FC2ブログ

バイオエタノール:やっぱ食べ物じゃないのがいいよね

前々からウォッチしているバイオエタノール。どこぞの国では、やしの実かなんか(情報あやふやでスマソ)から作れるっつーんで、森林伐採してそのやしの木を植えることをやって、むしろ二酸化炭素排出量が増えてるじゃーんなんて報道もあったりして、本末顛倒なこともちらほら。

そんな中でちょっと朗報になりそうなニュース発見。

バイオエタノール:紙から製造 環境機器ベンチャー、県立大と共同研究 /広島
12月14日14時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000183-mailo-l34

 ◇使用済みコピー紙1トンで200リットル
 環境機器ベンチャー会社「ジュオン」(安佐南区祇園1、西本徹郎社長)は13日、「県立広島大学と共同研究中のコピー紙から、バイオエタノールを製造する技術に成功した」と発表した。
 三次市布野町の同社布野工場で会見した西本清宏専務、県立広島大学生命環境学部長の森永力教授によると、個人情報保護法の施行で、コピー紙のシュレッダー処理だけでは機密文書の保護が困難だが製紙会社へ再生を依頼しても、環境問題から引き受けてもらえない傾向が強いという。
 「事業所が自家処理の後、ガソリンの代替燃料として自家消費への方策を」と、コピー紙からバイオエタノールを製造する研究を数年重ねた。シュレッダー処理したコピー紙に含まれているセルロースを新しく開発した強い酵素で糖化させ、酵母を加えて発酵、蒸留すればバイオエタノールが完成する。
 西本専務は「計算ではシュレッダー処理したコピー紙1トンから200リットルのバイオエタノールが製造できる。地球に優しい代替燃料として引き合いが増えそうで、製法特許を申請中」と話している。【小原勝】



これってすごくないっすか??



これまでの多くは、穀類など食品を元に作られていたので、家畜のえさだったり我々の食料への影響が予想通り出てきて、クリスマスケーキの材料も高くなってしまったりと、ガソリンと日常生活どっちが大事なんだ?!なんて話になってたりしてました。

それというのも、穀類って元々焼酎だったりウイスキー造ったりしてたわけで、要は糖化してアルコールを作りやすいわけでして、そりゃエタノール作るのは楽ちんなわけですよ。素人目に見ても。
でもだからといって、みんなの食べ物を燃やして車におまんまくわさにゃならんのかと。

そいつはつらかろうってんで、おいらの希望としては、

・遺伝子操作された穀類はバイオエタノール専用として生産して、それ以外の食用穀類も農家の方々にがんばってつくっていただく。
・食べ物以外の草とかからバイオエタノールをなんとか作り出す。

なんてのがよろしいんじゃないかと思うわけですよ。

んで、このニュース。廃却されたコピー用紙からバイオエタノールを作っちゃうという技術。
ちまたじゃ企業から大量に出てくるんですから、こいつを使うってのはありですよね。

ニュースによれば、

シュレッダー処理したコピー紙に含まれているセルロースを新しく開発した強い酵素で糖化させ、酵母を加えて発酵、蒸留すればバイオエタノールが完成する。


ってんで、この新たに開発された強力な酵素がミソなんですな。こいつが紙を糖化させてくれる。これ、もしかしたら紙だけじゃなく紙の元になってる樹木とか、果ては草なんかも糖化させてくれるんだったら、それこそ無尽蔵にバイオエタノールを精製できるかもしれないですよねー。
そしたら後は、森林伐採で地球の樹木が減らない程度に成長の早い草とかからバイオエタノールを作るようにできれば、石油燃料の枯渇を気にせずになるかもしれませぬ。

直接は関係ないけど、冬の灯油代も安くならないかな~~。
関連記事
スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/12/18(火) 01:12:51|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/230-d2efbe02

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2019年09月 » 10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪