


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバーに傷がぁーー!

20090630190427

かなしいときぃー!(かなしいときぃー)
 車庫にバイクを止めようとしたらうっかり自転車にひっかけてチャンバーに傷がついたとき~(T.T

というわけで、やっちまいました。

雨のふりかけ&鍵がささらない事件の焦りなどがあったのか、バイクを車庫にしまおうとするときにうっかり自転車のフェンダーにひっかけてチャンバーにすじ傷をつけちまいました。下地がちょっぴり見えてるし。おろろん~。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス チャンバー傷 インマニ ひび 補修

  1. 2009/06/30(火) 19:04:32|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鍵がはいらない・・・

20090629221428


さて家に帰ろうかとバイクの鍵穴から盗難防止の鍵穴ロックをはずして、鍵を差し込もうとすると・・・・

鍵がささらない!!

え~~~、なんでなんで??!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 キーシリンダ

  1. 2009/06/29(月) 22:14:30|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい天気なのでバイクを出すと・・・

20090629134355
沖縄は梅雨明けだそうで。あんまり雨降ってないから水がめが心配かも。

それはさておき、天気がいいのでRZ250で出動なり。プッシュキャンセルで交差点も楽チンなり~♪

なんて浮かれつつ、バイクを出してると、ガソリンコックがオンのままになってたしー。うげーっと焦りながら、いつもより余計にキックして始動。
雨で数日コックがオンのままガソリンだだ漏れなんてことにならず良かったです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/29(月) 13:43:57|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スミックスのオイルを入れてみよう

20090628134627

こないだガス欠。。の時に納車されて1回目のオイル切れとなったわけですが、とりあえず手元にあった残り物の純正オイルを入れておきました。

さて、今度はなにを入れようかなと思いつつ、実はひそかに試してみたいのがありまして。。。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 オイル SUMIX

  1. 2009/06/28(日) 13:46:30|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディジタル技能検定

20090628093130

20090628093127
今日はディジタル技能検定の試験日です。雨降りそうでいやだな。

申し込んだのは4級5級なので二回りは年下ぽい子たちが受験してます。あは。
まあ資格ゲッターとしては下から取りこぼさずに受けるのがセオリー。はずかしがってはいられないのです。

それにしてもこれ落とすとかなり泣ける。あんま勉強しなかったのやばいかも(汗

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ディジタル技能検定

  1. 2009/06/28(日) 09:31:34|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RZ250ハンドルスイッチをプッシュキャンセル化

20090627181308


先週、「噂を検証】初期型RZのプッシュキャンセル・ウインカー」で外国向けのRD250LCもしくはRD350LC用ハンドルスイッチ(4L0-83972-00)を手に入れれば、初期型RZでもハンドル周りの雰囲気そのままにウインカーをプッシュキャンセル化できることがわかったわけですが、いかんせん高い!1万2千円はいくら新品とはいえ貧乏人には手が出ませぬ。

そこで、部品流用でプッシュキャンセル化ができないものかとあれこれない知恵をしぼっていたわけですが、なんとかなっちゃいました。しかも千円弱で。

プチカスタムだけど初期型RZの近代化計画には大きな一歩なのです。というわけで概要を公開なり。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム ハンドルスイッチ プッシュキャンセル 流用

  1. 2009/06/27(土) 18:13:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドミノ

20090628093132

果たしてうまく倒れるでしょうか?

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/27(土) 13:30:45|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気持ちいい~

20090626170741
スッキリと晴れ渡ってすごくいい天気。

昼休みのプールもめちゃ気持ちよかったです。なんと水温28℃!なんか温かく感じてしまうのは気のせい?

週末の天気はどうなんだろ?日曜は某試験を受験しに出かけるんだが雨降らないといいんだけど・・・

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/26(金) 17:07:44|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【噂を検証】初期型RZのプッシュキャンセル・ウインカー

ネット徘徊していて、のっちさんのGo!! Go!! Bike生活!!で初期型RZにプッシュキャンセル式のハンドルスイッチがついているとの話題が出ていました。

実は自分もプッシュキャンセル式のハンドルスイッチだったらウインカー楽だよなと思ってたんですが、RZRのものを流用するとデザイン変わっちゃうしどうしたものかと思っていたらであった情報にかなり反応してしまいました。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ハンドルスイッチ プッシュキャンセル ウインカー

  1. 2009/06/24(水) 17:08:40|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オートディマーこれで完成のはず?!

20090624153144


今日はのんびりと時間があったので、サイドスタンド交換のついでにHiヘッドランプ時にもオートディマーが働くように、以前に、「オートディマー回路見直しアゲイン&プラグ焼け具合」で考えた回路に配線しなおしてみました。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 オートディマー ニュートラル 回路 見直し

  1. 2009/06/24(水) 15:31:52|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FZRサイドスタンド流用リファイン

20090624153020


いろいろと初期型RZオーナーの方がやっているブログを徘徊して、メンテナンスの参考にさせてもらったり、カスタム情報を仕入れたりしています。
ここのリンクにはそんなオーナーの方々のブログを勝手にリンクさせてもらってたりするわけですが、そのなかのヤマハパラツー日記で、定番のモンキー・ゴリラ用のジュラルミンスタンド流用ではなく、FZR250R(3LN)用のものも流用できると知ってチェックしてました。

んで、先日ヤフオクで安く入手(といっても送料込みでは2千円くらい)できたのでサイドスタンドの流用カスタムをしてみました。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム FZR250R サイドスタンド 流用

  1. 2009/06/24(水) 15:30:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅雨空を縫ってRZ出動

20090623083109
20090623083106
雨降りが多いです。
眺めてるのは嫌いじゃないけどバイクに乗れないのは苦痛なり。

RZ250に乗り換えてから動態保存を心掛けたいと密かに思ってまして、週1、2回は乗りたいなあと考えてますが、途中で雨に降られてしまうのは本末転倒。梅雨ともなるとチャンス激減なのです。
今日は夕方プラッと出掛けたいがどうなることやら?

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/23(火) 08:31:11|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おうちでごはんレシピ

あんがい料理は得意な方です。
実は子どもの頃お料理クラブに入ってたこともあり。

まあ、適当メニューばかりなんですけどね^^;

そんな中でも、cookpadなどネットレシピもたくさん公開されているのを参考にしつつ、おいしく”おうちごはん”ができたものが増えてきたので、自分メモ&ご紹介という感じでまとめておいてみます。

参考サイト
cookpad
きょうの料理
ためしてガッテン(レシピ)
3分クッキング

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん レシピ まとめ

  1. 2009/06/22(月) 10:20:30|
  2. あれこれまとめ。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手打ちうどん

20090622093336


こないだ手作りピッツァを作った時に強力粉を開けたので、父の日の威厳を見せるためにも手打ちうどんにチャレンジしてみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 手打ち うどん おうちでごはん 足踏み

  1. 2009/06/22(月) 09:33:38|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大きくなってきた

20090620171125
20090620171123
きゅうりとミニトマト、だんだんと大きくなってまいりました。

食べ頃までもう少しかな?

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/20(土) 17:11:27|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨の晴れ間

20090617091219
雨上がりの朝ってなんか清々しいです。

雨降りがあるからこその、晴れた時の爽やかさといいますか。
地面がしっとりして緑が青々とする中のスカッとした青空はやっぱりいい♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/17(水) 09:12:22|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガス欠。。。(BlogPet)

やまもんきの「ガス欠。。。」のまねしてかいてみるね

週末は2日続けてきたんですが、品川とちょっとした距離を走ってきたんですが、いやーひやひやどきんちょでしたんですが、品川とちょっとした距離を走って横浜、品川とちょっとした距離を走ってきたんちょでしたんですが、品川とちょっとした距離を走って横浜、いやーひやひやどきんですが、品川とちょっとした距離を走って横浜、品川とちょっとした距離を走ってきたんちょでしたよ?

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/16(火) 07:43:27|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガス欠。。。

20090615105020

週末は2日続けて横浜、品川とちょっとした距離を走ってきたんですが、いやーひやひやどきんちょでしたよ。しかもなんか気持ち悪い感じも。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 燃費 ガス欠

  1. 2009/06/15(月) 10:50:27|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手作りピッツァ

20090615102746

そういえば、家に強力粉があったなあと思いだし、ピッツァを作ってみました。

近所のスーパーにはとろけるチーズを売らなくなってしまったので、自転車を乗り出して
少し離れたスーパーまで。とろけるチーズ、500円って高けー。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん ピザ 手作り生地

  1. 2009/06/15(月) 10:27:48|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は研修会

20090615105024

月イチで参加している研修会の日なり。

近頃メッキリ貧乏なので、バイクで通ってます。
電車だと色々本が読めていいんだけど、バイクもまた楽し。
ってか、バイクに乗りたいだけなんだけどね。

帰るまで雨にならないといいんだけど・・・

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/13(土) 12:23:57|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨ふり

20090611092742
ぐずついた天気が多かった近頃ですが、ついに関東も梅雨入りしてしまったみたいです。


いじってばかりであんまりRZ250に乗る機会がなかったんだけど、さらにいじりばかりになってしまいそう。

アジサイは雨ふりでみずみずしいです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/06/11(木) 09:27:45|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいらの愛したバイクたち☆3

20090610184926

GB250が納車されるころに昔乗っていたバイクを振り返ってみたりしていたんですが、わずか最初の2台でストップしてました^^;
といっても、そんなにたくさんのバイク遍歴があるわけでもないんですけどね。

ブログの整理がてら、まとめ記事なんかも作ってみたので、この機会に再びバイク遍歴の続きを書いてみたいと思います。

3台目は就職して数年後、ふとまたバイクに乗りたくなって買ったRZ250R(3HM)の話です。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250R 3HM 思い出

  1. 2009/06/10(水) 18:49:26|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これまでつきあったバイクたち

20090528174222.jpg
バイクに乗り始めたのは16の時。

すぐに試験場へ原付免許を取りに行って、一発合格。

学生時代は車の免許を取ったこともあって、バイク乗りの友達とは仲良くしつつも原付以上の排気量に気持ちが移ることもなく就職。

その後、自分のお金に余裕がちょっとできた時に再びバイク熱が盛り上がってきてRZ250Rとの出会い。
それからあれこれといろいろなバイクに気移りしつつ、貧乏と駐車スペースなどの理由でさびしい別れをしつつ現在に至ります。

ひところリッターバイクが気になったこともあったけど、やっぱり気軽に乗り回せる250ccバイク、車検がなくてリーズナブルな250ccバイクがちょうどいいかなって思ってます。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: バイク歴

  1. 2009/06/10(水) 12:30:10|
  2. あれこれまとめ。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなおりがみ作りました

これまでに作ったおりがみを紹介。

手先が不器用(たんにいいかげん?)なりにも、できてみるとそれなりにかっこいい。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 折り紙

  1. 2009/06/10(水) 11:24:44|
  2. あれこれまとめ。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

■ T's guiter SD-CST ■ ”リプリー”  【My Ukuleles】

我が家のウクレレ第4弾は、T'sギター謹製のカスタムウクレレです。
いやー、マイウクレレブームが超エスカレーションして、ついにカスタムウクレレまで作ってしまうとは。
今思うとチャレンジャーです。でもとっても気に入ってます^^*

ripply-f.jpgripply-b.jpgripply-h.jpg

 TOP: 栃(杢入り)
 SIDE: カーリーウォルナット
 BACK: カーリーウォルナット
 NECK: マホガニー
 Bridge: ローズウッド
 Saddle/Nat: 牛骨
 Peg: 後藤ガット(UK-3W)
 F.Board: ローズウッド(シェルインレイ)
 Fret: 18(14fret joint)
 Craft: T's guitar Japan Nagano(Jan 19 2005)
 Weight: 386g
 Others: 5弦(4-5複弦)、ピックアップ(AG-Ukulele)




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ T's Guiter カスタム 5弦 ウォルナット

  1. 2009/06/10(水) 10:41:12|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

■ Martin Style-1 ■ ”ハービー”  【My Ukuleles】

我が家のウクレレシリーズ、第3弾はマーティンのウクレレ。
大してうまくもねーのにマーティンなんてもったいない!という声が聞こえてきそうですが、それはスルーしておいて、まあ、ヤフオクなんていう便利なもので物色しているうちに、つい気迷いで我が家にやってきたのでした。メローでとてもいい♪

hby-f.jpghby-b.jpghby-h.jpg


 TOP: マホガニー単板
 SIDE: マホガニー単板
 BACK: マホガニー単版
 NECK: マホガニー
 F.Board: ローズウッド
 Fret: 12(12fret joint)
 Craft: UnitedStates(1933-34)
 Weight: 280g
 Others: ウッドフリクションペグ、べっ甲柄セルバインディング



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ Martin Style-1

  1. 2009/06/10(水) 10:33:28|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

■ YAMAHA YUK-5 ■ ”ヤス”  【My Ukuleles】

我が家のウクレレ紹介第2弾は、同じくヤマハ製。
ただ作られたのは比較的新しいYUK-5です。ギヤペグで調整しやすいのがナイス。
yasu-f.jpgyasu-b.jpgyasu-h.jpg


 TOP: ナトー単板
 SIDE: ナトー
 BACK: ナトー
 NECK: ナトー
 F.Board: ソノケリン
 Fret: 16(12fret joint)
 Craft: Korea(1999)
 Weight: 354g
 Others: ギア式ペグ



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ YAMAHA YUK-5

  1. 2009/06/10(水) 10:26:59|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

■ YAMAHA No.80 ■ ”ミッチー” 【My Ukuleles】

我が家にあるウクレレを順番に紹介していきます。
まずは、ヤマハの古いウクレレ、No.80です。

michi-f.jpgmichi-b.jpgmichi-h.jpg


 TOP: えぞ松単板
 SIDE: メイプル単板
 BACK: メイプル単版
 NECK: マホガニー
 F.Board: ローズウッド
 Fret: 13(12fret joint)
 Craft: Japan(1960's)
 Weight: 280g
 Others: ウッドフリクションペグ




...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ YAMAHA No.80

  1. 2009/06/10(水) 10:20:29|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家のウクレレたち

我が家のウクレレたちをご紹介。。。
uke-okiba.jpg


どんどん増殖して、今では6台になりました。
それぞれに愛着がありつつも。。。

うっすらとほこりがかぶってるなんてことはないよね?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ T's Martin YAMAHA フェイマス コレクション

  1. 2009/06/10(水) 10:09:49|
  2. あれこれまとめ。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オートディマー回路見直しアゲイン&プラグ焼け具合

20090609104345


コンデンサチューンをした後、トルク改善が見られるか軽く走った後で見たプラグの焼け具合です。
YAMAHA パラツー 日記にて紹介されていたプラグの見方を参考に一応セッティングを確認してみました。

写真が小さくてちょっと見にくいんですが、中心電極周辺ガイシ【A】はきれいにきつね色でした。アース側周辺電極【C】はちょっとカーボン付き気味で濃いのかも?でも家に戻ってからチェックしたので少しアイドリングしてたし、走っているときはアクセルのつきもなかなかよかったのでこんなものかもしれませぬ。
今度改めてチェックしてみます。

さて、ヘッドライトLowのみ対応していたオートディマー回路なんですが、どうしても納得がいかないのでいい方法はないものか考えてました。んでこんな感じならどうかと回路図をもう一度見直し。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 オートディマー 回路 プラグ セッティング

  1. 2009/06/09(火) 10:43:48|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2009年06月 » 07月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
