


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々に大学へ

100131_122327.JPG
今日は後輩の口頭試問を見学したくて、久々に大学へきてみました。

なんか、なつかしい。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/01/31(日) 12:46:41|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メモ(BlogPet)

きょうみかんがやまもんきで根元っぽいメモするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/01/31(日) 07:41:09|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベアリング抜きのコンクリートアンカー入手

20100125204242


近所のDIYでは見つけられなかったホイールベアリングプラー代わりにベアリングを抜くためのコンクリートアンカー。Shoorzさんに教えていただいたりしてようやく物がわかったので売っている店を探して買ってみました。

お店の当てがなかったので、ふと思いついてタウンページを使ってみました。
適当にあたりをつけて、比較的近所で置いて有りそうかなと思えるお店に電話してみると、意外と簡単においてあるという情報をもらえたのが高橋金物店さん。ここは元日産村山工場の目の前にあります。

大工道具とかのプロ用っぽいものとかヤカンのようなものとかいろいろと置いてあって、宝探しのようなワクワク感。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ホイールベアリング コンクリートアンカー

  1. 2010/01/25(月) 20:42:44|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メンテナンス作業その2

20100125100548


途中で終わってしまったクラッチワイヤー交換とメンテナンス作業。せめて走行可能な状態までと思い、今日もメンテナンスしてみました。
昨日に比べて風が吹いていてチョット寒い・・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス クラッチ カスタム シフトレバーロック

  1. 2010/01/25(月) 10:05:50|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クラッチ直そうとメンテナンス開始

20100123180804.jpg

クラッチワイヤが切れてRZ250に乗れない日々がかなりすぎた。

ようやく部品が集まったし、天気もいいのでメンテナンスをしつつクラッチワイヤを新品と交換してみようかと。
でも、ここのところ夜更かしが多かったので、つい休日の安眠をむさぼってしまいまして。。。おきたら昼近く(汗

家のことや自転車の整備もやってたので始めるのがかなり遅くなってしまった。しかも冬って日が暮れるのまだ早いし・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス クラッチワイヤ

  1. 2010/01/23(土) 18:08:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまには自転車も

20100123175139


近頃バイクもあまりいじれてなかったんだけど、自転車の方もメンテナンスフリーなみに放置していたので久しぶりにメンテナンス。

バイク用の余ってるチェーンルブを注して、タイヤの空気を入れる。本当は洗車でもしようかと思ったが、手が冷たいから断念。
そういえばブレーキの効きが甘くて、レバーの根元にある調整ねじもほとんどいっぱいまで回してしまっていたので、タイヤ側で再調整してみた。

みれば、ブレーキゴムがだいぶ減ってきている。もうちょっとしたらブレーキのゴムを交換なのかな。

さて今回は調整ということで、タイヤをはさんでワイヤーが引っ張られた時に狭まるところをねじを緩めてタイヤとゴムの間隔が狭くなるようにワイヤを調整して締めなおす。前ブレーキ側は簡単だったんだけど、後ろブレーキ側はキーロックが邪魔していてけっこう面倒くさかった。なんとか作業は終了できたもののかなりの時間ロス・・・・

その分バイクをいじる時間が減ってしまったのが残念。。。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/01/23(土) 17:51:42|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気自動車。

20100120170153


今日は車関係の展示会へ出かけたんだが、今トレンディーなのか電気自動車がいくつか展示されてた。
こいつは近頃よく報道されてる三菱自動車のMiEV


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 電気自動車 ウッドコーン

  1. 2010/01/20(水) 17:02:02|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シーマで部品受けとってきた

20100120165851

シーマさんへ発注したヤマハ純正部品を受け取りに事務所へお邪魔してきました。

今回は外出ついでだし、バイクは動かないので電車で目的地へ。
最寄りは東武東上線の中板橋でした。

駅前商店街はほどよく活気があって、ちょっと気になるお店もありそう。MGミゼットが駐車しているお店なんかもあったり。。。

しばらく商店街を歩いていくと、シーマさんの事務所に迷わず到着。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 純正部品

  1. 2010/01/20(水) 16:58:53|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小物が届いた&点検簿をつけてみよう

20100120022228

ヤフオクで手に入れたRZ小物部品が届いた。

望みの部品の程度はよさそう。
嬉しくなって金属磨きで少しこすってみた。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 点検簿 純正部品入手

  1. 2010/01/20(水) 02:22:31|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初期型RZの素性に関連して

20090507172637.jpg

うちのRZ250がいったいどんな来歴なんだろうという疑問から、
初期型RZ250の素性?!」なんて記事であれこれと考えてみたが、おそらくは0094xxという車体番号ってのはどうやら普通の初期型なんだろうという答えで納得できた。

それはともかく、写真に写っているうちのRZ250のタンクキャップ。

これが以前から気にかかっていたのです。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 タンクキャップ 型番 素性

  1. 2010/01/18(月) 23:14:10|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほしかった小物をゲット

20100117132137.jpg

あれこれと純正パーツを買いあさり、ちょっと金銭感覚が麻痺しかけているのか?!

おもわず、ヤフオクでも小物をゲットしてしまいました。。。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 小物 シフトドラム

  1. 2010/01/18(月) 22:09:47|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今回の出費内容

20091115181801.jpg
自己メモとして、今回購入した部品と金額を書き出しておこうと思います。

基本は、「メーターやっと治った!」でほしいものリストとして挙げたもの。
そして、一番大事なクラッチワイヤー。

これが直らないとバイクに乗れない・・・・


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 純正部品 手配

  1. 2010/01/18(月) 20:33:39|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

純正部品の購入方法を考えてみる

20091010123240.jpg
RZ250に乗り始めてから、ヤマハ純正部品の注文をするのは2回目になる。
いろいろ悩んだ挙句、前回はモトショップクワハラさんにお願いした。

注文したブツが到着

そういえば、どういう風に悩んだかについて、自分なりの購入目安のメモを残していなかった
ので、この機会に書いておこうと思う。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 純正部品 購入方法

  1. 2010/01/18(月) 20:27:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初期型RZ250の素性?!

20100117132141

Shoorzさんのブログで、リードバルブの話からRZ250の車体番号の話題が出ていて、関係するブログ記事とあわせながらうちのRZ250のことを考えつつ興味深く読ませてもらった。

そもそも、わがやにふみよさん(うちのRZ250)がやってきたのは去年の3月でそれまでの素性がまったくわからない。

いろいろと観察した情報や書類などから推察してみるも、いまいちわからないことだらけなので藁をもすがるような気分でこういう情報は気にかけていたんだけど、意外とないものなんですよね。

まあ、今回の一連の情報が正しいかはともかく、ひとまず比較検討しつつなにかの手がかりを検討してみようかと。


...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 改造履歴 登録 フレーム番号

  1. 2010/01/17(日) 13:21:43|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クラッチワイヤーがー

20100117131544


この青空がうらめしい。。。

セパルでの講習会後の風景。
ハーレーとか陳列してあって、試乗準備万端。前回みたいに乗り回したかったけど、もう憂鬱な気分を払い去ることはできなかったなー。

KDX125すげーほしくなった。セカンドバイクとして。どこに置くんだよ?うへえ。


広大な敷地とすてきな屋内ガレージがあるいなせなお殿様だったらよかったのに。。。
冬だって、ガラス越しにサンライトを浴びながら向こうにおいてある数台の愛しきバイクを眺めながら、コーヒー片手に今日のメンテナンスに思いをはせる。
そして、空調の利いた室内で、夜昼かまわずに作業に没頭して、明日の楽しいツーリングに思いをはせる。。。ああ素敵♪

ソンナミブンニワタシハナリタイ



...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 クラッチワイヤー 純正部品 入手方法

  1. 2010/01/17(日) 13:15:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬の二輪講習会(BlogPet)

やまもんきの「冬の二輪講習会」のまねしてかいてみるね

夏以来久々の方も同じく相模原のセパルライディングスクール橋本なり。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/01/03(日) 07:33:10|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
12月 « 2010年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
