


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレー好きはボケ知らず?!

インド人もビックリ!? カレーの材料、ターメリックに含まれているある成分がアルツハイマーに効果があることがわかってきたみたい。

カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究
7月17日16時42分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000128-reu-int

 [ワシントン 16日 ロイター] 米研究者が16日、カレーに含まる成分が、脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、活性化する可能性があると発表した。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校のミラン・フィアラ博士の研究チームが全米科学アカデミー会報で発表した。
 これによると、インドカレーに独特の色を出す黄色い香辛料のターメリックに含まれている化合物が、アルツハイマー病の症状に対抗する特異な反応を誘発するとみられている。
 同チームではこれを応用し、その化合物を患者に注入することでアルツハイマーという致命的で不治の脳の病を治療できる可能性を指摘している。
 また別の研究では、ターメリックに含まれる抗酸化物質のクルクミンが腫瘍(しゅよう)の形成を妨げることが、実験室レベルとネズミを使った実験で示されている。


最終更新:7月17日16時42分



カレー好きとしてはすてきな情報ありがとう~♪といってもはなからボケ気味なおいらには意味ないじゃ~んってのはおいといてw


それにしても、
この実験結果が正しいとすれば、カレーを常食としてターメリックを多くとっているインドなどの方々は他の国に比べてアルツハイマーの発生率が低かったりするんですかね??

ターメリック-古くから生薬としても親しまれてきたウコンとしても知られていたりするんですが、その主成分のクルクミンは、抗酸化作用があって癌に効果があるんじゃないかとか、弱った肝臓に効くといって酒飲みには「ウコ○の力」なんて言ってみたり。。。

この研究ではアルツハイマーの原因となるたんぱく質にもターメリックの力で活性化できるんじゃないかって話みたいです。


まあ、難しい話は科学者の方々にまかせておいて、
我が家は(というかおいらが)けっこうカレー好きでして、気が向くとカレーということが多かったりします。
おいらの好みは中辛の2種類パッケージミックスです。みなさんはカレー作るときなにかこだわりとかあったりしますか?

んで、おいらは毎日同じカレーでも全く問題ないんですが、人によっては「おいおい」って方もいらっしゃるようで。
そんなときは、カレーうどんにしたり、カレーグラタンなどなど家庭によっていろんなアレンジがあるんでしょうなー。こちらもいろいろ気になるところ。

そして、エコはやりの近ごろでは、最後になべに残ったカレーも残さず頂きたいところ。茶碗に残った米粒をお茶できれいにする日本の知恵よろしく、おいしく食べて、なべ洗いも楽になって一石二鳥ってのが素敵なんじゃないかと。
その最後になべに残ったカレーってみなさんの家庭ではどうしてますか?我が家では、ちょっと風味の残ったカレースープ風だったり、そのなべでお好み焼きの具を作ってカレー風味お好み焼きにしてみたり、この間は牛乳で溶いてコーンを入れてコーンスープにしてみました。

カレーは毎日食べるのが当たり前だから、専用なべでどんどん作り足すのさ!ってツワモノはさておき、この辺りの家庭の知恵なんてどーすか?!

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔

主婦と生活社 2007-06
売り上げランキング : 21795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カレーな薬膳カレーな薬膳
渡辺 玲

晶文社 2003-05
売り上げランキング : 24089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


華麗(カレー)なる食卓 23 (23)華麗(カレー)なる食卓 23 (23)
ふなつ 一輝

集英社 2007-01-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/18(水) 12:31:36|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おお!

カレーにそんな効果があるとは!
昨日外食しようと思って子どもと飲食店階を
ウロウロしてたら、インド人に「ウチんとこにおいでょぉー」と誘われた。
喉が痛かったのと子どもがベジタリアンなもので、遠慮したんだけれど、食っときゃよかったー。
>この実験結果が正しいとすれば、カレーを常食としてターメリックを多くとっているインドなどの方々は他の国に比べてアルツハイマーの発生率が低かったりするんですかね??
これは私も最初に考えたよ。知りたいね。

わが家も鍋の周りにこびりついたものを食す
ために、必ずカレーうどんを作りますです。
それにしても
毎日同じでいい。なんて。
楽なパパさんですねー。
私は同じものだと飽きるかなぁー。
  1. 2007/07/21(土) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、こんにちは。
インド人の本場カレーのチャンスとはうらやましい~!

今日はひさびさにカレーを作っちゃいました。きのこたっぷりカレーです^^*
カレーうどんは絶対はずせないですよね。うちは途中で作ったりもしますよ。うどん。
  1. 2007/07/29(日) 02:15:38 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/194-3317d42c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
