


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飲酒検査:身代わりなんかするよりも

バスの飲酒検査でのおそまつな話。まあ、ある意味、自浄作用がちゃんと働いているって言う点ではよろしいとは思うのだが・・・

<名古屋観光日急>飲酒検査に身代わり
11月9日1時26分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000008-mai-soci

名古屋鉄道グループの「名古屋観光日急」(名古屋市中村区)は8日、春日井営業所の男性運転手(33)が、社内の飲酒検査に身代わりを立て、名古屋から大阪まで酒気帯びで高速路線バスを運行していたと発表した。

 同社によると、この運転手は10月18日午前0時ごろまで飲酒し、同6時ごろ乗務のため出勤した。酒の臭いに気付いた運転手班長(45)は、検知データが記録されないよう、この運転手に飲酒検査器の読み取り装置に免許証を通さないで検査するよう指示。呼気1リットル中0.05~0.03ミリグラムのアルコールが検知された。

 しかし、運転手が乗務を希望したため、班長はこの運転手の免許証を読み取り装置に通させ、別の運転手(28)の呼気を記録して乗務を認めた。酒気帯びの運転手は名鉄バスセンター(同区)からバスに乗客11人を乗せ、名神高速道路経由で大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」まで約220キロを運転。復路も乗客16人を乗せて戻ったが、乗車後検査では検知されなかった。

 この不正は今月4日、内部通報で発覚。同営業所では8月にも酒気帯び運転の運転手が懲戒解雇されていた。班長は「また検知されたらまずいと思った」と説明し、運転手は「酔った感覚がなく大丈夫と思った」と話しているという。

 道交法では0.15ミリグラム以上が酒気帯び運転だが、同社はアルコールが検知された場合、乗務を禁じている。8日に謝罪会見した村瀬新一社長は「監督すべき班長が不正を行ったのは特に悪質。厳しく処分する」と話した。【井崎憲】



ためしにチェックしたら、0.05~0.03ミリグラムのアルコールが検出されたんでしょ。んで、他の人に身代わりさせるってどーよ?そんなことやるより・・・



前の日のお酒がちょっと残ってたってんだったら、まずオレンジジュースがぶのみするとか、ちゃんと腹にめしつめこむとかするのが先なんじゃねーかと。

それにアルコールくささに気づいた班長、びくびくしながら不正して代わりの人にブレスチェックさせるんだったら、本人に向かって、「たっぷり水分とって、そこらへんぐるっと走って汗かいてこいっ!!」とか「一度家に帰って熱いシャワー浴びて来い!」ぐらいのことをいうべきだったんじゃねーかと思うんだが。
それでもう一回検査してだめだったら、今日は残念っ!ってことで。

ドライバーの人たちって、きっと日頃から気を使って運転してるからストレスも多いだろうし、飲んで憂さ晴らしたいって気持ちはわかるんだけど、飲酒運転のことを考えるとあまり深酒もできないんだろうなー。

本当だったら、げっそり働いた後は、ぐびーーーっと飲んでぷはーっと憂さ晴らして、翌日はゆっくり休んで、また出勤ってのがいいんだろうけど、近頃世知辛いから乗務員をたくさん雇えない会社は少ない人で乗車サイクルを早くまわして無理やり効率あげたりしてそうだし、そうするとお酒でストレス発散があまりできず。。。なんてつらい状況になっていそうです。

近頃、ガソリン代が高くなってランニングコストが高くなるから、ますます悪循環がひどくなっていきそうで恐い・・・
きっとえらい政治家先生が乗っているハイヤーが、こういったつらい状況の中で働いてる運転手さんの不注意で事故にでも巻き込まれて、いくら世間にうとくても自分が怪我をしてようやく問題の大きさに気づいて。。。。国会討議。気が遠くなる話だね。

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
ジェームズ R・チャイルズ 高橋 健次

草思社 2006-10-19
売り上げランキング : 8861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学するドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する
黒沢 元治

勁草書房 2000-09
売り上げランキング : 9187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー
小室 淑恵

日本能率協会マネジメント 出版情報事業 2007-07-26
売り上げランキング : 11163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/11/09(金) 23:27:54|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/221-d4ee328d

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
