スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウクレレジブリのイベント

ウクレレジブリのスコアが、ついに発売されました。
TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版
キヨシ小林

ドレミ楽譜出版社 2005-05-06
売り上げランキング : 188832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


んで、記念イベントとしてこのスコアの編曲をされたキヨシ小林さんのミニライブ&ワークショップが渋谷のクロサワ楽器アコースティックデザインでありまして、わたくしめも参加してきました。

実は今回のイベントには、レレ部のすうどんさんとダーイマさんも参加されるということだったので、お二方に始めてお会いできるチャンスでもありまして、とっても楽しみにしていたのでした。

当日、出発が遅くなったり、電車が遅延したりでお店にたどり着いたのはイベント開始直前でした。ぎりぎりセーフ!
お店にはすでにたくさんのウクレレな方々が、イベント始まるの楽しみに待っているざわざわっとした雰囲気があふれてまして、一足遅れ気味の自分もスコアを買って、会場の雰囲気に飲み込まれてみました^^

ダーイマさんとすうどんさんは、僕の後に続けて予約をしていたみたいで、すぐ近くに座ってまして、イベント前に軽くあいさつ。そしてイベントは幕を開けたのでした。

前に日記でも書いたんだけど、このイベントに気がついたのがかなり早かったようで、イベントの予約番号は4番目。んで、なんと、ワークショップの予約番号順に座席が予約されているという素敵なセッティングであったもんで、自分の席はなんと最前列でキヨシさんのド目の前!わう!!

ほんと、すごいですよ。なんか、キヨシさんが自分だけのためにプライベートライブをやってくれているような錯覚を覚えてしまうような座席なんですもの。ああ、ついてる♪

ミニライブは発売されたスコアから7曲くらいを”楽譜に忠実に”とアドリブなしで演奏されてました。ほんとにおもいっきり楽譜を見ながら、でも、やっぱりプロですねー。メリハリのある演奏でおもいっきり聞きほれちゃいました^^
でも、楽譜に忠実にって演奏されてたせいか、途中で「あれ?もう一回」みたいなハプニングがあったりしたのはご愛嬌。でも、おもわぬ出来事でも会場がどっと沸いて、イベント的にはオッケーみたいな感じ。

終わりの方では、自分もからんで、さらにハプニング。
前の方の席って空調の関係か、かなり風が流れてて、キヨシさんも譜面台のスコアがなびいて弾きにくそうにしてたんですが、ラスト2曲で、スコアがぺらりと飛びそうになったんですよ。
そして、おもわず、おいらの右手がスコア押さえちゃいました^^;;

それくらい席が近かったんですよ。ほんと目の前だったんだもの。その後は、また飛ばないかと期待半分で演奏を聴いてました。

ミニライブの後は、しばしの休憩をはさんでお待ちかねのワークショップです。

ミニライブでも演奏された「海の見える街」をキヨシさんのアドバイスなんかも交えつつ、みんなで練習しました。
練習自体は、フレーズごとに曲を分けて、みんな合わせてキヨシさんの伴奏で少しずつ弾いていって、終わりに何回かみんなであわせて通して弾いたって感じです。
ワークショップに参加されていた皆さんは、すっごくお上手な方だらけだったみたいで、自分はとちりまくってたんですが、周りの音はみだれることなく奏でられてたみたいです。

このワークショップでキヨシさんから、参加者へ頂いたアドバイスです。

”ソロは一音づつを丁寧に弾くよう心がける”

それぞれの音がちゃんとでてなくて汚いと、和音もかっこわるくなっちゃうってことですねー。
それで、右指の弾き方で、弦に指を当てっぱなしにしない。と言ってました。意識しないでついついやってる人が多いそうなんですが、これをすると音と音のつながりがぶつぶつと切れちゃうんだそうです。

あと、爪で弦をはじいたときの揺れ方なんて話も。

今までこんな事、考えた事もなかったんですが、より良い音を奏でるにはこういうことも考えて練習して、すこしでもいい音を重ねる事で、いい和音、そしていい曲を演奏できるってことなんでしょうか?
なにげなく弾くと弦って左右に揺れるだけなんだと思います。でも、きれいに響く良い揺れ方ってのは、なわとびをまわしてるみたいに回るような感じで揺れるのがいいんだそうです。
どうやって弾くとそうなるかってのは、人それぞれ、指の形とかで違うから一概には言えないそうなんですけど、うまく弾けると倍音が響いていい音になるみたい。

確か、ウクレレの神様であるハーブ・オオタさんも1音1音を丁寧に弾く練習をしてたよ。なんてことが書かれてたのを読んだおぼえもあり・・・

ちょっと、1音づつ練習をしてみようかなーと思います。
関連記事
スポンサーサイト


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/05/01(日) 01:55:35|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/116-45fa6d9c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
