


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日はウクレレピクニック

20090731095718
ちょぼちょぼと雨が降りますが、週末の天気はどうなんでしょうか?

明日ははじめて、ウクレレピクニックに参加してみようかと思ってます。早起きして沢山おにぎりこさえねば!
これまでも参加したいと思いつつ、なかなか夏の予定が合わなくって、気がつけば10回目だそうで、節目だし楽しく参加できたらいいなあ。

ところで、バイク部品は一通り注文できたので週明けには届くかな?
ヤフオクではRZRのエンジンハンガーをやっと安くゲットできたし、純正部品と併せて注文した新アイテムとでさらに乗りやすくパワーアップできるかな?!
てか、その前に今はまってる不調を治さねば。

なんかモーレツな現実逃避ぽい・・・

ジェットニードルだけで治らなかったら、キャブレターオーバーホールかな?(遠い目

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ ピクニック RZ250 メンテナンス キャブレター エンジンハンガー

  1. 2009/07/31(金) 09:57:21|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勝手に回転くん

20090730124602

世の中不思議なことばかりでございます。

プラグが片焼けしたり、はたまた、いい感じに焼けたと思ったら、回転数下がらなくなったり。

今朝試しにエンジンかけてみると普通にアイドリングしてました。

なんかメンテナンスするたびに状態が悪化していってる気がするんだが。。。

大枚はたいて新品部品にしたらちゃんと治って下さいよ~!
別にブログのネタなくなっていいんだからねっ。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス プラグ

  1. 2009/07/30(木) 12:46:04|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どつぼにはまってる

090725_160734.jpg

ここのところ、キャブをつけたりはずしたりしてます。なんかどつぼにはまってます。。。うぅぅ。

こないだのキャブのセッティング変更の後、高回転まで回るけどパワーでなくってやばい感じ、んでどきどきしながらプラグを見ると、左だけ碍子が真っ白になりかけてて、右はちょっとしっとり。なんか左右で焼け方が違っちゃってるし・・・

純正戻しだからと気軽にあれこれ変えちゃって、すっかりはまりこんでしまうってのはどうかと思うよ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/07/30(木) 00:51:44|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまもんきもほしいかな(BlogPet)

みかんは変更がほしいな。
やまもんきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/29(水) 07:35:57|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おまつり

090725_183205.jpg
子ども会のおまつりがやっていたので、遊びに行ってきました。
子ども達たのしそうでしたよ。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 祭り 自転車 ひったくり 防犯

  1. 2009/07/26(日) 10:25:21|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャブのセッティング変更

090725_161346.jpg

エアクリーナーを純正に戻して、「上まで回らない・・・」に書いたようにキャブレターのセッティングがどうやらずれているようなので、メインジェットを買ってきて交換しつつセッティングの見直しをしてみようかと。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/07/26(日) 10:16:26|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雲の向こう

20090724173949
皆既日食は曇りで諦めて全く空を眺めなかったうつけものです。

雲の切れ目って、なにか一面どんよりだったのが、実はその向こうに素敵なものがあって、それがちょっとだけ覗けたみたいで、ちょっぴりしあわせ。
それに、切れ間って雲のグラデーションが楽しいよね。

さて、今日は友だちと集まってもつ鍋囲んで盛り上がるのだ♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/24(金) 17:39:52|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上まで回らない・・・

20090628093130.jpg

エアクリーナーをパワーフィルターから純正のBOXに戻して、ちょっとは吸気効率のよさそうな汎用のエアフィルターを入れてみたんですが。。。。

上まで回りませぬ。6000rpmあたりまでは息継ぎなく回転があがるのに、そこから先、ブモモモっていって回転あがらず。
どうも濃いんじゃないかと思う。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング プラグ

  1. 2009/07/23(木) 18:15:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エアクリーナーを純正BOXに

20090720163704

ヤフオクでゲットしたエアクリーナーBOXを取り付けてみました。
手に入れたRZ250には、パワーフィルターがついていて純正のエアクリーナーBOXはすでになかったので、付け替えてみるとどうなるかかなり気になっていたんですよね。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム エアクリーナーボックス 純正

  1. 2009/07/20(月) 16:37:06|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エアクリーナーボックスをゲット

090719_143722.jpg

RZ250バイク購入時にはすでにパワーフィルタがついていて、エアクリーナーボックスの残骸も残っていなかったのでこのままでもいいかなーと思っていたんですが、出だしがちょっとしょぼいのと、そんなにキャブを開けるわけでもないのと、ごみを吸わないようにという安心感を考えてやっぱり純正のエアクリーナーボックスほしいかなと思って、ヤフオクで落札してしまいました^^;


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 エアクリーナーボックス 純正 Pipercross カスタム

  1. 2009/07/19(日) 21:02:25|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相模原二輪講習会に参加

090719_115151.jpg
相模原北署主催の二輪安全講習会に参加してきました。出発することにちょっと雨が降っていたので行こうか迷ったんですが、出かけてみればすごく楽しかった。

かれこれ4年ぶりくらいの講習会だったような。。。
クラブマンののりたての頃に行ったきりだったかも?!
これからはたまに行きたいものです。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 二輪 安全講習会 RZ250 相模原

  1. 2009/07/19(日) 20:28:47|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京タワーな夜景

090718_192932.jpg

東京タワーな夜も素敵ですね。キャンドルライトみたいです。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 東京タワー 夜景

  1. 2009/07/19(日) 19:32:17|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京タワーにも

20090718182148

ガンダムついでに東京タワーも登ってみました。小学校以来かも?!


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 東京タワー ケロロ 根付

  1. 2009/07/18(土) 18:21:56|
  2. ケロロ&アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガンダムその2

20090718153415

お台場ガンダム。

股下を通れる見学の列に並んだら、ちょうど目の前で顔動きと煙吐き出しアトラクションになりました。
うひょ~、ラッキー。目の前で動く実物大ガンダム!かなりイカす。
実際は顔しか動いてないんだけど、それでも大興奮でした。逆光でうまく映らなかったのが残念でした。

お土産の列は90分待ちなり。。。
ディズニーランドじゃあるまいし、長いっちゅーねん!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ガンダム お台場

  1. 2009/07/18(土) 15:34:18|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガンダム!

20090718145418

20090718145414

今日のガンダムは目と手首が光ってます。イカす!

お土産買って帰るんだぜ

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ガンダム お台場

  1. 2009/07/18(土) 14:54:20|
  2. ケロロ&アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブレーキキャリパーの清掃とピストンもみだし

090717_182535.jpg
先週末、ガンダム・ミーティングの時にブレーキがずっとひきずっていたことが判明して、キャリパのオーバーホールしようか悩んでたんですが、納車の時にフルード入れ替えたばかりだし。。。
と思い、キャリパの清掃とピストンの揉み出しをしてみることにしました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ブレーキ キャリパー

  1. 2009/07/17(金) 23:11:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青いぜ

20090716080742
今日ははやめにお出かけ。
見上げるとうっすら月が、見えてたはずなんだがよく見えないな(汗

暑けどがんばるぞ~!
暑気払いにビアガーデン行きたい・・・

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/16(木) 08:07:45|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自民党(BlogPet)

きのう、やまもんきと拒否したかったみたい。
だけど、自民党みたいな対応されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/15(水) 07:53:10|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

解散、不信任決議の不思議。

昨日の「内閣不信任決議案なパラドックス」に引き続いて、面白い状況なので思ったことを書いてみます。

解散予告ってのは今までの歴史で初めてなんだそうで、そんな中でニュースには。。。

国会空転へ 貨物検査法案など廃案確実に
7月14日7時56分配信 産経新聞
民主党など野党が13日、麻生内閣の不信任決議案を衆院に、麻生太郎首相の問責決議案を参院に提出したことで、国会は14日の両決議案の採決以降、空転する。麻生首相が21日の週に衆院を解散することから、与党が14日の衆院本会議で可決、参院へ送付する北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案の今国会成立は絶望的だ。

 自民、公明両党は13日の国対幹部の会合で、不信任決議案を14日午後の衆院本会議で否決することを確認した。自民党から不信任決議案に同調する造反議員は「ほとんどいないだろう」(与党幹部)とみられ、与党の多数で否決される。

 一方、野党が多数の参院では、14日午後の本会議で問責決議案が可決される。

 貨物検査特措法案は参院で審議入りしないまま、衆院解散により廃案となる見通しだが、与党側は野党が審議を拒否すれば「無責任だ」と批判する考えだ。

 政府が新規提出した69法案のうち7法案は審議が続いており、貨物検査特措法案のほか、「内閣人事局」設置を柱とした公務員制度改革関連法案も時間切れ廃案が確実だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000084-san-pol



なんというか、これまでの政治のお作法というか政局の流れとしてはそうなのかもしれませぬが、今回の出来事を細かく追っていくとちょっと不思議に感じることが。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 解散 内閣不信任 政局 システミック

  1. 2009/07/14(火) 10:05:12|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑すぎる

20090714091406
朝なのに、この暑さ!
もう、こうなったら・・・

ドクターペッパー飲みたい~!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/14(火) 09:14:10|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう夏かも

20090713141001
エアコン利いた屋内にいると気付かないけど、外は33℃。もうすっかり夏です。

昼プールのあと、汗が吹き出ます。めっさ暑いです。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/13(月) 14:10:04|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内閣不信任決議案なパラドックス

近頃バイクねたばかり書いていたので、たまにはシステミックに、ちょっと面白いと思ったことを書いてみます。関連記事はこちらです。

都議選 首相の進退問題浮上は必至 民主は不信任案提出へ
7月13日0時20分配信 毎日新聞
東京都議選の自民大敗で、麻生太郎首相は08年9月の政権発足以来、最大の危機に直面した。首相は選挙結果にかかわらず衆院解散を断行する意向を強調してきたが、首相の進退問題が浮上するのは必至。与党内には態勢立て直しを求める声が強く、次期衆院選は8月下旬以降に先送りされる見通しになった。民主党は13日中に衆参両院に麻生内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出する方針。

 反麻生の姿勢を強めてきた自民党の中川秀直元幹事長は13日未明、「私は『名誉ある決断を』と言ってきたが、その思いは変わらない」と記者団に述べ、首相の自発的退陣を求めた。さらに「党再生の議論をする両院議員総会を求めていくべきだ」と指摘した。尾辻秀久参院議員会長は12日夜、「麻生首相の責任は重い。首相の賢明な判断を期待する」と記者団に語った。

 これに対し、同党の細田博之幹事長は12日夜、東京都内のホテルで河村建夫官房長官と会談した。両氏は「都議選の結果と国政とは別。首相責任論には及ばない」との認識で一致した。さらに、自民党首脳は「解散は首相に一任する」と述べたが、首相サイドの守勢は明らかだ。首相に近い自民党の菅義偉選対副委員長は12日、民放番組で、衆院解散に反対する閣僚が出た場合の首相の対応について「強い意志で解散に臨むだろう」と強調したが、公明党の斉藤鉄夫環境相ら一部閣僚が反対しても首相が解散権を行使できるかは不透明。同党の北側一雄幹事長は13日未明の会見で「(衆院選に向け)立て直しの時間が必要かもしれない」と述べ、早期解散に否定的な見方を示した。与党には鳩山由紀夫・民主党代表の政治献金疑惑を追及し反転の手がかりとしたい思惑もある。

 参院で問責が可決されれば、衆院で審議中の貨物検査特別措置法案の成立は困難になるが、民主党は早期解散に追い込む戦略だ。【中村篤志】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000000-maip-pol



なにが面白いなと思ったかといいますと、今朝みのーなニュースバラエティに国会議員を集めて都議会選討論をしていたときの話の中で。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 内閣不信任 政局 パラドックス システム

  1. 2009/07/13(月) 10:08:25|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

調子がいいと思いきや

090712_134719.jpg
ここのところ調子がいいぜーと思っていたRZ250。調子が良かったはずだったんだけど・・・
ガンダムを見に行って帰り道、ふと気がつけばクーラントリザーバからみどり色の液体が。うへぇ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 燃費 オイル

  1. 2009/07/12(日) 19:19:50|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Room 29Lの集まりでガンダム見てきた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090710-00000037-maiall-ent
“実物”大ガンダム立像=東京・台場の「潮風公園」で10日、撮影(C)創通・サンライズ(毎日新聞)

<機動戦士ガンダム>“実物大”立像「行きまーす」 オープニングでレーザー光線飛び交う
人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で建設中だった高さ18メートルの“実物大”「ガンダム」像が完成し、10日夜オープニングセレモニーが開かれた。主人公、アムロ・レイ役の古谷徹さんが「『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』行きまーす!」と開会宣言。ライトアップされたガンダム像が目を光らせ、色鮮やかなレーザー光線が飛び交う中、白い巨体を夕闇に浮かび上がらせた。(毎日新聞)


なんて記事が出ていまして、いよいよガンダムがお台場に降臨。

090712_071133.jpg
お台場、潮風公園のガンダムを見たいなーと思っていたら、Room 29Lの掲示板にて、「ガンダムみながらモーニングコーヒーでも飲みませんか」というお誘いがありまして、ちょうど品川へ出かける用事もあったのでご一緒させてもらいました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ガンダム お台場 ミーティング

  1. 2009/07/12(日) 16:22:44|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイク用ETCをひとまずキャンセル

20090710103429


実は助成金の話もあったので、ひそかにバイク用ETCを予約してました。
車にはだいぶ昔につけていたんだけど、高速道路の割引制度もあってバイクにもつけたいかなーなんて思ってみたんですが・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ETC キャンセル 取り付け場所

  1. 2009/07/10(金) 10:34:31|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RZ350のカタログ

20090709002518


RZ250のカタログの文字起こしに続いてRZ350の方も。やはりRZ大全やRZオーナーズバイブルに載せられているカタログの文字が小さいので読み辛い。解読がてら文字起こししてみることにしました。

ページ数が少なくてRZ250の内容とかなり重複してますが、せっかくなのでまとめときます。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ350 カタログ

  1. 2009/07/09(木) 00:25:20|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RZ250のカタログ

20090708181918


RZオーナーズバイブルとかRZ大全を買ってだいたい読んだんんだけど、カタログのところは字が細かくって今まで写真だけ眺めてました。

でも、せっかく高いお金だしたので暇に任せて視力検査のように読んでみました。読むだけじゃ癪なので文字起こしもしてみました。まあログとして置いてみます。
字が細かかったので微妙に読み取り間違ってたらすんまそん。

まずは自分の乗っている初期型RZ250から。。。
かなりボリューム満点です。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カタログ 特長

  1. 2009/07/08(水) 18:19:20|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あつい!

20090707131802
気温33℃!めっさ暑い!
昼泳ぎはひたすらビート板でばた足やってたらプールから上って汗が噴出してます。

あ~あ、氷宇治金時練乳かけ食べたい!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/07/07(火) 13:18:04|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

sumixオイルの箱書きからあれこれ

20090706205503


梅雨に入ってなかなかRZ250に乗れてません。
従って、2ストオイルも全く減らないわけで、買い置きしてあるスミックスのオイルを投入するのもまだ先になりそうです。
こないだちょこっと乗った時には、ブレーキかけたときにオイル警告灯がついていたのでもあと200kmくらい走ればいいような気がしてるんですが。。。

まあ、乗れないのは仕方ないとして、もう入れるって決めちゃったスミックスのオイル、はてさてどんなものなのかってのを箱書きなど参考にして自分なりに調べてみようかと思います。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: SUMIX 2サイクル オイル 箱書き

  1. 2009/07/06(月) 20:55:05|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンドルスイッチを塗り直し

20090706192803


ハンドルスイッチを塗り直したい、そしてヒューズボックスにも書きましたが、プッシュキャンセルを移植がてら奇麗だったSR400のハンドルスイッチを移植したら元々RZ250についていたスイッチのラベル類が経年劣化+磨きですっぱげててちょっとさびしい感じだったので、このさいだからきれいに塗りなおしたくなりました。

うまくできるかは乞うご期待。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ハンドルスイッチ 塗装

  1. 2009/07/06(月) 19:28:05|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2009年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
