


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

英語勉強しなくっちゃっ!

ほんまやばいっす!先週こっそりと(?)TOEICなんぞ受けたりしたんですが・・・・
いやー、もうあれやね。こうメタボリック?!脳の周りにあれやこれやとまとわりついてて全く役立たずっていうか?<もう意味不明。。。

特に、元々リスニングで点を稼いでたりするので、リーディングの方はメロメロだったりします。

でも、自分としては今大事なのはリーディング。特に長文読解。どっかいってー!みたいな。

なんつーか、ドラえもん出てきて暗記パンやら翻訳こんにゃくやらでおいらの脳みそチェーンジ!みたいなことしてくれませんかねー?未来の孫は気を利かせてロボット送り込んでくれませんかねー??

まあ、そんなこと言ってても埒があかないので・・・



すぐに身につかないにしても、やらないといつまでたっても変化なしってところで、ぼちぼちと春に向けて英語の勉強をしてみようかと思い立ちました。

先日、研究室で先生と雑談しているとき、某院生のT君が某大学院博士課程を受験しようとしているけど、英語がだめだめなのでこのままじゃ推薦できねー。この本勉強しろ!って話を聴いたんですよ。んで、その本ってのはさぞかし素敵なのかと思い教えてもらったんですが、なかなかよさげ。この本をきっちりやれば、長文のきっちりした訳し方がわかるようになるよーといわれました。確かになかなか評判よさそうです。

英文解釈教室英文解釈教室
伊藤 和夫

研究社出版 1997-06
売り上げランキング : 6146
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、ちょっとひよってるおいらには敷居が高いかなーと思いつつもう少し物色しましたら、レビュー経由で、同じ伊藤先生のこんな本を発見。こっちをゲットしました。Part1とPart2を通してこなせれば、英文解釈教室と同じような効果は得られる模様。ヴィジュアルというだけにイラスト多めでいい感じかも。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
伊藤 和夫

駿台文庫 1987-12-10
売り上げランキング : 1856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)
伊藤 和夫

駿台文庫 1994-08
売り上げランキング : 3652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと押さえにもう一冊。こないだのブックバーゲンで仕入れた本なんだけなかなかよさげ。

英文を読むスピードを3倍にする10の法則 (アスカカルチャー)英文を読むスピードを3倍にする10の法則 (アスカカルチャー)
柳瀬 学

明日香出版社 2005-06-03
売り上げランキング : 71230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポイントは、「ああそういえばならったなー」というようなところだったりするんだけど、長文を読んでいくときの区切り方とか、練習問題を交えてテンポよく読み進められる内容になっててなかなかいいです。レビューでポイント高いのも納得。

この2本立てで、しばらく長文読解の勉強をがんばりますぞ。院試とかあてはないけど必要だし、近頃読みたいと思ってる英語の本たまってるし、次のTOEICはこのままずぶずぶと沈んでいきたくないしー!!

くじけないように、ちょっとづつでも、時間がかかってもいいから続けたい。続けよう。続くといいな。。。。(ああ弱い)
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/06(火) 04:26:52|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

あまりの語呂のおかしさに、思わず拍手しちゃいましたー。
英語・・・そういえばスッカリ跳んでたけど、
いつかは論文あたりをスラスラ読めるように
なりたいなー。
toeicは一般大学生の1年生あたりのレベルだと、350点辺り。と聞いたことがあります。
私は専ら英検です。
おススメの本、見てみますねー。^^
  1. 2007/11/06(火) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

TOEICって980点満点なので、350点ってのはつまり、35点くらいってことですよね~。

せめて、600点オーバーくらいはほしいところですよねー。

お勧めの本、気に入ったらこちらからお求めいただけるとうれしいです^^*
  1. 2007/11/07(水) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/214-4a8f06ed

メール+音声講座「1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法!」

★音声付き! メールで質問ができる!☆ 通信簿が2で、英語が大嫌いだったのに、 半年で通信簿45→72、1年でTOEIC 900を達成! 英語苦手克服のカギは英文法にあり! 英語苦手、英文法苦手を克服した経験を基に、 英文法を、初心者でも分かるように...
  1. 2007/11/06(火) 20:16:15 |
  2. 時給百円未満

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
