


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベーシックエンカウンターグループに初参加

卒業してぼーっとすごしてきまして、夏のセルフスクーリングでもしてみようかと。

友だちの勧めでベーシック・エンカウンター・グループに参加してみました。
クライエント中心療法で有名なロジャースの後半生での大きな成果、グループのかかわりによる人間的成長を目指した非構造的グループワークです。

カウンセリングの勉強の先輩でもある友人2人に、
「やまもんきには、今ベーシック・エンカウンター・グループが必要だ!」と強く勧められてちょっとその気になって訳もわからぬまま参加してみました。





詳しい話は、グループ参加者の倫理に関わるところなのでふせますが、まさに「人間浴」でした。
森の中にいると木々の香りやすがすがしさを体に浴びて気持ちよく感じることがあると思いますが、エンカウンターの場合は、そこに参加した人たちの言葉だったり気だったりが部屋に満ちてすごく敏感に感じる。
不思議なすがすがしさなのです。

参加するまでは、グループ・エンカウンターで目指すところの「感じる」ってことに関して、自分は参加する人たちの言葉を感じることはあっても、自分自身の気持ちの動きを感じるなんてことはありえないだろうと強く思ってました。絶対に出すことはないと確信していたんです。

でも、結果は参加した10人それぞれの個性が互いにとてもよくつながりあったり、ひきだしあったりすることで思いがけない体験をすることができました。

自分のいままで伏せてきた部分に触れることもできたし、そのことについて参加者に映る自分や参加者からのあたたかい言葉などによっていつのまにか引き出されて新しい発見をすることができ、興味深い関わりを感じることから自分自身を見つめなおすことができました。とてもここちよかったです♪

だからといって、明日から何かが変わっていくということはないのかもしれないけれど、一期一会から得られた大切な気持ちを大切にあたためていきたいなって思います。


それにしても、
これまで自分のことに触れたくないあまり、自分の考えとか自分の感じたことを話すことで満足して過ごしてしまっていたことがよくわかりました。論理的なこと話してもエンカウンターの場では浮いてしまう。そのことで叩きのめされたことが自分に対する深い気づきのきっかけになったような気がします。


また、ベーシック・エンカウンター・グループにぜひ参加してみたいなと思いました。今度は合宿がいいかも?!

エンカウンター・グループ 新版―人間信頼の原点を求めてエンカウンター・グループ 新版―人間信頼の原点を求めて
カール R.ロジャーズ 畠瀬 稔 畠瀬 直子

創元社 2007-02
売り上げランキング : 105189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンカウンター・グループから学ぶ―新しい人間関係の探求エンカウンター・グループから学ぶ―新しい人間関係の探求
村山 正治 野島 一彦 見藤 隆子

九州大学出版会 1991-12
売り上げランキング : 1185535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンカウンター―心とこころのふれあいエンカウンター―心とこころのふれあい
國分 康孝

誠信書房 1981-03
売り上げランキング : 159805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/08/12(日) 00:43:17|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

聞きましたよー

角田さんと、BOBOさんからいろいろ
お噂は聞いてます。
自己啓発セミナーとダブってしまうので、
少し抵抗とかありますけど、より心理っぽい
なら、私もいつか参加してみたいです。
私は今、犯罪心理のスクーリング中です。
やまもんさんが言ってたように、
小西先生の講義は盛りだくさんで楽しいです。
mixiのwoodさんとも偶然一緒で、声かけたら、
やまもんさんのこと、言ってましたよー。
  1. 2007/08/14(火) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

すっかり返事が滞りました。すまぬ。
自己啓発セミナーってのはうわさでしか知らないんですが、BEGはなかなか面白かったです。

またいつかいってみたいなーとひそかに思ってますw
  1. 2007/10/02(火) 02:10:38 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/198-77630964

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
