


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

短期療法を学ぶ会へ ミーハーでもいいんです^^*

今日は短期療法を学ぶ会の例会に参加してきました。

この会に参加するのはワークショップに続いて2回目でして、数人の方とは前回に引き続きお会いできまして、少しご挨拶したりとか。

それにしても、連休にもかかわらずたくさんの方が参加されてて、楽しい夕べでした。


ちょっと早く出かけて、飯田橋の青森アンテナショップで念願のせんべい汁用のおつゆせんべいを買ったり、お茶の水で楽器を眺めたり過ごしてから、会場へ到着するとすでにたくさんの方が着席してまして、中には同じ大学のYさんも発見^^

まもなく長谷川先生によるセミナーがはじまりまして、前半は短期療法での「例外のつかみ方と展開の原理」ということでド・シェーザーの話を交えて理論解説していただきました。

そして、後半は参加された方の解決事例をシェアしてもらって、長谷川先生からのブリーフセラピーな見方の解説があったり、やはり参加された方の進行中の事例を紹介していただいて、先生と参加者で公開スーパーバイズのようなことをしたりして、とても興味深い例会だったです。
2時間、あっという間でした。


その後は先生を囲んでお食事会(こっちがメイン?!)

今日は立正大のゼミ生がたくさん参加されてまして、若島先生や生田先生って昔はどうだったんですかー?みたいな話題から始まって、”笑い”についてとかセミナーとはまた違った話で大いに盛り上がってとてもたのしかったです♪

しかも、こないだのワークショップの後で、現在絶版幻の名作「家族内パラドックス」のきれいなものを手に入れたんですが、これを電車で読もうと持参してまして、長谷川先生にサインを頂いちゃいました^^*

家族内パラドックス家族内パラドックス
長谷川 啓三

彩古書房 1987-10
売り上げランキング : 200953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



かわいらしい犬の絵まで描いてもらって、すごくラッキーでやんした。ミーハーとでもなんとでも言ってくださいな。

しかも、ちょっとばかり先生から「なかなか発想がいい」みたいなおほめの言葉も頂戴したりして、今日はうかれうかれな例会だったのでした(ぽっ
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2006/10/08(日) 02:28:56|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

うわぁー。楽しそうですね。
参考になりました。
これからもやまもんきさんのアクティブな活動ぶりを楽しみにしています。
  1. 2006/10/09(月) 06:43:20 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

サミーさん、ひさしぶりです
ほんま、たのしかったですよう。

ここのところめげ気味だったんですが、セミナーでアクティブな方々からパワーを分けてもらった気分です^^
  1. 2006/10/09(月) 08:02:03 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/22-f8a1bc90

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
