


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族心理学会に入会できました

かなりどきどきしながら去年申請したんですが、お世話になったI先生の推薦もありなんとか家族心理学会へ入会することができました。よかった~♪

最近、家族心理学研究とかニュースレターも送られてきて、ちょっぴり学会員気分を味わってます。

ニュースレターには家族心理.comやボランティアで知っている方々のコラムが載っていたりして親近感わいてしまったり。


まずは今できることをやっていこうって近頃思っていたりしまして、研究については今いろいろとやり散らかしていることを少し整理して、レポートまとめられるものは形にしていかねばとぼんやり思ってます。っていうか今年の目標。

んで、このように自分がやっていきたいと思う研究領域の学会へひとまず入会できたので研究者の端くれとして頭の中でぼんやり考えているものを少しづつ放出していきたいなと。

なんつーか、ひと頃の大学院熱も少し冷めてきて、こうやって学会に入れたから成果を発表できる場も確保できたし、臨床心理士にこだわらなければボランティアとかで家族療法にも少しは関わっていけそうな気がするし、しばらくはこの状況をかみしめて今の状況の中でちょっとづつ地固めする時期なのかもしれませぬ。

ひとまず目標設定もほぼロックオン。産業カウンセラー受験がおちついたら次なる作業にぼちぼちとりかからねば。。。

次の家族心理学会は、どうやら8月に仙台なのだよね。かなり遠い。。。せっかく入会できたのでぜひ参加してみたい気持ちがものすごくあるのだけど、できたら発表もしてみたいのだけど・・・悩む。

家族心理学年報 25 (25)家族心理学年報 25 (25)
日本家族心理学会

金子書房 2007-05
売り上げランキング : 485795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫婦・カップル関係―「新しい家族のかたち」を考える (家族心理学年報)夫婦・カップル関係―「新しい家族のかたち」を考える (家族心理学年報)
日本家族心理学会

金子書房 2006-06
売り上げランキング : 327763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族内コミュニケーション―こころを運ぶことばの力 (家族心理学年報)家族内コミュニケーション―こころを運ぶことばの力 (家族心理学年報)
日本家族心理学会

金子書房 2004-05
売り上げランキング : 469901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/01/21(月) 05:04:32|
  2. 研究|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

おめでとうございます

かっこいい♪です。先輩。

なんつーか、この前、関西勢も学生の新年会をしたんですが
みんな抱えてる想いは大体似通ってて、”卒業後、そっから先どうするか・・・”なんですよね。
入学当初、臨床心理士志望の人は、私も含め多いんですよね。多分。
でも、現実に勉強を始めて、いろんな人の話を聞いて行くうちに
その道の険しさをまざまざと知る事になり、
さぁて、こっからどうする???ってなって。
臨床心理士以外の道を模索し始めるんですよね。きっと。私含む。
って私の事ですが^^;

着々と、確実に進んで行かれているやまもんきさんの背中は、
私(たち)にとって、頼もしいです。
これからも応援しています。

私は、ストレート卒業は無理になりました><;
ま、これを良い機会に、他にも興味のあった科目を履修してみようと思います^^
転んでもただで起きたら、もったいない。ここにも関西人のもったいない魂が…^^

  1. 2008/01/28(月) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

ミントさんのおっしゃるように卒業後どうするかってのは悩みますよね。
卒業までで考えてたことも、卒業してみるとだいぶ気持ちの変化が出てきたりもしてます。

かたや、着実に目標にむけて進んでいる友だちなんかもいたりして、ちょっと遠い目。。。

臨床心理士についてもいまだぼんやりとしか考えてなかったりします。

まあ、若くない分じっくりと生涯学習でぼちぼちやっていこうかと思ってますよ。お互いがんばりましょう。
  1. 2008/02/01(金) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

受験の年齢制限厳しいですけど、家裁調査官は心理学を生かせますね。
僕が司法試験目指してなかったら、これもいいなと思いました。
  1. 2008/02/06(水) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

慶さん
コメントレスが遅くなりました。勉強の調子はいかがですか?

公務員系の心理職は年齢制限があるんですよね。とはいっても自分の場合とても勤まるとも思えないんですが^^;
慶さんはそちらの方を目指されるのも手かもしれませんね。法と心理、意外と密接だったり。
  1. 2008/03/03(月) 04:02:40 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

あ、よかった!
更新ないので心配してました!
家裁調査官は転勤が多いようなので僕には無理ですね~。
ただ、大学でも臨床心理士を目指す人は多いのに、家裁調査官を目指す人って見当たらなかったので、若手にはそういう道もあるんだと知ってもらえればと思いまして。
事実僕も家裁調査官については最近知りました。

勉強のほうはぼちぼちです。スノボやネットや今度買う予定のバイク(50ccのJAZZ)の誘惑と戦いながらって感じですよ。
  1. 2008/03/03(月) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

慶さん
気にしてくれてたんですね。
すんません。単にものぐさでぼーっとしてました。
家裁調査官ってドラマとかでは知られてても案外どうやって採用やってるかとか知らないですもんね。

春はいろいろ誘惑が多くなる時期やも。ぼちぼちと勉強頑張ってくださいね。あっ、花粉は大丈夫ですか?
  1. 2008/03/07(金) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
僕は花粉症ではないですが、花粉は多いようで、周りの人はティッシュを山にしています。

  1. 2008/03/07(金) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

慶さん
花粉症なくってよかったですね。
あれって風邪が長引いてるみたいな状態になるので勉強してても頭がぼーっとしてしまいそうなので。
  1. 2008/03/08(土) 01:01:37 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/249-f21444ba

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
