スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

唐突に帝銀事件をよんでみる

週末はこれといった予定もなく、のんびりまったりと子どもと戯れたりして過ごしました。
ひさびさにオムライスを作ったら家族に大好評!ちょっといい気分になってみたり。

それはともかくも、
ふと思い立って、近所の図書館で「帝銀事件」関連の本を借りてきてこの週末読んでました。



戦後すぐという動乱の時代の中、下山事件や松川事件などと並んで謎の多い事件だったりする帝銀事件。
概要については無限回廊事件史探求といったサイトで知っていたんだけど、ふと本を読んで帝銀事件についてもう少し知ってみたいと思ったのでした。

東京都職員を名乗って赤痢予防薬と偽り、子どもを含め16人に青酸系の毒をもり、12人を毒殺、現金小切手を強奪するという冷酷極まりない事件であり、犯人として著名なテンペラ画家平沢貞通が捕まって死刑判決、そして獄中死となったんですが、物証は小切手の書き込みと名刺だけという限りなく冤罪くさい事件だったりします。そして獄中死した今でも冤罪を晴らすべく再審請求など活動しているサイトもあったりしするようです。

実はこれらを読み漁ってるときにどうにも腑に落ちなかったのが、2回に分けて薬を飲ませ、1薬から1分ほど経過した後の2薬目になってはじめてばたばたと中毒症状が出始めたという話。調書では1薬目青酸カリ、2薬目は水ということになってるんだけど、素人目にも青酸カリってすぐに中毒死してしまう猛毒のはずなのにという素朴な疑問があったわけで。

前置きはそれくらいで、この週末一気に読んだのはこの2冊。
1冊は松本清張が実話に基づいて推理した小説帝銀事件。この中で犯行から平沢氏が有罪となっていくまでの流れがとてもよくわかり、捜査中で容疑者として見え隠れした731部隊を含めた軍の存在もよく書かれていて面白かったです。
小説帝銀事件 (角川文庫)小説帝銀事件 (角川文庫)
松本 清張

角川書店 1961-08
売り上げランキング : 222354
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてもう1冊は、上にも書いた青酸系毒の謎にせまるこの本。やはり2薬目は単なる水ではなかったのかも?!
謎の毒薬―推究帝銀事件謎の毒薬―推究帝銀事件
吉永 春子

講談社 1996-03
売り上げランキング : 375973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つながりでちょっと気になってしまった731部隊の話。
731731
青木 冨貴子

新潮社 2005-08-04
売り上げランキング : 50843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう本を読むと、世論やマスコミが事件報道に対して過剰に反応するのってかなり危険なことなんではと改めて思ってしまいます。冤罪となれば真犯人と事件の真相は闇に葬られるか、新たな犯罪の芽を放置することになると思うとおそろしい。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/03/17(月) 03:00:08|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/278-1bb67515

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。