スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いいことあったYo!

今日はひさびさに研究室へ行ってきました。

苦労して書き上げた論文をゼミ生みんなのものと合わせて論文集に製本するため、最後の仕上げをしにいってきたのです


研究室に到着すると、すでに先生とミルルさんは談笑中。

もう、論文提出しちゃったからまったりムード全開なわけですよ^^

準備してきた差し替えやら表紙アルバムやらを、前に準備した論文の間にはさみこんで、先生の講評を間にはさみこんで、ついに論文集の準備完了~なのです。あとは製本業者へ宅急便を送って完成を待つだけ^^

卒業式のあとで受け取るのが今から楽しみなのです。

今日のミッションは以上なんですが、
雑談で盛り上がりつつ、その他にもいいものGetしちゃいました~。

今卒論がらみで、精神の生態学をちょっと読み返したりしてるんですが、原著もみてみたいなーなんてひそかに思ってたんですよ。
精神の生態学精神の生態学
グレゴリー ベイトソン Gregory Bateson 佐藤 良明

新思索社 2000-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<この本はかのベイトソンの論文集でして、二重拘束仮説に関連するおもしろい論文がたくさん掲載されていまして、おいら的にはかなり興味深いです。ただお値段も相当高め。>

そしたら、机の上にぽんと置いてあるし^^
しかも、気になる論文の部分だし^^
ばっちりコピーさせてもらっちゃいました~♪

それと、前から読みたいなーと思ってたうちの先生の博士論文。
でも、これを卒論執筆中に見ちゃうと、あらぬ誘惑に惑わされそうな予感がしていたのでずーっと我慢してたんですが、ようやく完成できたので借りてきてしまいました。自分の研究テーマのベースになっている論文なので読むのがとても楽しみなのです。

しかも、
おいらにとってみれば、研究の大先輩でもある先生からうれしいお言葉も頂いちゃいました。
卒論の成績って学校からの通知ではランクのみだったんだけど、実はちゃんと採点されていたようで、今日その結果を教えてもらった話だと満点だったらしいんですよww
いやー、この苦労は相当だったので、レポートの評価の何百倍もよろこび~~なのです。

なんか年末年始の苦労なんか吹っ飛んじゃいました。

最後の方は、ウツウツとしながらデータ分析しつつ、考察もこんなんでいいんかなー?なんて頭を抱えつつぎりぎりで完成したものの、最後まで誰かに読んでもらわぬまま提出してしまったもんで、内容はかなりヤバイと思っていたんですが、この嬉しい評価なのです。

実験に協力してくれたたくさんの人の努力を無駄にしないためにも、これはぜひ学会発表か投稿論文にまとめられるようがんばらねばですね。

その前にどこかよさげな学会に入らねば・・・・これが大変だったりする^^;;;

おまけで、前からやっぱりほしいなーと思ってた本をゆずってもらっちゃいました。前のシンポジウムの売れ残りだったやつなのです^^
よくわかる!短期療法ガイドブックよくわかる!短期療法ガイドブック
若島 孔文 長谷川 啓三

金剛出版 2000-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<前に図書館で借りて読んだことがあったんですが、これはいいですよ。短期療法を勉強し始めるにはちょうどいいです。
理論や使い方なんかを整理して紹介してくれているのでとてもわかりやすいです。>

ミーハーなので、先生にサインしてもらっちゃいました^^

ほんとは、家にあったこっちの本にサインしてもらいたかったんだけどなー。
ブリーフセラピーの登龍門ブリーフセラピーの登龍門
若島 孔文 生田 倫子

アルテ 2005-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<この本もおすすめです!ぱっと読みやすくて内容もしっかりわかりやすいです。>

まあ、そんなこんなでいろいろと仕入れて、たっぷりモチベーションアップできた一日となったのでした。

さて、明日もがんばるぞー!
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/02/19(月) 03:16:04|
  2. 研究|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/29-14765a6d

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
