


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

郷土料理百選が決まったそうな

日本っておいしい食べ物がたくさんあって日本人でよかったわ~ん。と思ったりする今日この頃。もし生まれ変わっても日本かイタリアがいいかなーと思いまする。

そんな日本列島津々浦々においしい郷土料理があるわけでして、そんな中から「農山漁村の郷土料理百選」として農水省が選んだそうですよ。

<郷土料理百選>農水省が発表 ご当地人気料理23点も
12月18日21時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000144-mai-soci

 農林水産省は18日、各地に伝わるふるさとの味の中から「農山漁村の郷土料理百選」を決めた。地域性や独自性、地域自慢の味として認知されていることなどを基準に、選定委員会(委員長=服部幸應・服部学園理事長)が選んだ。インターネットによる一般投票の結果も参考にした。

 「百選」と名付けたが選定数は99点にとどめ、「最後の1点は、個人個人で決めてもらおうということになった」(服部委員長)。また、農山漁村との関係は薄いが広く愛されている料理23点を別枠で「御当地人気料理特選」に選んだ。【位川一郎】



郷土料理百選(-1)に加えてご当地人気料理23品も紹介されてて、あーあれ知ってる~って料理から、はじめて聞いた~ってものまでいろいろ、ちょっと楽しいです♪


決定した料理とかその他ノミネートされた各地の料理が紹介されているのはこちらから。
「農山漁村の郷土料理百選」

今回ニュースでとりあげられた料理はこのPDFからも見られますぞ。
選定料理一覧(PDFファイル)

ここに出てくる郷土料理ながめてると、なんか森高千里の「ロックンロール県庁所在地」思い出しちゃうんですが・・・^^;

この中で地元というわけじゃないけど、好き好き~食べたい=!!ってのは・・・

青森のいちご煮、せんべい汁
富山のぶり大根
愛知のひつまぶし
鹿児島の鶏飯
沖縄の沖縄そば


かな~♪

みなさんはどんな郷土料理が好きですか~??

私の作る郷土料理 (クウネルの本)私の作る郷土料理 (クウネルの本)
ふるさとごはん会

マガジンハウス 2006-09-20
売り上げランキング : 58286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京でふるさとを食べ歩く―郷土料理店特選100東京でふるさとを食べ歩く―郷土料理店特選100
郷土料理探求会

講談社 2005-04
売り上げランキング : 276004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご当地B級グルメ―関東・伊豆・信州ご当地B級グルメ―関東・伊豆・信州

日本出版社 2007-12
売り上げランキング : 115016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/12/18(火) 23:59:38|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

郷土ではないですが

兵庫県に住んでると、いかなごのくぎ煮というのは、すごい郷土料理だと思います。
下町では、春になると、まちがくぎ煮のにおいになる!
  1. 2007/12/19(水) 04:11:22 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

いちごさん、こんにちは。

いかなごのくぎ煮ってはじめて知りました。てっきりくぎと一緒に煮るのかと思いきや、小魚を煮てくぎみたいになるってことなんですね。
甘露煮みたいな感じなんでしょうかね?
  1. 2007/12/20(木) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/232-abfd45b7

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
