FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウクレレ検定^^

えみこさんのBlogで”趣味と特技の境界線”って??という話題で始まって、teteさんが「ウクレレ検定」なんて振りをして頂きまして、ちょっとつぼに入ってしまいました。

ウクレレ検定 なんて面白魅力的な響きでしょう。

実は何気に資格マニアだったりします。自動車・バイク免許から始まって、基本情報処理とかソフトウェア技術者、PC利用技術者検定とかお約束資格をとったり、通教大学もある意味、資格の延長かも?!

検定とか資格って、自分のスキルの再確認っていうか、
自分はこれが好きなんですよねー(趣味)<資格・検定合格=<これだったらおいらに任せとけい!(特技)
みたいなところがあるじゃないですか(おいらだけの感覚かも?!)

ともかく、ちょっと自分の好きさ具合に自身が持てるとか、ちょっと楽しさに磨きをかけられますよね^^

だいぶ横道にそれましたが、それではウクレレ検定を始めましょう。
やはり、技術検定員は高木ブーさん、IWAOさん、キヨシ小林さんなどにお願いしましょう。
NUAがウクレレ検定の主催でしょうか?主幹はやはりKIWAYAさんですよね。

検定は2部構成。午前は筆記試験で午後に実技でしょうか。
もし、ウクレレを持っていない人でも大丈夫、KIWAYAさんが試験用にFamousを貸し出してくれますから^^
ウクレレ検定2種は筆記(3択)のみ。準1種で筆記(3択&記述)+実技。1種で筆記(記述)+実技(自己アレンジor作曲)なんてのはどうでしょう。

例えば、
午前の部:
まずは、基本雑学関係
Q.チューニングで4弦を合わせる音は??
  1) A 2) C 3) G                答えは3)

Q.ウクレレの神様と呼ばれる、Low-Gでの演奏を得意とするプレイヤーの名は?
  1)ハーブ・オオタ 2) ライル・リッツ 3) ロイ・スメック    答えは1)

Q.ハワイ原産でウクレレ材料に適しているといわれる木材は?
  1) ハカランダ 2) コア 3) マホガニー        答えは2)

次に、音関係
G7は?とかFmは?とかEは?という質問で3つのダイアグラムから選択。
難易度が上がると、Hiコード問題が出てくる。

次に、楽譜関係
休符とか音符の長さとか、いわゆる楽譜が読めて音を表せるかみたいな
基本的な問題を3択で。小学校の音楽レベルなんでしょうか?
難易度を上げて、#、♭の入った5腺譜で音階を答えるとか?

午後の部:
あらかじめ与えられた課題曲数曲のうちから1曲を実技検定員の前で実演。
自分で選んだもしくは作った1曲を実技検定員の前で実演。

この検定で、高得点で合格した人には、ライブの出演権が得られるとか、CDの収録をされてしまうとかとかとか・・・楽しそうです。

ウクレレ検定、ウクレリアンの裾野を広げるにはもってこいじゃないですかー。どうでしょう、識者の皆様??
関連記事
スポンサーサイト


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2005/03/28(月) 22:51:54|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/125-0e1e078e

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2018年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。