スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

炊飯器で料理っすかー。

炊飯器で料理って今はやってるんですねー。ってか、たくさん本が出てるってことなんでしょうか?ちなみにおいらは、温泉卵くらいしか作ったことないですなー。

“炊飯器”で手軽に料理名人 肉じゃが、ケーキやカステラまで
11月7日14時21分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000945-san-bus_all

□機能充実の新機種、相次ぎ登場
 煮物、パン、ケーキ…。炊飯器を使った調理に挑戦する人が増えている。材料を入れてスイッチを入れるだけという手軽さはもちろん、釜全体に熱が行き渡ることで、野菜や肉が煮くずれせず、仕上がりも上々という。レシピを紹介する書籍の売れ行きも好調で、調理機能を充実させた炊飯器も続々登場している。(海老沢類)
 ■弁当も一度に
 「スイッチを押して仕上がりを待つだけ。キッチンに立って火加減を見守らなくていいので助かります」
 料理研究家の村田裕子さんにとって炊飯器調理は日々の生活に欠かせないものになりつつある。5年ほど前、「高齢の男性でも簡単に作れるメニューを考えてほしい」と依頼されたのがきっかけで、手軽に扱える炊飯器に着目。2年前には自ら考案したレシピの数々を『炊飯器で調理革命』(講談社)にまとめた。

炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)
村田 裕子

講談社 2005-07-15
売り上げランキング : 14160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 忙しい夕方の時間帯。肉じゃがやポトフといった煮込み料理を電気炊飯器でセットし、空いた時間をレシピ作成などのデスクワークに回す。村田さんは「釜の左右からも熱が加わるので、中まで味がしみこみやすいし煮くずれもしない。圧力が加わって、ふっくらおいしく仕上がるのも魅力」と話す。
 炊飯器調理に関するレシピの刊行は相次いでいる。学研は9月、ガトーショコラやカステラといったレシピを豊富に盛り込んだ『炊飯器でおいしいスイーツの基本』を発売。文化出版局が1月に出した『炊飯器10倍活用レシピ』では、おかずもご飯も一度に調理してしまう弁当づくりなどを紹介している。編集を担当した文化出版局の加古明子さんは「お弁当は少量ずつ、多くの種類のおかずを作らなければいけない。忙しい時間に一度にまとめて作れるのは、子育て中の母親にとって便利なはず」とPRする。
炊飯器でおいしいスイーツの基本―IH5.5合炊き&一升炊きスイッチポン!で、できあがり (Gakken Mook Very Easy!)炊飯器でおいしいスイーツの基本―IH5.5合炊き&一升炊きスイッチポン!で、できあがり (Gakken Mook Very Easy!)
江端 久美子

学習研究社 2007-09
売り上げランキング : 72157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

炊飯器10倍活用レシピ―料理はもちろん、お菓子もパンもお弁当も炊飯器10倍活用レシピ―料理はもちろん、お菓子もパンもお弁当も
阿部 剛子

文化出版局 2007-01
売り上げランキング : 7126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ■手入れしっかり
 日本電機工業会によると、昨年国内で出荷された電気炊飯器は約650万台。ここ数年は微増傾向だが、進む高齢化や若い世代のコメ離れを考えると先行きは楽観できない。米の消費が低迷する中、メーカーも付加価値の一つとして調理機能に注目し始めた。
 東芝コンシューママーケティングは2年前に出した圧力炊飯器に、パンの発酵と焼き、ケーキの焼き、温泉卵やヨーグルトの発酵といった本格的な調理コースを搭載。肉料理の下ごしらえができる機種も投入している。

 ユニークなのは、象印マホービンが9月に発売した真空内釜圧力炊飯ジャー「極め炊き」の最上位機種「NP-LS」(希望小売価格9万7650円=5・5合炊き)だ。
 「においが残りやすい」という“炊飯器調理ファン”の不満を解消するため、通常の内釜とは別にステンレス製の「健康調理なべ」を付けた。料理研究家のアドバイスを受け、蒸し料理からパスタまで計14種類のレシピを紹介するガイド本も作った。
 「専用のなべを使えば内釜の劣化も防げる。健康を意識したメニューをそろえており、反応は上々」と広報グループの美馬本紘子さんは話す。
 便利な炊飯器調理だが、注意すべき点もある。
 村田さんが指摘するのは、スイッチを切ったらすぐにおかずを別の器に移すこと。「煮物などを内釜に入れたまま放置すると、汚れやにおいが付着しやすい」からだ。においを取るには、内釜にお湯をはって約30分間加熱するといいという。
 村田さんは「手間はかからず、味も劣らない。使う頻度が低い炊飯器を有効活用できるのでぜひ挑戦してみては」と呼びかけている。

【関連記事】
一流シェフが企画 ダイエット食宅配サービス
男の料理で家族愛、市川アナの迷アシストにも注目
オール電化240万世帯突破 安全・料金で攻勢
男の料理うまいぞお!グッチ裕三が料理本発売
料理モチーフの映画続々 飲食店とタイアップも



怠惰なおいらにすると、ほおっておいてできちゃうってぇのはものすごく魅力的ではあるんですが・・・


実際のところ炊飯器で作るのってどうなんでしょうね~??
と、批判的にまず切り込んでみる。

まず、料理を炊飯器で作ると、ご飯を一緒に炊けないじゃないですか。それって効率悪くね?

あと、電気とガス、コストパフォーマンスとしてはどうなんかなーって思うんですよ。まあ、大したことないって話もあるんだろうけど貧乏エコな我が家としては、コストにあまりある楽ちんさでもないとなかなかやりたいって思わないような。。。

近頃こんな本読んで余計にそんなこと思っちゃうんですよね。

うおつか流台所リストラ術―ひとりひとつき9000円 (講談社プラスアルファ文庫)うおつか流台所リストラ術―ひとりひとつき9000円 (講談社プラスアルファ文庫)
魚柄 仁之助

講談社 2001-11
売り上げランキング : 38533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんか、ここに書いてあることってかなり我が家の食卓事情にマッチしてたりするので、すげー面白いっす。

そんなことはさておき、
炊飯器料理なんですが、メリットもあると思うんですよ。

釜全体に熱が行き渡ることで、野菜や肉が煮くずれせず、仕上がりも上々という。


とか

釜の左右からも熱が加わるので、中まで味がしみこみやすいし煮くずれもしない。圧力が加わって、ふっくらおいしく仕上がるのも魅力

ってのは魅力的かも。

それと、火を使わないってのは、ちびたちと一緒に料理を作ろう~なんて時にもよさそうですよね。やけどとか火事になる心配もないし。

『親子でつくる炊飯器クッキング♪』

なんてレシピブックが出たらなかなか売れたりしませんかね^^*

関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/07(水) 18:57:39|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/215-ebd0e191

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。