


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イメージされた(BlogPet)

やまもんきと、イメージされた!
それで反射板も利用したかったの♪
でも、やまもんきは心理学とか渋滞するつもりだった?
それでやまもんきで幼稚園が逃避された。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/09/25(金) 07:34:46|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カボチャプリン

20090924093621

実はかぼちゃプリンってすきなんですよ。でもこれまで自分で作ったことはなかったんです。
コンビニとかで買って食べたりはしてたんですが、作るのがなんとなくめんどくさくって。

ただここのところ、秋の味覚の中でも大好きなパンプキンプリンを作ってみようと思い立ちました。
でも蒸しとか焼きはちょっと面倒なので家にあった粉寒天を使ってみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: パンプキンプリン 沢乃井

  1. 2009/09/24(木) 09:36:29|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタータプランジャのゴム

20090924090116

RZ掲示板にて左右プラグ焼けの違いに関連して、スタータプランジャのゴムがへたっていて、あたりがつきまくっておかしくなってる可能性があるかもと教えてもらえたのでチェック。

確かに先っちょのゴムにはくっきりと輪っか跡ができてました。写真は撮り忘れちゃったんですが^^;
なので、千枚通しでそーっとこじってとりはずし裏返してみました。でもけっこうちくちくと小さな穴が開いてしまったり^^;

これで試走して直るといいなと思いつつ。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/24(木) 09:01:25|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トリックアート

20090924093350

新聞やにもらったチケットがあったので、高尾にあるトリックアート美術館に行ってみました。
大垂水がものすごい渋滞。。。

ここの場内もものすごい混雑でびっくりしちゃいました。
錯視を利用したおもしろい絵がたくさんあって子どもたちも大喜び。

心理学でもおなじみのエイムズの部屋なんかも体験できてなかなか面白かったです。

帰りにはドリンク付って心意気はうれしいが、そこでも行列ができているのはどうかと^^;

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: トリック 錯視

  1. 2009/09/21(月) 22:33:58|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと実験。

20090828112044.jpg
右キャブが濃い目で左キャブが薄目という状況。キャブがちゃんとセッティングされているものになれば、きもちよく吹け上がることがわかったんですが、はてさてどうしたものかというところです。

ちょっと実験をしてみたりして、少しずつ状況はわかってきたような、そうでないような・・・

今微妙なところです。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/09/21(月) 12:41:28|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗ごはん

20090924093712

下のちびが幼稚園で栗拾いをしてきて、思いがけずたっぷりといい栗を拾ってきてくれたので、今夜は栗ごはんで秋を堪能。おかずも秋においしいナスの味噌いため。

旬のものを頂くってのは実に幸せなことで、ほくほくとほんのり甘いクリのおいしさに舌鼓をうちましたとさ。めでたし。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ナス

  1. 2009/09/19(土) 21:37:21|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャブレターのスワップで

20090919121732

ご好意でもって氷結さんRZ250についているキャブレターをお借りしてキャブレタースワップを試してみました。

どうなったかというと・・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/09/19(土) 12:17:40|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しゅるるんとした雲

20090918083931
そうだ。ワタガシ。

青いソラの綿アメ製造機に、棒を一本つっこんで。


クルクルクルっと。しゅるるんるん。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/09/18(金) 08:39:39|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャンバー洗浄のイメトレ

20090906190648.jpg

平日はなにもすすまず、まもなく5連休。シルバーウィークらしい。

先週末、都内へぷちお出かけ以来RZをいじれてない。。。
この週末は家族の目を盗んでちょっとでも作業をしたいところなのだが。

とりあえず、やりたいことのイメージを膨らませるためにあれこれ書き出してみようと思う。

やりたいことはチャンバー内洗浄。ほんとは焼いた方が確実なんだろうが、こんな街中でやったら通報されてまう。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス チャンバー 洗浄

  1. 2009/09/18(金) 01:14:53|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャブの事を考えてる

20090913152315

ひさびさに用事があってプチツーで都内へ。調子は特に変わらずです。しょんぼり。。。
とりあえず高速に乗るとか飛ばさなければ、気持ちよくなくてもよければ走ることは可能なので用事で出かける分にはなんとかなりそうというわけで、朝から出かけてみました。

セッティング確認は数百mレベルでしか走ってなかったのでもうちょっと細かい挙動とか走ってみるとわかることがあるといいなってこともあったりして。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/09/13(日) 15:23:23|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

フェンダーレスのリフレクタ

20090913151100

RZ250のこと。ちょっと現実逃避気味な今日この頃。。。

いろんなアドバイスをもらいつつも、なかなか作業もはかどらずいい状態に復活できません。単に自分がさぼってるだけですが^^;;

まあそんなこというても仕方ないので、ちょっと気分転換にこないだ氷結さんと話しているときフェンダーレス化して反射板を切り取ってしまったなあと思ってました。

んで、ちょっとプチカスタム。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム フェンダーレス 反射板

  1. 2009/09/13(日) 15:11:08|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰りにペグと思ったが

20090913122219

20090913122211

NFBT研修の帰りにジャンクウクレレのペグを横浜で買おうとクロサワに行ってみたが、高いのしかなくて断念。
たぶん、使っているウクレレでもうちょっといいペグに付け替えようというお客さん向けにペグを売っているということなのかもしれない。

うちのウクレレ1000円しかしてないのに7千円のペグを取り付けるってのもなんか納得いかないので、改めてお茶の水にでも行ったときに探してみようかな?それともヤフオクで買ってしまってもいいんだけど・・・送料振込み手数料を考えると悩みどころ。。。

ウクレレをちらりと眺めつつ、あたらしいローココをもらって帰ってきましたとさ。
ちなみに今回はウクレレ手塚治虫の特集でした。これもそのうちスコアが出るんだろうか?さらりと眺めてみると、レオとかメルモちゃんなんかはちょっと懐かしいんだけど、古いアニメだと知らないものも多いし、ちょっと微妙ですた。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ ペグ ローリングココナッツ 手塚治虫

  1. 2009/09/13(日) 12:22:27|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会

20090912085720
なんとか天気がもつかな?今日は幼稚園の運動会です。

かけっこしたり、踊ったり。怪我をしないように頑張ってね♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 運動会

  1. 2009/09/12(土) 08:57:29|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

燃料フィルタを外してみる

20090911170602

もうこうなると、ひとつづつ問題をつぶしていくしかありませぬ。
なにが悪いのかもうわからんもんねー。しゃーないやんねー。

問題点は、
・左と右でプラグのやけ具合が違うこと。
・キャブの油面が21mmになっているのに右プラグがかぶり気味なこと。
・キャブの油面が21mmになっているのに左プラグが焼け気味なこと。

もうわけわかめ・・・
とりあえず、簡単なこととして氷結さんのアイデアで、燃料コックからキャブレターへのホースにはさんでいるフュエルフィルターを外して直結してみること。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/11(金) 17:06:10|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雲が渦巻いてる

20090911170010
少しづつ秋めいてきた気がする。
ソラも心なしか高くなってきたような。。。

秋の雲ってクレパスを走らせたようなシュッとした形をしてたり、夏のモクモクしたのとはまた違って面白い。

そろそろサンマも脂が乗って来る頃かな?コンガリ焼いておろしと醤油で食べたいな。じゅるる。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/09/11(金) 17:00:19|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰宅(BlogPet)

きのうみかんが、帰宅するつもりだった。
それできょう、チェックしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/09/10(木) 08:01:16|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セッティングは難しいけど・・・

20090906190631

ノンノンさんやRZ掲示板で教えていただいて気がついたスロットルバルブの組み間違え。

時間ができたので早速ささっと左右のキャブレターを開いて組み直して、写真の通りジェットニードル固定用のホルダー金具の切り欠けとスロットルバルブの切り欠けの向きをそろえるように、スロットルバルブの穴がふさがらないように組みなおしました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/06(日) 19:07:04|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

防災訓練

20090906185740

今日は街の防災訓練がありました。朝のサイレンと共に、避難場所から近所の学校へみんなで避難。
下のちびと一緒に訓練してきましたよ。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 防災訓練

  1. 2009/09/06(日) 18:57:48|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空と小径

20090906095122
青いソラに向かって続いてる。ほんの小さな小径。
どこに続いてるのか、ちょっとだけワクワクしちゃうかも。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/09/06(日) 09:51:31|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スロットルバルブの穴!!

以前に、クリップ段数変更、そしてある疑惑が・・・にて、スロットルバルブの中にあるフロートピン以外に開いている穴に関して、自分の疑問とその自分なりの解決策として穴をふさぐのが正しいと考えたわけなんですが、ノンノンさんからのコメントでそれが間違っていることが判明しました。

なのでここで改めて訂正記事を書きたいと思います。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター スロットルバルブ

  1. 2009/09/05(土) 21:25:27|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

油面調整の不思議

20090905183845

左キャブレターのフロートを交換してみて、いい感触が得られたので両方のキャブの湯面調整をきっちりやってみようという気になりまして、夕方ちょっと時間ができたので早速キャブを開けてみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター 油面調整 同調

  1. 2009/09/05(土) 18:38:53|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河辺大勝軒

20090905183736

少し前にたまたま見かけて、いってみたいとチェックしていた河辺の大勝軒。
久しぶりの外食でようやく食べに行ってみました。

思えばずいぶん前に武蔵増戸の大勝軒に行ってうまーい。でもあつーいという思い出を持ちつつ、昭島の大勝軒はオーナーが変わってあんまりいい評判を聞かなくってがっかりしつつ。。。

あの柚子の利いただし風味の中華麺を食べたいと思っていたわけですよ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ラーメン 大勝軒

  1. 2009/09/05(土) 18:37:44|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フロートを換装して試走

20090903185857

帰宅して雨になりそうもなかったので、ちょっとの時間だけど試走してみることにしました。

エンジンはちょっとかかりづらかった。これまではスパッとかかっていたのに。薄くなったから?
なんかエンジンが冷えてる時のようにエンジンがかかった後も出だしが進んでいかないような感じ。たぶん油面を下げたので全体的に燃料が薄めになってるんですかね?3000rpm以上になると問題なく進んでいきます。

夕方の渋滞路だったのでしばらくの間は上まで回さず、ってか回せず近所のホームセンターへ。
用事を済ませて、帰り道ちょっと上まで回せたときには、ちょっと薄めの感じでした。上までするするっと回るけどパワーが出ないような。ちょっと恐い感じ。
でも丁寧に回転を上げていくと、たまにパワーがもりもりっと出てくるように感じる時もあったので、セッティングはかなりいい状態に近づいているのかも?!

たぶん油面を1.5mmも下げたので大きく変化しすぎたのかも?1.5mmでどれくらい影響があるのかはよくわかってないんだけど。。。

でもまあ、左キャブだけの油面の差でこれだけ変化が見られたのでこの間をうまく探っていけばよさそうなセッティングが見つかりそうな気がします。あとは地道に・・・


せっかくなので、右の油面もきちんとチェックしてフロート左右のバランスとかも見ながらいいセッティング探しをしてみるのもいいかなって気がしてきました。

それと、チャンバー掃除もこの機会なので一度やってみようかなって思います。野焼きはできないのでパイプクリーナーで洗浄かな?その時にエンジンハンガーも忘れずに取り付けねば。

ようやくとセッティングが見えてきそうでちょっとうれしいです。あとちょっとあとちょっと。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング 油面

  1. 2009/09/03(木) 18:59:06|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

左側キャブのフロート交換

20090903091532

とりあえず、昨日気になっていたフロートバルブの交換を早速やってみることにしました。

これがうまくいかなかったらいよいよ・・・
禁断の油面調整?!うひょおおおおおおおお。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: メンテナンス キャブレター フロート 油面

  1. 2009/09/03(木) 09:15:40|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに禁断の油面調整?!

20090903001215

今日はあいにくの雨模様でバイクいじれず・・・
でも、RZ掲示板やShoorzさんからのコメントなどでなんとなく方向は見えてきたような気がします。

皆さんからの情報でつじつまは合っているような気がするので、これでうまく結果に結びつけばうれしいのですが・・・・はてさて?

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター 油面

  1. 2009/09/03(木) 00:12:26|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

セッティングもうちょっとなのか?!

20090901190626

朝、スロットルバルブを多分正しく組み付けて、セッティングとしては濃い目だけど良くなりそうな予感を感じつつ帰宅して、もう一度セッティング。

そろそろうまくいってほしい・・・と思いつつ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/01(火) 19:06:35|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クリップ段数変更、そしてある疑惑が・・・

20090901093338

台風一過。11号の大雨でバイクがいじれず、バイクもなかなか直らず悶々としていたわけですが、たくさんの方からのコメントでちょっと方向性も見出せた気がしたので朝からバイクいじり。

早速、ジェットニードルのクリップ段数を両側とも4段目に変えてみました。
横着してキャブをはずさずにスロットルバルブはずせないかなーと思ったんですが無理でした。あほです^^;

さすがは台風が過ぎた朝ということもあって雲ひとつなく、これから暑くなりそうだぞと予感させるすがすがしい天気。メンテナンス作業も心なしかうきうきします。


そんな中、ふとある疑惑にぶち当たりました。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター スロットルバルブ

  1. 2009/09/01(火) 09:33:46|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2009年09月 » 10月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
