


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラブマンの情報を手に入れる

zassi.jpg


ぴっかぴかに見えてもおいらのクラブマンはすでに10年以上の歳月をどこぞで過ごしているわけで、GB250クラブマンは既に新車は生産されていない。

そして、SRとかと違って未だ人気おとろえない車種でなくGB250はマイナーな方なので、インプレッションとかいろいろな情報は普通に本屋では売ってないです。

そこで、発売当時に出版されたGB250の掲載された雑誌を古本屋で探してみました。

おいらが見つけたのは次の2冊
●クラブマン 1990年4月号
 「シングルシーン’90」
 フルモデルチェンジされたSRX400/600のインプレッション
 4型にモデルチェンジされたクラブマンのインプレッション
 ニューモデルSRX250のインプレッション等

 カラー写真満載でGB250については4ページに渡って特集されています。3型との比較で箱根のワインディングを走ったインプレッションがあり。

 この雑誌ではクラブマンの乗り味について2つの楽しみが紹介されてます。

ひとつは、
「3000回転も回っていれば、それからはレッドゾーンまでスルスルと吹き上がる。さすがにドンドンと爆発に押し出されるような感覚は味わえないが、7000回転を越えるあたりからの加速感は”カムに乗る”とう表現がまさにぴったりだ。」
という、ワインディングに攻め込むような楽しみ方。

もうひとつは、
「4000回転くらいに回転を抑えて走っても、・・・いわゆるシングルらしいドコドコ感はしっかりと感じ取る事ができる。」という、のんびり街中を流す事でも楽しめるゆったりした走り方。

「とにかく軽いため、どんなタイトなコーナーでもヒラリヒラリとこなしてしまう。下半身でしっかりとマシンをホールドし、上半身に無駄な力を一切入れずにスムーズに走る事のみ意識してやれば、マシンは狙ったとおりのラインをかなりのペースでしっかりとトレースしていく」ことができる。
つまり基本を忘れずに、しっかりとニーグリップができれば、マシンの軽さゆえCB250RSで言われていたような”ヒラリ感”を味わう事ができるのだ。 

週末の奥多摩に、またちょっと気合をプラスしてショートツーリングするにはぴったりのバイクではないかww

●ライダーズクラブ 1990年2.23号
 インプレッション ホンダGB250 Clubman
 白黒ではあるが9ページに渡り、モデルチェンジした4型についてのインプレッションが紹介されている。

3型までのビンテージ風スタイルから、賛否両論分かれるところだが、より現代的なトラディッショナルスタイルにスタイリングが変わったことについて、こんな説明がされていた。

「従来のモデルよりより自然なニーグリップ感を得ようとしたもので、・・・フュエールタンクは、ニーグリップ部分の幅を180mm→140mmと絞込み、膝頭があたらないようにニーグリップ部分の凹みのはじまりを30mm前方へ移動している。
タンク後端部の立ち上がり角度を70°→60°へとゆるやかにし、シート前端部15mm前方に延長するなど全体にフィット感を高めている。」

そしてなお、
「15リットルの容量は変わらず確保しようとしたため、フュエールタンクは・・・前方が膨らんだデザインとなった。」

また、
「シートカウルに小物入れスペースを与えるため容量を大きくとった処理」を行ったために4型クラブマンのイメージが一新されたというわけだ。

おいら個人としては、ビンテージスタイルに対するこだわりはあまりないので、4型ありのままの、モンツァレッドの限定車に至っては、ブリティッシュというよりは、すこしイタリアンなにおいがするスタイルはかっこいいと思っている。

この記事では、4型まで3度のマイナーチェンジについても触れているが、この筆者さんは初期型の乗り味やポジションが好きなようだ。
でも、クラブマンは、「ほとんどのパーツが互換性があるので、従来型のものやその逆に最新(4型当時)のものまで、4タイプの組み合わせをオーナーなりに工夫して取り付けることも可能」らしい。

社外パーツでよりおしゃれなカフェレーサーに仕立てるというのも楽しいが、おいらのような貧乏なオーナーにはモデルチェンジ前後のパーツ流用によって自分好みのマシンに仕上げていくと言う楽しみ方もありそうだ。

でも、しばらくは、ノーマルのGB250でワインディングや街中を楽しんでいきたいなと思ってます。

最後に蛇足なんだけど、ライダーズクラブの記事に載せられている4モデルのGB250の中で、一番下にのっている初期型はセパレートシートじゃないし、どうみても初期型でない気がする。
誤植か??(にやり
関連記事


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/06/26(日) 11:55:02|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして(^_^;)

「yamamoon」で検索をかけてヒットしました。兵庫のやまむん(yamamoon)です。
同IDのよしみでよろしくお願いいたします。

…実は、韓国にも「yamamoon」さんがいるようです。
  1. 2005/07/08(金) 18:58:53 |
  2. URL |
  3. やまむん(yamamoon) #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして(^_^;)

書き込みありがとうございます^^
yamamoonってIDは韓国にもいるんですね~(びっくり

こちらこそよろしくお願いします♪
  1. 2005/07/11(月) 03:31:51 |
  2. URL |
  3. やまもん #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/10-c7e3a42d

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
