スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京ミシュランがついにっ

世界中の三ツ星レストランを紹介してきたミシュランが、東京版を発行するそうですな。
和食の三ツ星レストランってどこになるんでしょうね?ってかレストランだけ??

<ミシュラン>東京版発刊 三ツ星はどの店に? 和食の評価は?
11月8日14時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000005-maiall-soci

レストランを「星」の数で格付けするフランスの「ミシュランガイド」東京版が22日に発刊される。世界で22カ国目、アジアでは初めて。あらゆる食が集中する東京で、最高の三つ星を獲得するのはどの店か? 和食やすしの評価は? 107年の歴史と権威を誇るガイド本の判定に、熱い目が注がれている。【川久保美紀】

■調査と評価

 「東京がいかに素晴らしい食の都か、世界中の人々に知ってもらいたい」。ガイドの6代目総責任者、ジャンリュック・ナレ氏(仏人)はレベルの高さをそう褒めたたえ、アジア進出第1弾に東京を選んだことを「自然な選択」と話す。

 調査方法は各国共通。「覆面」調査員が店を訪れ、「料理の味と質」だけで評価を下す。掲載の可能性が高いと、調査員が身分を明かして店内の写真撮影などを行う。格付けは▽三つ星「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」▽二つ星「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」▽一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」--の意味。三つ星は現在、世界に56店だけだ。なお、内装やサービスは別基準で評価される。

 東京版は、欧州3人と日本人2人の調査員が、23区内のあらゆるジャンルの料理店1200~1500軒を訪れた。欧州の調査員は約20年のキャリアを持ち、日本料理の知識も豊富という。日本人も欧州で研修を重ねた。「3年後には全員日本人にしたい」とナレ氏。

■業界は戦々恐々

 パリなどでは「三つ星店は3カ月先まで予約で埋まる」とさえ言われる。ビジネス面への影響は大きいだけに、マスコミの取材に対しても複数の店がコメントを控えるなど、神経をとがらせているようだ。「A店は掲載を断った」「B店は訪問調査されたらしい」。そんなうわさも耳にした。

 料理評論家の山本益博さんは「世界初の和食の三つ星が誕生するだろう」と予測。「日本料理が鎖国状態を脱して、世界にはばたくチャンス。料理人は独創性を重視するミシュランの姿勢から謙虚に学んでほしい」と前向きに受け止める。

 グルメ雑誌「料理王国」の土田美登世編集長も「評価される意識を持つことで、サービスなど料理以外の面も向上するのでは」と期待する。


 銀座にある仏料理「ベージュ アラン・デュカス 東京」は既にミシュランの訪問調査を受けた。仏人オーナーで大物シェフのアラン・デュカス氏は三つ星二つを含め現在世界8店舗で計12個の星を持つが、「星を取ることが目的じゃない。自分が表現したい料理を追求するだけ。一番大切なのは、お客様に満足してもらうこと」と語る。

■懐疑派も

 日本料理を適切に評価できるのか危惧(きぐ)する声もある。赤坂にも店がある京都の料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘さんは「外国の人が和食に親しむきっかけになる」と理解を示す一方で、「器や書、花などのしつらえ、流れている空気まで含めた日本料理の奥深さを、欧州の基準で判断されるのは違和感を覚える」と語る。

 欧州で星付き店に足しげく通ったという元大使経験者は「日本の食味は実に幅が広い。本当においしい味は高級店ではなく、専門店や屋台にあったりする。あくまでも一つの指標では」とも。

 「読者の感想をいただき、より良いものにしていければ」とナレ氏。さて、判定の行方は--。

【関連記事】 キン肉マン:ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン
【関連記事】 旅:機内食を楽しむ 三つ星シェフも参加 人気1位のシンガポール航空
【関連記事】 みんなのニュース:今年のクリスマスケーキの傾向は? 西武百貨店まとめ
【関連記事】 みんなのニュース:“ビーフ天国”メガマックを食べてみた
【関連記事】 みんなのニュース:大人気の「溶ける」ドーナツ 12種類食べてみた


欧州3人と日本人2人の調査員が決めたおいしい店ってことだそうですが、どんな感じなんですかねー??22日がちょっとたのしみっす。




まもなく発売されるミシュランガイドはこちら。

ミシュランガイド東京 2008ミシュランガイド東京 2008

日本ミシュランタイヤ 2007-11-22
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたりまえだけど、ってかこっちがメインなんだろうが、英語版はこっち

Michelin Guide Tokyo (Michelin Guides)Michelin Guide Tokyo (Michelin Guides)

Michelin Travel Pubns 2008-01-15
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミシュランって言葉は知ってたけど、決め方とか三ツ星から一つ星までの基準ってこうなってたんですな。

調査方法は各国共通。「覆面」調査員が店を訪れ、「料理の味と質」だけで評価を下す。掲載の可能性が高いと、調査員が身分を明かして店内の写真撮影などを行う。格付けは▽三つ星「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」▽二つ星「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」▽一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」--の意味。三つ星は現在、世界に56店だけだ。なお、内装やサービスは別基準で評価される。


こうやって三ツ星になったお店の中にはこれで繁盛しすぎて、テングになっちゃってお店が傾いちゃったりとか、三ツ星に推薦したいなんて調査員に写真の許可を求められたときに、「お言葉はありがたいですが、うちは取材ご遠慮してますんで」なんて職人気質なかくれた名店があったりもするんじゃないっすかねー。

ひとまず、チャンスがあれば三ツ星に推薦されたお店へお祝いのときにでも行ってみたいものですなー♪

そういえば、

「世界初の和食の三つ星が誕生するだろう」と予測。「日本料理が鎖国状態を脱して、世界にはばたくチャンス。料理人は独創性を重視するミシュランの姿勢から謙虚に学んでほしい」


なんてコメントを載せてる料理評論家の山本益博さんも東京のおいしい店をガイドしてたりしますな。これとミシュランの三ツ星店を比較してみて、ふふ~んなんて言ってみるのもおもしろいかも?!
マスヒロの東京ずばり百軒マスヒロの東京ずばり百軒
山本 益博 管 洋志

実業之日本社 2007-09-14
売り上げランキング : 7465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有名なお店でも容赦なく毒舌で批評しちゃうというこっちの「ミシュラン」のがある意味お店のためだったりと思うのはおいらだけ??

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)恨ミシュラン (上) (朝日文庫)
西原 理恵子 神足 裕司

朝日新聞社 1997-10
売り上げランキング : 80712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恨ミシュラン (下) (朝日文庫)恨ミシュラン (下) (朝日文庫)
西原 理恵子 神足 裕司

朝日新聞社 1997-10
売り上げランキング : 133497
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「東京ミシュランがついにっ」なんてタイトルをつけちゃったせいで、発表されてここ2日間ものすごいアクセスがあり驚いてます。
言い訳すると、「東京ミシュランがついにっ(発売されるようだ)」というつもりだったんですが、日を経過して三ツ星レストランが報道で発表されると、「東京ミシュランがついにっ(決定だぜい!)」と勘違いしちゃいますよね^^;

報道によると、全部で150のお店に星がついたみたいですな。
んで、あまりに申し訳ないので3つ星に選ばれた8つのお店と2つ星に選ばれた25店だけおまけで加筆しときます。
お店の詳しい情報だったり、1つとか2つ星の店を知りたければ、上をクリックしてミシュランガイド東京を買ってみてくださいな。

【3つ星】
かんだ(日本料理)
カンテサンス(フランス料理)
小十(日本料理)
ジョエル・ロブション(フランス料理)
すきや橋次郎(すし)
鮨水谷(すし)
濱田家(日本料理)
ロオジエ(フランス料理)

【2つ星】
石かわ(日本料理)
一文字(日本料理)
臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)
えさき(日本料理)
エメ・ヴィベール(フランス料理)
菊の井(日本料理)
キュイジーヌ[s]ミシェルトロワグロ(フランス料理)
湖月(日本料理)
さわ田(すし)
サンパウ(スペイン料理)
鮨かねさか(すし)
醍醐(日本料理)
拓(すし)
つきじ植むら(日本料理)
つきじやまもと(ふぐ)
トゥエンティワン(フランス料理)
ピエール・ガニェール(フランス料理)
菱沼(日本料理)
福田家(日本料理)
ラトリエドゥジョエル・ロブション(フランス料理)
リストランテASO(イタリア料理)
龍吟(日本料理)
ル・マンジュ・トゥー(フランス料理)
家菜(中華料理)
和幸(日本料理)



(2007年11月20日 加筆)
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/08(木) 17:15:53|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

ほぉーぉぉ

メタボは気になるけど、
味が保障されてるなら、
高いお金出して食べても惜しくは
ないかなぁー。
近場が紹介されてるといいナ。
  1. 2007/11/09(金) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

味は保障されないですよう。単に味にうるさい人が選んでるっていうだけで。好みが違うっていったらそれまでだしw
でも、近所のおいしい店が入ってるとたしかにうれしいかも^^
  1. 2007/11/09(金) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

これだけ食の安全、食の偽装問題に揺れてる中
ミシュランガイドブックは食品に関する法律、
条例などの安全基準、食の安全性を考慮してるのでしょうか?
企業の法令順守は判断基準に入ってるのでしょうか? 味の評価以前の問題です。
東京外に本店が有る店で1店舗ですが
疑惑、疑問に感じてる店があります

来年度のガイドブックが気になります。

【やまけん】★☆ ヤマケン ☆★【やまけん】 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1204089905/
  1. 2008/07/07(月) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. qwerty #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/218-6a2d22bd

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。