スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聴講生制度:拡がる地域の輪

今朝、NHK教育を見ていたら「みんな生きている」という番組で小学校に通うおばあちゃんの話をしていました。

これを見ていて、すごくいい取り組み!そういえば以前にエントリした地域で子育て:できるといいですねにもつながる話だなって思いました。

ネットで検索してみると、
愛知県扶桑町で6年ほど前から行われている「小中学校聴講生制度」なんだそうです。

どんな制度かといいますと、
60歳以上の町民や近隣市町に住んでいるお年寄りは小中学校の聴講生として好きな科目を1年間聴講できるというものです。




扶桑町民聴講生制度推進事業実施要領
2007年度 扶桑町小中学校聴講生募集

各地の自治体からも注目を集めているようで、今後いろいろな市町村で実施されていくといいなーと思ったりします。

この制度の計画時に考えられたメリットとして、

学校は、学校を公開する機会となり、学校教育の理解を得ていただくと共に、学校評価も得ることができ、時代に即応した学校づくりへの意見をいただく機会となる。安全管理面でも、地域の方の協力を得る一つの道でもある。

受講生は、学習の機会をもてたこと、子どもたちとのふれあいの中に、新たな生きがいをみつけだしていただける。

子どもたちは、受講生の熱意に感化をうけ、競争意識で学習に熱が入る。また、世代を超えた交流の中にいたわり、気遣いの優しい心を持つことができる。数々の体験談などを聞く機会ともなる。

教員は、学習の場面場面においては、授業の手伝いをしていただいたり、理解の遅い子への支援に回っていただいたり、学習活動を補助していただける。また、外部の方が入ることにより、授業者として姿勢を正して授業に臨むことになる。


という点を挙げてますが、
年配の方が活き活きと授業に参加することから、子どもたちや先生方も刺激を受けるだろうし、子どもたちの明るさが地域のお年寄りを若返らせる効果もあるんじゃないかと思います。

この制度だったら、核家族の子どもたちが日ごろから地域のお年寄りと交流することができ、お年寄りにとっても自分の成長した子ども達が巣立っていても地域の子どもたちと楽しく過ごすことができるわけです。

NHKの番組でも、

放課後(ほうかご)、子どもたちが野田さんの家にやってきました。学校で知り合った小学生の友だちです。手芸(しゅげい)をしたり、リコーダーの練習をしたり、思い思いにすごします。今いちばんはやっているのはビーズです。「これ、いいビーズだね」。「いいでしょ」。自分のビーズをほめてもらって、ちょっとうれしそうな野田さんです。「お年よりの友だちってあまりいないから、なんだかちょっとはずかしい」と言う女の子。「かわいいねえ」と、思わず野田さんに笑顔(えがお)がうかびます。


と、友だちになった同級生たちが家に遊びに来て、「お年寄りと子ども」ではなく、「年は離れてるけど友だち同士」として一緒に遊んだりするのってすごく楽しそう♪

他にもちょっと思ったんですが、
こういった制度によって、高齢者がクラスで一緒にすごすようになるといじめとかも起きにくくなるんじゃないでしょうか?

ぜひ政府の検討事項にもこういった画期的なアイデアを盛り込んでいってほしいものです。

高齢者が子どもの『脳』を育てる高齢者が子どもの『脳』を育てる
川島 隆太 田島 信元

学習研究社 2004-11-23
売り上げランキング : 340890
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子育て支援でシャカイが変わる子育て支援でシャカイが変わる
杉山 千佳

日本評論社 2005-05
売り上げランキング : 95108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子育て支援を考える―変わる家族の時代に子育て支援を考える―変わる家族の時代に
柏木 恵子

岩波書店 2001-12
売り上げランキング : 154959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/03(火) 17:25:14|
  2. systemic view|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/180-6fa8fbf7

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。