


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

放置しすぎて・・・

ガソリンが急激に高くなる前、去年くらいまでは通勤で毎日乗っていたんですよね。

でもね、ガソリン代がリッター140円とかありえなくなってきてから、お財布のさびしいおいらとしては耐え難い状態となったので、基本通勤はチャリとなったんですよ。まあ健康的?!

それはそれでよかったんですが。いや腹回りはあまりかわらないのでよくもないか?

毎日通勤で乗っていた頃は、
冬でもセルスタータのGB250でも、ちょっとチョークを引けばブイーンとエンジンかかってたんです。


なのにですよ。






通勤でとんとバイクに乗らなくなって、独身の頃のように週末ぷらりと奥多摩へなんてこともできなくなって、バイクにまたがる機会なんてほぼゼロ。
月に1回、ボランティアで品川の方へ行く用事があるんですが、このときには少なくともバイクに乗っていくようにしているので、ほんま月一になってしまっている今日この頃なのですよ。

んでね。
1月もかなりやばかったんですよ。

なにがって?いや、エンジンがかからないってことです。

出かけようって時になって、おもいっきりチョークを引いてセルを何度回せどもまったくエンジンに火がともる気配なし。しまいにゃ、ニュートラルランプがセルを回すたびに暗くなってきたりしていよいよバッテリー残量までなくなってくるし。。。
このときは、もうだめか?!と思いつつも、気合いで汗だくになりながら、うちの前を5往復ほど押しがけしまして、なんとか事なきを得ました。

なんつーか、昔乗ってたRZ-R以来っすよ。あれは2stだから比較的押しがけしやすかったけど、GB250って単コロだもんで3速でも押しがけでエンジン回らずなんてことも。かなりつらい。
まだ250で車体が軽いからいいようなものの、たぶんSR400とかありえねーって感じっす。いやあきらめてバイク屋へ持ち込むね、たぶん。

とまあ、ちょっと古い話をなぜ持ち出したかといいますと、
明日もまたボランティアで朝からバイクで品川へ行く予定なんすよ。

んで、先月は用事がありお休みだったので2ヶ月以上ぶり!(ひょえーーー
しかも、夕方にオドメータをみたら300kmくらいになってるし。(おいらはガソリン入れるたびに小戸メータをリセットして、走行距離でガソリン残量の目安にしてるんです。)

おそろしー、ガス空にしたまま2ヶ月も放置。しかもガソリンのスイッチはOffでなくOnのままにしてあったし。。。。がびーん。バイク乗りにあるまじき行為、反省。。。。OTL

恐怖におののきつつも、とりあえずガソリンを満タンにせねばと思い立ち、辺りが真っ暗になりつつある路上にて、再び押しがけ。もうはなからセルを回す気なし!

3速にギヤを入れて、ライトはもちろんOff、タックルの姿勢でハンドルに力をこめて・・・

ダッシュ&ギアオン。ダッシュ&ギアオン・・・

何度も繰り返してると年のせいかくらくらしてくるし息切れてくるし。
数回繰り返して後、チョークを目いっぱいに引いて祈りながらセルをキュルルルル~っと。

・・・・・ダメ。

もういっちょ

ダッシュ&ギアオン。ダッシュ&ギアオン・・・

もうへとへとですよ。これエンジンかかるのかなー?もしかしたらキャブにガソリンがじゃぶじゃぶ?プラグかぶっちゃってる??と恐れおののきつつ、そーっとセルを、きゅるるるるるるるる・・・・

だめかなー。。。。。。

きゅるる、きゅるるるるるるるるっぶ、きゅるる・・・

お?!ちょっとエンジンかかりかけた?!

気持ちをとりもどしつつ

ダッシュ&ギアオン。ダッシュ&ギアオン。

そして、きゅるるるる・・・・ブルルーン!

やったー、エンジンかかりましたよう。ありがとう、ありがとうみんなー!!
もう喜び勇んで、ヘルメットを取りに帰宅。すかさずガソリンスタンドへ出かけたのでした。

ひさびさにいったら、レギュラー146円。たけ-よ。道路作り足さないでいいから暫定税率をやめてくれ!!
ってか道路特定財源でマッサージ機とか買ってんじゃねー!!慰安旅行してんじゃねー!!!

はじめてのバイクメンテナンス—これ1冊であなたもメンテの達人はじめてのバイクメンテナンス—これ1冊であなたもメンテの達人

スタジオタッククリエイティブ 2007-06-25
売り上げランキング : 62708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社プラスアルファ文庫)イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社プラスアルファ文庫)
伊東 信

講談社 2001-12
売り上げランキング : 26606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上手に乗りたい人のバイクライディングマニュアル上手に乗りたい人のバイクライディングマニュアル
山田 純

成美堂出版 2005-05
売り上げランキング : 58547
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/08(土) 22:44:38|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

体力いりそうですね

初めて訪問させて頂きます。昨年の12月の傾聴講座でお隣の教室にいたものです。私は原付しか乗ったことがなく、大きめのバイクは憧れでした。でも、エンジンがかからない時はたいへんなのですね(驚)息切れしてくる・・なんて書いてありましたが、そうなると体力勝負?
  1. 2008/03/09(日) 17:25:29 |
  2. URL |
  3. masasi-7 #-
  4. [ 編集]

masasi-7さん

こちらへも遊びに来て下さりありがとうございます。
お互い合格できているといいですね~。

エンジン、ほんとはほおっておかなければこんなことにはならなかったんですけどね^^;
若かりし頃にはなんともなかったのに、昔と同じようには体が動かないようで、こういうときに身にしみます。
  1. 2008/03/09(日) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
  1. 2008/03/14(金) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
また遊びにきちゃいました♪

あちゃ~大変でしたねぇ。
今、ガソリンは昔のハイオクぐらいの値段
してるんですよねぇ??
信じられない!!!!

私も応援してきまーす!ポチー
  1. 2008/03/16(日) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. ぱげひよ #-
  4. [ 編集]

サトシさん
応援のぽちっどうもありがとうございます。僕も今度遊びに行ってみますね。

ぱげひよさん
ガソリンはほんと高いですよ。昔のハイオクよりも高いです。まいっちゃいますよー。
  1. 2008/03/17(月) 02:09:50 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/277-06ef5e42

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
