


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運動会。

20090601151032
運動会なり。

リレーで「うちの子はえー」と思ったらひとり前の子だった。髪型一緒なんだもの。

午後から雨の予告通り途中から降られました。
子の学年までは終わったけど、最後の見どころ、6年生の演技は流れてしまいました。残念!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 運動会

  1. 2009/05/31(日) 15:10:34|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩へ行ってみた。

20090528174222
少し早く上がれたので奥多摩へ行ってみました。
沢井まではよく出掛けても奥多摩はほんと久し振り。とはいうものの、時間なくて旧有料の方へは行けなかったんだけど。

ひとつ、アーシングでもしかしたら5000回転の谷は変らずありました。プラシーボでしたね。まあトルクは改善してるとは思うんですが。

ふたつ、コーナリングが気持ち悪い。なんかスルスルっと曲がっていかない気がする。まだRZ250に馴れてないし、別にバイク乗るのがうまい訳でもないので、生意気な事を言うつもりはないんだけど。
お尻に重さのせるとリアから曲がってく気持ちいい感じが前にRZR乗ってた頃はあったような。

まだセッティングとか何もしてないのでリアサスを少しいじってみようかな。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ツーリング 奥多摩 サスペンション アーシング

  1. 2009/05/28(木) 17:42:25|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリンホースの引き回し

20090527102126
ガソリンホースに亀裂が入って新しいものに替えてから、ホースが柔らかいので左側のが折れ曲がってガソリンが流れにくくなっていた。

アーシングでタンクを下ろすついでにホースを長くしてみたんだけど余計に悪くなってしまった。

んで昨日改めてどうしたらフィルターをはさんでも柔らかいホースが折れ曲がらないか試してみました。
この引き回しなら大丈夫ぽいです。一安心。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ガソリン ホース

  1. 2009/05/27(水) 10:21:28|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブリーフセラピスト試験の結果と原稿締め切り

家に帰ると、3月末に受験したブリーフセラピスト試験の結果が届いてました。
封筒開けるのちょっとこわい・・・

まあでも開けぬわけにもいかないのではさみでちょきちょき

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ブリーフセラピスト 短期療法 家族療法 NFBT 学会 発表

  1. 2009/05/27(水) 04:08:07|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アーシングの効果

20090526090710
RZ250へのアーシング後はじめての通勤なり。
元々前オーナーがアーシングぽいのをやってたので、そんなに効果見えないかな?なんて思ってたんですが。。。


アーシングすげー→!

なんというか、まるで全く別のバイクのよう。
まずアクセルのつきが違う。なんか軽い、軽くアクセルの動きに反応してて気持ちいい~。
たまたまかもしれないけど、エンジンも一発でかかりました。一日置いたのにあっけない。それと始動直後の走り出しって暖まってないのもあるが、いつもものすごくスカスカでアクセル操作しにくいことこの上ないのだが、それも軽減されてるような?!
信号まちからの走り出しは、やはりスカスカなので2000回転位で半クラでつないで回転下がりかけるので、つま先で蹴りだしながらよっこらしょという感じで前に出てた。てっきりパワーフィルターになってるので低速スカスカに拍車をかけてるのかって思ってたんだけど、走り出しが普通のバイクのよう(*^_^*)スルスルと2000回転位で前に進み始める。楽チン♪

試しに6速から減速して時速30km、2500回転くらいから再加速してみたら、ノッキングしかけそうだったが、丁寧にアクセル操作すれば問題なく速度が上がる感じだった。前とは明らかに違う。
それと、ちゃんとは確認出来てないが5000回転付近のトルクの谷がほとんど感じられなくなったような。

中低速のトルクが出てすごく乗りやすくなりました。のんびり走っても気持ちいい♪

これだけ改善されればアクセル操作の雑さ分だけでもだいぶ燃費改善されるかもしれません。次の給油が楽しみです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング 効果

  1. 2009/05/26(火) 09:07:13|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アーシングのリファイン

20090524194058

土曜日にアーシング関係の部品を買ってきたので早速アーシングの見直しをやってみました。

材料は事前調査の結果近所のホームセンターで、アーシング線はカインズホームの方が安いし、色も3色から選べたんだけど、端子の方はジョイフル本田の方が小売りしてるしちょっと安かったので、2軒をはしごしました。
ついでにヘッドライトブースターがらみの材料も買いだしたかったのでオートバックスへも。残念ながらリレーは1個しか残っていなかったので、サイズ確認用に最後のひとつを買い上げて残りは改めてということで。

さてアーシングの概要はこちらをごらん下さいませ・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング ヘッドライトブースター

  1. 2009/05/24(日) 19:41:07|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

髪切ろうかと

20090523130935
10分千円でカットします。

という謳い文句の床屋に来てみました。
待ってる人10人くらい。切ってる人2人・・・

待ち時間1時間位って時間早いのはあんま意味ないじゃ~ん~ヽ('ー`)ノ~

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/05/23(土) 13:09:37|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よくみればアーシング?

20090523130352

20090523130350
アーシングポイントをどうしようかと思ってRZ250の電源周りを眺めていたら・・・

アーシング?!

クランクケースとヘッドカバーと、あとは恐らくイグニッションコイルにバッテリーGNDとつながっている模様。
どうやら前オーナーが対策してくれたみたいだけど、線が細すぎ!多分0.75sqと思われる。
ないよりはマシかもしれないけど。効果のほどは微妙な希ガス。。。

意味あるかわからないけれど、8sqのアーシング線を買ってきてGND増強してみたいと思います。ま、見た目ドレスアップも込みて事で(^-^;

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング

  1. 2009/05/23(土) 13:03:54|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自作ヘッドライトブースター&オートディマーの回路

RZ250の電源強化系カスタム、あれこれと金額は見積もったものの、ヘッドライトブースターの回路をどうしようか悩んでました。

んでようやく回路の概要がまとまってきたのでメモがてら書いておきます。

ヘッドライトブースターの原理は簡単で、
リレーを使ってバッテリーの電流を直接ヘッドライトへ流し込んで、リレー制御にこれまでヘッドライトを灯していたライトスイッチ出力を使うというものです。
複数のスイッチを経由して減衰した電源をつかうより、直接ひっぱったものの方がヘッドライトの効率がアップするということらしい。

これ自体はリレーの仕組みさえ知っていれば簡単なのだけど、オートディマーを追加しようと考えてあれこれ悩んでました。
オートディマーとは、停車中にヘッドライトが自動的に消えたりする機能なんですが、そんなにものすごいことをやるわけでなく、ニュートラルの時にはライトOFFしてポジションランプだけ灯しておくという感じになります。

では、あれこれ考えたヘッドライトブースター回路図のメモはこんな感じになりまする。

参考にさせてもらったホームページはこちら。。。
http://oreryu.nobody.jp/hlb.html
http://yokazikan.blog.shinobi.jp/Entry/45/
http://www.geocities.jp/ban_maintenance/ban250/custom/dim/dim.html

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 ヘッドライトブースター 回路

  1. 2009/05/22(金) 04:26:43|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電装系カスタムの見積もり

20090521093814
巷では新型インフルエンザでざわついてます。
ついに東京にも上陸。八王子とか川崎って生活圏内なんだよね。ちょいと心配。
店のマスクコーナーは全く在庫なしの状態だし。

それはさておき、LED化カスタムが一段落して、次は電源強化系カスタムでもしてみようかと画策中。。。

キーボードは、
アーシング、ホットイナズマ、ホットワイヤ、ヘッドライトブースターなり。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング ホットイナズマ ホットワイヤ ヘッドライトブースター 燃費 新型インフルエンザ

  1. 2009/05/21(木) 09:38:17|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みかんは横浜がほしいな(BlogPet)

みかんは横浜がほしいな。
やまもんきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ブログペット

  1. 2009/05/19(火) 07:38:13|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プール開き

20090518134349
週末に水が張られたので今日からプール開きなのです。

昼休みの30分足らずなので泳げる距離も限られる訳ですが、始めはそれにくわえて水が冷たい!のが大変。
今日は18℃だったんですが、プールに入ると胸を圧迫される冷たさ。筋肉硬直してるのか、すごく疲れます。100M泳いでようやく冷たさがピリピリとした感じに変わってちょっと馴れてくる感じです。

今日は600M泳いで終了です。水シャワーの方が温かかったです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 水泳

  1. 2009/05/18(月) 13:43:51|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サッカーの練習試合

20090517145754
20090517145752
今日はちびの練習してるサッカーの練習試合なのです。

風が強いけど元気にボールを追いかけて走り回ってました。楽しそう。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/05/17(日) 14:57:56|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プールそうじ

20090517123724

今日はプールそうじなり。ピカピカになりました。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 水泳

  1. 2009/05/17(日) 12:37:26|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナップス相模原

昨日は横浜での研修をバイクで出かけました。

研修は新年度初参加だったんですが、2つの面接からたっぷり勉強できましたよ。

それはさておき、
行きがけに給油していきましたので燃費確認。今回はだいぶ高回転まで回して乗ってみました。但し、メンテの時にトリップを触ってしまったので参考値です。

給油したガソリンは9.81Lで、おそらく173.7km走ったのでリッター17.7kmって感じです。まあまあ?


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム ナップス リードバルブ 燃費

  1. 2009/05/17(日) 12:27:53|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

芽ばえてる

20090515131227
コマツナの芽が出てきた♪
立派に育って我が家の家計を助けておくれ~。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ガーデニング 野菜

  1. 2009/05/15(金) 13:12:29|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インジケータのLEDが切れた

20090514110347

デコボコの路面を走ってるうちに、インジケータの右折ウインカーランプが点かなくなってしまった。
ウインカーはちゃんとチカチカ光ってるんだけどね。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス LED

  1. 2009/05/14(木) 11:03:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガーデニング

20090510100334
20090510100331
春まっさかり

天気がよかったので、花と野菜の苗を植えてみました。

マリーゴールドが陽射しを浴びてはなやか。
野菜はきゅうりとプチトマト、コマツナ植えてみました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ガーデニング 野菜

  1. 2009/05/10(日) 10:03:36|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フェンダーレス化その2

20090507172641

GWのツーリング、帰りは雨の中かえってきました。しんどかったです。

燃費は下道で返ってきたにもかかわらず、220.9kmを走って11.7Lの給油にてリッター18.9kmです。なかなか。実は伊豆を出発する時、エンジンをかけ損ねてキャブレターオーバーフローさせてしまいしばしガソリンをダダ漏れさせてたんですが、それでもこの燃費はいい感じかも?

んで、雨の中のツーリングでもう一つ気になっていたのがフェンダーレス・・・
写真のようにシート下に穴が開いている状態だったので、シートの裏側とかフェンダー前側などが泥だらけになってました(涙目

なので対策を・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム フェンダーレス メンテナンス ガソリン 燃費

  1. 2009/05/07(木) 17:26:50|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

倒産セールでゲット

20090506170535
20090506170533
GWの中日、沼津で倒産市のチラシが入ってたので眺めて見ると、ひそかに欲しいと思ってたテスターとノギスを発見!

どの程度のものか皆目わからないけど定価3800円のテスターが840円、定価12000円のノギスが2100円なり。

バイクメンテナンスとかDIYに役立つといーな♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: メンテナンス 工具

  1. 2009/05/06(水) 17:05:37|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こどもの日

20090505093840
今日は端午の節句なのです。

親戚の子どもたちが集まってわいわいガヤガヤと楽しいひとときになりそうです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/05/05(火) 09:38:42|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郵便(BlogPet)

やまもんきは、簡易郵便局っぽいレスするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ブログペット

  1. 2009/05/04(月) 07:44:49|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅先で見つけた・・・

20090503190330
あたり前田のクラッカー

始めて見つけてついうれしくって(*^_^*)

いや、それだけなんですけどね。
てなもんや三度笠はリアルタイムでみたことないんですけどね。

おそれ入谷の鬼子母神とか、やけのやんぱち日焼けのなすび 色が黒くて食いつきたいがあたしゃ入れ歯で歯がたたないよってんだ。なんて口上は耳障りがいいからなかなか忘れないもんですな。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 前田のクラッカー

  1. 2009/05/03(日) 19:03:32|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大観山ヤマハ2ストの集り

20090502172933
20090502172929
水泳合宿から帰還がてら箱根を登って、ヤマハ2ストの集まりをやっている大観山ドライブインに行ってきました。

残念ながら12時過ぎに到着したので、多くの人は昼飯など山を降りていった後だったみたい。

数人残ってる方々と雑談しながら色々なバイクを眺めてきました。
超ピカピカなRDとかかなりいじったRZRとかかっこよかったです。

うちのRZは、宿を出発するときに、ガソリンコックONした後エンジンかけ損なってキャブオーバーフローさせて、ちょっと焦ったりしました。
おかしな事になってないといいんだけど、少しドキドキ。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ツーリング ガソリン キャブ

  1. 2009/05/02(土) 17:29:35|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

合宿最終日

20090502070024
20090502070022
本日で最終日なり。
昨日の午後練3200Mと朝練2000Mでした。

昨夜は捕鯨船乗りの人が参加してくれてお土産を。くじら竜田揚げにくじらベーコン、そして南極の氷です。
ウイスキーを注ぐとピチピチと空気が弾ける音が悠久のロマンを感じさせてくれます。

帰りは気をつけてのんびりツーリングです

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 水泳 合宿 くじら 南極の氷

  1. 2009/05/02(土) 07:00:26|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合宿3日目

20090501124622
ついにというか、ようやく合宿3日目です。

めっさ疲れる。。。

朝練2000Mと午前練3500Mでした。
足ヒレつけてずっとやってきたのでふくらはぎがはってます。腕も重い~。惰性で泳いでる感じ。
それと日焼けで背中と腕がピリピリです。お風呂が恐い・・・

ランチはスパゲティとビール。美味でした。
午後も頑張ろうっと。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 水泳 合宿

  1. 2009/05/01(金) 12:46:25|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2009年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
