FC2ブログ

聴講生制度:拡がる地域の輪

今朝、NHK教育を見ていたら「みんな生きている」という番組で小学校に通うおばあちゃんの話をしていました。

これを見ていて、すごくいい取り組み!そういえば以前にエントリした地域で子育て:できるといいですねにもつながる話だなって思いました。

ネットで検索してみると、
愛知県扶桑町で6年ほど前から行われている「小中学校聴講生制度」なんだそうです。

どんな制度かといいますと、
60歳以上の町民や近隣市町に住んでいるお年寄りは小中学校の聴講生として好きな科目を1年間聴講できるというものです。



...read more
スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 17:25:14|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひみつ道具ほっすぃ~

こんなこっといいな できたらいいな あんな夢こんな夢いっぱいあるっけど~♪みんなみんなみんなかなえてくれる秘密のポッケでかなえてくーれーるぅ♪
というわけで、リアルギミックなひみつ道具が発売されるそうですよ。

チャンネル争いに勝つ秘密道具「空気ピストル」
7月3日11時36分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000047-zdn_lp-sci

エポック社は、ドラえもんの“秘密道具シリーズ”第2弾「空気ピストル」を10月に発売する。ただし、発射するのは空気ではなく赤外線。テレビに向けて「バン」と叫ぶと、チャンネルを操作できるスグレモノだ。

【他の画像が掲載された記事】

 空気ピストルを一言でいうと、小型の学習リモコンだ。シリーズ第1弾「空気砲」とほぼ同じ形状をしているが、腕ではなくて指先にはめるサイズ。上面には4つのボタンがあり、それぞれに赤外線リモコン信号を1つずつ学習させることができる。電源はボタン電池(LR44)2個だ。

 学習方法は一般的な学習リモコンと同じ。元になるリモコンと空気ピストルを向かい合わせ、リモコン信号を送りながら空気ピストルのボタンを押せばいい。ボタンは4つしかないため、たとえばテレビなら電源とお気に入りのチャンネルを登録したら終わりだが、チャンネル争いやイタズラには十分だろう。赤外線は5~6メートル届く。

 「チャンネル争いに遊び心を持ち込んでみました。空気ピストルなら、家庭の雰囲気を悪くすることなく、楽しくチャンネル争いができるでしょう。もちろん、やり過ぎは禁物ですが……」(同社マーケティング部広報宣伝室の山口雄大氏)。

 親にリモコンを奪われた時は、慌てず騒がす空気ピストルのボタンを押し、先端のLEDが点灯したらテレビに向けて「バン」。言いにくかったら「バンご飯、まだー?」でもいい。チャンネルは思いのままだ。

 あるいは、照明器具やエアコン、テレビなどの電源だけを学習させておき、「ベッドに入ってから、バン、バン、バン、バン、ですべて消灯するという使い方もできます」。

 この空気ピストル、実は今年1月の「TOYフォーラム2007」にも出品されていたのだが、当時はコンセプトのパネル展示だけだった。「仕組みは簡単だが、小さいだけに開発に時間がかかりました」(同社)。今回の「東京おもちゃショー2007」では、試作機によるデモンストレーションを実施したほか、製品パッケージや同梱される予定のドラえもんフィギュアを合わせて展示していた。

 ドラえもんフィギュアは、空気ピストルを装着するとちょうど「空気砲」のサイズになる仕組み。「空気ピストル自体が小さいため、なくさないようにドラえもんに預けておく意味もある」という。

 「ドラえも~ん。パパとママがテレビを見せてくれないんだ。なんとかしてよぅ」

 パパパパッパパー

 「空気ピストル~」

 そんな未来が3カ月後にやってくる。

 2625円(予価)で。



なんか、すっげーいいと思いません?ちょっとワクワクじゃなっすかー??

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 16:17:54|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ことばの伝染 国民ってだれよ?

久間防衛相の発言が取りざたされている。原爆という日本人にとってセンシティブなことについて誤解を受けやすい(実際の真意はわからぬが?!)発言から辞任に追い込まれそうな展開。近頃ありがちな展開・・・もしかしてデジャヴュ?!

<久間防衛相発言>自民党の保坂議員、辞任要求 街頭演説で
7月2日21時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000098-mai-pol

久間章生防衛相が「原爆投下はしょうがない」と発言した問題で、参院選を控えた自民党の保坂三蔵議員(東京)が2日、防衛相の辞任を求めた。同じく改選組で被爆体験のある広島選挙区の溝手顕正・国家公安委員長も異議を表明。官邸は火消しに躍起だが、選挙を前に身内から怒りが噴き出した形だ。
 「国会議員として万死に値する発言だ」。保坂氏は同日、東京都内の街頭や集会での演説でこう繰り返し、久間防衛相の辞任を求めた。
 保坂氏はこの日、午前8時、東京のJR錦糸町駅前で街頭演説。1945年3月の東京大空襲で、親族を含め多くの住民が亡くなったことに触れたうえで、「防衛相として言ってはならないこと。辞任を要求したい」と呼びかけた。
 また、午後6時半から文京区で開かれた集会でも、「辞任の要求はいつわらざる私の本心」と訴えた。
 保坂氏はこうした発言の真意について記者団に、「日本人が言うべき発言ではない。障害を負った人や遺族の心をいかに傷つけたか。撤回とかおわびをすればいいという筋合いのものではない。『自民党はこれほど国民の心を理解しないのか』と批判されれば、返す言葉がない。安倍晋三首相が気の毒だ」と参院選への影響も懸念した。
 また、久間氏の発言があった翌日1日早朝、参院自民党の執行部に、厳正な対処を申し入れたことを明らかにした。
 一方、溝手国家公安委員長は自身のブログで「広島、長崎への原爆投下に関して、容認とも取れる発言を行われたことに非常に戸惑いをおぼえている」(30日付)と書き込んだ。
 溝手委員長は、ブログの中で自ら原爆投下3日目に疎開先から広島市に戻った入市被爆者であり、多くの被爆者を目の当たりにしたことに触れ、「いかなる理由があろうとも、戦争は許さざるべき行為であり、また核の使用は許されない」とした上で、久間防衛相の発言に関して「真意の程はまだ詳しくは分からないが、非常に驚き、また残念に思っている」と記している。
 この日は、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)も国会で久間防衛相の発言に抗議する緊急集会を開いた。
 被爆者たちからは自らの体験と防衛相の発言に対する怒りの声が次々と飛び出した。長崎出身で東京都原爆被害者団体協議会の飯田マリ子会長(75)は「久間大臣は長崎の出身。原爆が落ちたとき4、5歳で被爆者の苦しさを見聞きしたと思うのに、怒りというより表現できないほどの震える思い。ああいう発言は許せない」と声を震わせた。【中村牧生、北川仁士、桐野耕一】

最終更新:7月2日23時20分



あらかじめ誤解のないように書いておくが、自分としては久間氏を擁護する気は毛頭ない。
ただ、以前に書いた「ネガティブ報道のあり方」というエントリに絡めてちょっと思うところを書いてみます。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 01:43:43|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本の相場って・・・

たわいもない話なんですが、近頃書くこともなかったりする今日この頃なので、ちょっと書いてみます。

かなーり前から、「ちょっと」ほしいなーと思っていた本があったのですよ。もちろんちょい古の本なんですけど、この「ちょっと」というのがくせもの。

「わずかながらに」ほしいくらいなら値段が高けりゃ即刻あきらめるし、
「かな~り」ほしいなら少々値段が高くても、次にいつ会えるかわからんから一期一会ってことですぱっと買ったりするわけですよ。

しかーも。
当方、貧乏神のビンちゃんと仲よしこよしなんざーますよ。おほほほほほ、はぅ。



んでね。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 00:06:34|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2007年07月 » 08月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪