


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飲んだら乗れないとなるか?!

「飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな!!」って言われて久しいですが、あいかわらず飲酒運転による重大事件は後をたたないようで、政府としても強制的な対策を実施に移したいようですな。

常習者に飲酒運転防止装置義務化も…政府、有効性実験へ
7月16日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000201-yom-pol

政府は飲酒運転防止策として、飲酒運転の常習者に対し、アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる装置「アルコール・インターロック」の自動車搭載を義務づける方向で検討に入った。

 準備作業として、内閣府が来年度予算の概算要求に、インターロックの飲酒運転防止に対する有効性の実証実験のための費用を盛りこむ。

 「アルコール・インターロック」は、運転者が息を吹き込んでからでなければエンジンがかからない装置で、その際、一定のアルコール濃度が検知されればエンジンがロックされる方式が一般的な形だ。

 外国にはすでに飲酒運転防止策としてインターロックを導入している例がある。米国ニューメキシコ州は、州法で飲酒運転で1度有罪になると運転者に装置搭載を義務づけている。また、フランスでは、飲酒運転の逮捕者が免許停止処分になる代わりに6か月間インターロックを装備し、その費用として1260ユーロ(約21万5000円)の負担を義務づける措置を試験的に行っている。

最終更新:7月16日3時7分



「飲んだら乗れない。」となれば、こういった飲酒運転できなくなるって訳ですな。うまく適用されるといいんですが。



海外ではすでに始めている国もあるようで。
飲酒運転で免停6ヶ月の代わりに21万円を負担してインターロック装置を取り付ければいいということのようで。

これってつまりインターロック装置は21万円くらいでオプションとして取り付けられるということなんですかね?それとも国が補助していて実機はもっと高いのかな?!

ちょっと気になるのは、後付けの装置だと解除も比較的簡単になってしまう可能性があること。車メーカーへの指導としてインターロックをつけなければ製造を許可しないとか、開発費など補助を出すなどの政策も必要なんじゃないかと思ってみたり。

それと、インターロックがついていたとしても、息をふきかけてアルコール検知されなければエンジンがかかるということなので、あくどい人ならば、息の代わりに風を吹き付けるってこともありえそう・・・・
このあたり、息かそうでないかの識別とかできるといいんですが、そういったのは実用化されてからのいろいろな技術革新のところなんでしょうな。

なんにせよ、飲酒運転による事故がこういった形で少しでも減っていけばいいですな。

飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所
川本 浩司

新風舎 2006-12
売り上げランキング : 129070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


殺人ドライバー―くるま社会ニッポンのタブー殺人ドライバー―くるま社会ニッポンのタブー
沼沢 章

WAVE出版 2001-08
売り上げランキング : 488942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


酒の飲み方で人生が変わる―出会いが広がり、アイデアがひらめき、心の渇きが癒される酒を飲む人の豊かな人生酒の飲み方で人生が変わる―出会いが広がり、アイデアがひらめき、心の渇きが癒される酒を飲む人の豊かな人生
生井 利幸

はまの出版 2002-02
売り上げランキング : 319473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/16(月) 20:42:29|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いたちごっこ

はありえるけれど、
何もしないよりはいいのかな。
とか思います。
後、着けて欲しいのは
自動ブレーキ。
これは運転者が鞭打ちになったり
渋滞が起きたりしそうだから
実現は難しいのかな。とも思うのですが。
何にせよ、
交通事故は無くなってほしいと
思っています。
  1. 2007/07/17(火) 16:15:11 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、こんにちは
>自動ブレーキ

これ大事ですよね。近頃高級車などではオプションで付き始めてるものもあるようで。
おいらとしては、飲酒もそうですが、高齢者ドライバーの車にも必要なんじゃないかと思ったり。
  1. 2007/07/18(水) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/193-440e6b31

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
