スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海南チキンライス風。

20080128114118
先週、朝の情報番組でちょっと気になった海南チキンライスなる食べもの。
ネットサーフするとシンガポールの料理らしく、しかもレシピでは1度に3品できてしまうという素敵メニュー!

ふと思い立って週末の夕飯としてチャレンジしてみた。cookpadのレシピを参考にしながらやまもんき風アレンジ。

実際のところ、実物を味わったことがない故、雰囲気重視、レシピ斜め読みだったので、果たしてこれが海南チキンライスなのかは謎だが。

今回のアレンジは、たっぷりのお湯でトリに火を通すのに保温鍋を使い、トリの他に鰹節、昆布も入れてダシを作ったこと。
ゆで上がったトリ胸肉の皮目をカリッとごま油で焼いて醤油とみりんで香ばしく仕上げたこと。
そのソース残るパンで米を炒めタイ米代わりに雑穀と炊いてさらっと仕上げたこと。
おまけに、
たっぷりおいしいダシとチキンを使って、圧力鍋で簡単ちゃわん蒸しを追加して1度に4品なり。

材料費はトリ胸肉、三つ葉にかまぼこなど1千円以内。あとは冷蔵庫のありあわせ。

始めて作ったのでトリが足りなかったのと茶碗蒸しの卵けちってゆるかったのはご愛嬌。

トリは中ふっくらジュースィー、皮はカリッと焼けてナイス。ライスもダシを吸って美味。みんなに大好評でした~。やっぱり食べてくれるみんなのおいしい笑顔は料理の楽しみだね~♪

家族との団らん、Priceless。



一応、やまもんき風の材料とレシピを追記しときます。かなり適当^^;

=材料=
材料A
・トリもも肉 4枚
・しょうが 半かけ(おろしでも可)
・水 なべ7分目
・昆布 細かくはさみで切ったものを一握り
・干し桜海老 2つまみ
・めんつゆ 大さじ2
材料B
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・しょうが 材料Aの一部
・ごま油 大さじ1
その他
・米 4カップ
・油揚げ 1枚
・野菜 いろいろ

1.しょうがは2つまみほど残しておく。保温なべに肉を除く材料Aを入れてひと煮立ちさせて、トリ肉を投入。さらにひと煮立ちしたところで保温状態で40分ほど放置。なべの水はトリ肉が入ることを考慮してあふれない程度に入れる。
2.肉を取り出す。フライパンに油を敷いて、しょうがを2つまみ入れてから肉を皮目から強火で焼き付ける。焼き目がついたところで中火にして、みりんとしょう油のあわせタレをまわしかけ、両面を焼いて肉を取り出す。
3.2でつかったフライパンへ洗ったお米を入れて少し透き通るまで残ったタレを絡めながらいためる。
4.フライパンから炊飯器へ炒めた米を移し、1でたっぷりつくったスープで炊く。スープの分量は通常の炊く水量より若干少なめの方がいいかも?
5.残ったスープは、味を調え、野菜や油揚げなどを入れて火が通ったらできあがり。

この調理で3品が一気に完成です。+αとして卵を用意すればたっぷり作ったスープで茶碗蒸しもできちゃいます。だしが効いたメニューはおいしいです。

翌日はこのスープを使ってラーメンを作ることもあり。それはまた別のお話ってことで。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん 海南チキンライス シンガポール

  1. 2008/01/28(月) 11:41:18|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/252-4d6d4bee

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。