


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウメ モモ サクラ。

20080329194923
サクラが満開になってきてすっかり春もよう。

そんな中でウメはかなり散ってしまったが、モモは満開だったんすね。

きれいなピンクなり~♪


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/29(土) 19:49:23|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あたらしい図書館いい~♪

20080329193707
近所の街にあたらしい図書館ができた。駅近で同じ建物には温泉つき。

はじめて行ってみました青梅の新中央図書館。

なんか広々してていいっす!すがすがすぃ~♪

近所でははじめてでDVDも借りられるし蔵書も多そう。新たな技もあり。貸出の時、まとめてピッと借りられちゃうし、しかもカウンター以外でセルフでも借りられる。

ひとつ気になったのはかなり蔵書を書架に納めてるみたいで予め本をチェックしといた方がよさそうなこと。

とはいえ、
もよりにステキな図書館できてギザウレシス!


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/29(土) 19:37:07|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田町にて

20080329180614
今日はセミナーに参加するため慶應義塾大学へ。
サクラ満開の中、都心へ行くと少し心もウキウキしてきます。

セミナーの感想はあらためて書くとして。。。

とりあえず、
校舎の狭間、ライトアップされた東京タワーとサクラがきれいだったのを。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/29(土) 18:06:15|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅により道

20080323173835
実家へちょっと遊びに行ってきました。

久しぶりにちびたちと会ってじじばば共目を細めうれしそう。

帰り道、ちょっとより道して道の駅滝山へはじめて行ってみました。
これまでは近すぎてなかなかチャンスなしだったもので。

地場の野菜や特産品が並びなかなか賑わってます。

土産に日出山という酒とパウンドケーキを購入。
丁度、千秋楽横綱対決を観戦。
一気に朝青龍が勝ってガッツポーズ!
同じく観戦してた人の声は喜びが多かったような。もちろんおいらもうれしい。やっぱり両横綱強くなくっちゃね~♪



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/23(日) 17:38:36|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに研究会へ

20080319151348
久しぶりに研究会があるとの事なので大学へ。

4月から参加メンバーの一人が海外赴任されたり主宰される先生が定年されたりで慌だしい状況だが、今回の話し合いで少し先の視界が拓けた。

自分としては、これまで期待を受けつつ進めてきたものをひとまず形にして学会へ出したいなと思う。そのためには早く完成させねば。。。

開発された先生や臨床で使われてる方々の反応からもニーズはありそうなので、興味が失われる前になんとかせねばなのです。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/19(水) 15:13:48|
  2. 研究|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジグソーパズル

20080319125527
このあいだ児童館へいったときのこと。

うちは昔からよく連れてっているのだが、小さい頃を振り返ってみると随分遊び方が成長したなって感じる。

親とだけでなく来てる子たちと仲良く遊べるようになってきたし、上のちびは小さい子たちへ優しく気遣う様子もあったりする。

ゲームなんかもルールを覚えながら周りの話してる事を自分なりにかんがえ修正しながら対応しようと頑張ってる。

子どもの成長ってやっぱりすごい!

小さい頃からパズル遊びは好きだったりするのだが、ジグソーパズルは無理だったのだが、今回は100ピースほどのパズルを自力で完成できた。

親、ちょっとうれしい。誕生日にはジグソーパズル買ってあげようかな?


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/19(水) 12:55:27|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

療法(BlogPet)

きょうみかんは、MRI系心理療法とか関連した?

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/19(水) 07:37:04|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

哲学・文化人類学プロジェクトセミナー

春はあけぼの。なのです。

ぼちぼち活動ボルテージを上げていこうと思いつつ、景気づけにセミナー参加とかね。
ひとつは、
NFBTのワークショップ「短期/家族療法の基礎概念 ―ゲームで体感するシステム論・サイバネティックス理論-」
もうひとつ、平日だけどちょっと気になるセミナーをみつけましたよん。

哲学・文化人類学プロジェクト 2007年度第9回研究セミナー
人類と論理/感性の人類学研究(1)

「パラドックス-ベイトソン派心理療法場面における
論理逆説と感性、その理論と実際-」

グレゴリー・ベイトソンの理論に由来するMRI系心理療法のなかに、療法場面においてダブルバインドやパラドックスを梃子にして進める技法があり、心理療法論からもベイトソン研究からも、心のありかたの統合性や論理と感性の関係に関して示唆に富む研究事例を提供している。殺人衝動の事例ケースに対してパラドックス技法を使った治療事例などをとりあげながら、人間諸科学が注目すべき逆説療法の特質を論ずる。」

講演者: 生田倫子 (武蔵野大学・臨床心理学)
司 会: 宮坂 敬造 (慶應義塾大学・文化人類学)
日 時: 2008年3月28日(金)18:30~20:00
場 所: 慶應義塾大学・三田校舎・北館1階 会議室 (北館エレベーターで下がった1F左手) 
――JR 山の手線田町駅下車東京タワー方面に徒歩8分
http://www.keio.ac.jp/access.html





...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/17(月) 03:34:12|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

唐突に帝銀事件をよんでみる

週末はこれといった予定もなく、のんびりまったりと子どもと戯れたりして過ごしました。
ひさびさにオムライスを作ったら家族に大好評!ちょっといい気分になってみたり。

それはともかくも、
ふと思い立って、近所の図書館で「帝銀事件」関連の本を借りてきてこの週末読んでました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/17(月) 03:00:08|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

放置しすぎて・・・

ガソリンが急激に高くなる前、去年くらいまでは通勤で毎日乗っていたんですよね。

でもね、ガソリン代がリッター140円とかありえなくなってきてから、お財布のさびしいおいらとしては耐え難い状態となったので、基本通勤はチャリとなったんですよ。まあ健康的?!

それはそれでよかったんですが。いや腹回りはあまりかわらないのでよくもないか?

毎日通勤で乗っていた頃は、
冬でもセルスタータのGB250でも、ちょっとチョークを引けばブイーンとエンジンかかってたんです。


なのにですよ。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/08(土) 22:44:38|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

火事だ!

20080308150251
公園で遊んでたらサイレンが近付いてきた。

なんとそばのビニールハウスからモウモウと煙と炎をあげて燃えている。
びっくり!!

消防隊の人たちによる消火でことなきを得て良かったよ。

そういえば火災予防週間だっけ?週末に会社でも避難訓練したばかりだよ。

火事は怖いので皆さん火には気をつけましょう。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/08(土) 15:02:51|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いのしし。

20080308130928
かなり苦労して作りますた。猪です。
なかなか勇ましいでしょ?

春のうららかさにかまけて、ぬぼ~っと過ごしてしまいそうなので

「猪突猛進♪♪」

いのししパワーでがっつり突き進むぜい~♪


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/08(土) 13:09:28|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春ですね。

20080308130027
ウメは咲いたか サクラはまだかいな。
すっかりあたたかくなってきて、外へ出かけるのが楽しくなってきました。

♪もうすぐはるですねぇ。恋をしてみませんか?♪

でも花粉症は勘弁!



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/08(土) 13:00:28|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NFBTの1Dayワークショップ

4月から新しくNFBT(旧短期療法を学ぶ会)の継続研修がはじまるようでして、その皮切りとして4月6日に生田先生の1Dayワークショップが開催されるそうです。

題して
「短期/家族療法の基礎概念 ―ゲームで体感するシステム論・サイバネティックス理論-」

気になる方はNFBTのホームページをご覧くださいな。

んで、生田先生からの紹介はこんな感じ

[講師からコメント]
短期/家族療法は、故グレゴリー・ベイトソンがサイバネティックス理論と論理階型論によって病理的
な対人関係を捉えようとしたことに端を発します。現在、ブリーフセラピーには、ワツラウィック、フィッシュをはじめとするMRI 派、インスー・キム・バーグやスティーブ・ド・シェイザーをはじめとするソリューションフォーカスト・アプローチ、マイケル・ホワイトやアンダーソンなどのナラティブ・セラピーなど、一見様々な流派があるように見えますが、表層が異なるだけで、相互作用や円環的認識論など根は一緒であると私は思っています。しかしながら、システム論やサイバネティックスは一見とっつきにくく、説明が難しいことから、発祥の地アメリカMRI でもいつしかトレーニングから省略されていくことが多くなりました。
しかし日本の地では、本物の短期/家族療法が広まっていくことを望んでやみません。そこでシステム論・サイバネティックス理論を専門とする講師により、エッセンスをゲームでお伝えしようと思います。
おそらく一番楽しく簡単に学べるシステム論と思います。お楽しみに。



どーっすか??ちょっとおもしろそう??って思うのはおいらだけ?!


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/07(金) 01:31:43|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

iKnow!なるものをはじめてみた

昨日たまたまYahoo!ニュースでみかけたiKnow!

英語学習できるSNSなんだそうな。すでに10万人登録されているとか。

紹介とか特に必要ないし、無料で登録できるみたいなので早速参加。

近頃、長文読解の勉強をしていても少し飽き気味だったのでゲーム感覚で語彙を増やせたらラッキーかも。
ぼちぼちがんばりたいと思います。

みなさんも一緒にいかが??興味があればメッセくださいな。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/07(金) 00:13:21|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きょうは連合しなかった(BlogPet)

きょうは連合しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/05(水) 07:22:57|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

短期療法を学ぶ会東京に参加。

ひさびさに短期療法を学ぶ会東京に参加させていただきました。

会場がお茶の水から新宿へ移ってはじめての参加なのです。
今回の講師は若島先生だったのでかなりたのしみにしつつ新宿へ。

ちょっと早めに新宿到着して、紀伊国屋をぶらぶらしてると心理コーナーでBoBoさんを発見。
あれこれと雑談しつつ会場へ。

ひさびさにお会いする若島先生、笑顔で迎えてくれました^^*
んで、プロジェクターがうまく出力できないと・・・自分もあれこれいじってみたもののうまく出力できず^^;すんまそん。

んで、
今日のテーマはカール・ウィテカー。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/03(月) 05:44:14|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カブト。

20080303034105
マジンガーZ!!

それは、兜こうじ。

それにしても、
3月3日、ひなまつりの雛人形。
5月5日、端午の節句の兜。
あいだの4月4日って、なにかたのしいイベントとキャラができませんかね~?


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/03(月) 03:41:05|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひなまつり

20080303034029
ひまなつり

ではありませぬ。。。

おだいりさまとおひなさま
ふたり並んですまし顔♪


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/03(月) 03:40:29|
  2. おりがみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
02月 « 2008年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
