


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メロディーロード:行ってみたいな~

3連休はまったりと家で過ごしてました。たまにはこんな休日もよろし。
でもちびたちは出かけたそうだったけど・・・・
出かけるといえば、ちょっと気になるのがメロディーロード。少し前に北海道にできたというニュースは知っていたんですが、どうやら少しづつ増えているようで。。。

運転してると名曲響く…「メロディーロード」相次ぎ誕生
11月25日22時45分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000942-san-soci

気持ちよくドライブしていると、「ルルル…」と耳に馴染んだメロディーが車内に響く-。そんな不思議な「メロディーロード」が相次いで誕生している。路面に刻んだ溝で音階を作ったもので、制限速度を守って車を走らせないとうまく曲になって聞こえないという。スピードの抑制にもつながるユニークアイデアだ。(海老沢類)

 愛知県豊田市川手町の国道257号バイパス。10月に完成した「メロディートンネル」は、一定の速度で走行すると童謡「どんぐりころころ」が聞こえてくる。秘密は、路面を横断する形で刻まれた複数の溝にある。通過時にタイヤと溝が接触する音がメロディーになって聞こえる仕組みだ。

 溝と溝の間隔で音階、溝の幅で音量を調整。「溝の間隔は制限速度を想定して設計されているので、スピードを出し過ぎると音が聞き取りづらくなる」と同県豊田加茂建設事務所足助支所の加納久揮さん。区間の長さは約300メートル。制限速度の50キロを守って走行すると、約20秒間にわたって一曲分の演奏が楽しめるというわけだ。

 現場はトンネルの出口付近で、ゆるやかな下り坂。自然とスピードが出やすい上に、左右のカーブが続く。実際、昨年12月にはトンネルから500メートルほど離れた地点でトラックと軽乗用車の追突事故も起きていた。愛知県警は「スピード抑制やカーブ直前の注意喚起につながる。効果を検証しながら他の場所に適用できるかどうかを検討していきたい」と話す。

 技術を考案したのは、知床半島に近い北海道標津町の建設会社、篠田興業の篠田静男社長だ。重機で溝がついた舗装道路の上を走行中、スピードの違いによって振動音が変わることに気づいたという。

 「溝の大きさや間隔を変えれば音楽を奏でられるかもしれないと思った」と篠田社長。居眠り運転防止にも役立つと考え、道立工業試験場と共同で実用化に向けた研究に取り組んだ。

 平成16年に町道の一部区間に「知床旅情」を奏でるメロディーロードを完成させたところ、観光バスの周遊コースにも組み込まれ、知る人ぞ知る穴場スポットになった。

 メロディーロードは今年3カ所が開通し、全国で計4カ所になった。

 和歌山県紀美野町内の国道370号に3月完成したメロディーロードは約320メートルという全国一の長さが売りだ。町内に大きな天文台があることから、曲は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を採用。県海草振興局の担当者は「高野山へと通じる道をアピールする目玉の一つ。以前に比べて通行量は確実に増えている」と手応えを感じている。

 群馬県沼田市白沢町の利根沼田望郷ラインの「メロディーポイント」(全長約140メートル)は、約13秒間にわたって「夏の思い出」を奏でる。「尾瀬を訪れる観光客に向けた選曲。通行量が増え、町の活性化につながれば…」と沼田市白沢町振興局。観光のPR効果も期待される一石二鳥の「歌う道路」に、自治体関係者らから熱い視線が注がれている。



制限速度で走るとなにやら聞こえてくるメロディーってのがおもしろいですよね。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/26(月) 03:41:21|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

区切りをつけて、申し込みラッシュ!

なんとはなしにひとつ年が増えました。

それはともかく。。。

あれこれと申し込みラッシュなのです。

まずは、産業カウンセラーを受験してみようと、あれこれ申し込み。学士受験なので、実技の講習なんぞも申し込み。なんかひらひらとお金が飛んでいきました。
これは意地でも合格せねばなのです。

もうひとつ、学会申し込み。お世話になった大学の先生に推薦をいただけたので家族心理学会へ申請書を提出してみました。うまく通過できるかな?!

それと、会社へ。いまさらなんだけど大学卒業について変更通知を出してみました。これまで会社へは心理を勉強していたことはこっそりかくしてやってきていたので、上司に印をもらうときにはかなり驚かれました^^;自分の所属は現状会社だけなので、これを機に正式にかけあったりしてあれこれ動いてみようかと思ってます。野望は大きいんだけど果たしてうまくいくかなー??

あとは、笑点の長袖Tシャツ^^*
たくさんシールを集めて3種類応募したんだけど、どれか当たらないかな~??

それはともかくも。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/23(金) 19:40:52|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミシュラン東京版に驚いた

東京ミシュランの三ツ星店が発表されて、ちまたじゃあれこれと異論反論オブジェクション~!だったりするみたいですが。。。

ミシュラン東京版に賛否両論=「基準が不可解」の評も-英各紙
11月20日23時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000228-jij-int

 【ロンドン20日時事】20日付の英主要各紙は東京電で、ミシュランガイド東京版で一つ星以上を獲得したレストランが150店と、本場パリやニューヨークを抜いたことについて、「東京は世界で最もおいしい都市になった」(タイムズ紙)などと大きく紹介した。ただ、その評価を「当然」と称賛する声の一方で、「不可解。基準があいまいでは」と当惑する受け止めも伝えられた。

楽しミシュラン?恨ミシュラン?東京上陸、期待と不安 - フジサンケイ ビジネスアイ(9月13日)
ミシュラン3つ星「すきや橋 次郎」 「最悪」から「絶賛」までの評判 - J-CAST(20日)
「ミシュランガイド」のNY版で大騒動!? - Excite Bit コネタ(2005年12月15日)


ミシュランガイド東京2008 - 格付けの星の意味や歴史、調査員について
『ミシュランガ イド』日本初上陸!“三つ星”評価の基準とは? - L25(15日)


ミシュラン 「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版 - 毎日新聞(20日)
これがミシュラン星つき全150店 - 産経新聞(19日)



まあ、この記事とは直接関係もないんですけど、東京ミシュラン発表でおもいがけずこのブログもサプライズがあったのでした。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/21(水) 20:56:01|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すっぽん:ペット?家畜??→食べる

養殖で多く産まれたスッポンの稚ガメを”ペット”として販売した。「大きくなったら調理は引き受けます」という条件付で。これに対して動物愛護団体が噛み付いたそうなんだけど。。。

ペットのスッポン 食べちゃダメ
11月21日12時15分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000917-san-soci

兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていたことが21日、分かった。「食べごろになれば、調理を引き受ける」という触れ込みで話題を集めた町おこし事業だったが、県は「ペットを食べるのは動物愛護の精神にも反する」と指摘。組合は「法律である以上、守らなければならない」と肩を落としている。
 香美町小代地区はスキー場や温泉地に隣接しており、冬場の特産品にしようと昭和50年からスッポンの養殖をスタート。町内の旅館でスッポン鍋を提供してきた。
 組合が稚ガメをペットとして売り出したのは2年前。稚ガメの孵化(ふか)が予想以上に成功したことがきっかけだった。
 同町小代地域局の担当者は「養殖施設の広さに限度があったため、ペットとして売ろうというアイデアが組合から出た。おもしろい町おこし事業になると思った」。
 稚ガメは水槽に28度の水を張り、市販のコイのえさなどを与えれば、4~5年で体長30センチほどに成長。組合では、1匹300円で販売し、「大きくなって飼うのが難しくなれば、調理を引き受ける」との触れ込みだった。京阪神の観光客の間で人気となり、一昨年は約300匹、昨年は約800匹が売れたという。
 今年は8月下旬から1匹500円で販売していたが、9月に入り、販売をマスコミ報道で知った市民から、県動物愛護センターに「ペットを食べるのは動物愛護の精神に反するのではないか」という指摘が相次いだという。
 このため、同センターが調査したところ、組合が動物愛護管理法で定めた動物取り扱い業の登録をせずに、稚ガメをペットとして販売していることが判明。販売をやめるように指導したところ、組合は直ちに中止したという。
 同センターの担当者は「登録をせずに、かむ力の強い危険な動物を販売していたことも問題だが、そもそも家畜ではなく、ペットとして育てたものを食べてしまうという発想はいかがなものか」と苦言を呈する。
 組合の増田時雄組合長は「県の指導を受け、ペットとして販売を続けるには許可が必要なことを初めて知った。すでに稚ガメを購入された方には食べごろになれば養殖したスッポンと交換して対処したい。(育てたスッポンを食べるという)購入した方の意思とは異なる結果になるかもしれないが、理解してもらいたい」と話している。



このニュース、ある意味では言葉遊びのようなところがあったりするわけで、実に興味深い。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/21(水) 20:36:02|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FC2ブログ、なんじゃこりゃ~?!

ふと自分のブログを確認しようと思ったら、

タイトルとかはあれども、ちょっと前にエントリした記事が消え去っている・・・・

?????

どーいうことよ?!

もしやなにかの攻撃か?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/17(土) 12:29:15|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

研究会に参加してみた

今日は仕事をちょっと早めに切り上げて、某国立大へ行ってきました。
なにをしに行ったかというと、研究会なるものに参加したのでした。

研究会・・・・

なにをするものやら、まったくこれまで係わり合いのなく過ごしてきたのでいまいちわかりませぬ。

勉強会ってのは、やりたいと思う人たちが集まってわやわやと勉強したいテーマについてあれやこれやと質問したり話したり、はたまた勉強したりという空間。それはわかる。

でも、研究会って・・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/14(水) 02:03:16|
  2. 研究|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七五三:うちは先週でございました

今週の関東地方は雨模様だったけど、七五三のピークだったみたいですな。
我が家のおにーちゃんは、先週、かーちゃんのナイスフォローにより晴れやかな中で七五三でした。

<七五三>雨の晴れ姿 お参りピーク
11月10日11時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000039-mai-soci

所により雨となった10日、各地の神社では傘を手に七五三のお参りに訪れる親子連れの姿があった。

 東京都渋谷区の明治神宮では、足元がぬれないようにと晴れ着に長靴姿の女の子も見受けられた。横浜市青葉区の勝本麗香ちゃん(7)と理絵ちゃん(3)の姉妹も両親と一緒に傘をさしながら参道を歩いた。母のしおんさん(38)は「女の子だけど、自分の力で生きていける心も体も強い子に育ってほしい」と見守った。

 気象庁によると、10日の東日本は前線が停滞し、肌寒い一日となりそうだという。【永井大介】



うちんとこは近所のちょっと由緒ありそうな神社にて・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/10(土) 19:44:32|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飲酒検査:身代わりなんかするよりも

バスの飲酒検査でのおそまつな話。まあ、ある意味、自浄作用がちゃんと働いているって言う点ではよろしいとは思うのだが・・・

<名古屋観光日急>飲酒検査に身代わり
11月9日1時26分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000008-mai-soci

名古屋鉄道グループの「名古屋観光日急」(名古屋市中村区)は8日、春日井営業所の男性運転手(33)が、社内の飲酒検査に身代わりを立て、名古屋から大阪まで酒気帯びで高速路線バスを運行していたと発表した。

 同社によると、この運転手は10月18日午前0時ごろまで飲酒し、同6時ごろ乗務のため出勤した。酒の臭いに気付いた運転手班長(45)は、検知データが記録されないよう、この運転手に飲酒検査器の読み取り装置に免許証を通さないで検査するよう指示。呼気1リットル中0.05~0.03ミリグラムのアルコールが検知された。

 しかし、運転手が乗務を希望したため、班長はこの運転手の免許証を読み取り装置に通させ、別の運転手(28)の呼気を記録して乗務を認めた。酒気帯びの運転手は名鉄バスセンター(同区)からバスに乗客11人を乗せ、名神高速道路経由で大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」まで約220キロを運転。復路も乗客16人を乗せて戻ったが、乗車後検査では検知されなかった。

 この不正は今月4日、内部通報で発覚。同営業所では8月にも酒気帯び運転の運転手が懲戒解雇されていた。班長は「また検知されたらまずいと思った」と説明し、運転手は「酔った感覚がなく大丈夫と思った」と話しているという。

 道交法では0.15ミリグラム以上が酒気帯び運転だが、同社はアルコールが検知された場合、乗務を禁じている。8日に謝罪会見した村瀬新一社長は「監督すべき班長が不正を行ったのは特に悪質。厳しく処分する」と話した。【井崎憲】



ためしにチェックしたら、0.05~0.03ミリグラムのアルコールが検出されたんでしょ。んで、他の人に身代わりさせるってどーよ?そんなことやるより・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/09(金) 23:27:54|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと早いが家族へプレゼント^^

クリスマスにはちと早い。サンタもまだプレゼントをどうしようか考え中。。。。

なんじゃないかな~??

それはさておき、
ふと思い立って、家族みんなへプレゼントを注文してみますた。

クリスマスっていうより、ハロウィン?!ってか、おいらの誕生日は11月なんだよねー(遠い目

んで、なにを買ったかというと・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/09(金) 22:20:19|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「キン肉マンのキン肉まん」ってべただけど・・・

グルメネタもういっちょ!冬といえばおでんに鍋。そしてやっぱり肉まんだよね~♪
そんな中、おやぢ心を刺激するこんな肉まんが登場なんだそうで。

<キン肉マン>ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン
11月8日12時8分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000002-maiall-ent

山崎製パンは1日、80年代に爆発的な人気を呼んだアニメ「キン肉マン」のキャラクターを使った中華まんを発売した。キャラクターが描かれた袋に入っており、電子レンジなどで温めて食べられる。価格はオープンだが実勢価格は130円で、全国のコンビニなどで買える。

【写真特集】 25種類のキン肉マン超人名鑑の画像などはこちら

 主人公のキン肉マンをデザインした「キン肉マンのキン肉まん 牛丼風味」は、キン肉マンの大好物・牛丼にちなんだ味。ライバルキャラクターのテリーマンをデザインした「テリーマンのテリヤキハンバーグまん」には、テリヤキハンバーグが入っている。肉まんの下に敷かれた紙には、「ロビンマスク」や「ネプチューンマン」など25種類のキャラクターうち、どれか一つが書かれており、コレクター魂を刺激しそうだ。

 「キン肉まん」は、今後も期間限定で商品を発売していく予定といい、同社は「『キン肉まん』のメーンターゲットは、30~40歳の男性。この世代の方々に、家庭で手軽に中華まんを電子レンジで温めて召し上がって欲しい」としている。

【関連記事】 キン肉マン:ポリンキーの牛丼味風味 湖池屋から29日に発売
【写真特集】 AOU:キン肉マンVSフェニックス“リターンマッチ”実現 あの名場面も再現
【写真特集】 AOU:「キン肉マンマッスルグランプリ2」王位争奪6王子参戦
【関連記事】 バンダイナムコゲームス:「キン肉マン マッスルグランプリMAX」を発売
【関連記事】 一ツ橋音楽研究所:Kagrra,の新曲は「キン肉マンII世」エンド・テーマ



おいらはやっぱりロビンマスクが好きだったな~。タワーブリッジっ!ってなー。25種類の肉まんシート、確かにコレクター魂をくすぐるかもっ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/08(木) 17:49:33|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東京ミシュランがついにっ

世界中の三ツ星レストランを紹介してきたミシュランが、東京版を発行するそうですな。
和食の三ツ星レストランってどこになるんでしょうね?ってかレストランだけ??

<ミシュラン>東京版発刊 三ツ星はどの店に? 和食の評価は?
11月8日14時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000005-maiall-soci

レストランを「星」の数で格付けするフランスの「ミシュランガイド」東京版が22日に発刊される。世界で22カ国目、アジアでは初めて。あらゆる食が集中する東京で、最高の三つ星を獲得するのはどの店か? 和食やすしの評価は? 107年の歴史と権威を誇るガイド本の判定に、熱い目が注がれている。【川久保美紀】

■調査と評価

 「東京がいかに素晴らしい食の都か、世界中の人々に知ってもらいたい」。ガイドの6代目総責任者、ジャンリュック・ナレ氏(仏人)はレベルの高さをそう褒めたたえ、アジア進出第1弾に東京を選んだことを「自然な選択」と話す。

 調査方法は各国共通。「覆面」調査員が店を訪れ、「料理の味と質」だけで評価を下す。掲載の可能性が高いと、調査員が身分を明かして店内の写真撮影などを行う。格付けは▽三つ星「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」▽二つ星「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」▽一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」--の意味。三つ星は現在、世界に56店だけだ。なお、内装やサービスは別基準で評価される。

 東京版は、欧州3人と日本人2人の調査員が、23区内のあらゆるジャンルの料理店1200~1500軒を訪れた。欧州の調査員は約20年のキャリアを持ち、日本料理の知識も豊富という。日本人も欧州で研修を重ねた。「3年後には全員日本人にしたい」とナレ氏。

■業界は戦々恐々

 パリなどでは「三つ星店は3カ月先まで予約で埋まる」とさえ言われる。ビジネス面への影響は大きいだけに、マスコミの取材に対しても複数の店がコメントを控えるなど、神経をとがらせているようだ。「A店は掲載を断った」「B店は訪問調査されたらしい」。そんなうわさも耳にした。

 料理評論家の山本益博さんは「世界初の和食の三つ星が誕生するだろう」と予測。「日本料理が鎖国状態を脱して、世界にはばたくチャンス。料理人は独創性を重視するミシュランの姿勢から謙虚に学んでほしい」と前向きに受け止める。

 グルメ雑誌「料理王国」の土田美登世編集長も「評価される意識を持つことで、サービスなど料理以外の面も向上するのでは」と期待する。


 銀座にある仏料理「ベージュ アラン・デュカス 東京」は既にミシュランの訪問調査を受けた。仏人オーナーで大物シェフのアラン・デュカス氏は三つ星二つを含め現在世界8店舗で計12個の星を持つが、「星を取ることが目的じゃない。自分が表現したい料理を追求するだけ。一番大切なのは、お客様に満足してもらうこと」と語る。

■懐疑派も

 日本料理を適切に評価できるのか危惧(きぐ)する声もある。赤坂にも店がある京都の料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘さんは「外国の人が和食に親しむきっかけになる」と理解を示す一方で、「器や書、花などのしつらえ、流れている空気まで含めた日本料理の奥深さを、欧州の基準で判断されるのは違和感を覚える」と語る。

 欧州で星付き店に足しげく通ったという元大使経験者は「日本の食味は実に幅が広い。本当においしい味は高級店ではなく、専門店や屋台にあったりする。あくまでも一つの指標では」とも。

 「読者の感想をいただき、より良いものにしていければ」とナレ氏。さて、判定の行方は--。

【関連記事】 キン肉マン:ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン
【関連記事】 旅:機内食を楽しむ 三つ星シェフも参加 人気1位のシンガポール航空
【関連記事】 みんなのニュース:今年のクリスマスケーキの傾向は? 西武百貨店まとめ
【関連記事】 みんなのニュース:“ビーフ天国”メガマックを食べてみた
【関連記事】 みんなのニュース:大人気の「溶ける」ドーナツ 12種類食べてみた


欧州3人と日本人2人の調査員が決めたおいしい店ってことだそうですが、どんな感じなんですかねー??22日がちょっとたのしみっす。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/08(木) 17:15:53|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ソリューションランド大会報告をアップ

家族心理.comの情報をひさびさに更新なり~。(おいらが)

今回の更新のメインは、ソリューションランドで開催された第1回大会の開催報告でした~。

ソリューションランドってなにさ?という方はこちらをどうぞー。
ホームページによりますと、

ソリューションランド」は日本の各地で突然現われる、
「ソリューションフォーカスト」に関するアイデアや実践に関する意見交換を楽しむ
アミューズメントパークです。
「ソリューションランド」はEBTA,SFBTAなど欧米で開かれている同様のイベントを、
是非日本でも実現させたいという強い願いを持った人たちが集まって生まれました。

「ソリューションランド」への入園資格は
「ソリューションフォーカスト」を心から学びたいという熱意と
「ソリューションフォーカスト」を愛する人への敬意を持った人なら誰でもOKです。

そこでは参加者全員が,知識や経験の大小に関わらず,皆がお互いを尊重し,
同じ土俵で楽しく意見を述べ合います。

「ソリューションランド」のアトラクションは、知識や経験の大小にかかわらず、
皆が自由に互いを尊重し、自分で楽しみながら作っていくものです。


てことで、ブリーフセラピーを勉強したい人たちの遊園地のようなところですな。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/08(木) 04:19:18|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリン150円ってどーなのよ?!

まったく、殺す気か~~っ!ってのは大げさだけど、リッターほとんど150円ってのはいろんな意味で家庭や中小企業直撃ですよね。

ガソリン、149.9円に=原油高騰で最高値更新-灯油も追随・5日店頭価格
11月7日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000098-jij-bus_all

石油情報センターが7日発表した5日現在の石油製品の価格動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は149.9円となり、8月に付けた1987年の統計開始以来の最高値145.4円を大幅に更新した。前週からの上昇幅は4.9円。原油高騰を背景に石油元売り各社が11月卸値を一斉に引き上げたのが主因で、ガソリン価格が来週にも150円台を超えるのは確実となった。
 また、冬場に向けて需要が高まっている灯油の店頭価格も18リットル当たりで前週比79円高の1594円で、昨年9月に付けた最高値1540円を上回った。こちらも来週には1600円台となるのが確実で、年末に向けて未曽有の原油高が一般家庭にも重くのし掛かることになる。


近頃、通勤はバイクから自転車へすっかりシフトして健康的だったりするんですが・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/07(水) 19:19:37|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

炊飯器で料理っすかー。

炊飯器で料理って今はやってるんですねー。ってか、たくさん本が出てるってことなんでしょうか?ちなみにおいらは、温泉卵くらいしか作ったことないですなー。

“炊飯器”で手軽に料理名人 肉じゃが、ケーキやカステラまで
11月7日14時21分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000945-san-bus_all

□機能充実の新機種、相次ぎ登場
 煮物、パン、ケーキ…。炊飯器を使った調理に挑戦する人が増えている。材料を入れてスイッチを入れるだけという手軽さはもちろん、釜全体に熱が行き渡ることで、野菜や肉が煮くずれせず、仕上がりも上々という。レシピを紹介する書籍の売れ行きも好調で、調理機能を充実させた炊飯器も続々登場している。(海老沢類)
 ■弁当も一度に
 「スイッチを押して仕上がりを待つだけ。キッチンに立って火加減を見守らなくていいので助かります」
 料理研究家の村田裕子さんにとって炊飯器調理は日々の生活に欠かせないものになりつつある。5年ほど前、「高齢の男性でも簡単に作れるメニューを考えてほしい」と依頼されたのがきっかけで、手軽に扱える炊飯器に着目。2年前には自ら考案したレシピの数々を『炊飯器で調理革命』(講談社)にまとめた。

炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)
村田 裕子

講談社 2005-07-15
売り上げランキング : 14160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 忙しい夕方の時間帯。肉じゃがやポトフといった煮込み料理を電気炊飯器でセットし、空いた時間をレシピ作成などのデスクワークに回す。村田さんは「釜の左右からも熱が加わるので、中まで味がしみこみやすいし煮くずれもしない。圧力が加わって、ふっくらおいしく仕上がるのも魅力」と話す。
 炊飯器調理に関するレシピの刊行は相次いでいる。学研は9月、ガトーショコラやカステラといったレシピを豊富に盛り込んだ『炊飯器でおいしいスイーツの基本』を発売。文化出版局が1月に出した『炊飯器10倍活用レシピ』では、おかずもご飯も一度に調理してしまう弁当づくりなどを紹介している。編集を担当した文化出版局の加古明子さんは「お弁当は少量ずつ、多くの種類のおかずを作らなければいけない。忙しい時間に一度にまとめて作れるのは、子育て中の母親にとって便利なはず」とPRする。
炊飯器でおいしいスイーツの基本―IH5.5合炊き&一升炊きスイッチポン!で、できあがり (Gakken Mook Very Easy!)炊飯器でおいしいスイーツの基本―IH5.5合炊き&一升炊きスイッチポン!で、できあがり (Gakken Mook Very Easy!)
江端 久美子

学習研究社 2007-09
売り上げランキング : 72157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

炊飯器10倍活用レシピ―料理はもちろん、お菓子もパンもお弁当も炊飯器10倍活用レシピ―料理はもちろん、お菓子もパンもお弁当も
阿部 剛子

文化出版局 2007-01
売り上げランキング : 7126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ■手入れしっかり
 日本電機工業会によると、昨年国内で出荷された電気炊飯器は約650万台。ここ数年は微増傾向だが、進む高齢化や若い世代のコメ離れを考えると先行きは楽観できない。米の消費が低迷する中、メーカーも付加価値の一つとして調理機能に注目し始めた。
 東芝コンシューママーケティングは2年前に出した圧力炊飯器に、パンの発酵と焼き、ケーキの焼き、温泉卵やヨーグルトの発酵といった本格的な調理コースを搭載。肉料理の下ごしらえができる機種も投入している。

 ユニークなのは、象印マホービンが9月に発売した真空内釜圧力炊飯ジャー「極め炊き」の最上位機種「NP-LS」(希望小売価格9万7650円=5・5合炊き)だ。
 「においが残りやすい」という“炊飯器調理ファン”の不満を解消するため、通常の内釜とは別にステンレス製の「健康調理なべ」を付けた。料理研究家のアドバイスを受け、蒸し料理からパスタまで計14種類のレシピを紹介するガイド本も作った。
 「専用のなべを使えば内釜の劣化も防げる。健康を意識したメニューをそろえており、反応は上々」と広報グループの美馬本紘子さんは話す。
 便利な炊飯器調理だが、注意すべき点もある。
 村田さんが指摘するのは、スイッチを切ったらすぐにおかずを別の器に移すこと。「煮物などを内釜に入れたまま放置すると、汚れやにおいが付着しやすい」からだ。においを取るには、内釜にお湯をはって約30分間加熱するといいという。
 村田さんは「手間はかからず、味も劣らない。使う頻度が低い炊飯器を有効活用できるのでぜひ挑戦してみては」と呼びかけている。

【関連記事】
一流シェフが企画 ダイエット食宅配サービス
男の料理で家族愛、市川アナの迷アシストにも注目
オール電化240万世帯突破 安全・料金で攻勢
男の料理うまいぞお!グッチ裕三が料理本発売
料理モチーフの映画続々 飲食店とタイアップも



怠惰なおいらにすると、ほおっておいてできちゃうってぇのはものすごく魅力的ではあるんですが・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/07(水) 18:57:39|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語勉強しなくっちゃっ!

ほんまやばいっす!先週こっそりと(?)TOEICなんぞ受けたりしたんですが・・・・
いやー、もうあれやね。こうメタボリック?!脳の周りにあれやこれやとまとわりついてて全く役立たずっていうか?<もう意味不明。。。

特に、元々リスニングで点を稼いでたりするので、リーディングの方はメロメロだったりします。

でも、自分としては今大事なのはリーディング。特に長文読解。どっかいってー!みたいな。

なんつーか、ドラえもん出てきて暗記パンやら翻訳こんにゃくやらでおいらの脳みそチェーンジ!みたいなことしてくれませんかねー?未来の孫は気を利かせてロボット送り込んでくれませんかねー??

まあ、そんなこと言ってても埒があかないので・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/06(火) 04:26:52|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ネットで古着ってのもアリかも?!

近頃、着るものにはすっかり無頓着になりつつあるやまもんきです。

なんつーか、学生時代に買ったような服で事足りてしまっている。ファッションセンスなしなしだったりします。
あんまりお店に足が向かないんだよねー。モールとか行って服眺めても、あんま購買意欲を感じないっつーか。まあ、ほしくないんだから買わないってのでいいんだろうけど、それはそれでちょっと花が枯れゆくようでちとさびしい。。。

会社と家の往復、しかもチャリだとそんなにおしゃれに気にする必要なかったもんで、余計に服、そんなの関係ねーっ!って感じだったりしたんだけど、近頃、電車でお出かけも徐々に増え始めてあんまりみすぼらしいのもいかがなものかという状況になりつつあるので、ちょっとファッション見直してみようかなーとか思ってみたり。。。

んで、ちょっと面白いサイト見つけました。

【PR】

原宿ストリートスナップの鬼として業界で知られる
渋電(http://www.shibuden.meguro.tokyo.jp/) のmumucat小山が
今度は古着にハマりました!!!
 そして出来上がったサイトが古着屋.jp(http://www.furugiya.jp/)
 全国のリアル古着店から、ネットで古着が購入できるショッピングポータルサイトで
 ショップのスタッフとブログで会話したり、試着姿でビデオに登場してもらったり、、、
 それはもう、コーヒー片手に楽しんで古着のショッピングができます。
 会員登録は無料、商品の配送料も無料です! オープン記念として古着プレゼントも毎月2回開催中☆
11月からU.S.Aの古着屋さんからも購入できる様になりますよ♪
詳細はコチラ(http://www.furugiya.jp/)



ネットでこじゃれた服を探せるってーのはちょっとよくないっすか?


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/06(火) 03:40:33|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

JBA継続研修:プログラムⅢ-3に参加

JBAの継続研修へ参加してきました。今回は実際の事例でのライブコンサルテーションを中心に2事例の研修でした。

今回の2事例、すごく対照的なセッションでした。詳細はふせますが、1回目は終始和やかな明るい面接、2回目はいきなり思いつめた暗い面接という具合です。

これは、面接者の腕の違いとかそういうものじゃなくって、(どちらの面接を行ったThの方も腕が立つ方々でした。)その時に扱ってる話題の内容だったりとか、その時に生まれてきた場の空気だったりとかそういったものが影響しているのかなーって感じました。

そんな中で、特に難しい2回目の面接でポイントとなったのがこの3つ。
・オープン・クエッション
 一問一答にならず、5W1Hを有効に使ってたくさんの情報を引き出していくことで、クライエントの言葉を拡げていきたい。
・スターティング・クエッション
 ネガティブな情報ばかり出てくるようなら、いっそスターティング・クエッションとかスケーリング・クエッションをして発散しかけた話題をスモールステップに引き戻してみる。
・ユーモア
 特にこれの重要性がこのセッションで際立ってました。ものすごい面白いネタだったわけでもないんですが、場の空気が和んでいく中でセッションの活気も上がってきて、それまでのネガティブな雰囲気はみるみる払拭されました。いやー、ユーモア大切なんですね。

コンプリメントでクライエントの気持ちをあたためるって思っても、ネガティブな場に沈んでしまってると、肯定的に捉えてくれにくいのかなってふと思いました。そんなときはまずユーモアで楽しい面接場面にしていくことで、コンプリメントも入りやすくなるのかもしれませぬ。

いやー、実際のケースはロールプレイと違った意味でいろいろ勉強になりました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/04(日) 22:49:35|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先生のところへお呼ばれ

文化の日なんていっても、文化包丁研いだり、文化住宅を眺めたりなんて文化的なことは一切なかったりするんですが。。。

ちょっとばかり文化人の先生ん家にお呼ばれしてきました^^*
なんか文化人って言葉もかなり死語に近い気もするんですが・・・ってか、文化住宅ってまだあるんだろうか??

それはさておき、家族心理.comスタッフ+αで、今回はM1中心に集合。
M2はなんつっても修論まっさかりなので、お邪魔するのは野暮ってなもんで。

まったりと楽しかったでございます。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/03(土) 22:41:12|
  2. 家族心理.com|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2007年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
