


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガソリン150円ってどーなのよ?!

まったく、殺す気か~~っ!ってのは大げさだけど、リッターほとんど150円ってのはいろんな意味で家庭や中小企業直撃ですよね。

ガソリン、149.9円に=原油高騰で最高値更新-灯油も追随・5日店頭価格
11月7日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000098-jij-bus_all

石油情報センターが7日発表した5日現在の石油製品の価格動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は149.9円となり、8月に付けた1987年の統計開始以来の最高値145.4円を大幅に更新した。前週からの上昇幅は4.9円。原油高騰を背景に石油元売り各社が11月卸値を一斉に引き上げたのが主因で、ガソリン価格が来週にも150円台を超えるのは確実となった。
 また、冬場に向けて需要が高まっている灯油の店頭価格も18リットル当たりで前週比79円高の1594円で、昨年9月に付けた最高値1540円を上回った。こちらも来週には1600円台となるのが確実で、年末に向けて未曽有の原油高が一般家庭にも重くのし掛かることになる。


近頃、通勤はバイクから自転車へすっかりシフトして健康的だったりするんですが・・・


冬場は灯油代が馬鹿にならないんですよねー。

去年の1.5倍くらい光熱費がかかっちゃうかもしれないってことですよね。まいっちんぐですよね。おいらはけっこう夜更かし好きなので、底冷えするときにはやはり石油ファンヒーターだったりするんですが、自転車同様にできるだけ厚着でしのぐしかなさそうです。

こうやって、どんどんガソリン代とか灯油代が馬鹿高くなっていくと、旅行に行くのも交通費が高くつくからとか、もちろん流通のコストもどんどん上がっていくし、いろいろな生産物も石油ベースだったり製造で燃料が必要だったりしてモノの値段もどんどん上がっていくって話ですよね。

これって、国がどんどん冷え込んでいくって話にもつながるんじゃないかと思うんですが。

ところで、
ガソリン代って150円のうち、半分以上は税金なわけじゃないですか。

ぶっちゃけ、これだけ価格が上昇して、国政に影響してしまうようなら、いっそ一時減税して国内の景気回復へ還元した方がいいんじゃないっすかね??

ただでさえ、バイオ燃料とかいって、穀類の値段まで上がってしまって一般消費者のお財布直撃なこのごろなんだから、このあたり真剣に考えた方がいいと思うんですよ。

っていうか、
前に、
「バイオガソリン」で環境にやさしい?!
でも書いたんですが、バイオ燃料用の穀類生産は、食用と分けて遺伝子組み換え生産物でいいと思うんですよ。人の口に入るわけじゃないので。
それで、きっちり食用、家畜用とは分けて安定供給しないとエコサイクルが崩れると思うんですよね。

燃料はあっても、使う人はおまんま食い上げ。みたいな^^;;;

まあ、まずは生活者あっての社会、そして働く人がいてこその国なんだから、ちょっと考えてほしいよな~。

「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる"食の危機" (アスキー新書 25) (アスキー新書 25)
岩間 剛一

アスキー 2007-08-10
売り上げランキング : 43753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石油 もう一つの危機石油 もう一つの危機
石井 彰

日経BP社 2007-07-26
売り上げランキング : 30994
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


食糧争奪―日本の食が世界から取り残される日食糧争奪―日本の食が世界から取り残される日
柴田 明夫

日本経済新聞出版社 2007-07
売り上げランキング : 11125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/07(水) 19:19:37|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

わかるぅー

>バイオ燃料用の穀類生産は、食用と分けて遺伝子組み換え生産物でいいと思うんですよ。人の口に入るわけじゃないので。
それで、きっちり食用、家畜用とは分けて安定供給しないとエコサイクルが崩れると思うんですよね。
賛成、賛成!
でも悪い輩に遺伝子組み換え生産物を売りつけられる可能性もあるよね。その点しっかり国に管理
してもらいたいですね。

>いっそ一時減税して国内の景気回復へ還元した方がいいんじゃないっすかね??
これっていいかも。
期間限定が好きな日本人。
「○月から×月までは、無税ですよぉー」
なんてことになったら、
日本人はハッスルするかも?
以外と貯蓄に回す派もいたりして・・?
私としては、
海外旅行に行って残ったお金で何が買えるか、
計算しながらチョイスする。感覚に陥るかも。
お買い物ゲームみたいで楽しいですよねー。
ハハハ。
  1. 2007/11/09(金) 10:25:56 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

>「○月から×月までは、無税ですよぉー」

そいつはちょっと大げさかもしれないけど、ガソリン代に関してはかなり税金かけすぎだし、この税金は道路財源なので、しばし凍結して社会に還元してもいいんじゃないかなーって思うんですよね。せめて冬の間だけでも。だめかなー?
たぶん凍死する老人とか出てきそうでこわいんだけど。。。
  1. 2007/11/09(金) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/216-5f2e2d11

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
