


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メーター不動の原因判明?!

20091031213939

なかなか直らないスピードメーター。
ってか近頃イベントが多くて、なかなかバイクをいじれない。。。街道にはバイクが走る音が聞こえて、すごくむずむずするのに・・・

現状は、メーターを開腹してグリスアップしてみたが特に問題見られず。
メーターワイヤーの断線とかは特に見られず。グリスアップ。
でも、車体を少し動かした時にメーターワイヤーは動かない・・・

というわけで怪しいのはメーターギア?!

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス スピードメーター

  1. 2009/10/31(土) 21:39:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メーター、どこが悪いの?

20091028100955
20091028100952
スピードメーターはなんとなくだけど問題ない気がする。
ドリル逆回し確認もいいが、手っ取り早くタコ用のメーターワイヤーにつなげば、エンジンかければ速度60キロ位を指すんじゃないかと思う。壊れてなければ・・・

じゃあどこが悪いんだってことでトラブルシュート。

メーターワイヤーを両側外して断線確認。片側回せばもう一方はクルクル回る。片側抑えてもう一方を回そうとすると回らない。断線はなさそうだ。

今度はメーター側だけオープンにして車体を行ったり来たり動かしてメーターワイヤーの動きをみる。問題なければ車体の動きに合わせてクルクル回るはず。。。


ちゃんと回らない・・・なぜに?


もしかしておかしいのはメーターギアなのか?!
異音はメーター付近からしてた気がするんだが。
てか、メーターギアって経年劣化であっさりと壊れるの?

確認するにはフロントホイール外してみないと分解確認出来ないよ。面倒くさい・・・いい確認方法ないのかな。
メーターギアの交換を考えなきゃだめなんかな?!(げっそり

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/28(水) 10:09:57|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スピードメーターを分解

20091025191541

摘出したスピードメーターにグリスアップをしてみたいと思う。それでうまく動くようになるといいなぁ。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス スピードメーター

  1. 2009/10/25(日) 19:15:43|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メンテナンスグッズ買いあさり

なかなか完調になりきれないRZ250。。。まあきっちりとメンテナンスをやらず、どこか適当な作業なのがいけない気もしますが・・・

そんな訳であれこれとメンテナンスグッズを買いあさりなのです。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: メンテナンス チェーンルブ グリスガン

  1. 2009/10/24(土) 11:33:10|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンク

20091024111656
20091024111654
20091024111652
朝、自転車の空気が抜けたという。
見ると、むしがなくなってた。

カインズで買ってきて虫ゴム取り付けできあがり。それにしてもなんでむしなんだろふ。

空気を入れ直してパンク修理できあがり~♪

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/24(土) 11:16:58|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スピードメーター取り外し

20091024095847

今はもう動かない。。。
スピードメーター。

動かないままだと速度わからないから周りが気になっちゃうし、ガソリン残量わからなくて、燃費計算できなくて、困ることだらけ。

なくてもいいはずなのに、案外しばられて生きちまってるな、おれ(遠い目



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 スピードメーター

  1. 2009/10/24(土) 09:58:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

観光(BlogPet)

きょうみかんはやまもんきは始動しなかった。
でも、みかんは手元も観光するはずだったみたい。
それでみかんが自分みたいな電話したいです。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/23(金) 07:41:19|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浜めし&うおっせ

20091021123404

ヤマサ醤油見学で銚子駅のそばまで戻ってきたので、駅でレンタサイクルしてみました。
これからいきたいと思っていた場所が、歩いていくにはちょっと遠かったので時間節約なのです。

駅のレンタカー屋が電動自転車をレンタサイクルしてくれるのです。2時間500円なり。

電動自転車に乗るのは初めてだったんですが、走り出しからすいすいとアシストしてくれて走ってても疲れませぬ。いいですなー、ちょっと気に入りました。でも運動不足になりそう。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子 浜めし ウオッセ21 あけぼの旅館

  1. 2009/10/21(水) 12:34:06|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤマサ醤油見学

20091021110420

漁港から徒歩でテクテクと銚子駅の方へ向かっていくと、醤油でおなじみヤマサの工場が見えてきました。
ここは工場見学をさせてくれるというので行ってみましたよ。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ヤマサ 工場見学 しょうゆソフトクリーム

  1. 2009/10/21(水) 11:04:22|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

杜のような

20091021102117
20091021102115
住宅街にふと、緑の一角。
そこに浄國寺。

芭蕉の句碑がありました。

枯枝に からすのとまりけり 秋の暮

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子 芭蕉

  1. 2009/10/21(水) 10:21:19|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銚子漁港

20091021084554

宿は銚子漁港のすぐそばだったので、朝の観光ついでに覗きに行ってみました。
ちょうど水あげの最中だったみたいですごい活気です。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子漁港 マグロ

  1. 2009/10/21(水) 08:45:56|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早朝銚子電鉄観光その2

20091021065755

銚子電鉄での早朝ぷち観光。
始発電車で銚子から外川駅を折り返して、犬吠駅で下車してみました。
目的は海が見たかったから・・・



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子電鉄

  1. 2009/10/21(水) 06:57:59|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早朝銚子電鉄観光その1

20091021063959


せっかく銚子にきたので、銚子電鉄に乗ってみました。しかも始発。
銚子に昇る日の出を拝みたいと思って、ぶらり旅です。

銚子発 外川行きです。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 銚子電鉄

  1. 2009/10/21(水) 06:40:01|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜の方へ

20091020172439
未だ、メーター故障の打撃に打ちひしがれてるやまもんきです。

本当は速攻で直して、と思ってたんだけど、ヤフオクで安くていい物見つからず、メーター壊れたまま横浜へ。

メーターだめなのに加えて、ウインカーのフラッシャーが早いような。バッテリーの充電が足りてない?充電し足した方がいいのかも?


ところで、
メーターがヤフオクで手に入らなかったので、ふとネットが栄えてなかった頃のようにアタマと電話を使って探そうかと思い立ちました。
手元にはRZオーナーズバイブルあり。
RZに強いショップてことは中古部品ももしかしたら在庫してる可能性があるはず。

でRZRの頃にチャンバーで世話になったオートガレージ多摩さんに電話してみました。

状況を話すと、もしかしたらメーター内のグリス切れかもしれないとのこと。だとしたらメンテナンスで済むので出費が抑えられうれしい!

時間を作って、メーター取り外して、カシメを外してグリスアップしてみようっと。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/20(火) 17:24:42|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケロロ大人買い

20091019130804
ケロロランドに出てた食玩、「ケロン軍 驚異のメカニズム」をチビが欲しがり、自分もムラムラきたので、近所のスーパーコンビニを探したけど見つからず、ネットで大人買い。

子どもは大喜び。プラモより壊れなさそうなのでナイス。

モアちゃんはヤツラに渡さないぞ!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/19(月) 13:08:13|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイクの車載工具と燃費

20091012165346


キャブの調子を見がてら、近所のガソリンスタンドまでぶらり。
3連休の最終日のせいかものすごく道が混んでる。。。まあ、中低速の確認なのでだらだらと走ってちょうどよい。

ガソリンスタンドも40分待ちとか書いてあるし。。。(げっそり

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 車載工具 燃費

  1. 2009/10/12(月) 16:53:55|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バイクの冬支度

20091012155121

ようやくキャブレターセッティングが出てきたようなRZ250。でも昨日一昨日と距離を乗ってみて、始動直後だけでなく中低速がイマイチな気がしてる。出だしが前へ出て行かないような?!

もうひといきという感じなんだけど、ちょっぴりいまいち。。。
なんか信号待ち後に出だしがねー・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング 冬支度 オイル

  1. 2009/10/12(月) 15:51:30|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

公園で

20091011161340
読書しながらまったり。。。


というより子守?!

風吹いてて寒い。。。
天気はいいんだけどね。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/11(日) 16:13:48|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うきうきとお出かけのはずが・・・

20091011101000
20091011100952
ピーカンの日曜日。街道にもバイクの通り過ぎる音がこだましてます。

おいらもウキウキとRZを表に出してお出かけなのです。

昨日に引き続き、出だしはくすぶってたけど暖機すると快調!ジェットニードルのクリップを変えるか悩みどころ。


途中、オイルの警告が思いの他早く点いてビックリしたものの、チョッパーなハーレーやトラッドなトライアンフと日米英でつるんでみたり、ごきげんで走って、山手通りに・・・


あそこって今、首都高の工事のせいかデコボコで、普段は用心してたんですが、今日に限って少しペースを上げてしまったのか、それとも昨日の予告通りという事なのか?!


メーターが突如、ヒヨヒヨと振れまくってそのうち0kmに。
メーターワイヤー?それとも本体?!しばらくがっかりしながら動かないメーター眺めつつ走る。
そのうち我慢出来なくなり、車載工具でメーターワイヤーは問題なし。。。


メーター本体がお亡くなりになった模様です。チーン。


どんだけブログにネタを提供してくれるねん!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/11(日) 10:10:08|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

奥多摩へプチツー

20091010124449

キャブレターが復活したので、氷結さんのお誘いで奥多摩へプチツーへ行ってきました。

朝、バイクいじりを済ませて集合場所のファミマへ向かうとすでに氷結さんがお茶を飲みながら待ってました。黒RZかっこいいです。

今日はおいらの都合で午前中のみしか時間がなくて、ほんとにプチツーリング。
つるんで走るのは久しぶりなのでけっこう楽しみにしてました。それにしても、RZ2台で走るってだけでもワクワクしちゃいます^^*

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ツーリング 奥多摩 ベアリング

  1. 2009/10/10(土) 12:44:57|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチツー前に

20091010123240

今日は氷結さんとプチツーなり。

早く起き出して、始業前点検がてらちょいといじる。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 自賠責 キャブレター

  1. 2009/10/10(土) 07:32:48|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっちまったか?!と焦ったら・・・

20091009201834
明日はキャブの調子もよくなったので、氷結さんお誘いで体育の日プチツーリング。

ガソリンを入れとこうと、夜にRZ250を乗り出そうとすると・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 キック 燃費

  1. 2009/10/09(金) 20:18:42|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと気持ちよくなった~♪(BlogPet)

やまもんきの「やっと気持ちよくなった~♪」のまねしてかいてみるね

ここの望みを純正BOXになった9月末。
しかも比較的安め!
送料など手数料が多くの日がかからないので一縷の方からために突入!
7千円弱で4L3の日に突入。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2009/10/09(金) 07:46:22|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと気持ちよくなった~♪

20091003190031

ここのところ雨の日が多くて鬱々としてました。7月20日にエアクリーナーを純正BOXにして以来、ずーっとバイクの調子が悪くって夏はまったく楽しくバイクに乗れないまま秋に突入。。。

その間、RZ掲示板で多くの方からためになるアドバイスをもらい右往左往しつつもちょっとづつ状況がよくなっていき、
もう少しってところまでたどり着いたけど、どうしても直らず弱ってますた。

そんな中、近所の氷結さんと知り合ってキャブをスワップさせてもらって原因をキャブに特定できて、もう一息というところでどうしても左は焼けすぎ、右はかぶり気味という状況がうまく改善できず、右キャブの影響で高回転が微妙にパワーバンドで気持ちよくならない。。。


そんな状況になった9月末。プランジャゴムの先端を裏返して改善を試みるも状況は変わらず、もう部品も一通り触ったし、あとはキャブレター本体?って感じでお手上げ気分。
キャブレターがよくなれば気持ちよくなるということで頭がいっぱいになり、ヤフオクを物色しているとたまたま近所で4L3のキャブを両方出品している人を発見。しかも比較的安め。送料など手数料がかからないので一縷の望みをかけつつ7千円弱で落札。



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/10/03(土) 19:00:39|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2009年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
