方が乗ってこない場合もある。そのときはまだ機が熟していないと見るべきだ。無理強いはしないほうがいい。

●(笑)(苦笑)


 語尾に(笑)や(苦笑)を付ける人もいる。こちらは「!」「ー」「~」とは微妙にニュアンスが異なる。受け手として困るのは「今回はうまくいきませんでした(笑)」とかいう表現。「そこは笑うところではない」という部分に(笑)とあったりすると、思わずツッコミを入れたくなる。(苦笑)も、「今回はうまくいきませんでした(苦笑)」というようにネガティブなトピックにつけると言い訳がましく見えるから注意しよう。

 いずれにせよ(笑)や(苦笑)は話の本筋ではなく、ちょっとしたエピソードの語尾につけると会話の潤滑油として機能する。あまり連発しないように気をつけよう。

●顔文字/絵文字

 さらに障壁が高いのは顔文字。人によっては強い嫌悪感を示す人もいるが、うまく使えば言葉よりもリラックスした表現方法が可能だ。さきほどの(笑)や(苦笑)の代わりに「(^^)」や「(^^;)」を使う人もいる。漢字よりもやわらかい感じになるのではないだろうか。

 また、顔文字は“顔”の輪郭を表す()を抜かして書くのもありだ。例えば「(^^;)」は「^^;」でもいい。むしろ()を省いたほうがシンプルな印象を受ける。

 携帯電話などで利用できる絵文字は、キャリアや機種への依存性が高いこと念頭に置こう。つまり、キャリアによっては正常に表示できなかったりするケースがあるということだ。とはいえ、携帯電話のメールアドレスを交換するぐらいであれば、多少の失敗はお互い許容する間柄かもしれない。まずは絵文字を送ってみて、先方から同じように絵文字が帰ってくるのを様子見するのもいいだろう。

●2ちゃん用語/ギャル文字

 最近ビジネスの現場で何気なく利用されていたりするのが「2ちゃんねる用語」。例えばニヤッとした笑いを示すといわれる「w」や、がっくりした状態を表す「orz」などは散見する(もちろん、筆者の職場環境が特殊だからだろうが)。

 2ちゃん用語が通用すると分かると、先方のインターネットに関するある種バックボーンもぼんやり分かる。そうした“文化的背景”が一致すると驚くほど仕事が進んだりするから不思議である。もちろん全く通用しないケースもあり、その場合は使用を差し控えたほうがいい。なお、自分が知らない表現を相手に使われた場合、恥ずかしがらずにその意味を聞いてみるのもアリ。面白い表現方法を“会得”できるはずだ。

 現状のビジネスコミュニケーションではあまり見かけないが、将来的には「ギャル文字」を使う人も出てくるかもしれない。たとえば「よろしくお願いします」を「ょЗU<ぉ願ぃUます★」(編集部訳:よろしくお願いします)なんて送られてくるケースだ。ちなみに筆者も面白がってメールの署名などをギャル文字で書いていたこともあったが、さすがに上司に怒られてしまったのは秘密である。

 以上、語尾に関して表現方法を考えてみた。いずれも「これが正解!」という解はない。読者のなかでもっといい表現があるという場合は、はてなブックマークやトラックバックを通じて教えていただけると幸いだ。



この記事では、語尾の使い方でメールやメッセをする相手との”距離感”という非言語情報が伝わるって話が出てきてます。
このあたり、思うところをちょっと書いてみようかと。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/31(火) 02:06:57|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

安倍首相の空回り:サイバネティックスの視点で考える

2日目のカレーを食しながらニュースを眺めてると、歴史的な大敗、でも続投という話題でもちきりだった。小泉前首相に大切なのは「鈍感力」といわれたらしいがここまでくればあっぱれである。

安倍首相、8月後半にも内閣改造へ
7月30日23時43分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000014-yom-pol

安倍首相は30日、参院選の結果を受けて自民党本部で記者会見し、8月後半にも内閣改造と自民党役員人事を断行する考えを明らかにした。

 また、政治資金の扱いをより厳格化するための政治資金規正法の再改正を検討する意向を示した。続投を決めた首相だが、歴史的な惨敗という選挙結果を踏まえ、政府・与党の体制や政策の見直しを迫られている。

 首相は記者会見で、内閣改造・党役員人事について、「人心を一新せよ、というのが国民の声だ。党役員の任期とかかわりなく、人事は行いたい」と述べ、9月末の党役員の任期切れを待たずに、8月後半にも実施する考えを示した。

 また、赤城農相らの不透明な事務所費問題について、「先の通常国会での政治資金規正法改正では、不十分だというのが国民の声であり、中川幹事長らに、党で厳格な規約を作り、法制化すべきは法制化するよう指示した。領収書の公開も議論し、8月中に自民党案をまとめる」と語った。

最終更新:7月30日23時43分



さきに断っておくが、安倍さんは好きでも嫌いでもない。感覚づれてるとは思うが。もちろん無党派層のひとりである。
そんな立場で、ちょっと今回の出来事を考えてみます。興味がわいたらどうぞ~

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/31(火) 01:11:10|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うなぎ:なかなか食べられなくなっちゃうかしらん?

我が家はみんなうなぎ好きなんですよねー。めったに食べるわけじゃないんだけど、年に数回お楽しみだったりします。でもその頻度すら減ってしまうのかしらん??!

ウナギ 量や値段は大丈夫?30日は「土用の丑の日」
7月28日16時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000020-maip-soci

30日は「土用の丑(うし)の日」。安価な中国産ウナギの安全性が揺らいでいるのに加え、欧州産稚魚の輸出規制もある。今年は、販売量や値段に影響はなさそうだが、来年以降の価格上昇や品薄を心配する声も出始めている。【野島康祐】
 養殖ウナギの市町村別生産量で日本一の愛知県一色町の「一色うなぎ漁協」には今月初旬、県内や静岡、三重の加工ウナギの卸売り業者からの電話が相続いた。「中国産が使えずウナギが足りない」という内容で、組合は「年間計画に基づいて出荷している」と断った。
 だが、丑の日については、大手スーパーのジャスコを運営するイオン、イトーヨーカ堂のいずれの広報担当者も「この時期は国産の需要が高まるため、元々国産を多く用意しており、数量に問題はない」という。また、価格についてもイオンは「昨年と同じ」と話す。
 日本は世界のウナギの7割を消費し、その約8割を輸入に頼る。財務省貿易統計(06年)によると、中国産は輸入された加工ウナギ約3万5000トンのうち96.2%、一匹モノの活鰻(かつうなぎ)約2万トンの55%を占める。国産は天然、養殖ともに年々、水揚げが減っており、中国産の安全性が日本に与える影響は大きい。
 一方、ワシントン条約国会議が6月、ヨーロッパウナギを絶滅の恐れがある種と認定して、稚魚の輸出規制を決めた。欧州から日本への稚魚の輸出は少ないが、中国へは多く、今後、品薄へつながる可能性がある。
 創業202年のウナギ料理店「明神下 神田川本店」(東京都千代田区)の神田茂社長(56)は「品数を考えたら今後、国産の価格は上がるだろう。うちは国産しか使っていないので、来年以降どうなるか心配」と話す。

最終更新:7月28日16時49分



スーパーうなぎはあまり食べないです。だって、うなぎのおいしいイメージが崩されちゃったらいやじゃないですか~!


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/29(日) 02:26:44|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー好きはボケ知らず?!

インド人もビックリ!? カレーの材料、ターメリックに含まれているある成分がアルツハイマーに効果があることがわかってきたみたい。

カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究
7月17日16時42分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000128-reu-int

 [ワシントン 16日 ロイター] 米研究者が16日、カレーに含まる成分が、脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、活性化する可能性があると発表した。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校のミラン・フィアラ博士の研究チームが全米科学アカデミー会報で発表した。
 これによると、インドカレーに独特の色を出す黄色い香辛料のターメリックに含まれている化合物が、アルツハイマー病の症状に対抗する特異な反応を誘発するとみられている。
 同チームではこれを応用し、その化合物を患者に注入することでアルツハイマーという致命的で不治の脳の病を治療できる可能性を指摘している。
 また別の研究では、ターメリックに含まれる抗酸化物質のクルクミンが腫瘍(しゅよう)の形成を妨げることが、実験室レベルとネズミを使った実験で示されている。


最終更新:7月17日16時42分



カレー好きとしてはすてきな情報ありがとう~♪といってもはなからボケ気味なおいらには意味ないじゃ~んってのはおいといてw

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/18(水) 12:31:36|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飲んだら乗れないとなるか?!

「飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな!!」って言われて久しいですが、あいかわらず飲酒運転による重大事件は後をたたないようで、政府としても強制的な対策を実施に移したいようですな。

常習者に飲酒運転防止装置義務化も…政府、有効性実験へ
7月16日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000201-yom-pol

政府は飲酒運転防止策として、飲酒運転の常習者に対し、アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる装置「アルコール・インターロック」の自動車搭載を義務づける方向で検討に入った。

 準備作業として、内閣府が来年度予算の概算要求に、インターロックの飲酒運転防止に対する有効性の実証実験のための費用を盛りこむ。

 「アルコール・インターロック」は、運転者が息を吹き込んでからでなければエンジンがかからない装置で、その際、一定のアルコール濃度が検知されればエンジンがロックされる方式が一般的な形だ。

 外国にはすでに飲酒運転防止策としてインターロックを導入している例がある。米国ニューメキシコ州は、州法で飲酒運転で1度有罪になると運転者に装置搭載を義務づけている。また、フランスでは、飲酒運転の逮捕者が免許停止処分になる代わりに6か月間インターロックを装備し、その費用として1260ユーロ(約21万5000円)の負担を義務づける措置を試験的に行っている。

最終更新:7月16日3時7分



「飲んだら乗れない。」となれば、こういった飲酒運転できなくなるって訳ですな。うまく適用されるといいんですが。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 20:42:29|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウクレレ・メソッドを買ってきました

昨日はちょっと用事ついでに横浜まででかけまして、楽器店でウクレレ・メソッドを見つけてきましたよ。

ウクレレメソッド 各指のための効果的トレーニングブック (TAB譜付スコア・模範演奏CD付) 演奏表現力がアップする究極の上達本ウクレレメソッド 各指のための効果的トレーニングブック (TAB譜付スコア・模範演奏CD付) 演奏表現力がアップする究極の上達本

ドレミ楽譜出版社 2007-07-12
売り上げランキング : 7004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで運指トレーニングしてウクレレ楽しくなるようにがんばるぞー♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 20:13:36|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困った子を抱える先生へ:“過激気”を目指して

マスターシャーフー)そんなことでは、“過激気(カゲキ)”をみにつけられぬぞよ・・・・

と、突然はじまりました、ゲキレンジャー風ストーリー


心技体のそれぞれを身に着けたゲキレンジャーたち。
 オネスト・ハート(心)のゲキイエロー
 ファンタスティック・テクニック(技)のゲキブルー
 そして、アンブレイカブル・ボディ(体)のゲキレッド

しかし、黒獅子リオの前にはあっけなく倒れてしまう3人・・・


と戦隊モノのあらすじ書いていったいなんだよ!ってつっこみはあると思いますが、もうちょっとおつきあいを。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 03:54:08|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おはづかしながら・・・

実はね、少し前から家族心理.comとか、ソリューションバンク.netの中にこっそりリンクを張ってたんですよ、このブログへ。

えー、気づいてた方は気づいてたんでしょーよ(開き直り

今日はちょっと、スタッフのお呼ばれで先生のお宅へ遊びに行ってたんですが、このブログも実は見てくださってるそうでして、

しかも、
「中途半端なリンクじゃなくリンクを張ればいいじゃん」というお言葉をいただきまして・・・ちょっとはづかしひなーと思いつつも、ちゃんとリンクさせていただくことにしましたよ。


だからといって、急に内容がすばらしいものになるわけじゃーありませぬが、まあ「スタッフにはこんなやつもいるんだ」くらいのつもりで気軽に気が向いたら覗いていただければと。。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 02:59:37|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カルタ遊びとか

今日はお休みなのです♪今日は子どもたちと戯れる一日なのです^^*

昼間は卒業した大学の勉強会にちび付きで乗り込んで台風迫る雨の中、まったりと交流してきました。

「やまもんきさんはちびちゃんとなかよしなんですねー」なんていわれるとちょっとこそばゆいようなうれしさだったりしてw

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/14(土) 21:30:18|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

燃費。

すごーく久しぶりにバイクネタです。今日は会社帰りに給油してきました。

近所では安いセルフスタンドで入れてるんですが、値段見たら・・・

137円/リットル

うげ!高い~~!!
思い起こせば、少し前は120円くらいだったような。。。
ってか、前はレギュラー100円してなかったよなー。全く!

バイオガソリンが普及したら安くなるんじゃないのかよー<って勝手な思い込み


それはともかく、ガソリン代の高い昨今なので極力燃料を消費しないように(気持ち)心がけてます。

できるだけ自転車乗るようにしてみたり、エセエコドライブしてみたり。。。^^;;

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/13(金) 02:09:28|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「雨ニモアテズ」:絶妙な詩だぜい

「雨ニモ負ケズ」を元に、現代っ子を強烈に皮肉った素敵なポエムざんす。もう、うますぎっすww

知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」
7月12日8時8分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000047-san-l38

詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ 集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。




この詩と宮沢賢治の原作と比べちゃうと、今の日本で育つ子どもがちょっとかわいそうに思えてきちゃいます。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/12(木) 20:59:43|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先生、どーしたかったの??

先生、きっとその子はやんちゃな子だったんだとは思うけど・・・どういうことがしたくて「困ってること」を書かせたんですかね?

<奈良・小学校>特定の男児の「困っていること」書かせる
7月11日11時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000044-mai-soci

 奈良市立小学校で今年5月、3年生の学級担任の50代女性教諭が、特定の男児について「困っていること」をクラスの児童30人全員に書かせ、男児の母親に渡していたことが分かった。「やめて」と嫌がる男児本人にも同様に書かせたといい、校長は「不適切な指導だった。研修などで指導のあり方を考えたい」と話している。
 市教委によると、教諭は男児が授業中に立ち上がるなど落ち着きのなさが目立つことから、5月下旬の学級会の時間に男児に対して「困っているところ」と「良いところ」を作文にして書くよう指導。数日後、学校に男児を迎えに来た母親に作文を手渡した。読んだ両親がその夜、学校に「個人攻撃ではないか」などと抗議し、学校側が謝罪した。
 教諭は「悪い点も含めて分かり合おうと思ってしたことが、傷つけることになってしまった。気持ちの配慮に欠けた」と反省しているという。市教委は「特定の児童について書かせるなど、配慮に欠けていた。申し訳ない」と謝罪している。男児は登校を続けているという。【高橋恵子】

最終更新:7月11日11時34分



確かにいただけない内容だけど、あんまり先生をたたく記事を書いたり、ブログで批判して「辞めさせろ!」だの無責任なことを言うのもどうかと思うんですが・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/11(水) 13:41:33|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ジェイクのウクレレレッスン♪

NHKの「英語しゃべらナイト」の子ども版がやってるんですねー。

個人的には、「えいごリアン3」の品川庄司の品川が演じるヒロシと外人住み込み役のデビットのかけあいがかなり好きだったりします。

っと、はなしがずれたので戻して、
子ども版の「英語でしゃべらナイト」である「えいごでしゃべらないとJr.」なんですが、ナビゲーターを小林克也さんがやってるんですな。いったいどんな感じの番組なんでしょう・・・実はまだみたことなかったりします^^;

んで、なんでこんな前ふりをしたかというと・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/10(火) 11:49:42|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オー!ことわざソング:今月のMy power play!!

近頃、すっごく気に入っている歌があります。その名も「オー!ことわざソング」。いけてないタイトルですが、これがいい♪

ってか歌もいいが、PVがいけてる。(PVっていわないかなー?)

前ふり長くてすまそ。実はNHK教育「おかあさんといっしょ」でやっている”こんげつのうた”なのです。(ここで歌も聴けます)

歌詞はこんな感じ。

むかしのひとよ ありがとう
ありがたいおしえ すてきなことば
オー!ことわざソング

コックさんでも フライパンこがす
ゆきだるまだって かぜをひく (クシュン!)
めざましどけいも あさねぼうする
こういうとき どういうの?
こういうの!
さるもきからおちる 
(ドッヒャー!)

あめがふってくるまえに かささす
いもをたべるまえに おならする (あ、それ!)
おねしょするまえに おふとんをほす
こういうとき どういうの?
こういうの!
ころばぬさきのつえ 
(なるへそ!)

つののはえてる しろくろどうぶつ
しぼったのみもの めしあがれ (ハイ!)
なにかとおもったら ぎゅうにゅうだった
こういうとき どういうの?
こういうの!
ひゃくぶんはいっけんにしかず 
(ハレホレ!)

くまにであって ねたふりしたら
そのままねちゃって ゆめをみて (グー!)
おかげでグッスリ めざめスッキリ
こういうとき どういうの?
こういうの!
おわりよければすべてよし
(そのとおり!)
すべてよし (ウン?)




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/10(火) 11:02:56|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログスカウターつけてみたよ

ドラゴンボール世代としては”スカウター”って響きにメロメロですw

Blog の影響力を計測・分析できる「BlogScouter~ブログスカウター」
7月9日12時44分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000009-inet-inet

サイバー・バズは、2007年7月6日、Blog 閲覧件数や他サイトからのリンク数などを組み合わせた独自指標により自分自身の Blog のインフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」の提供を開始した。

【画像が掲載された記事はこちら】

BlogScouter では、インフルエンス力(影響力)の指標となる値を、閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出し、1~100の100段階で表示する。

BlogScouter 専用サイトに登録したブロガーに対し個別にタグを発行、そのタグを会員が自身の Blog に貼り付ければ、「BlogScouter」値が表示される。この値は日替わりで表示される。

また会員は、マイページにて 「BlogScouter」値の内訳を確認することも可能。「BlogScouter」デザインは9色が用意されている。

2007年12月末までに、7万人の BlogScouter 登録者数を目指す。




別にね・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/10(火) 00:28:33|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モンスターペアレント:短期療法による支援を考える

学校に理不尽な要求をする親にモンスターペアレントってすげーネーミング!それはさておき、悪者をけちょんけちょんにするのは簡単なので、ちょっとばかり視点を変えてみたりしてみますぞ。

保護者の理不尽なクレーム、専門家による支援検討 文科省
7月9日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000001-san-soci

 理不尽な要求で学校現場を混乱させる保護者ら、いわゆる「モンスターペアレント」について、文部科学省が来年度から、本格的な学校支援に乗り出す方針を固めた。地域ごとに外部のカウンセラーや弁護士らによる協力体制を確立し、学校にかかる負担を軽減することを検討している。来年度の予算要求に盛り込みたい考えで、各地の教育委員会にも対策強化を求める。

 文科省が検討している支援策は、保護者から理不尽な要求やクレームが繰り返された際、教育専門家ら外部のカウンセラーが保護者と学校の間に入り、感情的なもつれを解消して問題解決を図るというもの。

 保護者とのトラブルが法的問題に発展するケースもあるため、学校が地域の弁護士からアドバイスを受けられるような協力体制づくりも進める。地域ごとにカウンセラーや弁護士らの支援チームを結成することも検討する。

 教育現場では近年、無理難題を押しつける保護者らが急増。こうした保護者らは「モンスターペアレント」と呼ばれ、校長や教員が話し合いや説得に努めてきた。しかし感情的なもつれなどから問題解決がこじれ、学校にとって大きな負担になることが少なくないという。

 モンスターペアレントについては今月初めの副大臣会議でも取り上げられ、文科省の池坊保子副大臣が早急に対策に取り組む姿勢を示していた。

 文科省幹部は「学校が一部の保護者らの対応に追われて、子供たちの教育活動に支障が出るようになったら本末転倒。各教委が率先して対応に乗り出す必要がある」としている。

【関連記事】
・ 【記者ブログ】給食費未納問題の情報提供者の方へ
学校に“顧問弁護士” 保護者のクレームに対応 港区が新制度
学校の悲鳴…急増する「イチャモン保護者」
なぜ、うちの子がピラミッドの上でないのか? 保護者とトラブル、訴えられたら…
【主張】問題親 非常識に寛容すぎないか
【主張】「親学」 親の教育も緊急の課題だ
【コラム・断】給食費未払い、マナー欠如ではない

最終更新:7月9日9時16分



モンスターって恐ろしいってイメージがまずあるけど、この場合は一般ピープルと隔絶してるってとこもあったりするんですかね。

例えば、フランケンシュタインだったり、はたまた「泣いた赤オニ」に出てくるオニたちだったり・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/09(月) 16:19:08|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

終わりなき・・・

おかげ様で家族心理.comも12万Hitsを超えてたくさんの方々に役立つ情報サイトとして成長を続けてます。

最近のトピックスとしては、
・家族心理学会が無事立正大学で行われて、その速報が掲載されたこと。
・新たに「新着図書」コーナーが開設されまして、心理と教育の大手出版者である「金子書房」さんの新着図書が家族心理.comからもチェックできるようになったこと。このコーナーは将来的にはいろいろな心理系出版社の新着図書の掲載もされていくといいなーって思ってたりします。
その他、論文やワークショップ情報などこまめに更新されてたりしますので、忘れた頃に覗いてみると思わずニヤリとする情報が手に入ったりするんではないかと思います。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/06(金) 02:06:45|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

聴講生制度:拡がる地域の輪

今朝、NHK教育を見ていたら「みんな生きている」という番組で小学校に通うおばあちゃんの話をしていました。

これを見ていて、すごくいい取り組み!そういえば以前にエントリした地域で子育て:できるといいですねにもつながる話だなって思いました。

ネットで検索してみると、
愛知県扶桑町で6年ほど前から行われている「小中学校聴講生制度」なんだそうです。

どんな制度かといいますと、
60歳以上の町民や近隣市町に住んでいるお年寄りは小中学校の聴講生として好きな科目を1年間聴講できるというものです。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 17:25:14|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひみつ道具ほっすぃ~

こんなこっといいな できたらいいな あんな夢こんな夢いっぱいあるっけど~♪みんなみんなみんなかなえてくれる秘密のポッケでかなえてくーれーるぅ♪
というわけで、リアルギミックなひみつ道具が発売されるそうですよ。

チャンネル争いに勝つ秘密道具「空気ピストル」
7月3日11時36分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000047-zdn_lp-sci

エポック社は、ドラえもんの“秘密道具シリーズ”第2弾「空気ピストル」を10月に発売する。ただし、発射するのは空気ではなく赤外線。テレビに向けて「バン」と叫ぶと、チャンネルを操作できるスグレモノだ。

【他の画像が掲載された記事】

 空気ピストルを一言でいうと、小型の学習リモコンだ。シリーズ第1弾「空気砲」とほぼ同じ形状をしているが、腕ではなくて指先にはめるサイズ。上面には4つのボタンがあり、それぞれに赤外線リモコン信号を1つずつ学習させることができる。電源はボタン電池(LR44)2個だ。

 学習方法は一般的な学習リモコンと同じ。元になるリモコンと空気ピストルを向かい合わせ、リモコン信号を送りながら空気ピストルのボタンを押せばいい。ボタンは4つしかないため、たとえばテレビなら電源とお気に入りのチャンネルを登録したら終わりだが、チャンネル争いやイタズラには十分だろう。赤外線は5~6メートル届く。

 「チャンネル争いに遊び心を持ち込んでみました。空気ピストルなら、家庭の雰囲気を悪くすることなく、楽しくチャンネル争いができるでしょう。もちろん、やり過ぎは禁物ですが……」(同社マーケティング部広報宣伝室の山口雄大氏)。

 親にリモコンを奪われた時は、慌てず騒がす空気ピストルのボタンを押し、先端のLEDが点灯したらテレビに向けて「バン」。言いにくかったら「バンご飯、まだー?」でもいい。チャンネルは思いのままだ。

 あるいは、照明器具やエアコン、テレビなどの電源だけを学習させておき、「ベッドに入ってから、バン、バン、バン、バン、ですべて消灯するという使い方もできます」。

 この空気ピストル、実は今年1月の「TOYフォーラム2007」にも出品されていたのだが、当時はコンセプトのパネル展示だけだった。「仕組みは簡単だが、小さいだけに開発に時間がかかりました」(同社)。今回の「東京おもちゃショー2007」では、試作機によるデモンストレーションを実施したほか、製品パッケージや同梱される予定のドラえもんフィギュアを合わせて展示していた。

 ドラえもんフィギュアは、空気ピストルを装着するとちょうど「空気砲」のサイズになる仕組み。「空気ピストル自体が小さいため、なくさないようにドラえもんに預けておく意味もある」という。

 「ドラえも~ん。パパとママがテレビを見せてくれないんだ。なんとかしてよぅ」

 パパパパッパパー

 「空気ピストル~」

 そんな未来が3カ月後にやってくる。

 2625円(予価)で。



なんか、すっげーいいと思いません?ちょっとワクワクじゃなっすかー??

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 16:17:54|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ことばの伝染 国民ってだれよ?

久間防衛相の発言が取りざたされている。原爆という日本人にとってセンシティブなことについて誤解を受けやすい(実際の真意はわからぬが?!)発言から辞任に追い込まれそうな展開。近頃ありがちな展開・・・もしかしてデジャヴュ?!

<久間防衛相発言>自民党の保坂議員、辞任要求 街頭演説で
7月2日21時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000098-mai-pol

久間章生防衛相が「原爆投下はしょうがない」と発言した問題で、参院選を控えた自民党の保坂三蔵議員(東京)が2日、防衛相の辞任を求めた。同じく改選組で被爆体験のある広島選挙区の溝手顕正・国家公安委員長も異議を表明。官邸は火消しに躍起だが、選挙を前に身内から怒りが噴き出した形だ。
 「国会議員として万死に値する発言だ」。保坂氏は同日、東京都内の街頭や集会での演説でこう繰り返し、久間防衛相の辞任を求めた。
 保坂氏はこの日、午前8時、東京のJR錦糸町駅前で街頭演説。1945年3月の東京大空襲で、親族を含め多くの住民が亡くなったことに触れたうえで、「防衛相として言ってはならないこと。辞任を要求したい」と呼びかけた。
 また、午後6時半から文京区で開かれた集会でも、「辞任の要求はいつわらざる私の本心」と訴えた。
 保坂氏はこうした発言の真意について記者団に、「日本人が言うべき発言ではない。障害を負った人や遺族の心をいかに傷つけたか。撤回とかおわびをすればいいという筋合いのものではない。『自民党はこれほど国民の心を理解しないのか』と批判されれば、返す言葉がない。安倍晋三首相が気の毒だ」と参院選への影響も懸念した。
 また、久間氏の発言があった翌日1日早朝、参院自民党の執行部に、厳正な対処を申し入れたことを明らかにした。
 一方、溝手国家公安委員長は自身のブログで「広島、長崎への原爆投下に関して、容認とも取れる発言を行われたことに非常に戸惑いをおぼえている」(30日付)と書き込んだ。
 溝手委員長は、ブログの中で自ら原爆投下3日目に疎開先から広島市に戻った入市被爆者であり、多くの被爆者を目の当たりにしたことに触れ、「いかなる理由があろうとも、戦争は許さざるべき行為であり、また核の使用は許されない」とした上で、久間防衛相の発言に関して「真意の程はまだ詳しくは分からないが、非常に驚き、また残念に思っている」と記している。
 この日は、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)も国会で久間防衛相の発言に抗議する緊急集会を開いた。
 被爆者たちからは自らの体験と防衛相の発言に対する怒りの声が次々と飛び出した。長崎出身で東京都原爆被害者団体協議会の飯田マリ子会長(75)は「久間大臣は長崎の出身。原爆が落ちたとき4、5歳で被爆者の苦しさを見聞きしたと思うのに、怒りというより表現できないほどの震える思い。ああいう発言は許せない」と声を震わせた。【中村牧生、北川仁士、桐野耕一】

最終更新:7月2日23時20分



あらかじめ誤解のないように書いておくが、自分としては久間氏を擁護する気は毛頭ない。
ただ、以前に書いた「ネガティブ報道のあり方」というエントリに絡めてちょっと思うところを書いてみます。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 01:43:43|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本の相場って・・・

たわいもない話なんですが、近頃書くこともなかったりする今日この頃なので、ちょっと書いてみます。

かなーり前から、「ちょっと」ほしいなーと思っていた本があったのですよ。もちろんちょい古の本なんですけど、この「ちょっと」というのがくせもの。

「わずかながらに」ほしいくらいなら値段が高けりゃ即刻あきらめるし、
「かな~り」ほしいなら少々値段が高くても、次にいつ会えるかわからんから一期一会ってことですぱっと買ったりするわけですよ。

しかーも。
当方、貧乏神のビンちゃんと仲よしこよしなんざーますよ。おほほほほほ、はぅ。



んでね。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 00:06:34|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2007年07月 » 08月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
