


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メタボの基準ってそうだったんですね

食欲の秋はメタボの秋だったりするんでしょうか?
好き嫌いせずになんでもおいしいやまもんきです。メタボまっしぐら!

さて、メタボリックシンドロームの検診が行われるようになりつつある昨今、じゃあメタボの線引きはウエスト何cmなのよ~?ってとこが気になるわけですが。こんなニュースが。

メタボは従来基準で「妥当」 肥満学会
10月19日19時10分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000955-san-soci

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)診断基準となるウエストの値に異論が相次いでいることを受け、日本肥満学会は19日、「男性は85センチ以上、女性は90センチ以上」という従来の基準が「妥当」との緊急メッセージを出した。

 今年春、世界160カ国の医師らで組織する国際糖尿病連合(IDF)が、日本人の基準を「男性90センチ以上、女性80センチ以上」とするなど、基準値に疑問を唱える声が一部専門家から挙がっていたための対応。世界各国の基準でも、男性より女性の値が高いのは日本のみとなっている。

 だが肥満学会は、内臓脂肪とメタボの関係を考慮したのは日本だけで、脳梗塞や心筋梗塞の予防目的で設定した基準のため、IDFの基準とは性格が異なるとしている。このため、40~74歳を対象に来年4月から企業などの健康診断に義務付けられるウエストの計測も、従来基準が適用される。

【関連記事】
メタボ健診義務化で医療界は「健診景気」
課長急死の「メタボ侍」 市長は目標クリア
【季節風】メタボ予備軍
メタボ対策は企業で 特定保健指導制度に対応
“メタボ腹”を噛み砕け! スリムな人ほど「咀嚼」



男子はウエスト85cmってのはゆずれねーっ!って話だそうで、90cmそこをなんとかってのはダメみたいです。そもそもの根拠を知りたいところですが。





ここで、いつもならいろいろと関連する情報を調べてみたりするんですが、徹夜明けの朝っぱらからそんなことする気にもなれないので、ひとまず思ったことを今の気分のようにだらだら書きます。

やっぱ、メタボにならないようにするには運動っしょ?

ってわかるんだけど、朝から晩まで働いていつ運動するのよってのが忙しいサラリーマンの常。しかも仕事忙しいから気分転換においしいもの食べちゃうよん。なんて悪循環もあるとかないとか。


んで、近頃チャレンジしてるのは、
せめて運動できないならカロリー減らす?って話で、昼飯はこれまでの社員食堂での暴食をやめて「これ、大豆ですから」でおなじみSOYJOYを中心にカロリー圧縮プロジェクト進行中です。

別にこれってダイエット食品ってわけじゃないんだけど、こいつをゆっくり食べて、梅こんぶ茶に粉寒天まぜて水物で腹を膨らませてしのいでるわけです。
でもね、夜は今まで通り飲み食いしてるわけで、あんま意味ねーって話だったりするんですが。夜9時以降は食べないようにとかは気にしてますけどね。

でもね、効果はほとんどなし。あんま体重変わらないし。でも、昼の食費はかなり安く済んでるか。その点では効果あり。
とりあえず、近頃は夕方になるとおなかがちゃんとすいてきて、なんかおなかあたりでカロリーを消費してるかもなーって気にはなってたりします。メタボ燃えてるかなー?とかね。

そんなことをいいつつ、今日は後輩の披露宴に御呼ばれなので、がっつり暴飲暴食楽しんできまっする♪

メタボリックシンドローム予防の健康教育―教材を用いた実践的プログラム (生活習慣改善支援シリーズ)メタボリックシンドローム予防の健康教育―教材を用いた実践的プログラム (生活習慣改善支援シリーズ)
小久保 喜弘 岡山 明

保健同人社 2007-04
売り上げランキング : 19024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大豆は世界を救う―最新研究で実証! 健康・長寿・パワーの鍵は大豆にあった大豆は世界を救う―最新研究で実証! 健康・長寿・パワーの鍵は大豆にあった
家森 幸男

法研 2005-01
売り上げランキング : 94428
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かんてんレシピクラブ〈2〉おいしくスローダイエット―確実にやせておなかすっきり!かんてんレシピクラブ〈2〉おいしくスローダイエット―確実にやせておなかすっきり!
小菅 陽子

女子栄養大学出版部 2005-12
売り上げランキング : 111585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/10/20(土) 06:32:25|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

私もやばいっす。
メタボ予備軍です。
っていうかぁー腹まわりがぁー。
メタボっす(泣)
大豆の気持ちは娘が最近はまって
食べてます。
「朝食はコレ1本」
とか小4なのにのたまうので、
目を三角にして却下しました。
たしかに寒天はお腹がいっぱいになるかもしれ
ませんね。
ためしてみよー。
  1. 2007/10/20(土) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

この前の勉強会のとき、やまもんきさん少しお腹の辺りがボリュームダウンしたかな?って思ってたんですけど。
効果あるんじゃないですか?
それにしても、小学生が朝から大豆の気持ち1本なんて、私だって目が三角になっちゃいますよ。
サミーさんの気持ちわかります。
  1. 2007/10/20(土) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. まさみ #-
  4. [ 編集]

サミーさん
メタボ、言葉はかっこいいんだけどちょっと困るよねー。どうにかしてって感じっす。

まさみさん
>少しお腹の辺りがボリュームダウン
たぶん気のせいだとおもう。。。。(遠い目
  1. 2007/10/28(日) 04:46:00 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/205-b9a0d074

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
