


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チェーンルブよさそう


今までのチェーンルブはネッチョリで掃除直後から、あっという間に汚れてたが、スーパーチェーンルブは、そういった問題はなさそう。

ふと思ったんだが、もしかしたらチェーン掃除しきれてなくて、チェーンルブ注油で中の汚れが染み出てきてたんではないかって懸念もあり。

今度リアホイールを外す時、チェーンを灯油で丸洗いして、今まで使ってた方のチェーンルブをもう一度試してみるのもいいかも?


今朝は早朝起き出して、奥多摩へ桧原村側から走りに行こうかと思ってたんだけど、寒さに負けてまた布団に潜り込んでしまいました。二度寝気持ちいい~w


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/28(日) 11:24:33|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

燃費はまあまあ

今日はひさびさに品川へ行ってきたのは、前の日記にも書いたとおり。

朝出かける時に、いつものガソリンスタンドがやってないのでそのまま素通りして品川へ向かったんだけど、奥多摩やら飯能やらに出かけたまま、オドは150kmほど積算されてて往復+100kmを考えると、燃費が悪い時にはぎりぎりアウトかな?なんて思ってました。

帰りは夕方遅くなってしまい、出かける時に気になってたバーニーズビーチも、家のことが気になって今日は素通り。渋滞がすごくって、出かける時は1時間半かからないほどの道のりも、帰りは2時間以上。この1時間の差はそのまま走る時の気持ちよさと反比例しているわけで・・・

それはともかく結果としては、
自宅近くのガソリンスタンドにはなんとかリザーブタンク使用なしでたどりつけまして、241.1kmの走行で12.78Lの給油でした。燃費は18.87km/Lなり。キャブレターセッティングで足掻いていた頃には最低でリッター13kmなんてこともあったので、その頃に比べたらかなりいいのかな?これまで計測してきた燃費の中では高い方だし。
でも、リッター19kmはどうしても超えられない。今回は渋滞をかなり走ったりしてこの燃費だったので、もしかしたら今のセッティングで丁寧に走ったらリッター19kmを超えられるかもしれない。どうだろう?リッター20km超えたりするとすごくうれしいんだが。

最近試したZoil効果と、チェーン掃除&ニューチェーンルブによるフリクションロス低減はダイレクトに燃費には見えていないような気がするけど・・・
特に走り方を気にせず、がばっとアクセル開けて加速したりもしててこの燃費なら、だいぶ改善してるのかも?!

新しく試したチェーンルブの方は、糸ひきがなかったのでこれで注油ちゃんとされてるのかな?って不安を感じたりしつつ乗り出したのだけど・・・リアタイヤの方へときどき意識をやりつつ走ってみても、注油不足のチャラチャラ音は特に感じなかったし、加減速でいやな感じもありませんでした。100kmほど走ってみて、どれくらい汚れたかのチェックは帰宅して暗くてできず。。。朝見られるかな?

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 燃費

  1. 2010/03/23(火) 02:22:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

品川へ


ガソリン残量を気にしながら品川へトコトコ。。。

暖かくなったせいか、はたまたメンテ効果か、今朝は気持ちよく走れました。

途中、ツチカで話題のバーニービーチを発見。帰りに寄れるかな?


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/22(月) 10:09:29|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チェーンそうじ



3連休の中日、家の片付けとかいろいろしてたんだけど、夕方時間ができたので、いよいよリアブレーキメンテでもしようかと作業開始。

でもその前に、チェーン掃除をしようかと。。。

チェーン掃除して、ルブを注してもすぐに写真のように汚れてしまう・・・
なんか、中にしみこんだ汚れが染み出してくるような感じ。

もしかしたら、掃除し切れてないのかも?!今度リアタイヤを外す時にはチェーンごと灯油にどぶ漬けしてすっきりきれいにしてしまいたい!

さて、今回は新兵器を投入なのです。

実は、最近になってバイク系SNSであるTucicaを始めたんですが、その中である人がおすすめしていたルブがたまたまDIYで売っていたので衝動買いしてしまいました。

そのチェーンルブとは・・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス チェーンルブ

  1. 2010/03/21(日) 18:20:18|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝の奥多摩プチツー



3連休の初日、朝早く起き出して奥多摩へ走りに行ってみた。

渋滞なんて全くなくて気持ちよかったが、準備が甘く軽装で出かけたためかなり寒かった。
ぶるぶる震えながらバイクを走らせて、楽しさ40%ダウン。次に行く時にはしっかり用意していこう。




湖畔で一服して、帰路につく。

家に着いたら、まだ8時前だった。たまにはこういうのもいいかも?!

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/21(日) 01:28:23|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ねむいけど


昨日は仕事にハマってて、寝たのは3時過ぎ。。。

でも、天気が清々しいだけで、かなり復活!

あと1日頑張れば、週末だぜい。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/19(金) 08:48:18|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予備ドラムをメンテ



先週末、メンテナンスついでに前から気になっていたリアブレーキもメンテしようかと思ってたんだけど、始めたのが遅くて対応できず。

バイク購入時におまけでもらった予備のドラムブレーキをメンテして付け直そうと思いたったんだけど・・・・

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 リアブレーキ メンテナンス

  1. 2010/03/17(水) 02:17:06|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ちょいと走って、メンテナンス



久しぶりに第2日曜日の予定があいたので、二輪車安全講習会へひさびさに行くぜ!と意気込んでいたんですよ。

拝島教習所に11時前につくと、日常的な教習所の景色。全く講習会の雰囲気なし。
確認しないで出かけた自分が悪いんですが、講習会やらなくなっちゃったんでしょうか?残念。。。

しかたなく、奥多摩方面へ走り出したものの、向かう道は青梅駅手前辺りから大渋滞。

この先思いやられると考え直して、右に折れて秩父方面へ足を伸ばしてみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス Zoil

  1. 2010/03/14(日) 23:16:10|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑誌買いました




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/13(土) 22:31:21|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日に備えて


給油にきました。
またガソリンが微妙に値上がりしてる。。。

115.5km走って6.36Lの給油でした。燃費は18.16km/Lと、比較的良好な結果。

明日は久し振りに拝島教習所の二輪安全講習会に参加するぜい。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 燃費

  1. 2010/03/13(土) 14:41:59|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

深呼吸。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/12(金) 09:30:32|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャンバーガスケット修正とオイルポンプ



今日はおもいがけず休みで留守番なり。
なので、先週末にやっていたチャンバーの排気漏れ対応作業で気になるところをやり直してみました。

...read more
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 排気漏れ オイルポンプ

  1. 2010/03/04(木) 13:56:45|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい天気。


清々しい?。バイクで出かけたかったん。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/03(水) 08:42:14|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作業(BlogPet)

きのうは作業するはずだったの。
だけど、みかんが東京は講習しないです。

*このエントリは、ブログペットの「みかん」が書きました。

    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2010/03/03(水) 07:36:29|
  2. Petのみかん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
02月 « 2010年03月 » 04月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
