


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うなぎ:なかなか食べられなくなっちゃうかしらん?

我が家はみんなうなぎ好きなんですよねー。めったに食べるわけじゃないんだけど、年に数回お楽しみだったりします。でもその頻度すら減ってしまうのかしらん??!

ウナギ 量や値段は大丈夫?30日は「土用の丑の日」
7月28日16時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000020-maip-soci

30日は「土用の丑(うし)の日」。安価な中国産ウナギの安全性が揺らいでいるのに加え、欧州産稚魚の輸出規制もある。今年は、販売量や値段に影響はなさそうだが、来年以降の価格上昇や品薄を心配する声も出始めている。【野島康祐】
 養殖ウナギの市町村別生産量で日本一の愛知県一色町の「一色うなぎ漁協」には今月初旬、県内や静岡、三重の加工ウナギの卸売り業者からの電話が相続いた。「中国産が使えずウナギが足りない」という内容で、組合は「年間計画に基づいて出荷している」と断った。
 だが、丑の日については、大手スーパーのジャスコを運営するイオン、イトーヨーカ堂のいずれの広報担当者も「この時期は国産の需要が高まるため、元々国産を多く用意しており、数量に問題はない」という。また、価格についてもイオンは「昨年と同じ」と話す。
 日本は世界のウナギの7割を消費し、その約8割を輸入に頼る。財務省貿易統計(06年)によると、中国産は輸入された加工ウナギ約3万5000トンのうち96.2%、一匹モノの活鰻(かつうなぎ)約2万トンの55%を占める。国産は天然、養殖ともに年々、水揚げが減っており、中国産の安全性が日本に与える影響は大きい。
 一方、ワシントン条約国会議が6月、ヨーロッパウナギを絶滅の恐れがある種と認定して、稚魚の輸出規制を決めた。欧州から日本への稚魚の輸出は少ないが、中国へは多く、今後、品薄へつながる可能性がある。
 創業202年のウナギ料理店「明神下 神田川本店」(東京都千代田区)の神田茂社長(56)は「品数を考えたら今後、国産の価格は上がるだろう。うちは国産しか使っていないので、来年以降どうなるか心配」と話す。

最終更新:7月28日16時49分



スーパーうなぎはあまり食べないです。だって、うなぎのおいしいイメージが崩されちゃったらいやじゃないですか~!



うちの実家は静岡の方でうなぎの産地のひとつだったりしまして、帰ったときは無性に食べたくなるんですよ。

この夏はまだ値上がりしないですみそうみたいなので、ぜひとも食べておかねばですね。食い収めにならぬよう願いたいところです。

ってか、稚魚の影響でどれくらい値上がりしちゃうんでしょうねー??

うなぎを増やすうなぎを増やす
広瀬 慶二 日本水産学会

成山堂書店 2001-10
売り上げランキング : 100424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティ
小沢 貴和 林 征一

恒星社厚生閣 1999-04
売り上げランキング : 166060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウナギのふしぎ―驚き!世界の鰻食文化ウナギのふしぎ―驚き!世界の鰻食文化
リチャード シュヴァイド Richard Schweid 梶山 あゆみ

日本経済新聞社 2005-06
売り上げランキング : 233120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/07/29(日) 02:26:44|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/195-26e10a2c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
