スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きるか?死ぬか?!





先日手に入れた宝の山?の動作チェックを一部やってみました。

まずはフラッシャリレー。一応動いてるみたいだけど点滅が遅く微妙でした。何かの折りにバラしてみてもいいかも?
合わせてICフラッシャリレーを今後のために付け替えておきます。カチカチ音がなくなり現代的な感じです。

さて本題、レギュレータです。まずは今ついてるバッテリー電圧をおnewのテスタで計ってみますと、エンジンオフで12.42V、エンジンをかけると徐々に電圧が上がり14.3V程に。当たり前だけど正常です。
次に宝の山セットに入っていたレギュレータに接続を変えて電圧モニタしながらエンジンをかけると。。。14.3V程に電圧が上がっていきました。当たりみたいです。まあこっちはサービスマニュアルのチェックでOKだったので大丈夫かなと思ってましたが一安心です。

次のアイテムはCDIです。宝の山セットから取り出したCDIに接続を変えてドキドキしながらキックを踏み下ろすと・・・

エンジンかかりました~!パラパラと失火ぽい感じはしないです。
軽くアクセルをあおった感じも大丈夫そう。

CDIも生きてるみたいで良かった~♪
今回のヤフオク品はまさにお宝の山だったみたい。だってレギュレータとCDIの動作品てだけでかなりの高額だもんね。
他の部品もいろいろと役立てまっせ~♪

ひとまずはここまでで作業終了。

こないだガソリン給油したら、223.7km走って13.5L給油で燃費は16.5km/lでした。プラグチェックしたら右側が白っぽくちょっと気になります。
もう一度二次エア吸い込みを調べた方が良さそうです。



スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/16(日) 18:48:10|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お宝の山ゲット?!



近頃の忙しさというかやる気のなさというかで現実逃避しまくりなのですが、その流れでヤフオクにて物色してました。

するってぇとちょっとよさげなモノを発見。
なんというか、パッと見はガラクタにしか見えないような山をまとめて安く手に入れて、単品だと高くなっちゃいそうな前から欲しかったモノを手に入れたりとか、使えないかなと危うさ漂うモノを自分なりの工夫とかで活用してみたりとかできたりするとワクワク楽しいじゃないですか~♪

子どもの頃安い小遣い握りしめ、あれこれと妄想しながら大量に積み上げられたプラモデルの山から、例えばロボダッチとかガンダム紛いの抱き合わせの安いやつを何時間も眺めて、清水の舞台からダイブして購入し、いろいろと改造しながら組み立ててうまくできた感動に近い感じでしょうか?

前振りはこれくらいにして、まずは宝の山から掘り出した前から欲しかったものを取り付けてみました。
キルスイッチ部品です。うちのバイクをみてもらってもわかると思いますが純正に対するこだわりがある訳でないんです。でも、乗り始めからこのスイッチのオレンジ色部分が欠けてたのがどうも気になっててチャンスがあればオレンジ色にしてやりたいと妄想してた訳です。
このオレンジ色だけのためにハンドルスイッチを手に入れるってのは、仮に1円でもヤフオクだと送料等でそれなりの値段になってしまうから自分的にNGでして、もう自分でオレンジ色の樹脂か何かで埋めてやろうか等と画策中だったのですよ。
そんな折に宝の山の中にオレンジ色に輝くブツが混ざってたのでかなり大興奮ですよ。他の山パーツとあわせて安く手に入ったらと妄想したらニヤニヤしまくりでしたよ。

結果として、ヤフオクに眠っていたハーネスセットという宝の山は、終了直前の競り合いもなく、静かに所望の金額で落札できたのでした。さらに同じ方がこないだ割っちゃったテールランプレンズも出品してたので、諸費用抱き合わせと思いながら出品開始金額にて合わせて落札♪
ものすごくうれしかったですよ~。例えゴミになりそうでも、いじり倒して利用する所存です。ダメでもブログネタにはなるはず(汗

さてさて、ハーネスセットという名の宝の山の内容物ですが、
オレンジ色付き右ハンドルスイッチの他に、ワイヤーハーネスに加えて電装品が盛りだくさん!
フラッシャリレーとかランプチェッカといった電装小物あり、ヤフオクで単品だと高額取引されてるレギュレータやCDIまでセットに含まれてました。
そりゃもう、ジャ~パネット ジャ~パネットと口ずさんでしまうほどのお買い得さですよう♪

テスタでサービスマニュアル見ながらチェックした感じでは、レギュレータはいけるかも?CDIはもしかしたらダメかもという感触でした。
一度、実車の動きをテスタでチェックしながら、手に入れた部品を動作確認して判断してみようかと思います。
ダメなら実験and分解~。ネットで自作CDIネタを発見したので作ってみてコネクタ移植もありかなと、すでに次ステップへ妄想が広がってます。

ランプチェッカはLED対策でちょんぎってるので、純正仕様の予備として動作チェックしてから保管。他の小物も一応動作チェックしてみようかな~♪

メインディッシュのワイヤーハーネスは各部の採寸をきっちりやって、色とりどりの配線を買って、新品の太線仕様ハーネスを自作してみたら楽しいかなと目論んでます。
端子も新品を買い揃えて、コネクタ樹脂部分は流用かな~?!

やばいな~、やりたい事がどんどん増えてくるるる~♪



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/10(月) 18:01:27|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリンキャップを交換してもらった





最近なかよくさせて頂いているRZ仲間のTさんのところへ、今回は自分の用事で遊びにいかせてもらいました。

用事っていうのは2つ。奥多摩プチツーのときにガソリンキャップを自分の樹脂製とTさんが保管しているアルミ製とをご好意で交換してもいいよと言ってもらっていたので交換作業と、前にヤフオクで落札していた固着しているブレーキキャリパーのピストン抜きをエアコンプレッサーを借りて作業させてもらおうとお邪魔したのでした。

内容的にはすぐ終わると思ってたんだけど、ガソリンキャップと鍵部品との取り付けが微妙に違っていてドリルで穴を広げてみたり、鍵締め部品の締まりがきつくて修正してもらったりでかなり時間がかかりました。
さらにキャリパーのピストン抜きでも片方の固着がひどくてエアではうまく抜けなくて、急遽余っていたマスターにフルードを入れてピストン押し出しツールをこしらえて、ようやく押し出しができたりと予想外の作業でかなり時間がかかってしまいました。

子連れて遊びによらせてもらっていたので、あまりのんびりできず、ホント私事だけで帰ってきてしまったので申し訳なかったです。

それと、Tさんが構想しているあったら嬉しいRZ小物部品の試作品が完成して、みせてもらっちゃいました。
すげーいい感じでして、今度まとめて製作する時には是非ともお願いせねばと思っちょります。

家に帰って、ブレーキピストンとガソリンキャップをヤスリとかピカールで磨いてみたんだけど、根性なしなので中途半端な感じになってしまいました。まいっか。しばらくはこのままにしときます。いい枯れ具合ということで(汗
がっちり固着してたピストンは磨いてみたけどかなり深い傷がありこのままでは使用するには厳しいかも?とりあえずストックしときます。




    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2012/09/07(金) 09:50:14|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2012年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。