


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スタート(BlogPet)

みかんは連合するはずだった。
それで右手スタートしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/20(水) 07:17:36|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ぞうさん。

20080209164117
ぞ~うさん ぞ~うさん おーはながながいのね~♪

って長くないじゃん!

まあでも、パオーンて感じでちょびっと勇ましい。

ひっくり返して折るのって難しいっす。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/09(土) 16:41:17|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

干支を折ってみた

20080207232703
おりがみの本をゲット。
ちびも楽しみにあれこれ考えながら折ってます。
おいらも「悪魔」をいつか作れるように、練習がてらねずみを折ってみますた。

なかなかかわいくできたでしょ?


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/07(木) 23:27:03|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

スタートしなかった(BlogPet)

やまもんきと、スタートしなかったー。
でも、やまもんきで家族心理学会っぽい授業するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/06(水) 07:40:14|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おりがみ、ちょっと気になる~

上のちびはなにかを作るのが好きだったりします。

ブロックだったり、工作だったり。作った工作を飾ってみたり、戦隊モノの武器としてごっこ遊びをしたり、できあがりはなかなか凝っているので園の友だちからはうらやましがられたりもしてたり。

またひと頃はあやとりに夢中でした。おかげでふたりあやとりを一緒にやり続けてけっこう楽しかったり。

んで、おりがみ。
少し前に図書館で借りてきた本を見ながら、折り鶴が作れてとてもうれしかったみたい。
今度は紙風船とか作ってみたいそうな。
そういえば、昔は折り鶴のほかにもやっこさんとか紙てっぽうとかいろいろ作れてたんだけど、すっかり忘れてしまったなあ。。。

んで、せっかくなのでよい本があればこの機会にプレゼントしようかと考え中・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/05(火) 00:36:43|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実況検分!通勤途上災害?!

たっぷり雪がふった翌朝はかなりやばいです。

凍り付いてでこぼこになった日影の雪、雪かき後わずかに残る雪跡、そして一度は溶けたものの夜の冷込みで凍り付いた水溜まり。そこら中危険だらけです。

んで今朝の話。

上にも書いたように危険だから、かなり用心して自転車通勤してたんですよ。だがしかし、駄菓子菓子~。。。

現場は少し広い2車線道路と乗用車2台がなんとかすれ違える広さの道とのT字路。信号なし。狭い道からは右折しようと頭をだす乗用車、広い道からもT字路へ左折で入ろうとする乗用車。そこへいつもよりゆっくりT字路の路地へ右に曲がろうとするおいら。現場路面は濡れている。

2台の車が待ってることもあり、少し気が急いていた。濡れてる路面は陽の当たってる所で大丈夫という過信があった。

少しスピードを落としつつも別段気にかけることなく車体を傾けかけた瞬間、前輪がするるっと滑り転倒!自分はハンドルを手放し前のめりに倒れこむ。辺りは濡れてた故そのまま滑りこみたくないとよぎり、右手を路面につき出して体を支えようとした。

結局、少しばかり右手首が痛いものの大事には至らなかったらしい。
でも近頃はちょっと転んで骨折というのをよく耳にするので一歩間違えば大変な事になってたかも。

教訓:過信は禁物。大丈夫だろう。でなく、もしかしたらを意識して安全運転。

朝夕滑りやすいので気をつけましょう。反省。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/04(月) 13:29:00|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

節分

20080204101850
今日は節分なり。雪でおにも大変だ。
青梅マラソンも中止だってさ。

さて豆まき。

うちではエコというか、例年皮つきの落花生をまくのだが今日に限って売ってない。

ようやくうちのエコに追いついたか?!

仕方ないので今日は炒り豆。

おには~外。福は~内!


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/03(日) 22:18:50|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かまくら。

20080204101839
かまくら作ってみました。でかい雪だるまでしょ??


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/03(日) 10:18:39|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪あそび

20080204101325
朝。っていうか昼近くに起きたらすっかり雪でまっしろけ~。

慌てて飯をつめこんでちびたちと近所のはらっぱへ。

まだ誰も踏み入れてない新雪♪

ちびたちはきゃーきゃーはしゃぎながら走り周ってるし。

雪がっせんから始まって、生き埋めごっこ。上のちびが立候補して顔以外雪中へ。。。

そこからゾンビのように復活すると、雪だるまを作ってみたり、雪をふみしめたり。

ふみしめたりしてると、道が出来てきてプラレールみたいにどんどん線路を延ばして電車ごっこ。
そのうち、かなり拡がった鉄道網でタッチおにしてかけまわる。つかれた。。。

再び雪がっせんしてたっぷり遊びますた。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/03(日) 10:13:25|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車にのって

20080203160736
ちょっとちびの練習がてら自転車のりに行きました。

近所の公園は霜どけでドロドロだったから少し離れた交通公園ぽいとこへ。

ここなら自転車乗り放題。
調子出てきてかなりスピード出てくる。そうすると曲がりきれず突っ込んでるし。

これからはたまに練習しにこよう。とーちゃんは読書(^-^)v


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/02(土) 16:07:36|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログ解析&脳速検定

リレーション・バンクのgreenさんのところで紹介されたブログ解析やってみますた。

すんまそん、小ネタ捏ねた。

systemic gimmicksでやってみますれば。。。

おいしい!と感じていること がブログににじみ出てます。

話題に関しては 学び について多く書かれているみたいです。

「おいしい!と感じていること」
判定ワード: おいしい、 チーズ、 レシピ、 パン、 ソース、 料理、 醤油...

「学び」
判定ワード: 受験、 入試、 教育、 推薦、 合格、 卒業、 授業...



近ごろ食い気ネタばかり書いていたのでこうなってしまいますたOrz。。。
かろうじて、心理学検定に救われて「学び」なる判定ワードがついた模様。

まったくもって、社会科学はおろか、心理学なんつー色気はノン気だったりします。スマソ。

ちなみに、似ている著名人ブログは、

KEISUKE MATSUSHIMA 「Message from Nice」 松嶋啓介オフィシャルブログ
ここが似ている・・・ニュースレター、 授与、 凝縮、 みかん、 通す、 親近感、 実力...

レタスクラブネット編集部スタッフブログ
ここが似ている・・・海南、 啓、 スモーク、 たっぷりの、 具、 トリ、 雑穀...

中村 航 Blogここが似ている・・・ブログペット、 エントリ、 和夫、 心理、 英文、 スモーク、 公的...

三浦涼介のブログ「R-style」 powered by アメブロ
ここが似ている・・・バンビーノ、 啓、 みかん、 味わって、 サーモン、 飯、 学...

中島静佳のオフィシャルブログ
ここが似ている・・・チキンライス、 香ばしく、 仕上げた、 コストパフォーマンス、 海鮮、 カリッ、 たっぷりの...


だれだれー?知らないー。知ってるのはレタスクラブくらい!?

こうなったら、とことんいったれー、泥を食らわば皿までじゃ。さらさら・・・つーことで。。。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/01(金) 17:51:06|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心理学検定:ちょっと不思議。

日本心理学諸学連合にて10年余りの間検討していたらしい心理学検定が、今年の9月14日にようやく実施されるらしい。

心理学検定とはなんぞやという話なんだが、

 大学卒業レベルの心理学的知識・能力を測るため検定試験を行い、合格領域数に応じて、「心理学検定1級」、「心理学検定2級」の資格を授与する。この検定により、
(1)受験者自身の心理学の実力を知ることができる。
(2)心理学的知識・能力の証明として、大学院入試、就職活動、心理学関係の諸資格の受験科目認定、キャリヤアップなどに利用することができる。
(3)大学にとっては、心理学教育の効果の測定や単位認定などに、活用することができる。
(4)公的機関や企業では、心理学的専門知識・能力の証明として利用することができる。


ということで、心理系大学卒で申請するともれなくもらえた認定心理士だけじゃ実力分からんよねー。というところを試験でもって測り、資格として授与しようってもののようだ。

でもね、この目的はいいとして、試験ガイドと比較してながめるとちょっと気になる点が・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/01(金) 16:14:22|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

近ごろ英語勉強できてない。。。

伊藤和夫氏の英語参考書を薦められて勉強をやりはじめたものの、いきなりつまづいてるし。。。

ビジュアル英文解釈の読み始めでいきなりつらくなってしまった。
ちょっと仕切りなおして、参考書大人買いしようかと。

買う前に工夫して勉強しろって話はあるんだけど^^;



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/02/01(金) 15:25:30|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
01月 « 2008年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
