FC2ブログ

ことばの伝染 国民ってだれよ?

久間防衛相の発言が取りざたされている。原爆という日本人にとってセンシティブなことについて誤解を受けやすい(実際の真意はわからぬが?!)発言から辞任に追い込まれそうな展開。近頃ありがちな展開・・・もしかしてデジャヴュ?!

<久間防衛相発言>自民党の保坂議員、辞任要求 街頭演説で
7月2日21時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000098-mai-pol

久間章生防衛相が「原爆投下はしょうがない」と発言した問題で、参院選を控えた自民党の保坂三蔵議員(東京)が2日、防衛相の辞任を求めた。同じく改選組で被爆体験のある広島選挙区の溝手顕正・国家公安委員長も異議を表明。官邸は火消しに躍起だが、選挙を前に身内から怒りが噴き出した形だ。
 「国会議員として万死に値する発言だ」。保坂氏は同日、東京都内の街頭や集会での演説でこう繰り返し、久間防衛相の辞任を求めた。
 保坂氏はこの日、午前8時、東京のJR錦糸町駅前で街頭演説。1945年3月の東京大空襲で、親族を含め多くの住民が亡くなったことに触れたうえで、「防衛相として言ってはならないこと。辞任を要求したい」と呼びかけた。
 また、午後6時半から文京区で開かれた集会でも、「辞任の要求はいつわらざる私の本心」と訴えた。
 保坂氏はこうした発言の真意について記者団に、「日本人が言うべき発言ではない。障害を負った人や遺族の心をいかに傷つけたか。撤回とかおわびをすればいいという筋合いのものではない。『自民党はこれほど国民の心を理解しないのか』と批判されれば、返す言葉がない。安倍晋三首相が気の毒だ」と参院選への影響も懸念した。
 また、久間氏の発言があった翌日1日早朝、参院自民党の執行部に、厳正な対処を申し入れたことを明らかにした。
 一方、溝手国家公安委員長は自身のブログで「広島、長崎への原爆投下に関して、容認とも取れる発言を行われたことに非常に戸惑いをおぼえている」(30日付)と書き込んだ。
 溝手委員長は、ブログの中で自ら原爆投下3日目に疎開先から広島市に戻った入市被爆者であり、多くの被爆者を目の当たりにしたことに触れ、「いかなる理由があろうとも、戦争は許さざるべき行為であり、また核の使用は許されない」とした上で、久間防衛相の発言に関して「真意の程はまだ詳しくは分からないが、非常に驚き、また残念に思っている」と記している。
 この日は、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)も国会で久間防衛相の発言に抗議する緊急集会を開いた。
 被爆者たちからは自らの体験と防衛相の発言に対する怒りの声が次々と飛び出した。長崎出身で東京都原爆被害者団体協議会の飯田マリ子会長(75)は「久間大臣は長崎の出身。原爆が落ちたとき4、5歳で被爆者の苦しさを見聞きしたと思うのに、怒りというより表現できないほどの震える思い。ああいう発言は許せない」と声を震わせた。【中村牧生、北川仁士、桐野耕一】

最終更新:7月2日23時20分



あらかじめ誤解のないように書いておくが、自分としては久間氏を擁護する気は毛頭ない。
ただ、以前に書いた「ネガティブ報道のあり方」というエントリに絡めてちょっと思うところを書いてみます。



なんつーか、すごく予定調和的な気がするんですよ。

政治家Aの発言→一部を拾い上げて誰かが叩く→Aは誤解だと釈明→マスコミががさらに叩く→A謝罪→マスコミが国民をあおる→Aを中途半端にかばう→時間が過ぎて・・・→うやむやor辞任

なんか、近頃よく見てる気がしませんかね?

ことばって日頃なにげなく使ってるけど、”言の葉(ことのは)”と書いてひらひらとどこへ行ってしまうかわからない感じだったり、”言霊(ことだま)”なんて言って発言者の意思からどんどん離れていってしまいそうなけっこうこわいものだったりします。

まあ、安易な発言をしなきゃいいってことなんだろうけど(ってかこのブログもかなり書き散らしで安易に適当に書いてます。すんまそん。)、それにしても、マスコミ&ネット情報ってエスカレートしやすい気がするんですよ。

ちょっとした情報が多くの目に触れるニュースサイトにかなり簡単に載りやすかったり、いろいろなプロ顔負けのブログが、内容のよしあしを定めぬままたくさんエントリされていて、それらを誰もが見つければ気軽に読めるようになっている。
こういったものの中から火種がくすぶって、大量の情報を拡散させるマスコミで取り上げられると一気に火に油を注ぐことができるわけで、そうなると一つの方向に向かってものすごい勢いで火柱が走っていきかねないのです。

ここで気になるのは、ちらほらと抜き出した意見を取り上げて、”国民”とか”一般”の意見だと報道すること。そして、それを見聞きした個人個人は国民とか一般のひとりとしてそれに同調し、よくわからないけままになにやら国民の総意みたいなものができちゃう。

どんなニュースでも、せっかくたくさんの報道機関やネットワークが存在するわけだから、ひとつの意見とか考えにまとまっていかなくても、いろいろな視点を出した方がおもしろいんじゃないかと思うし、それを元にしてそれぞれの人が自分なりの考えを持てるようになるんだと思う。

今回の発言を是認するつもりはないが、
多少過激な発言であったとしても、ただ頭ごなしに否定するのではなく、その発言をひとつとしてそれぞれに考えを出し合って建設的にみんなにとって役に立つものを模索するという方がよほど役に立つんじゃないかと思う。
日本人って勧善懲悪が好きだし、どっちつかずって収まりが悪いからどちらかに決めたくなるのかもしれないけど・・・


まあそれはともかく、
今の内閣はあれこれと中途半端な発言でつつかれすぎ。言霊に祟られてる?お払いした方がいいんじゃね?w

逆説の日本史〈3 古代言霊編〉平安建都と万葉集の謎逆説の日本史〈3 古代言霊編〉平安建都と万葉集の謎
井沢 元彦

小学館 1995-05
売り上げランキング : 87553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選
宮沢 賢治 田原 田鶴子

偕成社 2000-11
売り上げランキング : 43188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 01:43:43|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

被爆国である日本の政治家は、北朝鮮以外の国にも「核兵器の破棄」を訴えるべき。
そして、核保有を主張する麻生や中川も罷免すべきである。
  1. 2007/07/03(火) 06:30:29 |
  2. URL |
  3. 平和主義者 #-
  4. [ 編集]

平和主義者さん、はじめまして
久間氏は結局辞任してしまいましたね。
被爆しているかいないかにかかわらず、核兵器の廃棄は目指すべきだと思いますよ。
  1. 2007/07/04(水) 08:42:47 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/178-ee262e03

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2019年09月 » 10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪